清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田政宗に議員の資格やありや?

<<   作成日時 : 2018/03/27 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

最近何かと話題の和田正宗議員がジャーナリストにつきまとわれ、嫌がらせを受けたとブログでのべて、それが
ブロゴスにも転載されています。


昨日フリージャーナリストを名乗る人物に執拗につきまとわれる

http://blogos.com/article/286282/

>昨日、横田一というフリージャーナリストを名乗る人物に、ホテル内で約500mにわたり大声を浴びせられながらつきまとわれ、何かされるのではないかと恐怖を感じた。

>「昭恵夫人と夫人付の谷氏と和田が一緒に写っている写真を出すぞ」と脅す口調で言われたが、防潮堤見直し活動の時に一緒に撮ったか写り込んでいるものなので「別にどうぞ」と言った。

>警察に通報しようかと思うような状態で、しかもホテルの中でたくさんのお客さんが周りにいた。

>ホテルの玄関を出たところで話しかけられたわけではない。

>ホテルの中をずっとつきまとわれた。


和田政宗議員のこのブログをそのまま信用することはできません。まあ、ぼくらジャーナリストは疑うことが商売なので、この怪しげな主張を鵜呑みにして、横田氏を非難することは大変危険だと思います。
まあ、和田政宗議員ももとは「皆様のNHK」の記者だということで、それはご理解いただけるのではありませんかね?
嫌違う、オレを100パーセント信じろ、とか取材相手を完全に信じるのがジャーナリストだと仰有るのであればNHKでは受信料で無駄飯くっていたことになります。

この文章を読み限り、和田政宗議員が印象操作のために横田一氏の行為を針小棒大に書いている疑いがあります。


ホテルの中で大声を出し続けて、500メートルもつきまとえば、常識的に考えれば警備員なり、従業員なりがすっ飛んでくるでしょう。なんで延々とそれが続いたのか。

また「身の危険」を感じたのであれば、即座にホテルや警察に電話すればいいわけでしょう。
仮に横田氏の行為がグレーゾーンであっても、今後の牽制にもなるでしょう。

そんな知恵がはたらかず、ただひたすらガクガク、ブルブル震えて思考停止に陥っていたのでしょうか。

国会では議員バッジをかさにきて、官僚にパワハラまがいの罵声を浴びせ、身内の麻生大臣からも軽蔑され、初発言は削除になるほどひどい物だったわけです。
そういう強気の人物にしては随分と弱きで、チキンホークと揶揄されても仕方がないでしょう。



天下のNHKの記者を経て、国会議員にまでなった方ににしては危機管理能力が欠けています。
これでは記者としても議員としても胆力も危機管理能力が欠如しており、資格に欠けると言わざるを得ません。


>「昭恵夫人と夫人付の谷氏と和田が一緒に写っている写真を出すぞ」と脅す口調で言われた

これも面妖な話です。既にこの写真は今週発売のFLASHに既に掲載されており、25日では写真を公開するぞと、脅すことはナンセンスです。

これらのことから、このブログの内容は虚偽である可能性が極めて高いと言わざるをえません。
またご自身が元「ジャーナリスト」ならば5W1Hが重要であることはご理解していると思いますが、なんでホテル名を出さないのか?そのような状態をホテルが放置していたのであれば、ホテルの危機管理能力の欠如です。
ホテルに取材されて、ご自身の主張が覆されることを恐れたのではないか、と疑われても仕方ないでしょう。


和田政宗議員は同様の内容をツイッターでも発信しています。










対して横田氏は和田政宗議員の主張は虚偽である、こちらには録音があると反論しています。








既に昨年公開した写真を「公開」するとぞと脅す人がいるんでしょうかね?









このやりとりから、和田政宗議員は横田氏を以前から知っており、ジャーナリストと認識していることが分かります。
ところがブログをよむと、あたかも見知らぬ人間のような「印象」を受けます。本人にその気があるかないかは別にして。


















仮に和田政宗議員がフリーランスのジャーナリストは「ジャーナリスト」では無いという認識であれば、それは国会議員として大変問題かと思います。












>ホテル内のつきまとい方は異常。その状況を見ている知人も。横田氏は録音を全編公開したらどうか。異常さがわかるhttps://

異常なのは国会で、官僚に何の証拠もないのに、アベノミクスに弓引くのかと、罵倒する政治家センセイの方が余程異常かと思われます。
国会議員以前に社会人としての常識機を疑われて然るべきです。


さて皆さん、どちらの言い分を信じますか。

このような人物を自民党に招き入れ、猫かわいがりしているのが安倍晋三首相であります。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
横田一氏と言えば、4年前のこの記事が印象深いです。

2014年02月02日
普天間基地移設に使われる税金数千億円のムダ
横田 一
https://nikkan-spa.jp/579224

国防を口実に血税を無駄遣いする連中を糾弾。清谷さんも共感去れると思います。

また、昨年は小池都知事の化けの皮を剥ぎ、希望の党を絶望の党、失望の党に変える「快挙」を成し遂げました。

「排除」発言を引き出した記者が見た「小池百合子の400日」
なぜジャンヌ・ダルクは墜ちたのか
横田 一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53285

和田先生、吹けば飛ぶようなフリージャーナリストなどと見くびっていると、大けがしますぜ!
被本塁打大王
2018/03/27 21:51
清谷様

和田議員が現財務省理財局長に、安倍政権を潰す気か!と恫喝。局長は半分きれかかり、私は国家公務員ですよ!
私も過去、公務員の端くれでしたが。 和田先生、国家公務員法勉強しました? 建前では全体の奉仕者であって、国の利益・幸福のために働いているんですよ。 自民党のために働いているんじゃないんですよ。
官僚がいないと政策と行政が成り立たないでしょう。
この方、国会議員の選挙に出る際、統治のこと勉強していないでしょう。
自民党議員の劣化が目立つように感じます。公認のあり方に疑問符?を持ちます。
元キャプテン
2018/03/28 08:40
清谷様へ御質問です。
和田議員が過去NHKの記者だったことに意外でした。
私事ですが、ある件 ※事情があって内容はお知らせできません。御理解ください、
でNHKの記者から取材の話がありまして、取材の時期など のお話が全くなく、 キャンセルのお知らせもなく、音信不通 無礼千万で 社会人として?と感じています。清谷さんも昔、NHKの記者から恫喝されました。
組織体質として選民意識や上から目線みたいなものが職員に身に付いついているのではないかと思います。的はずれな指摘かもしれませんが、清谷さんのお考えを御教示ください。
名誉のために言わせていただきますとNHKの記者の中でもジャーナリストとしてのプライドを持っている方もいますし、まともな方もいます。全てではありません。和田議員は古巣の職場の悪しき体質を受け継いでいるかもしれません。和田議員の資質だけの問題ではなく、組織文化や社員教育にも問題があるのでは? 私はそんな感じを受けました。
元キャプテン
2018/03/28 11:18
NHKにしろ朝日にしろ、いい記者は多くいます。ただ会社の体質には問題が多々あるわけです。そしてそういう体質を変えたいと思う人間が出世できない体質があります。それは自衛隊も同じかと。
キヨタニ
2018/03/28 11:57
※訂正

「共感去れると思います」→「共感できると思います」

>建前では全体の奉仕者であって、国の利益・幸福のために働いているんですよ。 自民党のために働いているんじゃないんですよ。

元キャプテンさん、和田センセイの理想とする公務員は、佐川元理財局長みたいに、偉大なる安倍首領様の尻抜いのためなら偽証や公文書改竄も厭わない連中なのでは?ったく、どこのブラック企業だよ(呆)
被本塁打王
2018/03/28 12:09
清谷様

やはり官僚主義という弊害ですか。組織が肥大化するとやはり官僚的体質になる傾向になるんでしょうか。組織の体質と個人の資質は別物です。

被本塁打王様

元国営ブラック企業社員より、佐川さんも御主人様である政治家に義理があるんでしょうか。官僚だった方でも 柳澤さん=元防衛官僚、前川さん=文部官僚、古賀さん=経済官僚など気概とプライドがある官僚もいます。
私も日本政府の兵隊でしたが。遜托できなければ出世できない。佐川さんを見ると贈収賄、官製談合でスケーブゴートされた企業の部長さんに似ているなぁと思います。
元キャプテン
2018/03/28 21:46
>オスプレイ5機 千葉 木更津駐屯地に暫定配備で調整へ 防衛省

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386551000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

防衛省というと、昨日がUH-Xのモックアップの納入期限だったはずですが、装備庁のサイトでは何も触れていないのですが。....まさか、コマツのアレに続いてコケましたかね?
KU
2018/03/31 12:29
お邪魔します。
 多くの日本人がそうであるように、この人もまた「直接的な人間関係"しか"無く、直接的な人間関係を超えるものを持たない」のではないかと思われます。だから「直接的な人間関係といったものが通用しない、『忖度しろ』とか言えない」相手にはなす術が無いので恐れるのでは。
ブロガー(志望)
2018/03/31 22:43
> 元国営ブラック企業社員より、佐川さんも御主人様である政治家に義理があるんでしょうか。

元キャプテンさん、週刊ポストによると「佐川氏は安倍夫妻でなく財務省のために泥を被って虚偽答弁をした。あとは美味しい天下り先を財務省が用意してくれるはずが、安倍ぴょんが『佐川さんを国税庁長官にします!』って余計なことを言い出したせいで歯車が狂った。佐川氏は最初辞退するつもりだったが『総理の顔を潰すな』と同期の財務次官その他に説得されて長官に就任したが、案の定マスコミや納税者からフルボコにされ、記者会見すら開くことが出来ず辞任、そして証人喚問に追い込まれた」らしいです。

バカ殿さまの余計な発言・行動のせいで振り回される能吏の悲哀を感じさせます。

とは言え、佐川氏は安倍夫妻の愚行による可哀想な被害者ではありませんん。忠臣なら、腹切ってでもバカ殿の愚行を食い止めなきゃいかんでしょ。そもそも佐川氏は安倍夫妻の使用人でなく、国民全体への奉仕者やねん。

食い止めるどころか、バカ殿のために公文書改ざんしたり虚偽答弁したりしてはあかん。佐川氏も立派な共犯者。
被本塁打大王
2018/04/01 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
和田政宗に議員の資格やありや? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる