清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党の国防族は軍事音痴の戦争ボケばかり

<<   作成日時 : 2018/05/28 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 25

NATOの「GDP比2%」参考に防衛費確保を−新大綱へ自民
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-25/P99UI06S972A01

>自民党は25日、安全保障調査会と国防部会の合同会議を開き、防衛費について北大西洋条約機構(NATO)が「対国内総生産(GDP)比2%」の達成を目標にしていることを参考に「必要かつ十分な予算を確保」すべきだとする提言をまとめた。

> 中谷元・安保調査会長は党本部で記者団に対し、防衛費は「現実的には必要なものに予算をつける積み上げ方式だ」としながらも、日本は「あまりにも各国と比べて防衛費の割合が少ない」と強調。欧州の例を参考数値として提言に盛り込むことで、必要な予算の確保につなげたいとの考えを示した。日本の防衛費は18年度で5兆1911億円。17年度の名目GDP548.1兆円の約0.9%。


率直に申し上げれば、


NHKのチコちゃんに叱られるじゃないけど、お前らボーッと生きてんじゃねえよ!

http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

ということです。

NATO並みといいますが、その前提はどうしょうか?
米国以外のNATO諸国で米軍の8倍の値段で小銃やら機銃を買っている国がありますか?
PKOやら作戦の日報やら隊員のカルテ破棄した間抜けな軍隊がありますか?

中谷さんが防衛大臣時代、ぼくは何度も衛生について質問しましたが、
非常にプアな陸自の個人衛生キットのアイテム数が3倍の米陸軍のものとほぼ同等と、中谷氏は答えておりました。アイテム数だけじゃなくて、アイテム自体にも問題があったわけですが、それも認識していなかった。

しかも国内用は止血帯と包帯各一個。しかも陸幕衛生部は有事にはアイテム数をPKO用と同じ数に補填するとありもない計画が実在するかのように大臣と幕僚長に説明させた。


しかも部隊の医官の充足率は2割を切り、医官のいない部隊では衛生官が売薬の風邪薬とかを与えている。
当然医官の搭乗していない護衛艦も多い。

これで一体どうやって戦争するんでしょうかね?

お前らボーッと生きてんじゃねえよ!


カネさえ使えば払えば国防がマトモになるんでしょうかね。
こういうことを主張するは自民党の国防族は軍事音痴&無知の戦争ボケの軍国少年レベルの馬鹿ばかり、ということになるでしょう。

駄目な会社に資金注入しても、無駄使いが増えるだけで改善はありません。
8倍の値段で小銃買っている連中に2倍の小遣い与えたら、今度は16倍で買うようになるだけです。
自衛隊と防衛省には当事者意識&能力が欠如しており、カネを増やせばマトモになるわけじゃないでしょう。

そして、震災以降、補正予算で概算要求で落とされた、装備など本来本予算で買うべきものを、インチキして
買っています。防衛予算増やすというならば、こういう不透明な、納税者を欺すようなカネの使い方をすべきではありません。


更に申せば、そんな冗費を増やす余裕は我が国にはありません。国の借金はGDPの2倍で、国家予算の1/4が
その利払いに当てられています。
これも主として自民党政権が長年行った、景気対策と称するばらまきの愚民化対策のせいです。

お隣の国は軍事費と放漫財政で国の財政が傾いて、国が無くなったわけですが、自民党のセンセイ方はご存じ無いらしい。

今の超低金利が2倍になったら予算の半分が利払いですよ。大丈夫ですかね?

しかも今の防衛費だって、補正予算で概算要求で落とされたオモチャかっているわけで、隠れ防衛予算は相当な金額になっています。こういうことにはダンマリですからね。

率直に申し上げて5兆円もあるならば、その金で借金を返すべきです。

国の借金が多く、将来は年金をロクにもらえない、増税、社会保障費の負担が増えるとみんな思っているからGDPの6割の個人消費が伸びない。ところが更に借金増やしてばらまきやろうというのですから、正気を疑います。

迂遠でしょうが、国の借金を真面目に返して行くことが唯一個人消費を増やして経済を拡大する道です。
シャブ中のような財政ばらまきでは達成できません。





お前らボーッと生きてんじゃねえよ!
政治家なんて辞めちまえ!

と、思うわけですわ。正直な話。



■本日の市ヶ谷の噂■
防衛装備庁では防衛産業の新規参入を呼びかけているが、その実新規参入業者に納品した後に、納品書を3度も4度も無くしたといって、支払いを延ばすなどの嫌がらせをして追い出そうと画策しているとの噂。

本当にひどいもんです。お前らそのうち官姓名を明らかにして執拗に報道して、出世できなくしてやるから首洗ってまっていろ(笑











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ボーっと生きてるやれやれです。清谷さんのお怒りはご尤も。私も冗談かと思いました。あまりにも無駄が多いですよね。防衛省も民間警備会社にでもして株式公開でもした方が良いのではないでしょうか(笑)。それはともかく、
「答えておりました。アイテム数だけじゃなくて、アイテム事態に」
あながち間違って無いかも知れませんが、「自体」では。
昨年だったか霞ヶ浦駐屯地&航空学校祭に行った時にシン・ゴジラで出てきた小道具?と一緒に衛生キットも中身展示してありましたが、それは恐らく清谷さんご要望の中身だったかと思います。補給所があるからなのか航空学校があるからなのか分かりませんがそれっぽい物はありました。ただしどの程度揃えてあるのかは分かりませんが...あと止血バンドはあったのか無かったのか素人ではちょっと分かりませんでした。あと痛み止めのモルヒネ等は無いようですね。映画ハクソー・リッジでモルヒネの注射(所謂注射器では無く針のついた小さなチューブみたいなもの)を使っている描写を見てこれは良いわと思った物です...太平洋戦争の時ですらこれですから日本は未だにそのレベルに達していないと言うことでしょうか...で、このようなことは実際にドンパチやって戦死者負傷者ボロボロ出る様になって初めて必要性に気づくのですよね...手遅れ気味ですが。

やれやれ
2018/05/28 20:15
「新規参入業者に納品した後に、納品書を3度も4度も無くしたといって、支払いを延ばすなどの嫌がらせをして追い出そうと画策しているとの噂。」どこまでブラックなんでしょうか。因みに下請法対象の企業(資本金3億円以下)だった場合、公正取引委員会にチクると改善されると思いますが、そもそも真面目に購入する気が無いんですよね?悪質にも程がある。逆に下請法対象外の企業は無理にでもブラック企業にお付き合いしないといけない場合、非常に悲惨です...切ればいいだけなんですが...それがちょっと...柵って奴です。

木更津から聞こえて来た噂ですが、米軍から定期整備を依頼されているオスプレイですが1年経っても出てこないそうです。もう終わっている次期だと思いますが試験飛行にも出てこないとか。木更津市の広報を見ると4月に再塗装する事になっている様ですが。整備大丈夫なんでしょうかね?
やれやれ
2018/05/28 20:34
> 更に申せば、そんな冗費を増やす余裕は我が国にはありません。国の借金はGDPの2倍で、国家予算の1/4がその利払いに当てられています。
> これも主として自民党政権が長年行った、景気対策と称するばらまきの愚民化対策のせいです。

この際だから消費税増税ならぬ消費税廃止を実行して国民の購買意欲を大いに刺激し、ばらまきなき景気回復を実現しましょう!

消費税廃止による税収減は法人税増税で対応すれば良い。内部留保をため込んでいる大企業、宗教法人の本分を忘れて金儲けや政治活動に現を抜かす新興宗教や観光寺院にしっかり課税しましょう!
被本塁打大王
2018/05/28 22:05
やる気のある中学生、高校生、大学生、大学院生等を対象に軍事学の授業が必要ではないでしょうか?

もし実現すれば少しはマシになると思いますし、予算を増やせば日本の国防は安泰と考える人達が減るでしょう(間違いなく日本の極左は大騒ぎして、支持者にしかウケナイステレオタイプな主張をするでしょうが)。

防衛装備庁では防衛産業の新規参入を呼びかけているが、その実新規参入業者に納品した後に、納品書を3度も4度も無くしたといって、支払いを延ばすなどの嫌がらせをして追い出そうと画策しているとの噂。

これでは防衛省相手に取引する企業は減るでしょう。
こんなことしていると、F-2の後継機も絵に描いた餅ですよ。
Masaya Hariu
2018/05/28 22:49
>>>チコちゃん

個人的には、森田アナの毒舌を交えたナレーションがお気に入りなんですが(^_^)。


>陸自の「空飛ぶ卵」、OH-6Dヘリはかわいい 退役間近、どんなヘリ?

http://trafficnews.jp/post/80488

本来、更新するはずだった、あんなヘリはあんな有り様だしorz。かといってTH-480だと、連絡飛行に使うには小さすぎる気もするし。
KU
2018/05/29 12:37
KUさん
OH-6D少なくなって心配ですね。
どうせ連絡目的なら機種を絞る意味でもTH-480Bでも良いと思います。先日も北宇都宮駐屯地祭でブルーホーネットを見てきた所です。OH-6Dより劣りますがそんなに悪い機体ではなさそうです。まあ小さいので拡張や魔改造の余地は少なそうですが。OH-6Dは見た目同じでも本当に色々なタイプがありましたから。
OH-1はパイロット2名しか載せられない時点でパイロット以外の一般隊員からの評判が悪かったです。OH-6Dの代わりの使い方はできないですからね。まるで軽4の様な手軽さと人を載せられるのと低価格が魅力でしたが。代わりは一杯ありますが、正当後継のMD500かMD520、エアバスヘリコプターのH135は海自が使っていますがお高い気がするのでH120とかレオナルドのAW009とかでしょうか。ヘリメーカも名前がどんどん変わって分かりにくい...
やれやれ
2018/05/29 19:38
1 防衛費の対GDP比について

確かに法的根拠はございません。財政状況、国際情勢、地勢学等 お国によって事情や考え方が異なります。日本はNATOに加盟してませんし、アジアとヨーロッパとは比較の土俵が違いますけど。論拠が成立しません。隣の家が高級車を所有しているから我が家でも所有しよう!この程度のレベルですよ、与党の先生方! お花畑の平和団体と同じ穴のムジナですけど。素人じゃないんですけど。政治家として資質に疑問を持ちますが?
2 納品書の件
私は現役時代、長年調達の仕事をした経験から納品書を無限大の如く莫大の量の納品書を記入し、処理してきました。 手形と同じで紛失はあり得ないし、あっても1回でしょう。 人間ですから過失はあるでしょう。3回、4回は過失ではなく、故意・サボタージュとしか考えられません。経験者として断言できますよ。嫌がらせでしょう。 この件が事実だとすれば 威力偽計妨害、詐欺罪等の刑事告訴や損害賠償の民事訴訟になりかねませんよね? 私が社長だったら やりますよ!別に防衛省・自衛隊だけが取引先じゃないですし、そんな いい加減なところと取引をしたくありません。 納品書を3回4回なくする ? うちの会社では あり得ない。担当者はクビになります。清谷さんに質問ですが、 会社経営者として、納品書という手形を3、4度もなくす社員をクビにしますよね? 以上の件は軍事の教育を受け、仕事をしていた者として。調達を仕事していた者として確信の自信を以て発言します。 先輩のマリンロイヤルさんにセカンドオピニオンを求めても同じ結論に至ると思います。
元キャプテン
2018/05/30 07:54
あんたの子供だけにやらせとけ
学生には他に習うことはあるから

>>やる気のある中学生、高校生、大学生、大学院生等を対象に軍事学の授業が必要ではないでしょうか?

もし実現すれば少しはマシになると思いますし、予算を増やせば日本の国防は安泰と考える人達が減るでしょう(間違いなく日本の極左は大騒ぎして、支持者にしかウケナイステレオタイプな主張をするでしょうが)。
そんなとこ
2018/05/30 09:31
NATOに日本政府代表部
https://this.kiji.is/372920906697163873

元キャプテンさん
の書き込みで思い出しました。北大西洋ではありませんが将来NATOに加盟するつもりでしょうか?私は冷戦時代真っ只中でソ連脅威論の激しい頃、深く考えないでいっそNATOに加盟したら?と妄想したこともありますが、その後の情勢変化や湾岸戦争、イラク戦争諸々を見るにつけ下手すれば日本が巻き込まれるだけの組織かも知れないと思うようになりました。例えば日本はイランから石油を買っていますがイランに何か仕掛けて日本も手伝えと言われた時どう対処するのでしょうね?と考えると色々悩ましい。
北太平洋条約機構NPTOでも作りますか?

「私が社長だったら やりますよ!別に防衛省・自衛隊だけが取引先じゃないですし、そんな いい加減なところと取引をしたくありません。」まさにそれを狙っているのでしょう。購入先を拡大したいのが目的ではなく、逆に購入先を絞るために(お得意様、お友達だけに仕事を回したい)お前ら、忖度して仲良しクラブに入ろうとするな!近寄ったら酷い目にあわせてやるぞ!と言う事でしょう。しかもやり方が子供じみていて酷い。頭に脳みそ入ってるのでしょうかね?こんな利権優先体質だからろくな装備を揃えられないんじゃないでしょうか。真面目に使える防衛装備品を購入しようとしたら外国製ばかりになりました、或いはお友達より良いものを買ったらお友達が除け者にされて困るからってなりそうだから阻止したいのかも知れませんが。
やれやれ
2018/05/30 10:37
> やる気のある中学生、高校生、大学生、大学院生等を対象に軍事学の授業が必要ではないでしょうか?

ブラック企業やパワハラ・セクハラ上司への備えとして、労働法規を教える方が先決ですよ。まあ、社畜を欲する経団連と戦前回帰の日本会議辺りは嫌がりそうですがw

あと、現職自衛官にも法学や政治学のイロハを教えた方が良いです。小西議員に暴言を吐いた三等空佐はもちろん、退役後、日本会議の機関誌で安陪改憲論(自衛隊をただ憲法に明記するだけ)を無邪気に擁護する元空将を見ると、シビリアンコントロール以前の問題でがっくりします。

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joc7p6h4z-14#_14
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joc7p6h4z-14#_14
被本塁打大王
2018/05/30 19:18
>やる気のある中学生、高校生、大学生、大学院生等を対象に軍事学の授業が必要ではないでしょうか?

 やる気の無い中学生、高校生、大学生、大学院生、ニート(あ、これは元々か)があまりにも多すぎて極右が怒り狂うに1票。

 子供に軍事学を教えたら、士官は増えるかもしれないが、兵隊になる奴はいなくなるんじゃないかな?

 軍事学は、基本的に味方の兵隊が死ぬ事を前提にしているので、命令できる立場になりたがるんじゃないかいな。
はて?
2018/05/30 21:03
 軍事学ですか。習ったとしてもほとんどの人には役に立たないでしょう。日大アメフト部にあったら?ということです。そんなとこですよ。ただ、一部の人がということよりも、今の政権や取り巻き、万歳の人たちの空っぽさに気が付き、あきれる人たちばかり増えるのではないですか?
国難突破選挙?
2018/05/30 22:05
そんなとこ氏へ

あんたの子供だけにやらせとけ
学生には他に習うことはあるから

私はまだ独身ですよ。
確かに学生には習うべき事がありますが、日本のメディアが軍事について不安を煽る報道した時にパニックにならない為にも、学生達に軍事学の授業は必要だと思います。 但し必修課目という名目で強要しますと面倒な事になるので、彼らに選択させる方がいいでしょう。

被本塁打大王氏へ

ブラック企業やパワハラ・セクハラ上司への備えとして、労働法規を教える方が先決ですよ。まあ、社畜を欲する経団連と戦前回帰の日本会議辺りは嫌がりそうですがw

私もそう思います。 学生達に労働法規を教えれば将来、パワハラ、セクハラによる左遷、減給、降格、謹慎等の対象になるパワハラセクハラ予備軍も減るでしょう。 また社畜を考慮すれば学校や大学等の部活動にメスを入れるべきです。 私は諸悪の根源は部活動だと思ってますので。 ただ今話題の日本大学や日本体育大学、埼玉栄、帝京等は絶対に嫌がるでしょう。


Masaya Hariu
2018/05/30 22:14
やれやれ様へ
日本がNATOに加盟する利益はありませんし、西側のヨーロッパ諸国と共同作戦を実行できる可能性や合理性はありません。第2次世界大戦の日独伊三国軍事同盟みたいなもの。アメリカと日米安全保障条約があるので NATOに加盟する必要はないでしょう。
納品書の件ですが、背景にOBの天下り・遜択があるでしょう。自由競争、競争入札が建前なので門前払いができない。サボタージュや嫌がらせで、怒らせ取引を断念させる。ニートな企業が発注を受ける。そういうあこぎな企業は淘汰されるべきです。ろくな営業努力をしないでしょう。まともな企業は多角化経営し、取引先を開拓したり、依存はしません。依存は最大のリスクですから。私が経営者だったら 嫌がらせする奴とビジネスしたくありません。信用できませんから。したがって装備・調達は変化なし、進歩なしの旧態依然のまま!
元キャプテン
2018/05/30 22:22
>>>OH-6D

やれやれさん

サイズは大きくなりますが、汎用性の高さで言えばH135orH145&BK117ですかね。同サイズならディフェンダーの最新型とか↓

https://mdhelicopters.com/md-530g-armed.html

こちらもサイズの割には重武装ですね。あとOH-1は用廃にして、こちらでも↓

>パキスタン、トルコからT129戦闘ヘリコプターを導入

http://www.tokyo-dar.com/news/3966/

パキスタンでさえ最新型の攻撃ヘリを、どこかの島国の軍隊の3倍も揃えられるって、どういうことなんでしょう?
KU
2018/05/31 12:56
元キャプテンさん、
私も同意見です。政府は何を考えてNATOに代表部を置いたのでしょうかね。朝鮮戦争再開時にNATO諸国の協力を得るために日本も情報を出したり貰ったりの協力関係を持とうと言うことでしょうか。合同作戦もあるかも知れませんね。

Masaya Hariuさん、
皆に教える必要は無いでしょう。そのための防大です。以前自分が起業する為に必要と感じた戦略論などを学ぶ為だけに(当時他の大学では教える所が無かった)防大に入り卒業後は社会人している人がいました。純軍事的な事はさておき、政治戦略や企業戦略などの戦略論、或いは歴史の一つとして戦史を教えたり研究するのも一般大学であっても良いかと思います。あの戦いは何だったのか、どの様な意味があったのか無かったのか歴史を学ぶことで未来へ繋げる事もできるでしょう。
やれやれ
2018/05/31 13:08
清谷様へ

以前、スポーツ馬鹿は文字書くな!というタイトルで筋肉馬鹿の弊害を語りました。日大アメフト部が証明されました。筋肉馬鹿・脳筋が組織のトップに立つと悲劇を生みます。
日大アメフト部の監督・コーチは大日本帝国陸海軍の継承者で時代錯誤、硬直化した脳みその持ち主でスポーツを隠れ蓑したSMクラブみたいなものです。祖父は頭の硬い教条主義の軍人だったかもしれません。
しかし、ボロ負けした軍隊を参考にするのは愚か者のすることです。
私は古巣で教条主義の兵隊バカと脳筋の筋肉バカと20年間付き合い、本当 アホらしく 呆れました。 無能さを隠すためにブラックになる。 精神論に走る。除名になった監督とコーチを北朝鮮のアメフトの指導者として亡命させたらどうでしょう。北の首領様の奴隷君として。自分のやったことがわかるんじゃないですか。
元キャプテン
2018/05/31 13:12
NATOに代表部を置くメリットはあります。アレコレ情報がとれます。
それからNATO規格を防衛装備に導入すべきです。試験の方法から、評価なども国際規格で行えます。南アなどはアパルトヘイトの時代にNATO規格を採用していました。
PKOなどで他国から補給を受ける際にも有用です。まあ、そこまで考えて代表部を置いたかどうかしりませんがね。
キヨタニ
2018/05/31 16:59
>装輪155mmりゅう弾砲(試作品)

http://www.mod.go.jp/atla/research/kaihatsusoubi/sourin155mmryudanhou.html

試験したらアレすぎて、メーカーに里帰りさせられますた、なんてならなきゃ良いですね。
KU
2018/06/01 12:25
はて?氏と国難突破選挙?氏へ

私は別に全ての中学生、高校生、大学生、大学院生等に軍事学を必修科目にすべきだと述べてるわけではありません。

やる気のない奴らに何をやらせても時間の無駄だからです。

私が軍事学が必要と述べたのは、日本人は日本のメディアが軍事について不安を煽るとパニックを起こし「徴兵制の復活だ!」、「軍国主義の復活だ!」、「戦前の逆戻りだ!」と主張する人達がいて、戦争、紛争、テロによる被害を抑える為の議論ができなくなります。

上記の人達は清谷氏の様に「誤爆、同志討ちを極力防ぐ為に自衛隊はネットワーク化を進めるべき。」、「医師法等の国内法による不要な縛りを解き、自衛隊は外国の軍隊と同じ行動が出来る様にすべき。」等と問題と改善を主張せず、単に日本人の不安を煽るだけです。

一方で理想と現実を区別せず、「自衛隊は世界最強!」、盲目的に「自衛隊の防衛予算を増やせ!」と主張する人達は、有限の予算を有効に使うにはどうすればいいのか議論を嫌がります。

それらの為日本人はどこかで軍事について学ばないと今の状態がずっと続くと危惧したからです。

再び述べますが、必修科目という名目で強要しますと面倒な事になるので彼らに選択させる方がいいでしょう。

追伸 強要について 

少し前にAV出演強要が問題になりましたが、AV出演や部活動の顧問、副顧問への就任等を含めて何事も強要はあってはならないと思います。 警視庁が2020年の東京五輪に向けて、AVの撮影とソープランドでの本番行為を禁止するみたいですけど失敗するでしょう。 人間の本能に関わりますからね。 私はソープランドに行った事は一度もありませんが、東京五輪関連の番組を観ると、本番行為を禁止して東京でスポーツの祭典をやる必要があるのかと疑問に思います(オリンピック嫌いじゃないです)。
Masaya Hariu
2018/06/01 17:55
 やる気のある若者は、勝手に自分で軍事学を学ぶんじゃないかな? 

 子供に選択を任せたら、自分の好きなことしかしないのは判りきっているので、本当に大切な学問であるなら必修にせざるを得ないのですなコレが。

 「KGBは知っててもぉ〜♪ それだけぇ〜じゃ困りますぅ〜♪」ってなもんで、どのレベルまで教えないと役に立つ学問になるかどうかの閾値も不明だしね。

 取敢えず、「一つの事で、ナニかが解決するなら、とっくの昔にヲレよりも頭のいい人が提案して処理済みのハズ。」と思えば世の中の大概のコトは流せるのですよ。
はて?
2018/06/01 21:22
文谷数重さんも対GDP比2%についての論争に参戦しましたよ。

防衛費2倍なら中国に屈したほうがよい
http://japan-indepth.jp/?p=40295

タイトルだけ読んで発狂するネトウヨや軍オタが大勢いそうw

でも、記事を読むとここの常連さんなら思わずニヤリとするような具体的対案を提示している件。
被本塁打大王
2018/06/02 16:20
 私は別に、全員にやらせろなんて言ってませんよ。勉強したいという意識がある人のほうが、むしろ害が大きいのではないですかね?やらされた人はきっぱり忘れるでしょうが、やる気のある人が、日大アメフト部のような現実を見ると、絶望が深くなるでしょう。日本の社会が軍事学など必要としていないし、需要がないことに気づかされるからです。余計な屁理屈を言うな!バカ!でしょう。だから役に立たないと書いたのです。
 更には、自衛隊と取り巻きの人たちの合唱のネガティブリストにという主張も空っぽ。想定をし尽くしてその限界の穴埋めにのはずなのに、いきなりネガティブリスト。これで解決。でしょ。何もできないでしょう。原発事故があったのにあれで解らない。民進党の無能と罵ればいいとしか思ってない。それだけの理解しか出来ない。需要がないことの証明です。 それだけですよ。
国難突破選挙?
2018/06/02 21:33
お邪魔します。
 国防族を含む日本の政治家は「仲間内の人間関係」"だけ"に生きているものと思われます。共同体(ムラ)の中の直接的な人間関係の中で、己が優位に立つ事"だけ"を行ってきた日大トップとナンバー2の内田前監督は、関学や世間といった"外"が絡む問題に於いても自分達が今までやってきた手法を用い続ける事で、「火に油を注ぐ」結果をもたらしました。尤も現トップから内田前監督への"禅譲"には今回の件は何の支障にもならないのかも知れませんが。
専ら「直接的な人間関係への対処する手法」でやってきた国防族を含む日本の政治家は、本当の「有事」になったら、案外侵略者に対して「忖度」したりするかも知れません。
ブロガー(志望)
2018/06/03 22:18
「消費税10%」に日本経済は耐えられない懸念」
https://toyokeizai.net/articles/-/223500
「2%の消費増税分から軽減税率分を引いた4.6兆円程度が、2019年10月から恒久的に家計所得の押し下げに作用する。」ざっくりですが防衛費をGDPの2%上げるとこの消費増税分が全て防衛費に回ることと同じになりますね。うがった見方かも知れませんが、そのための消費増税なのでは?そういう風に言えば軍オタとか極右とか大喜びで増税賛成、購買意欲も上がるかも?
やれやれ
2018/06/04 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党の国防族は軍事音痴の戦争ボケばかり 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる