清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧米のシリア攻撃に「正義」はあるのか?

<<   作成日時 : 2018/04/15 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

米州首脳、米国のシリア攻撃へ賛否相次ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29412700V10C18A4000000/

米英仏がシリア攻撃 ロシアと対立、新局面
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2941094015042018MM8000/

>米英仏3カ国はシリア時間の14日未明、シリアのアサド政権が反体制派との戦闘で化学兵器を使ったと断定し、首都ダマスカス近郊などの同兵器関連施設3カ所への軍事攻撃に踏み切った。化学兵器の使用を「レッドライン(越えてはならない一線)」と位置付け、アサド政権の後ろ盾であり、国際秩序をかき乱すロシアに対し警告を発した。

>米国もロシアも内政が絡んでシリア問題で歩み寄りの糸口をつかめない。トランプ氏は16年の大統領選などでのロシアとの共謀疑惑に対する追及の手が強まるなかで、対ロ強硬姿勢をアピールすることで批判をかわす思惑もあるとみられる。

>米欧も泥沼のシリア内戦への関与にはちゅうちょしており、今回の「1回限り」とする攻撃は限界も示している。化学兵器禁止機関(OPCW)の調査を待たずに決行したことで、「化学兵器使用はでっちあげ」と主張するロシアにつけいる隙を与えている。緊張をあおって相手から譲歩を引き出すプーチン政権の瀬戸際戦術に歯止めが掛かる保証はない。


米ミサイル攻撃105発 シリア化学兵器施設3拠点に
https://digital.asahi.com/articles/ASL4G7G3SL4GUHBI041.html


>攻撃の根拠である化学兵器使用の確たる証拠は示されていない。前日まで証拠があるか断定を避けてきたマティス国防長官は会見で「アサド政権が化学兵器を使用したことを確信している」と言い切った。だが、「塩素ガスが使われたと確信している。サリンの可能性も排除しない」としつつも、詳細は判明していないことを認めた。


シリアが化学兵器を製造、使用したことは黒に近いグレーでしょう。ですが現在確固たる証拠はありません。
安易に欧米のいうことを信用していいのでしょうか。

我々が思い出さなければいけないのは湾岸戦争であり、イラク戦争です。

湾岸戦争ではクエートに侵攻したイラク軍が病院で赤ん坊を殺しているという「現地から逃げてきた少女」の証言がテレビなどで流されて、世論が開戦に傾きました。ところがその事実はなく、少女は駐米クェート大使の娘でした。これはPR会社が担当した小芝居たったわけです。


そしてイラク戦争ではイラクが大量破壊兵器を保有しているというデマを流して、戦争を起こしました。これがヤクザのインネンに近い捏造であったことは米英などのメディアが既に検証していることです。情報機関が戦争を起こしたいという政権に忖度してフェイクの情報をでっち上げて、それにメディアも乗っかりました。

更に申せば、旧ユーゴスラビアの紛争もそうです。ボスニアを被害者のように取り上げ、セルビアだけを悪と決めつけて攻撃ましたが、実際はどっちもどっちでした。


これらのことを考えれば、迂闊に欧米の「正義の攻撃」を真に受けていいのでしょうか。
安倍政権はこの攻撃を支持しましたが、諜報機関も無い我が国がどうして、シリアの化学兵器のエビデンスを検証したのでしょうか。防衛省なんてウィキペディアを参照して内部資料作るような組織ですよ。

そして欧米は着地点をどこに求めるのか。
これが一回限りのピンポンダッシュなのか。
アサド政権を潰すのか。これまで欧米諸国はアサド政権に対して多くの嫌がらせをしてきました。

確かにアサド政権の独裁は問題ですが、仮にアサド政権が倒れたらどうなるのか。イラクではフセイン政権を倒したあと、内戦状態とテロの応酬が続いています。

アサド政権が倒れたら民主国家ができて、みんな幸せに暮らしましたとさ、というおとぎ話のような話にはならないでしょう。仮に選挙が行われて民主的に政権が選ばれても、独裁化したり、イスラム原理主義国家にならないという保障はありません。

地理的に見て、シリアが混乱すればそれはイラク以上に大変なことになります。特に欧州にとっては剣呑な事態となるでしょう。欧州への難民とテロのさらなる輸出が増える可能性は大です。


更に申せば、欧米はウクライナの現政権を支持していますが、暴力で政権を奪取した上に、はっきり言ってギャングや、与太者の集まりという点では前の政権と目くそ鼻くそです。
しかもウクライナは中国や北朝鮮に対して軍需関連の輸出が多く、技術移転も行っております。特に北朝鮮の弾道弾開発に対する協力は問題です。

ところが欧米はウクライナを支持し、ミサイル輸出するなど軍事援助まで行っております。

そのような欧米が「人道」や「正義」を口にして、シリアを攻撃することは果たして正しい行いでしょうか。


■本日の市ヶ谷の噂■
鈴木良之防衛装備庁長官の人事は豊田硬事務次官のお友達人事で、安倍晋三首相の稲田朋美防衛大臣任命に匹敵する人事だと現場とでは不評との噂。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷さん、「現地から逃げてきた少女」って、駐米イラク大使の娘でしたか?
確かイラクではなかったはずです。
間違っていたら、すいません。
蛸八
2018/04/15 18:46
同じ口で確たる証拠もないのにアベガーしている方々w
ぬるぽ
2018/04/15 19:16
欧米特にキリスト教圏では「この世には絶対的な悪と絶対的な正義しかない、だから敵=悪の敵は味方=正義」と言う発想があり当面の「敵」であるロシアに対立するウクライナに惜しげない支援を行っているのでしょう。最近のイスラム圏のゴタゴタも、大概は欧米の「当面の反米政権に反抗する過激派への軍事援助」が発端ですから。
無名
2018/04/15 20:32
>自衛隊の危機01ーなぜ、ネトウヨの浸透を許しているのかー

http://jp.vice.com/news/crisis-of-self-defence-forces-01

執筆者の名前さえ明かせない記事って···。
KU
2018/04/16 06:44
確固たる証拠や国連決議などどうでもいいこと。現場で化学兵器が使用された状況証拠だけで十分。
オバマと違ってトランプは軍事力を背景にした本当に素晴らしいアメリカの大統領である。これでチビのロケットマンも少しはまともになって欲しい。
トランプマンセー
2018/04/16 18:04
 「閣下、過去に日本の東京都の地下鉄と長野県松本市でサリンガスが使用されたのを確認いたしました。」
 「ちょうどいい、新型ミサイル景気づけに100発ほど打ち込んでおけ」
 「しかし閣下、日本は米帝の同盟国です。」
 「ちょっと前まで、米帝と殺し合いをしていた仲だし、米帝も喜ぶだろう。





 「ダーティシット、ロケットマンに先を越された!」
はて?
2018/04/16 21:36
>財務省「C-2輸送機は性能は優れているが価格上昇、代替機種検討も」!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/51841585.html


※航空新聞社WING

http://mobile.twitter.com/wingnews/status/984301134419443712


>>「C-2輸送機のみを取得し続けるよりも、費用対効果に優れる機種に代替することも検討すべきではないか」と述べ、資料の中でC-130J-30との比較を掲載し、同機の導入検討を示唆している。<<

早速、国産マンセーな方々が財務省にブチキレているようですけど、どう考えてもC-130のほうが実績もコストも優れていますよね。敢えて付け加えるなら、C-27Jも挙げて欲しかったですが。ま、何せ年度予算で調達出来なかったからと補正予算で堂々と買おうとするから、こうした事態を招いたのでしょうけど。
KU
2018/04/16 22:29
欧米のやり口について今更驚いてるのも芸がないというか。

そういう性格を理解した上で、どう動いていくのかを考えないとね。

その役目が出来ることはどこにもないと、ぱっと浮かんでくるのがないというのが現実だけどね。
日本国内の話だけど。
aaa
2018/04/17 21:21
個人的にはシリア北部をクルド人国家として独立させてあげたいのですが、アサド政権はもちろん、トルコやイラクもあの手この手で邪魔するんだろうな…orz

また、独立したら南スーダンみたく、クルド人同士で内ゲバするリスクもありますな…orz
被本塁打大王
2018/04/17 23:05
清谷様

テーマと異なるお話をしますのでお許しをください。
報道によると16日夜、参議院会館の近くの路上で30代統幕勤務の3空佐が民進党の 小西議員に対し、 おまえは国民の敵だ! と罵声を発した。統幕長が小西議員に謝罪。
先輩であり、幹部自衛官だった私の個人的見解を申しますと、国民の敵はお前だろ! 3佐にもなって影響を考えない、組織の一員としてやっていいことがわからないのは近いうちに部隊長・シニアオフイサーになるとは 資質や適格性に疑問を呈します。現役期間に政治に関わるのは一線を超え、オツムの足りない曹士と同じだろ!政治に不満あるんだったら、制服を脱いで選挙に出て国会議員になれよ! 先輩の工藤2佐のように。頭下げれば済むと思ってんの!辞表を持参して小西先生の所へ詫び行ってこいよ!極道の世界だったら指詰めて詫び行くけど。
多分日報問題で不満あるけど、野党の先生は追求するのが仕事なの、30歳過ぎて そんなのわからないの? 逆恨みだよ。
私が小西議員だったら、部下の辞表持ってこいや!帰れ!と統幕長を怒鳴り散らしますが。
さぁ〜、現役隊員や自衛隊盲目支持者からの異論・反論を 待っていますよ。それなりの理論武装してください。
元キャプテン
2018/04/18 06:38
元キャプテンさん
この話題とか次官のセクハラ擁護とか清谷さんが
ネタ振りするかな?とは思っていますが、便乗させて頂きます。
「国民の敵はお前だろ! 3佐にもなって影響を考えない、組織の一員としてやっていいことがわからないのは近いうちに部隊長・シニアオフイサーになるとは 資質や適格性に疑問を呈します。」件の3佐は空自隊員らしいのでパイロットかも知れません(違う職種かも知れませんが)。パイロットは上級士官であっても大部隊を率いる訳でなく3尉と言えど新米の一番下っ端です。
一応士官としての教育は受けているのでしょうが立場的には一兵士に近いと思います。3佐ですと防大出でもそれなりにベテランで部下もいるでしょう。でも陸自と比べるとかなり少ないでしょうね。とはいえ階級的には上に立つ身、それなりの振る舞いは当然要求されるでしょう。ランニング中に偶々見つけて罵倒、それ自体よろしくないのですが一言だけで済んでいれば普通の人も浴びせてるかもしれませんが、ひつこく罵倒し続けていたらしいのでそれはそれでどうなんだろうと思います。OBとしても心を傷められているとは思いますが、抗議するにしても大人の対応ですれば宜しいかと思うのですが、行動がまるで子供ですよね。嘆かわしい。自衛隊員の信頼を大きく毀損する行為ですよね。ネトウヨからは称賛されていましたが頭が足りないのでしょう。それにどの件について「国民の敵だ!」と言いたかったのか分かりませんが(色々あり推測が難しい)日報の件だとしたら国民の敵は防衛省自衛隊の中に巣食っていると思うのですが。一小市民の意見です。
やれやれ
2018/04/18 09:42
>報道によると16日夜、参議院会館の近くの路上で30代統幕勤務の3空佐が民進党の 小西議員に対し、 おまえは国民の敵だ! と罵声を発した。

 自衛隊が国民の敵にならないことを、誰が保証してくれるのか?
はて?
2018/04/18 12:27
※お知らせ(報道資料) 固定翼哨戒機(Pー1)のベルリン国際航空宇宙ショー参加について

http://www.mod.go.jp/atla/

今日見つけた記事ですが、昨年のパリに続き再びヨーロッパでのお披露目ですね。まさか、ドイツ海軍が運用するP-3Cの後釜を狙っての出品、なんて訳はないですよね?
KU
2018/04/18 15:46
やれやれ様

大人の幼稚園なんですよ、私の古巣の職場は! 根拠もなく言っていません。
30歳過ぎたいい年した大人のやることですか? 3佐というと小規模部隊の指揮官で、師団司令部では子幕僚のリーダーなんですよ。ペイペイの若僧とは違うんですよ。
特に空自のOBの方々なんか、えらい迷惑を被っていますよ。特に先輩である 宇宙飛行士の油井さんは。油井さんの職場では同僚の方から 、油井さん 例の問題の方 昔の職場の部下だったの?とか訊かれている可能性ありますよ。先輩である油井さんは 何と答えたらいいのか 困惑していますよ。
また、個人の資質だけでなく、防大や幹部教育のあり方も 根本から見直さなければならないと思います。閉鎖的、偏向的、硬直的な教育について。幹部人事についても外部から登用し、組織を新陳代謝しなければならないと思います。
人材の登用・教育も現在のやり方は時代に合っていない。 組織改革も防衛大臣を前大阪市長の橋本徹を任命し、思いきった改革も必要です。橋本さんは毒劇物みたいな存在ですが 今の市ヶ谷では薬になります。副作用が強いですが。
元キャプテン
2018/04/18 16:11
959 :名無し (ワッチョイWW 9337-T3pc) [↓] :2018/04/17(火) 13:02:49.49 ID:QpWDRhsX0

自衛隊が自分たちの領分を超えて自民党寄りというのは問題である
時の政権が自民党だろうと、民主党だろうと、たとえ共産党であろうと
自衛隊は従って貰わないと困る
政治的な発言をしたいなら自衛隊を辞めるべきだ

自分たちに都合の悪い政党・政治家を失脚させるために機密文書を公開することも
逆に公開すべき文書を隠蔽したりすることもあってはならない

戦前と反省を踏まえていない、ということを自衛隊自身が示していて
逆説的に9条の存在を正当化しているようなものである

【超速報】自衛官、国会議員に対し「お前は国民の敵だ!」と直接吐く 戦前が戻ってきた [981271585]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1523933442/ ※ここより転載

この幹部自衛官の軽率な行動のせいで、「憲法9条に自衛隊明記」がお流れになったら実に皮肉な結果ですな…
被本塁打大王
2018/04/18 19:00
元キャプテンさん
「大人の幼稚園なんですよ、私の古巣の職場は!」
結構衝撃的な一言ですね。私も少しばかり陸海空自衛隊に知り合いがいて色々トンデモな話を聞くことが有って冷や汗が流れて絶句する事もありますが、多かれ少なかれ他の会社でもトンデモ話を聞くことがあるのでまあ同レベルかも?とちょっと面白く大げさに言っているだけだと思うことにしていましたが、警察よりも強力な武器を扱う団体が幼稚園レベルでは国民は困りますよね...災害時での活躍などでより身近に役立つ人たちだったのに遠のいてしまうと言うか。3佐ともなれば普通の会社だと部課長レベルに相当する(特に基地内では)役職だと思いますがまるで酔っ払いのような次元の低さでこれでは信頼が崩れると思います。油井さんも絶句しているかも知れませんね。たしか自衛隊は政治活動に関与してはならないと普通の公務員と同じ縛りがあったはずですが、自民に肩入れしたいのか単に小西議員憎しなのかは分かりませんがハッキリ分かる形で関わってしまった事は重大ですね。本当はまずいのでしょうがどうしても我慢できないなら一言暴言を吐いて立ち去るか別の方法で批判するか表に見えない方法で誰にも分からない方法で行うべきでしたね。
ネトウヨは盛り上がっていますが一国民として見たら自衛隊の足を引っ張っている様にしか見えません。本当に軽率な行動をしたなと思います。
やれやれ
2018/04/18 23:56
>国民の敵
「国民の」じゃなくて「自分の」でしょう。自分の好き嫌いを国民全体に乗っけてんじゃねえよ(ここ上西小百合風) まあ、左翼と呼ばれている人達も「自分は」と言うべきところを「我々は」と言ってましたので、精神構造は同じようなものか。
日報を隠していた統幕と、それを追求した小西議員のどっちが「国民の敵」なのか。答えは言うまでもない。
ひゃっはー
2018/04/18 23:58
国連イコール正義とは言いません(もちろん常にアメリカイコール正義とも思ってはませんけど)が、ひとつの指標としては国連及び国連と関係の深く活動規模、歴史の長いNGOなどの報告があるのではないでしょうか。シリア政府の化学兵器使用に限って言えば今回より前の報告も鑑みるとクロだと考えられます。

現実世界で純白を求めるのは理想論としても、ケースバイケースでより黒さの低い物を取捨選択する行為はアリでしょう。
ふきのとう
2018/04/19 23:33
やれやれ様

馬鹿な後輩に頭悩ましますよ本当 !
まぁ 試しに 問題の3佐に言葉攻めしましょうか。
汚い下品な表現ですが許してください。 お前は人殺しの予算で飯を喰っている 穀潰し野郎だ!
暴力大好きのならずもの犯罪者集団だ! 防衛大臣や統幕長の顔に泥塗った国賊野郎だ!
こんな暴言受けたらどう反応したらおもしろいでしょうね。ブーメラン、身から出た錆び
元キャプテン
2018/04/20 00:53
自衛隊に足りない物は、それは!

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ……

そして何よりもぉおおおおーーーっ!

下品さが足りない!!



 スタンリー・キューブリックが天才である由縁は、「ただ下品さが足りない」というだけでPTSDを患っているベトナム帰りの軍曹を俳優に採用するとこですな。

 ヘイ・ベイビー 見ろよ! 今、逃げた奴は「糸コン」だ。逃げなかった奴は、訓練された「糸コン」だ!

 ひゃっは〜! まったく、鍋は戦争だぜ〜!
はて?
2018/04/20 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
欧米のシリア攻撃に「正義」はあるのか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる