清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふるさと納税」は亡国の官製脱税

<<   作成日時 : 2018/05/13 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

ふるさと納税、3000億円視野 返礼品抑制でも伸び
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30385930R10C18A5EA3000/

>ふるさと納税が返礼品の抑制が広がるなかでも増えている。日本経済新聞が全国814市区
を調査したところ、6割が2017年度の寄付額が増えると見込む。市区分だけでも2014億円
と前年度より10%伸びており、都道府県や町村分を含めると3000億円の大台を突破する勢
い。自治体の歳入としてはガソリン税に匹敵する規模で、主要な収入源になってきた。

>総務省は17年4月に資産性の高い返礼品などを自粛し、返礼割合も3割以下に抑えるよ
う各自治体に通知。18年4月には返礼品の見直しの徹底を改めて求める追加の通知を出し
ている。通知後も高い返礼割合の自治体は残るが、集め方や使い道の工夫が広がっている。

> 一方、税収が「流出」している自治体からは不満の声も漏れる。東京23区では16年度だ
けで386億円が流出。世田谷区では52億円減った。自治体によっては「既存事業や新規の事
業計画に影響が出る可能性がある」と懸念するところもある。


ふるさと納税に頼るような自治体はクズなので、滅んで欲しいというのが率直な意見です

ふるさと納税の問題は以下の通りです。

1)他の自治体からの税金の収奪である。
2)返礼品によって、3割の税収が減る。
3)納税者のモラルハザードを生む。

ですが、実態は10割の税金の内、7割がその自治体のもの、3割が納税者の懐に入るわけで、事実上の官製脱税です。
他の自治体のポケットに手ぇ突っ込んでカネを奪っているようなものです。仮に、返礼品がなければまだ許容はできます。

仮に3千億円がふるさと納税になるのであれば、内最大900億円が返礼品としてばらまかれるわけです。
900億円もあれば子供の貧困や、子育て、奨学金などに振り向けられるでしょう。あるいは国の借金を返す原資になります。現在の国家予算のやく1/4が借金の利払いで消えています。金利が現在の二倍になったら国家予算の半分が利払いで消えます。これに恐怖を感じないのでしょうか。


税収が足りないから、消費税を5パーセントから8パーセントに上げ、さらに10パーセントにするのではないのですか?そうであれば「官製脱税」による減税というのはアクセル踏んで同時にブレーキを踏むようなものです。
要は地方に対するばらまきの一つです。


多くの納税者は目先の利益に目を奪われて、ふるさと納税を使っていますが、やがては増税や社会保障費負担増という形で自分に返ってきます。
お子さんがいる人たちも多いと思いますが、どういう顔して子供を教育しているのでしょうか。
よくもは恥ずかしくないものです。

結局馬鹿で小ずるい田舎の自治体には自らの自助の努力で、税収を増やすということができません。泥棒や詐欺の常習犯と同じで、正業で儲けることができない人格障害者の集まりです。

人様の情けにすがる乞食の方がまだマシです。

国や他の自治体から収奪する、あるいは利権を誘導するしかない社会の御荷物です。

正直なところ、こういう自治体には戦術核でもぶち込んで、壊滅させる方が国のためだと思います。

一方で自らの努力によって税収を増やしている自治体も多くあります。
他人にたかるしか能が無い癌細胞のような自治体は排除しないと国が沈みます。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「国や他の自治体から収奪する、あるいは利権を誘導するしかない社会の御荷物です。」
ここは同意しますが、
「正直なところ、こういう自治体には戦術核でもぶち込んで、壊滅させる方が国のためだと思います。」
これは同意しかねます。核とかそんな問題では無く強欲老人だけの排除で。

それは置いといてふるさと納税ですが個人的には自分の出身の田舎ならいいかなと思ったのですが欲しい物では無かったので入れていません(笑)。逆に言うとそこまで魅力的な商品?を用意しなくてもやっていける自治体なんでしょう...ど田舎ですが。会社の連中は〇〇牛が良かった、カニがいい...とかコスパの良い高級食材系を狙っている様です。

いっそのこと防衛省も防衛納税としてボロい装備品を切り刻んで売って...納税してもらってはどうでしょうか。74式戦車の履帯の1枚を1万円とかF-15の使えなくなった前輪1000万円(交換用で数百万円だったかな?使えなくて数倍なら美味しいかも)。壊れたM2を無可動実銃として1000万円(シカゴレジメンタルスで100万円位だったかな?)とか壊れた無可動実銃89式1000万円とか。軍オタが大枚はたいてくれるかも知れませんよ(笑)。

とにかく国も地方もたかり体質を何とかする方法を考えないと行き詰まりますが、首相自らオトモダチへの利益誘導に忙しい様ですのでタカリの権化ですよね...正に今の日本の首相にふさわしい(呆)
やれやれ
2018/05/14 20:24
私もふるさと納税で税金を取り返しています。
消費増税などより前に、早期にフル・インボイス
を実施し、益税を無くし自営業者の所得を把握する
ことが先です。国保も介保も助かるはずです。
RIN
2018/05/14 22:44
当方田舎に住んでおりますが、安倍政権になってから露骨な選択と集中に晒されています。地方自治体であれ、中小零細企業であれ、努力して結果を出すところには金を落とす、何もしないところは淘汰される。ふるさと納税もそうです。全国均等にばら撒かれるわけでなく、魅力的な地域産品をアピールできた自治体に多く落ちる仕組みですし、無策な自治体には効果ありません。観光客を誘致して町を好いてもらい、ふるさと納税で応援してもらっている過疎の村もあります。900億円がばら撒かれるのではなく、900億円分確実に消費に回ることで地方経済を刺激している側面もあります。都市部の人間からすれば面白くないでしょうけども。富の再分配という意味ではシンプルに効果が出ていると思います。
ふりくま。
2018/05/15 03:16
土人、タカリの名人、田舎のクソ左翼等 警官や官僚が地方を侮辱した発言ですが、火のないところに煙は立たない。その発言に根拠があるんですよ。田舎者の醜さには。私はうんざりしました。田舎はピュアだというのは幻想にすきず、オツムが足りない、欲たかり、下品、排他的。都会の方があっさりしていますよ。
戦術核でタカリ体質の自治体を消滅はオーバーでしょう。 むしろ、都市部に強制移住し、土地は農地や原発の廃炉や使用済み核燃料棒の貯蔵施設にすればよし。食料生産増大と核のごみ捨て場。
高齢化社会で地方は消滅するし、都市部に生活の拠点を集中した方がインフラや行政サービスは効率的です。
元キャプテン
2018/05/15 08:53
あまりにも酷い言い方です。
他の文章もそうですか物書きならもう少し人生のある文書書いたらどうでしょう。
都会から収奪して何が悪いのか
国の金平等に回さないと日本国民でしょ
豊田
2018/05/15 17:24
>都会から収奪して何が悪いのか

あなたの地方は知りませんが、我が国では他人様のカネを奪うのは泥棒と呼ばれます。
キヨタニ
2018/05/15 19:07
ふるさと納税はアエラでぐっちーさんも批判してますね。
ガネット
2018/05/15 21:42
私もふるさと納税は国を傾ける施策だと思います。

が、一市民として、利用しています。世の中には色々な節税行為、おかしな税の抜け道がたくさんあり、社会正義としてそれを減らすことと、一個人がそれを利用することは、関係ないと思っています。

端的には、消費税や所得税、法人税といった基幹となる税の税率が低すぎるのも、国を傾ける施策です。これらの税金が、今の国の施策に比して足りないからこそ国債を発行しているわけで、ふるさと納税を使うことと、現状の消費税と所得税しか納税していないこととに、大きな違いは感じていません。年金が税に比して多すぎることも同じです。

ところで、ふるさと納税は、私の理解では寄付とそれに伴う控除なのですが、もしかしたら寄付文化を日本に根付かせるよいきっかけにならないでしょうか。特にワンストップの手続きは非常に有効で、これを全ての寄付に拡大する。

同時に、ふるさと納税の還元率は、どんどん減らすべきです。最終的には2-3%程度で良いでしょう。税の控除は翌年ですから、実質的に1年分の金利分だけ、還元しているとすれば、地方自治体全体としての損はなくなる。そうなると、地方自治体に納税(実は寄付)するよりも、自分の好きな組織に寄付する(ふるさと納税と同じ手続きで控除できる)方が好ましく思えるようになるかもしれません。

次に、都会から地上への資金還流という立場で言えば、これがゼロであるのが健全とは思わないので、「こっそり」やるのではなく、はっきりやっているだけ、「ふるさと納税」はマシかと思います。

公共事業や郵便の全国サポートなどと合わせて、「今年は年から地方へ**兆円還流している」と明示すれば良い。都市の人は大手を振って「俺たちは地方を支援している」と言えるでしょうし、地方の人たちは、支援の総額を実感できるでしょう。
ドナルド
2018/05/15 22:06
お邪魔します。
 「地方を自立させず、国に依存させる事で国が地方をコントロールする」というのが今の日本がやっている事ではないかと思われます。自立の度合いが高くなればなる程思い通りにする事が難しくなりますが、特に「事実と論理が無く、心情と人間関係とその場の"空気"しか無い」日本人の場合は、日本「全体」を考慮した上で何かをしようとしても、対案や反論を示す事も無く「何で俺達の事情や心情を忖度しないんだ。」と言い返すでしょうから。でその地方の実態は「一握りの声の大きな人間のやりたい放題」だったりするのかも知れません。
 特定の自治体を挙げて申し訳ないのですが、四国の自治体が「四国に新幹線を求めていく」といった事を聞きました。橋を三本も掛けた事、その橋で四国がどれだけ活性化したかと言う事を自分は思いました(逆にストローのように吸い取られたか)。リニア新幹線に関する本で「大阪以西の路線は四国経由で南九州という構想」を見た事があるので、いっそリニアで首都圏との直結を狙えばとも。
ブロガー(志望)
2018/05/15 22:38
豊田様

過去、政府機関で働いていた者として発言します。
ふるさと納税なくても中央政府は地方自治体へ財政支援していることご存知ですか?地方交付税交付金です。地方によって財政力の差があり、行政サービスに地域間格差を少なくする目的です。問題にするなら地方交付税交付金の配分・運用でしょう。東京や大阪が地方へ財政支援する理由はないでしょう。おかとちがいの的はずれ。
あなたが都会の首長や職員、住民の立場だったら おもしろいですか?違いますよね! 個人レベルでいうとあなたが高額所得者で低所得者に報酬が流れた場合、納得しますか?
地方創生、道州制の議論が盛んなのに ふるさと納税は流れに反するでしょう。 寄贈品で地場産業が成長しますか?タカリのスパイラルで販路拡大はしない、競争力をなくし逆効果ですよ。
持論ですが、産業振興や地域再生に努力した自治体に交付金を増やし、ニートな自治体に交付金を減らす政策も必要でしょう。その方が公平性あるし、危機感持つでしょう。異論 ・反論お待ちしています。決して清谷さんの主張に援護射撃しているわけではありません。誤解のないように。
元キャプテン
2018/05/16 20:42
もともと、東京等の大都市は地方からの人の流入で発展しているわけで、流入してる人の教育や福祉は地方から持ち出しになってる部分を無視するのはどうかと思う。
seed
2018/05/16 22:36
こういう自治体には戦術核でもぶち込んで、壊滅させる方が国のためって... (笑)
KS
2018/05/16 23:06
【沖縄】独立は夢物語ではない 〜その経済力と平和外交〜
https://blog.goo.ne.jp/humon007/e/02c8febf36915d341db023bb0c0e211a

松島泰勝・龍谷大教授が試算してますけど、国税の大半を地方税に移管して地方自治体の自主財源とすれば、いわゆるひも付き補助金は消えるし、中央省庁も大幅に簡素化され地方分権が強化されます。

琉球独立論そのものについては私は否定的なんですが(太平洋のど真ん中の島嶼国家ならともかく、沖縄は日中台に近過ぎて非武装丸腰路線は危ない)、狭い県土に多数の米軍基地を抱えているため他県より経済基盤の貧弱な沖縄でも、税源移譲が実現すれば中央政府から財政的に自立できると教えてくれた松島教授には感謝してます。

沖縄でも可能なら他県でも可能!ふるさと納税みたいな人参作戦や、中央の官僚や国会議員にペコペコする必要はない!
被本塁打大王
2018/05/19 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ふるさと納税」は亡国の官製脱税 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる