清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊 イラク日報隠蔽の体質の闇の深さ

<<   作成日時 : 2018/04/05 19:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 21

イラク日報
報告遅れ「大問題」 参院委で小野寺防衛相
https://mainichi.jp/articles/20180405/k00/00e/010/262000c

イラク日報隠蔽問題、国会紛糾 野党“集中審議”要請も
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3334920.html

イラク日報隠蔽問題、国会紛糾 野党“集中審議”要請も
https://jp.reuters.com/article/iraq-sdf-kono-idJPKCN1HC0Q2

これはいくつか問題の論点があります。
第1に日報がなくなったという胡乱な嘘が通用すると思った間抜けさ。
PKOの日報はその後のPKOの計画策定やら、後々の資料ともなるもので、そんな物を処分するわけがない。
これは軍隊では当たり前の話です。

ところが内部の事情、社内政治を優先するのでそんな当たり前のことが分からなくなっている。
軍隊としては失格ですよ。

幼児がうんこ漏らして、パンツを膨らませているのに「漏らしていない!」と言い張るようなものです。
閉鎖社会に過剰適応して、外部の社会の常識が全く分からなくなっているわけです。

これは陸幕装備部がつくった、ぼくの本の正誤表も同質の問題です。ぼくはごく一部だけ入手したわけですが、
指摘した54カ所の間違いの指摘の方が間違っていた、という間違いだけの正誤表を作っていたわけです。
54カ所中間違いは3カ所でした、と陸幕もぼくにわびを入れている。そのうち2カ所は単に国交省との見解の違いでしかありませんでした。

以前小野寺大臣の時にこの全文を公開することを求めました。ところが事務方はこれが内部文書であり、情報公開の対象では無いからという理由で退けました。


自衛隊の情報源はウィキペディアや2ちゃんねる?
http://japan-indepth.jp/?p=979
http://japan-indepth.jp/?p=994
http://japan-indepth.jp/?p=1011


ウィキペディアあたりを参照にした胡乱な、頭の悪い中学生レベルの作文ですよ。
こんなものすら、木で鼻をくくったような対応しかしない。

恥を掻きたくないという心理もあるのでしょうが、こういう情報公開に背を向けることは組織の堕落と、モラルハザード、劣化を生みます。
この質問は特定機密保護法の成立前にしたものです。
こんなしょうもない書類さえ公開しないんであれば、特定機密保護法が成立したら、防衛省の情報公開は更に後退するのではないかと思ったからです。そして案の定がイラクや南スーダンの日報隠蔽です。

これは万引き常習犯みたいな物で、気の迷いとかじゃなくて、一種の病気であり、組織としての文化であり性格になっているといえるでしょう。


この件で問題なのは指摘した「正解」の殆どが間違っているといことですが、こういう胡乱な書類が防衛省内で多数流通しているであろう、ということです。


このような間違いだらけの書類が資料として流通し、それを元に政策や計画が策定され、政治家にご説明がなされているという疑いが濃厚であります。

ぼくの本の正誤表にしろ、内部で問題にならなかったわけですから。
自衛隊の中に連中の目は節穴だったということになります。

この一件が公開されおり、作成者や上司がそれなりに処分されておれば、まだ抑止効果になってでしょう。
ところがダンマリ決めこみ、処罰もされなかったので、恐らく同じようなできの悪い中学生が書いたようないい加減な、書類が省内に多数流通し、政治や他省庁にも提出されている可能性があります。これを否定することはできないでしょう。

つまり、外部に情報を隠すことで組織の劣化とモラルハザードがすすだということです。


ところがこの件で防衛省を庇おうとした人間がおります。
当時のNHK記者クラブキャップの鈴木徹也記者です。

鈴木徹也記者はぼくのこの質問を個人的な質問だとインネンをつけてきたわけですが、恐らくは記者クラブで、
当局をこまらせるような質問を妨害しようとしたのでしょう。

『記者クラブ』というシステム〜防衛省大臣記者会見後で非記者クラブ会員に圧力をかけるNHK記者の存在
http://japan-indepth.jp/?p=1131
http://japan-indepth.jp/?p=1135

続報】「皆様のNHK」の誠意に疑問〜問題が発生したら無視を決め込む公共放送は許されるのか


http://japan-indepth.jp/?p=1480
http://japan-indepth.jp/?p=1483


記者クラブは当局が困るよう名質問はしません。それをすると意趣返しをされるからです。
だから当たり障りの無い質問しかしない。それで持ちつ持たれつの関係を維持しているわけです。
当然緊張感があるわけがなく、権力の監視なんぞができるわけがない。

しかも軍事の専門家ではない。ですから知識や見識がないから質問もできないといこともあります。
能力が無いうえに、当局となれあっているわけですから、問題発見や権力の監視なんぞができるわけがない。


だから、日報問題でも当初突っ込んだ報道ができなかったわけです。軍隊をよく知っていれば、日報を破棄することはあり得ない、そこから推論を始めるがそれが分からない。
だから当局の側も調子にのって、日報破棄しましたといってしまう。メディアが安くみられているんですよ。
ギルド以外の専門記者を排除するらこういうことになる。

因みにルワンダでは医療部隊が銃撃され、30分も伏せていたことがありましたが、これも隠蔽されています。

また、イラクなどのPKO派遣では当時の隊員のカルテが破棄されておるようです。本来隊員のカルテ、特にこういう作戦のカルテは保存すべきですが、個人情報だといって破棄したらしいです。軍隊が将兵のカルテを破棄するなんてことはありません。大事な基礎資料ですから。

野党のセンセイ方はこういう点を、是非国会で追求して欲しいものです。記者クラブには無理でしょうから。


もう一つの問題は下克上です。
下が上を謀っていいというモラルハザードが起こっています。
将校団が幕僚長を騙す、それも内局官僚とつるんで。海自のUH−X選定なんてのはその好例です。


海自ヘリ選定巡る下克上と内局 
http://japan-indepth.jp/?p=34774
http://japan-indepth.jp/?p=34784
http://japan-indepth.jp/?p=34792



ぼくが一時期記者会見で質問した陸自の衛生の問題もそうです。
有事には国内用衛生キットを全部ではないにしろ、PKO用と同じようにアイテムを充足するという計画があると大臣や幕僚長に説明させたが、嘘です。備蓄はなく、業者の在庫をアテにするというも、当の業者が聞いたことがない
これを陸幕では「計画」というそうですが、世間では嘘とかでまかせといいます。

同様に月とすっぽんの米国のキットと同等だとか、同じような嘘を大臣や幕僚長に吹き込んでいます。

また幕僚長の名前をかたって旧軍の憲兵隊を気取っている連中もおります。こいつらは政治家やジャーナリスト、協力するOBを脅しています。これが本当に幕僚長も黙認しているならば、今の幕僚長も辞任が必要な事態に追い込まれている可能性があります

こういう組織が戦時にマトモに戦えるでしょうか。

このような風潮を助長していきたのが安倍政権です。
安倍政権の「旗本」である、世耕、丸川、佐藤正久氏らの議員は民主党時代に仙谷長官の「暴力装置発言」をあげつらい、お前はアカだ、自衛隊を盲信することが文民統制だ、というような寝ぼけたことをいって当時の政権を攻撃し、結果「実力組織」という珍妙な造語までできました。売春を援助交際というようなものです。日本刀を人斬り包丁だから、これは包丁というようなものです。

防衛省に「文民統制」はない
http://japan-indepth.jp/?p=33491



このように今回の日報問題は一例というわけではなく、構造的な問題を抱えており、その根は大変深いといわざるを得ません。

■市ヶ谷の噂■
内局が国内メーカーと癒着、共謀して某新装備調達で陸幕に圧力をかけている、との噂。


ドイツの英語の防衛専門誌
「European Security & Defence」に
陸自新型8輪装甲車に関する記事を寄稿しました。


http://www.euro-sd.com/home/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
「防衛省の情報公開は更に交代するのではないかと思ったからです。」後退でしょうか。むしろ交代で合ってるのかも知れませんね…
それにしても今頃日報が出てくるとかどう言う事なんでしょうか?偶然?やはり意図的にリークしたのでしょかね。
その目的は?政権もそうですが自衛隊も汚いものがドロドロしていますね。政権はまたしても自衛隊が隠すのが悪いと言って人のせいにするのでしょうか。無責任過ぎてうんざりしてきます。なんか一連の問題を見ていると政権は独裁政治を羨ましく思い、防衛省自衛隊は大本営を羨んでいるように思えてなりません。文民統制もクソもないですよね。何でも隠蔽、何でも忖度、何でも人のせい、うんざりです。で、御用記者クラブですか。政治が腐敗すると他の組織も腐敗する良い事例と言うべきでしょうか、嘆かわしい。それと自衛隊は軍隊では無いので軍隊の常識は通用しないのかも知れませんよ(笑)。日報をでっち上げてるかも知れないし…冗談ですが冗談じゃないと洒落にもならないですね。あとカルテの破棄はきっと都合の悪い事が書いてあったので忖度したのでしょうかね。PTSDを発症して任務に支障をきたしたとか。
やれやれ
2018/04/05 21:20
>交代

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。
キヨタニ
2018/04/05 22:16
 探したら従軍〇〇○の書類もでてきたりなんかして・・・

 醜戦の日に盛大に焚き火をしたそうなので、「愛国戦隊大日本」に都合の悪い書類が出て来ることはありえないのですが。
はて?
2018/04/05 22:59
やれやれ様へ
地方紙に書いてあったのですが、3月31日に平成30年度予算が成立した後で、もういいだろう、ということで教育研究本部や陸幕が大臣に報告したんじゃないんでしょうか。
つまり予算を分捕るために、大臣等をだましたんだろう、ということです。
ひゃっはー
2018/04/06 00:37
官にまつわる隠蔽体質は根が深いです。
葉桜
2018/04/06 18:33
フジの、ユウレイ会なる仲良しクラブは、重役と官OB+きれいどころが集められ、セクハラがまかり通る酒池肉林の場だとか。
先月、立て続けにアタッカーとハンターがハイドロリークで予防着陸しましたが、どちらもフジのミスとの噂で持ち切りです。
騒ぎにならないのは、M,K同様、OBの力でしょうが、現役組は怒り心頭です。
アパッチの件はいかに!?
i殿も商社に天下り、悪しき伝統、隠蔽体質は続きます。
A wise man changes his mind,a fool never...
葉桜
2018/04/06 18:43
こういう日報が仮に「ない」ということで決着した場合、陸自の隊員は件の日報にアクセスできなくなっていたと考えるべきなんでしょうか?この先陸自が海外派遣される際に、隊員がその教訓として日報の内容を検討する事が出来なくなるとしたら相当な大問題だと思います。日本軍でも、研究者が史料の欠落でどれほど苦労しているかという話を聞いたことがあるだけに何ともやりきれない気持ちになりますね。

海外派遣の政治問題化の話ですけど、自衛官に死者が出ていよいよ辻褄あわせができなくなるところまで何とかだましだましやっていくつもりだったのでしょうか。むしろ自衛官の生命と、国益(この言葉は個人的には嫌いですので使いたくないですが)がかかっているからこそ、全てのリスクをしっかり公言した上で判断を首相、そして国民に委ねるべきなのですが…。
ふきのとう
2018/04/07 00:47
清谷様

イラクの日報、私現役時代 指揮システムで閲覧しました。 隊員や部隊に公開できて、政治家に公開できない。支離滅裂な話?
防衛研究所でも旧軍の戦闘詳報や作戦日誌は保存されています。戦史研究や教訓の基礎資料ですから。当然、日報も同類です。破棄するはずもない。カルテも同様です。だから研本や陸幕衛生部から出てくるわけです。 大臣の命令・指示にサポタージュ、文民統制以前にガバナンスの崩壊ですよ。 民間企業だったら、関係者はクビか更迭、独裁国家だったら処刑か収容所送りでしょう。
現在の職場の上司が昼休みの休憩中に 日報問題の記事を読み、あまりのお役所仕事に こんなんで 戦争できるわけねぇし、大臣の命令・指示が機能しないなんて軍隊ではない、烏合の衆だよ!
大本営の軍事官僚のみなさん、地方人にバカにされて恥ずかしくないんですか?
元キャプテン
2018/04/07 06:09
>「防衛幹部、警察・海保から」=東京労働局長の免職要求ー立憲代表

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018040700448&g=pol






>「日本版海兵隊」が始動、自衛隊初の上陸作戦部隊

http://jp.reuters.com/article/jp-marine-idJPKBN1HE072

上陸作戦専門というより中即連のようにPKO任務などに
真っ先に投入されるといった、運用がメインになるのでしょうか。
KU
2018/04/07 18:11
ひゃっはーさん、
そう言えば新年度になったばかりでした。そういう切れ目でってのはありかも知れませんね。
いずれにしろリークされて見つかりましたがは良くないですね。特に自衛隊は自分達の所業が自らのクビを締める結果になることを理解しないといずれ戦死扱いも事故死(戦闘など無かったから戦闘で死ぬなどありえない)で片付けられるかもしれませんよね。
やれやれ
2018/04/07 22:19
お邪魔します。
 日本人に事実と論理が無く、その場の心情と空気しかありません。それ故に「組織で」動く事ができず、直接的な人間関係でしか動けないのです。しかしお互い自分を省みて分かるように、人間というものも、それらの直接的な関係も「案外」当てにならないものです。今回の件は「"上"も"下"も実は"組織"他に守られていない。結局どちらも"自衛(保身)"するしかない。」というのが根底にあるものと思われます。
ブロガー(志望)
2018/04/08 09:31
布施祐仁さんのツイートが興味深いです。

> 日報隠蔽は、陸上自衛隊が文民統制に背いてやった「暴走」のように語られていますが、南スーダン日報の隠蔽もイラク日報の隠蔽も結果的には政権の意向に沿う方向あるいは政権を守る方向で行われているという点を見落としてはならないと思います。#日報隠蔽
17:46 - 2018年4月5日
https://twitter.com/yujinfuse/status/982057003538235392

森友問題もそうですが、被害者ぶって公務員を叩く、公務員に責任転嫁する安倍政権は本当に「見っともない」(怒)安倍政権こそ主犯じゃないの?仮に改ざんや隠ぺいに関与してなかった、知らなかったのが事実だとしたら、安倍政権のガバナンス能力の低さが露呈するわけで(汗)
被本塁打大王
2018/04/08 11:01
いつものことだけどね

見ざる言わざる聞かざるでしょう

そういうやつが出世する体質だと。

そういう体質はマスコミも同レベルだしね。

困っちゃってるけどね。
aaa
2018/04/08 11:09
アナウンサー:只今入ってきたニュースです。
 中東某国に派遣されていました自衛隊付近に自殺&殺人事件が発生いたしました。
 何某2等陸士以下数名が、偶々近隣を飛んでいた砲弾を利用して自殺を図ったことが判明いたしました。 遺書は発見されておらず、動機は不明です。
 また、元1等陸士何某が、不法に所持していた銃で武装民間人を射殺しました。 元1等陸士からは、事件の3分前に正式に除隊願が受理されており今回の事件と自衛隊の海外派兵については全く無関係であるとの見解が防衛省から通知されました。

 まったく、平和そのものですね。

コメンテーター: ええ、「元現人神の息子は江戸城跡にありて、すべて世は事もなし」ですね。
はて?
2018/04/08 12:18
清谷様への御質問

イラク空輸で池田3空曹の労災逃れ、パワハラ、いじめの裁判どうなりましたか?日報よりも このことが悪質で問題なんですが。なぜ野党の先生方は追求しないのか?摩訶不思議な現象です。
海外派遣で負傷・疾病で隊員・家族が訴訟したら情報を隠蔽できるのでしょうか?
第3者委員会設置も必要なのでは?
元キャプテン
2018/04/08 13:23
清谷様

文民統制という名の官僚統制、専守防衛でなく組織防衛。これが本質でしょう。 チェック機能を果たす提言として、自衛隊OBが野党の政治家、ジャーナリスト、弁護士になる。ハッタリやでまかせは通用しない。政治、司法、メディアから監視をし、文民統制を機能させる。清谷さんも自衛隊OBを弟子として軍事ジャーナリストを育成したらどうでしょう。 市ヶ谷では恐怖の存在となり、まじめに仕事するのでは?
元キャプテン
2018/04/08 13:30
清谷様

防衛省の日報問題は、本来、廃棄されるべき文書が個人文書として発見されたということであり、違法性はないのではありませんか。

廃棄されたはずの行政文書が個人文書として残っているケースは比較的多いという話を耳にしたことがあります。

また、「調査の結果、行政文書としては存在しなかった。そして更なる調査(個人文書の捜索)については命令がないから動かなかった」という話ではないでしょうか。

そうなると、むしろ統制がしっかりと効いているようにも思うのですが‥
ブリンデン
2018/04/10 11:54
横から失礼します。
清谷さんは
「PKOの日報はその後のPKOの計画策定やら、後々の資料ともなるもので、そんな物を処分するわけがない。
これは軍隊では当たり前の話です。」
と既に書かれています。つまり普通の軍隊なら廃棄してはいけない文章なのです。自衛隊は軍隊では無いから廃棄しても良いと言うのであればいつまで経っても自衛隊は半人前の軍隊モドキで終わると思うのですが如何でしょうか。
実際は廃棄などされておらず隠蔽していたと見るのが普通でこれでは文民統制できているとは到底思えないのですが。
やれやれ
2018/04/11 09:26
"日報で大騒ぎ"国会に元自衛隊大物OBが異議!
「『日報』は機密情報、単純な公開対象にならず」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180412/soc1804120006-n1.html

> 欧米諸国では、日報は永久保存としたうえで30年後や50年後に完全開示しているようだ。他省庁と同じ行政文書と位置づけ、単純な情報公開の対象にしていることに無理があるのかもしれない。(上より)

安倍応援団のZAKZAK、自衛隊による日報隠しを「日報は軍事機密なのに他の行政文書と同じく情報公開を求める野党やマスコミが悪い」と世論誘導したいようですが、機密文書を非公開のままバンバン廃棄する安倍政権の姿勢にも批判の声が出そうなことも書いてて草w和田政宗議員かよw

特定秘密文書
44万件廃棄 保存1年未満、原本写しなど
https://mainichi.jp/articles/20180328/k00/00e/040/245000c
被本塁打大王
2018/04/14 11:43
防衛省
民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める
https://mainichi.jp/articles/20180417/k00/00e/010/289000c

文民統制を揺るがしかねない事件がまた起きましたね。

いくら気に入らない人物であっても、現役自衛官がこれまた現役国会議員を罵倒しちゃアカンでしょ。
被本塁打大王
2018/04/17 22:49
イラク日報絡みで興味深い記事があったので
イラク日報「最も緊迫した1年の記録」はどこへ消えたのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55318
「隊員たちが肝に命じていたのは「政治に撤収を決断させるような事態を招かないこと」(当時の先崎一陸上幕僚長)である。部隊は進退窮まった。」自分達の身を危険に晒す忖度をしてどうするつもりだったのでしょう。生きて帰れたから良かったものの多数の死傷者がでていたら幕僚長は危険で撤退させたかったけど政権に忖度していましたと遺族に言い訳するのでしょうか?それとも騙されていたと泣き言を言うのでしょうか。そもそも現地にいたヒゲの隊長は当事者だから状況をよく理解していたはず。今政治家として建前安全だから逝って来いと言うのだろうか?法整備云々以前に派遣の条件や安全面での対策など(サマワでは後に宿営地を要塞化したと書いてある)事前に練って隊員の安全を確保しつつここまではやる、危険になったら撤退するなど厳格なルール作りと国民にも状況を知らせてこんな所だが逝ってもらうと理解してもらう必要があると思います。直接的に日本を守る為の派遣では無いのだからかなりの確立で身に危険が及ぶ所に行けと言うならそれなりの説明はあって然るべきだと考えますが。無責任に政治家の命令だから考えずに「逝け」ではあまりに酷いと思います。自国の直接防衛ならまだしもこれは宣誓外の事ではないでしょうか。少なくとも国民の付託が必要かと(国民の代表(議員)の付託では困ると思う)。
やれやれ
2018/04/18 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊 イラク日報隠蔽の体質の闇の深さ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる