清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS はっきり言おう、スポーツ馬鹿は文字を書くな。 追記あり

<<   作成日時 : 2018/03/02 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 56

順番を間違ってないか、公立高の部活週休2日に疑問
https://www.nikkansports.com/baseball/column/techo/news/201802270000369.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp


>部活週休2日−。スポーツ庁がトップダウンで決めたことで、公立高校の部活は、運営の変更を余儀なくされる。これって、権力の乱暴な使い方ではないか。子供たちの1度きりの青春に、大人が大人の都合で邪魔をしないでほしい。
   
>「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」づくりを進めているスポーツ庁の検討会議は23日の会合で、これまで「中学校では週2日以上の休養日を設ける」としてきた活動時間の目安について、審議中の原案に、高校の部活動も原則対象として盛り込むことを了承した。1月公表のガイドラインの骨子案では、高校は対象外としつつ「基準の準用を期待する」としていたが、会議で「高校でも守ってほしいとのメッセージを強く出すべきだ」との意見が強く出たことを踏まえて修正した。ガイドラインは3月中旬ににも正式にまとまる見込み。

> 熱心で愛情ある指導が評判の部活動にあこがれて、進路を決める中学生は多い。実際に、精いっぱい、日々の練習に励んでいる高校生はたくさんいる。厳しい練習に励むのは、決してトップアスリートだけではない。スポーツ庁だって、平昌(ピョンチャン)五輪での日本選手の躍進を喜び、メダリストのたゆまぬ努力を礼賛する一方で、高校生には頭ごなしに「週に2日以上は運動するな」と命令するのは、お門違いだ。

>教員の働き方改革が待ったなしの状況なのは理解できる。多忙でどうしようもないならば、部活でなく、授業を減らせばいい。学業指導は学習塾にかなりの部分を依存している現状で、仮に授業時間が3分の2になって、勉強ができなくなって困る生徒は、果たして、どれほどいるのだろう。ゆとり教育の失敗を反省し、学習指導を改革すれば、授業時間削減の再挑戦も可能ではないか。無駄な会議や報告書類の作成など、負担の源はさまざまとも聞く。改革のメスを入れるべき点が、そもそも間違っている。【金子航】




率直に申し上げて、脳みその代わりに筋肉が入っている馬鹿は文字を書くんじゃないよ。
こういうスポーツ先軍主義、スポーツ土人がいるから日本の民度が上がらない。

授業時間時2/3に削って、こまらないのは初めからスポーツしかできない土方運動部員だけでしょう。
学生の本分は勉強であり、部活の運動じゃありません。彼らは、授業中は寝ているだけだしね

多くの学校では部活必須で、嫌々な生徒が参加している学校も多い。
スポーツ先軍主義で迷惑しているのは教師だけじゃありません。


顧問だって嫌々やっている教師は少なく無いでしょう。
玉遊びやかけっこに付き合って土日潰して嬉々としている運動惚けは異常です。土日は自分や家族の時間に使うなり、プロとして教養を身につける時間にあてるのが文明人というものでしょう。

運動だけしたいスポーツ土人な教師は教師を辞めてプロの指導者になればいいじゃないですか。この手合いは、大抵授業は手抜きです教師として給料もらって趣味やりたいというのはふざけた話です。


そもそも学生は勉強とスポーツだけじゃない。本を読むことも重要です。この時期に読書の習慣が身についていないと、一生本を読まない可能性が強い。文(勉強)武(スポーツ)=両道なんて寝言はヒトラー時代のナチスと同じ発想です。

現在大学生の5割以上が本を読まないという状態になっているそうです。課外活動であれば玉遊びやかけっこよりも読書の習慣をつける方が必要でしょう。例えば毎日、1時間音読のさせるとか、薄い本でも読ませてなんとか読書をするきっかけを作る方が遙かに重要でしょう。


ヨーロッパでは学校で部活が普通ありません。日本でも無くして宜しいでしょう。
得に軍国主義、精神主義が強い運動部は全廃した方が国益になります。

まあ、そういう国々だってオリンピックでているし、メダルも取っていますよ。

全部外部のスポーツクラブに任せるべきです。そもそも体育の時間があるわけですから、過剰な運動は必要無い。

スポーツ先軍主義が我が国の知的リソースを食いぶつしている。
そういうのが好きな方は、そういう文化を尊重するというか、国家のレゾンデートルにつなげている北朝鮮あたりに移住することをお勧めします。

●追記
ブラスバンドを単なる野球だの運動部の応援団扱いするのも文化の破壊です。
国家総力戦、一億火の玉みたいです。吹奏楽部も「お国」のために奉公せよ、と。

そもそもそれって、音楽としては邪道でしょう。
音楽は運動部の備品なんですかね?


そういうスタンスでやりたい人間はいいでしょう。ですが、純粋に音楽やりたいに人間にとっては
迷惑千万です。

こういうスポーツ先軍主義に疑問を感じない人は人間としての感性が麻痺していると思います。




■本日の市ヶ谷の噂■
エンジン不具合の陸自の偵察ヘリ、OH-1は、エンジン不具合改修において、出力を下げることで対処。飛行性能低下は必至との噂。


東京防衛航空宇宙時評
http://www.tokyo-dar.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷さんのご意見に賛同します。

以前、「コーチ」というアメリカ映画で、底辺高のバスケットボールチームのコーチにOBが起用されます。選手は勉強が苦手な連中ばかり。親や教師もバスケットボールをやっていれば悪事はしないだろうからといった程度の認識。しかし、そのコーチはプロになれるのは極、一部であることを知っており、卒業後の進路も視野に勉強にも本腰を入れ、奨学金対象の成績になるまで、練習を禁止します。最初は、反発していた周囲も、徐々に協力するようになり、学業の成績も上がり、卒業後も、当初、不可能だと思われていた大学進学者も出るというお話です。コーチの「クラブ活動は勉学の報酬だ」というセリフが印象的でした。
ブリンデン
2018/03/02 12:43
日刊スポーツの記事あちこちで話題になっていますね。部活自体は良いと思いますよ。場合によっては良いリフレッシュにもなるでしょう。ただし甲子園始め行き過ぎたスポーツ至上主義の学校には閉口します。それこそ学外にスポーツクラブを作れば良い事。スポーツの為だけに高校、大学に入学する学生も何だかなと常々思う次第。学校では勉強第一、部活はずっと下でも構わない。休み無しで練習だの大会出場だのってのはかえって体を悪くします。一生スポーツで飯が食える訳でも無いのに。やりすぎない程度で十分です。週休二日はギリギリの妥協点だと思いますよ。

「OH-1は、エンジン不具合改修において、出力を下げることで対処。」この噂が正しいとするならエンジンを改良しても治らなかったから出力を下げて故障しないようにするって事なんでしょうかね?これではOH-1をベースに対戦車ヘリなんて絶対ムリですね。OH-1のエンジンの高出力版を研究していたと思いますが、こんな有様ではエンジンを買ってきた方がマシでしょうね。大昔から国産エンジンは出力が低いことがネックでしたが未だに千馬力のターボシャフトエンジンも作れないようでは先がない。余程金と人をつぎ込んで国を上げて本気にならないと無理でしょう(民生品、軍事品含め)。世界市場のターボシャフトエンジンの何割かのシェアを奪い取れる位の目標でも立てないと。その価値があるかどうかは分かりませんが。
やれやれ
2018/03/02 13:06
仮にもジャーナリストが「土人」という差別用語を使うのはおかしいだろ
ノノノノ
2018/03/02 16:54
確かに土人様に失礼です。畜生以下と訂正しましょう。
キヨタニ
2018/03/02 23:45
> 運動だけしたいスポーツ土人な教師は教師を辞めてプロの指導者になればいいじゃないですか。この手合いは、大抵授業は手抜きです教師として給料もらって趣味やりたいというのはふざけた話です。

往年の高校野球の「名監督」って、プロ経験も教員免許も持ってない野球バカが多いんですよね。

敢えて誰とは書きませんがw

かたや元プロは、「柳川事件」によるプロアマ断絶がきっかけで、現役時代赫々たる実績を残しても、教員免許を取って一定年数教壇に立つことが義務付けられていました(年数は大幅に緩和されましたが)。

清谷さんの言うように運動部なんてやめて全部外部のスポーツクラブ(監督・コーチは元プロ)に任せるべきだと思います。
被本塁打大王
2018/03/03 09:29
元筋肉バカ製造工場現場監督、脳筋公務員、土方公務員現場監督から一言申し上げます。

筋肉バカの集団と20年間付き合わされて、暴力・パワハラ体質、仕事はそっちのけで戦技という名のスポーツ主義、硬直化した脳みそ、弊害ばかりでした。
学校が部活至上主義だから自衛隊は筋肉バカばかり入ってくる。品性や知性の欠片もなく、粗暴粗野な人種を製造する。問題は根性・気合いで解決しろ!痩せ我慢できねぇ奴は男じゃねぇ!暴力を振るったら肉体言語とか肉体的コミニュケーションと居直る。 自衛隊も学校と同じですよ。筋肉バカが調子乗る。
清谷さんのお説の通り、学業疎かにした人間に部活をやる資格なし。赤点3回取ったら退部、そういうルールも必要でしょう。
筋肉バカの馴れ果ては清原でしょう。スポーツは体力・健康作りのためにしましょう!仕事や学業に支障をきたすのは本末転倒です。
元キャプテン
2018/03/03 12:03
お邪魔します。
 スポーツ馬鹿というよりも、「事実と論理が無く、心情と直接的な人間関係しか無い。直接的な人間関係の中で自分がより優位になる事しか頭にない。」人間のように思われます。引用された発言も結局は「俺達の意向を忖度しろ」であり、「国や社会から見た意味や利点」といった事を言っているようには思えないので。
 スポーツは付加・効用価値を生むものでは無く、医療や国防や治安維持のように「国や社会のマイナスを減らす」ものではありません。となれば「社会が生み出す富」及び「構成する人の時間や労力」の枠内で行うべきものであり、かつ「国や社会のマイナスを減らす」ものよりは優先度は低いと思われます。
ブロガー(志望)
2018/03/03 17:55
異なった考えの人間に対して『文字を書くな』と批判する前にまず自分の発信した文章の誤字をどうにかした方がいいのでは…
匿名
2018/03/03 19:08
>F35B戦闘機、護衛艦「いずも」と「ひゅうが」での運用を調査していた。

http://m.huffingtonpost.jp/2018/03/02/f35b-izumo-hyuga_a_23375287/



>海自「いずも」空母化するには? ヘリ護衛艦、どんな改修が必要になるのか

http://trafficnews.jp/post/79866

最初、共同通信の記事を見た際にはMQ-8Cの名前が挙がっていましたが、ハフポスではRQ-21も出ておりました。具体的な機種名が出てきたということは、導入に向けての地均しが進んでいる、ということでしょうか。
KU
2018/03/03 23:12
己の正しさを証明したいがために強い言葉で自己主張をするような人が民度を語れるのでしょうか。差別意識というより、自己優位性を言葉で示したいのでしょうが、自分が出会った本当に力のある人は自分の「凄さ」を喧伝したりしないものでしたから、他人を侮蔑する時点で五十歩百歩だと思います。
( ´∀`)
2018/03/04 06:31
>これで離島防衛できるの? 自衛隊版「海兵隊」が早くもつまづく気配

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54688

よりによってエゲレス海兵隊でなく、何もかも桁違いすぎる米海兵隊を真似ちゃえば、そら確かにムリが生じますよね。それに北朝鮮対処云々、ともありますが脅威度の高さから言えば、中国のほうが遥かに高いでしょうに。仮に北朝鮮の武装工作員が来たとして、特戦群なり中即連が対中国戦に投入されている状況だとしても、ほとんどの普通科部隊は本土に残っているでしょうし、そもそも、そうした事態に対処するための警察との合同訓練でしょう。
KU
2018/03/04 08:34
>この手合いは、大抵授業は手抜きです教師として給料もらって趣味やりたいというのはふざけた話です。

これの裏付けがよく分からないんですが。
是非明確な根拠をお願いします。
イメージや部活が嫌な教員や元生徒に聞いただけのような気が…

体育の教員は別にして、他教科の高校教員で部活指導が上手い教員(特に全国クラスというよりも素人集団を県の上位クラスや全国大会に導く教員)の多くは部活動の指導が不得意な教員よりも上手い授業やって成績伸ばしている能力が高い人かなりいるんですが。
結局指導力の問題なので興味がある人間が集まっている部活の指導がうまくできない教員は、授業もあまりできない人が多いです。
ま、これも現場で働いている部活指導があまり得意でない教員の実感でしかないですが…。
決めつけていってるけど
2018/03/04 10:24
>決めつけていってるけど

学校の教師は授業時間だけが仕事ではありません。会議もあるし、テストの採点、生徒の指導、学校行政に関わる仕事も少なくなりません。しかも授業の準備や、自分の勉強も必要です。
夕方、土日の練習は当たり前で朝練までやって、公式試合や対抗試合に遠征し、果たして、教師としてのクオリティが確保できますか? いつ寝ているんですか?

これらを両立させるならば寝る時間はないし、それを学校が強要するならばブラック企業もいいところですよ。

普通こんなことをやっていれば死ぬか病気になりますが、なっていないならばどこかで手を抜いているということです。それとも学校の教師は24時間全く睡眠も休息も取らずに働けるロボットなんでしょうか?

更に申せば学校の先生は塾や予備校の講師よりも教え方が下手です。そのためのスキルを上げる意識の時間も欠如しています。
本業である授業を充実させるほうが、玉遊びやかけっこよりも遙かに重要だと思いますが。




キヨタニ
2018/03/04 12:11
「17時に帰宅」若い教師へ苦言...に「違和感」 新聞投書&「ブラック」回答が物議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000016-jct-soci&p=1
キヨタニ
2018/03/04 12:19
日本だとスポーツバカの方が就職で有利だからこうなっちゃうんでしょうね
読書家が多い文学部とか就職不利ですから

2018/03/04 12:23
> よりによってエゲレス海兵隊でなく、何もかも桁違いすぎる米海兵隊を真似ちゃえば、そら確かにムリが生じますよね。

KUさん、「そもそも日本版海兵隊(水陸機動団)なんか必要ない!そんなものに大金使うくらいなら、非殺傷や妨害装備を海保に持たせるなり、自衛隊の機雷、対艦ミサイル、サイバーといったA2AD能力を強化するなりした方が良い!」と主張している方がいますよ↓

自衛隊に海兵隊機能は不要
http://agora-web.jp/archives/1547943.html

コスパ重視で、清谷氏や文谷氏以上に割り切った主張。一読の価値ありです!
被本塁打大王
2018/03/04 12:59
>>>海兵隊

被本塁打大王さん

さっそく、件の記事を読んでみましたが仰るとおり、文谷さんや清谷さんより更に踏み込んでいますね。たしかに占拠されたらされたで、何も犠牲を覚悟で上陸作戦をせずとも、周りの海域を封鎖して増援や補給を阻止するほうが安上がりですね。
KU
2018/03/04 15:31
>読書家が多い文学部とか就職不利ですから
語学に長けているとかより、数理ができないから文系ってイメージが強いからかも
メーカーも製造や開発現場の就職で有利に働かないし
でも営業員なら学部は問われないかと
koji
2018/03/04 16:34
KUさん、御返事ありがとうございます。

> たしかに占拠されたらされたで、何も犠牲を覚悟で上陸作戦をせずとも、周りの海域を封鎖して増援や補給を阻止するほうが安上がりですね。

その通りです!補給・増援を絶たれて上陸部隊が孤立化・弱体化したところで徹底的に空爆すれば相手は全滅するか降伏しますよ。

そうそう、とある芥川賞作家が「尖閣諸島に中国軍が上陸しても海兵隊をオスプレイに乗せて奪還させるなんてリスクを冒す必要はない。無人島なのだから徹底的に空爆すれば良い」って2013年7月6日付新潟日報朝刊に寄稿していました。

その作家とは、高江ヘリパッド建設工事反対運動で、大阪府警の機動隊から「土人」呼ばわりされた目取真俊氏です。芥川賞作家といっても、某元都知事ではありませんw

沖縄在住なのに目取真氏が沖縄二紙でなく新潟日報に寄稿したのは、たまたま同時期に日報と新潟国際情報大共催のオープンカレッジで講演したからみたいですな→ http://www.nuis.ac.jp/extension/pdf/2013zenp.pdf

親米ポチでカルトなネトウヨは目取真氏ら沖縄の反基地派を「お花畑左翼」だの「シナのスパイ」だのと罵倒していますが、目取真氏の提案する尖閣防衛策の方がずっと現実的で日米の犠牲が少なくて済む件。どっちがお花畑なんだかw

脳筋でトラブルメーカーなアメリカ海兵隊なんか沖縄から追い出して、浮いた思いやり予算や辺野古移設関連工事費をまずは自衛隊のA2AD能力に、ついで対地攻撃能力の向上(清谷氏が別の記事で書いてます)に使えば良いのです。
被本塁打大王
2018/03/04 19:09
>>>A2AD能力

被本塁打大王さん

今日のサンデーステーションで、ルーマニアに建設されたイージス・アショアの取材動画が流れていました。CICの中やらいろいろ映っていましたが、自衛隊(陸自が運用する、と後藤謙次さんも言っていましたが)が導入する理由として、海自のイージス艦の負担軽減が挙げられていましたね。たしかにイージス艦には、空母を護衛するとか空母を護衛するとか空母を護衛するとかいった大事な任務が、この先、待っているでしょうし(棒)。取り敢えずは調査ということで、海兵隊のF-35Bをリースして「いずも」で運用を(ry
KU
2018/03/04 22:03
よくぞ言ってくださいました。
このままだと我が国はスポーツバカ、芸能バカばかりなってしまいます。
ひぐまちゃん
2018/03/04 22:07
残念なことに、歪んだ部活経験者が社会の中枢に多くいて、部活経験者を優遇し、ブラックな状況を多く生み出しているように感じています。
この際はっきり言おう「部活は、馬鹿が馬鹿を管理するのに都合の良いシステム」だと。
亡国のごまめの歯ぎしり
2018/03/04 23:02
> 取り敢えずは調査ということで、海兵隊のF-35Bをリースして「いずも」で運用を(ry

KUさん、陸海空3自衛隊がきちんと調整していれば、「いずも」は強襲揚陸艦に、F-35は通常離着陸型のAでなく短距離離着陸型のBになっていたんじゃないですか?

国防に精通し、かつコスト意識がしっかりしている政治家が防衛相となって三自衛隊の利害をきちんと調整してくれればなあ〜

> 今日のサンデーステーションで、ルーマニアに建設されたイージス・アショアの取材動画が流れていました。

イージスアショアですが「迎撃の縦深性を高めてくれるTHAADを導入すべき」という意見を見つけました。

「イージス・アショア」は百害あって一利なし
http://news.livedoor.com/article/detail/13146094/

イージス・アショアとTHAAD、どちらも一長一短があるってことですな。

文谷氏みたいに「北の安いミサイルを撃ち落とすのに高価な対空ミサイルを用意するなんて無意味。空襲保険で対応しようよ!」って割り切りますか?w
被本塁打大王
2018/03/05 20:43
>キヨタニさん
でも私の知り合いの教員は部活では名将と言われ、競技の協会の強化委員と国体の県代表の監督も勤めているがいる(普通教科の教員です)。
その人は担任としては雑誌にも登場するぐらい進学指導(特に生徒にやる気を起こさせる指導)では定評がある。保護者も多くの人がその人のクラスを希望する。
校務分掌でも進路課で実績を上げた上で、学校で弱い部署に自ら志願して分掌を異動して1年で立て直した。
教科指導でもそこらの塾の講師などよりも優れた指導するよ。実際に模試の成績の各校比較見てもその人の担当クラスの伸びは凄い。
教員以外の人脈も凄く多いて顔も広い。
そんな人もいます。
でもこれも1例に過ぎないので、清谷さんが研究者ならば「裏付けとなる根拠を明確にしてください」というのが私のコメントの根本ですけどね。
因みに、私は部活は仕事と認識していて、仕事である以上がんばりますが、別に無くても良いです。あってもいいけど、週1ぐらいは休みを義務づけるべきってぐらいの考え方です。
やっぱ決めつけてるよね
2018/03/05 21:51
イメージで良ければ、私の実感では部活指導で実績残されてる人は担任や主任としても優れた人が多かったかなと。特に時間の使い方や分掌の処理の仕方は見習うべき人の割合が「私は部活はしません」って言う人よりも多いです。あくまで実感です。
無論部活ばっかりでクラス運営・分掌仕事や授業が手抜きで唾棄すべき人もいます。
ただ「部活に一生懸命な人=授業や分掌仕事が手抜きで」「部活をほとんどしない人(家庭の事情以外で)=授業や分掌仕事に熱心」とは限りません。というか現況の割合のイメージとしては逆のほうがに近いかなというのが現場の実感です。
あくまで実感なので参考までに聞いといてください。
追記
2018/03/05 22:04
スポーツバカと呼ばれるひとは嫌いなので、なんの共感もしませんが、部活などのスポーツをここまで批判するのも、全く共感しません。

「スポーツ超大事」の主張と、「読書超大事」の清谷さんの主張が、そっくり鏡写しに見えます(多分、「同じレベルまで落として」主張されただけなのだと思いますが...)。なので、どちらにも賛成できません。

私自身は典型的な頭脳労働の立場ですが、勉強でもスポーツでも「訓練すれば2流にはなれる。1流になるには才能(実際には、本当に必要なのはそのものを「好き」である気持ち)が必要」ということを学んだので、よかったなと思っています。

部活では別に超厳しい練習をした記憶もありませんが、絶対にできないだろうと思うプレーを、いざ1ヶ月ほども徹底的に訓練されると、あっさりできるようになった経験は、印象に残っています。スポーツに限らず「まずやってみよう」考えるきっかけになった、貴重な財産です。

まあ、日本は自由の国なので、自由に発言して見ました(笑い)。
ドナルド
2018/03/05 22:05
基本両立は無理ですよ。例外的にできている人もいるかもしれませんが、撃墜王のレベルを大多数の凡人パイロット押し付けてもうまくいきません。それに教員の過重労働は調査でもはっきりでています。

そもそも昨今スポーツで休みをとらせないとパフォーマンスが上がらないというのは常識でしょう。未だに巨人の星的根性論を振り回すのは旧軍の精神論と同じです。
これは業務の見直しもしないで残業させるブラック企業同じです。

あまつさえ休みなく教師生徒に部活を強要して、部活のために授業削れなんで頭がおかしいレベルでしょう。

であれば、部活全面禁止にする方がメリットがあるということですよ。

他国では部活のない方が普通ですよ。スポーツは好きだけど、根性野郎が嫌いだから部活をやらない生徒もいるでしょう。

まともにスポーツやる環境を否定する旧軍式の根性馬鹿が蔓延るくらいならば運動部は全廃すべきです。

キヨタニ
2018/03/05 22:40
愛知県は小学校での部活動を廃止するとのこと。教諭の負担が大きいのが理由ですね。
20年ぶりに頭を空にしてゼロからプロコーチに指導を仰いで競技に復帰してみたら過去に受けた指導の無駄(怪我の原因)が多いこと。
熱血漢の学校教育的指導は星の数ほど才能も潰してますね。
自分たちの実績で蹴り飛ばされた顧問が全国誌の連載を一年書いてたのは笑えましたね。
最高の教員指導者を演じておられましたよ。
カド
2018/03/06 00:53
欧米はというか、特に欧州ではスポーツは貴族がやるものでしたから、文武両道が成立してたわけで(笑)日本の場合はそれを直輸入して歪んでしまったんですな。
マリンロイヤル
2018/03/06 11:11
練習の成果は量×質。
ラグビーワールドカップで番狂わせを起こしたエディジャパンの宮崎合宿では1ヶ月の練習回数は60回以上。日本の部活動で育ってきた選手も生まれて一番きつい練習と話していた。その結果があの世界最高峰の舞台でのジャイアントキリング。
無論科学的なトレーニングや他の仕掛けは大いに用いているが、狂気と言える練習量がそれを支えていたのは周知の事実。自分より強大な敵を倒すためには量が必要。無論それを中高生に行わせるかは別だが一応知っておいてくださいね。
練習量を馬鹿にしたものじゃない
2018/03/06 21:57
私が先に書いた根拠をお願いしますとは
教員の過重労働の事ではなく
「この手合いは、大抵授業は手抜きです」
の部分なんですが…私はそれを両立しようとされている人を多く見てきたので(私はそこまで部活に力をいれていません)、研究者ならばデータを是非お願いします。無論手抜きの教員が一定の割合いるのは承知してますよ。
決めつけ…
2018/03/06 22:05
決めつけ… さん

>「この手合いは、大抵授業は手抜きです」
の部分なんですが…私はそれを両立しようとされている人を多く見てきたので

 教員に求められている仕事は、生徒の学力向上が第一で、部活と両立しようとしている人は、個人の趣味で時間を費やしているだけです。 そんな時間があれば、生徒の学力向上に使うべきです。

 本人は生徒の為を思ってやっているのでしょうが、本当に生徒の事を思いやっているならば学力向上が第一です。

 学生のスポーツ部活なんて遊びの延長で十分で、プロになりたい一部の学生にそれなりの対応をすればいいのです。

 アサッテの方向に努力をするのは、その人の勝手なのですが、努力をしたからといって褒められるとは限りません。

 教員の本来の仕事である「生徒の学力向上」だけで普通は手が一杯のはずで、部活と両立しようとすれば過労死一直線になります。
 
 超人的な人以外はどこかで手を抜かざるを得ません。(個人生活を犠牲にして、自分の家族を不幸にするのは、本人の勝手です。)
はて?
2018/03/07 01:14
日本語のわからない方々へ再度、わかりやすく説明します。 スポーツ自体、否定しません。体力・健康作り、人間関係構築にとって利益はあるでしょう。しかし、スポーツは手段であって目的ではありません。度が過ぎる練習や本業を疎かにする事実が問題です。清谷さんは色々な角度から分析して問題提起しています。 私の周囲からの事例をあげましょう。1 塾講師時代、生徒から世界史の授業が手を抜いており、わからない。プリントで放置プレイ、テストの答案が返ってきたのは1ヶ月後、教科の先生が全国大会への対応で本業疎か。2 現役隊員時代、戦技競技会の練習で恒常業務が遅滞、夜に残務整理、体力消耗 関係部署に迷惑を掛けてしまった。 3 自衛隊勤務時代の筋肉バカの先輩は終始 戦技のみの仕事で現役時代、ビジネスマナーやスキルを身に付けず、再就職先で戦力外通告で離職
あと自衛隊勤務時代の後輩はフィットネスクラブを経営していますが、学習塾も経営し、学力面も疎かにしていけない。部活至上主義に嫌悪感を抱いている。知り合いのフットネスクラブの先生は過度な練習や筋肉バカに嫌気をいだき、スポーツで食べていけるほど世の中甘くない。その方は体育大学出のアスリートだった。
以上、スポーツ至上主義、筋肉バカを優遇するのは本人の幸福や社会全体の利益を阻害するという根拠を述べました。 反論や不満を持っている方は朝霞駐屯地に所在する体育学校で強化合宿へ参加してください。私の言わんとすることに納得します。
元キャプテン
2018/03/07 17:36
> 超人的な人以外はどこかで手を抜かざるを得ません。

はて?さん、その通りです。

ドラマや映画の世界ならいざ知らず、大半の教師は凡人の集まり。一部の超人的・天才的なスーパー教師を真似しろ、見習えってのは土台無理な話。

そう言えば、古代ローマ軍は軍事の天才ハンニバルを倒すために軍団編成の標準化や操典の改善を、プロイセン軍はこれまた軍事の天才ナポレオンを倒すために参謀制度を確立したんですよね。

学校教育も一部の天才教師でなく、凡人教師でも生徒の学力向上という本分を全うできるシステム作りをしましょう。清谷氏が主張する部活動の縮小・廃止とスポーツクラブへの外注もその一策になるのでは?
被本塁打大王
2018/03/07 17:50
教員96%「部活で悩み」 生徒は6割近く

https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00m/040/066000c

>公立中学校の運動部活動で、顧問を担当する教員の96%、生徒の59%が部活動に関して何らかの悩みを抱えている

>顧問教員の悩みを尋ねる項目(複数回答)では「校務が忙しくて、思うように指導できない」(55%)のほか、「自身の心身の疲労、休息不足」(52%)「校務と部活動の両立に限界を感じる」(48%)など負担の大きさをうかがわせる回答が目立った。「悩みはない」としたのは4%だった。
キヨタニ
2018/03/07 19:34
> 教員96%「部活で悩み」 生徒は6割近く

清谷さん、ありがとうございます。

やはり、大半の教員は校務と部活動の両立に悪戦苦闘しているわけですな。ほんの一握りのスーパー教師の頑張りを基準に考えてはいけません。
被本塁打大王
2018/03/08 20:31
私は良い結果を出す為にほぼ毎日部活動を行なうのは否定しませんが、それはオリンピック等の世界各国から選手が集う大会に出る人達に限定すべきであって、そうでない人達に本来やるべき仕事や睡眠を妨げ精神に異常をきたしてまで部活動を行なうのは馬鹿げてます。

オリンピックに出る訳ではないのに、部活動をほぼ毎日やらないと気が済まない人達にとって部活動は麻薬みたいなものですから、日本の法律で部活動の禁止事項と厳しい罰則が決まったら禁断症状で発狂して自殺するのではないでしょうか?

部活動について述べると長くなるので今夜はこの辺で終わりにします。
Masaya Hariu
2018/03/09 00:22
清谷様へ

上記の記事・アンケートから言わんとすることが理解できました。私の考えと大筋同じかと思います。
スポーツに専念したいというのもひとつの選択肢かもしれませんし、否定できません。
堀越学園ではありませんが、アスリート養成の高校や大学もあってもそれはそれでいいのではないでしょうか?
例えば国立とし、全寮制、学費や食費を国が負担、午前中 高校の必修科目の授業、午後 専門競技の練習、夜 1〜2時間自習。赤点連続や単位を落としたら退学 文武両道が成り立つ。普通科目と競技の先生は別々。教師の負担も軽減。
才能あるアスリートを育成しやすいのでは?
元キャプテン
2018/03/09 00:41
数日間見てなくて久しぶりにのぞいてみたら
>教員96%「部活で悩み」 生徒は6割近く

え!根拠ってこれですか?
このデータが「この手合いは、大抵授業は手抜きです」の根拠って本気ですか?

部活動に熱心な教員が部活動に熱心ではない教員よりも授業が手抜きである根拠ならば、部活動で実績を上げている教員と部活を拒否している教員や熱心に取り組んでいない教員の比較が必要でしょう。

普通教科の顧問であれば担当クラスの模試の成績。商業や工業の顧問ならば検定取得率。このようなものを部活動の成績の関連性を調査した結果などの根拠は無いんですか?と聞いているんですが。

両立で悩んでいる教員が多かろうが、少なかろうが「この手合いは、大抵授業は手抜きです」という部活動に熱心な教員がそうでない教員よりも授業が手抜きであるという根拠にはなりません。
研究者たるもの、そのような明確な根拠もなしに(ないんであれば)上記のような事を書かないでもらいたいし、あったんであればそのような根拠を示してください

久しぶり来てみたが
2018/03/12 10:23
清谷さんは公立学校の部活動だけでなく、自衛隊体育学校についても突っ込みいれてはどうですか?

文谷さんは過去に鋭い突っ込みいれてます↓

体育学校はいらないよ
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-343.html#comment8466
被本塁打大王
2018/03/18 10:10
「選手を絶対に叱らない」野球指導者が教える「勝利とは何か」
やっぱり、暴力は答えではなかった
元永 知宏
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52317
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52317?page=2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52317?page=3
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52317?page=4

この記事も非常に参考になります。
勝利至上主義(&学校の宣伝)に走りがちな日本の高校野球より、「目先の勝利なんてどうでもいい。25歳頃にメジャーリーグで活躍できるようになればいい」とするドミニカのプロ野球選手育成アカデミーの方が選手の力を大きく伸ばすと私は思いますぜ!
被本塁打大王
2018/03/19 21:07
ドミニカではメジャーリーグ候補選手が「投資」対象
選手を「大切な商品」と考える育成アカデミー
http://diamond.jp/articles/-/110485

「学校の部活動は教育の一環」なんて言われてますが、高校野球あたりを見ていると私立校の宣伝活動と化してます。それに公立校が対抗しようとしたって土台無理ですがな。

公立校は部活動から手を引き、学力向上に専念した方が良い。

で、プロを目指す子は私立でも公立でもなくドミニカみたくアカデミーチームに入って元プロの指導を受ければ良い。

なお、日本でもサッカーにおいては既にJリーグ傘下のアカデミーチームが存在してます。
被本塁打大王
2018/03/19 21:26
川口のいじめ:顧問教諭が体罰 ノートが証拠に - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171208/k00/00e/040/201000c

いじめの被害者を助けるどころか体罰をふるったサッカー部の顧問教師。

これが清谷さんの考えるスポーツ馬鹿の典型例ですか?
被本塁打大王
2018/03/20 23:32
一種の典型例でしょうね。
帝国陸海軍の正統な後継者です。
キヨタニ
2018/03/21 10:46
被本塁打法 様

問題の体罰・暴力教師の記事は存じ上げませんが、私も20年間 脳筋の筋肉バカや旧日本軍の教条主義の兵隊バカと付き合わされました。
結論から言うと筋肉バカの弊害だと思います。暴力をふるう、威張り散らす人間は自信がないんですよ。だって思想や信条がないから。自分がやられたから、 上にたったら 鬱憤をはらす。
私、新兵の頃、先輩からやられましたよ。肉体言語という名の暴力を。先輩の口癖で 俺の新人の頃は こんなもんじゃねぇぞ。幹部・幕僚の頃は暴力でなく、権力ですが。上役は若い頃 やられていますよ。その悪しき伝統じゃないんですか。 相撲部屋の問題と本質は変わりません。 その教師も 学生時代顧問にやられ、顧問になったら 同じようなことをする。自衛隊の兵隊バカ・筋肉バカと同類で昭和で時代が止まっていると想像します。
シャシャリ出て申し訳ございませんでした。
元キャプテン
2018/03/21 18:31
兵隊と畳は叩けば強くなる!を金科玉条にしている戯けもいるんですよ!平成がもう少しで終わるのに。海上自衛隊のたちかぜ事件、時津部屋の金属バット事件、桜宮高校機関銃ビンタ事件とか。まぁスポーツでなく、SMの世界ですわ。私も国立SMクラブに所属していましたがが。 あの叩けば強くなれば、誰も苦労しません。じゃドM君は金メダル取れるじゃん。メダリストは叩かれて強くなりましたか? ハードなトレーニングと暴力を混同しているのが筋肉バカと兵隊バカですよ!
元キャプテン
2018/03/21 22:55
清谷さん、くだんの体罰顧問(元Jリーガー)ですが、加害者でなく、被害者に体罰をふるったことが下衆の極み。おまけに、顧問だけでなく校長をはじめ、中学校や教育委の対応にも問題アリ。

SNSで「死ね」 中3不登校でいじめ調査委
https://mainichi.jp/articles/20170903/k00/00e/040/158000c
被本塁打大王
2018/03/22 20:03
#戸塚中学校で検索するとかなり興味深い事実が分かります。

https://twitter.com/hashtag/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

>現役生徒OB地元民が批判に逆ギレする姿

> 学校で不祥事があると必ず→全ての生徒が悪いんじゃない!→良い学校!→良い先生もいる!等と主張するが

母校の不祥事を恥じ被害者側を思いやり加害者を批判するのが先だろ!

> 被害者は大勢の加害者らから毎日のように誹謗中傷と暴力・器物破損・SNSでの中傷を受け主犯らは被害者自宅を盗撮しSNSで晒したりもした。元Jリーガーの顧問教諭は救うどころか被害者の子が前にも不登校になった時にサポートすると言ってたのに体罰を繰り返していた

> いじめが発覚した報道後も加害者らはネットに被害者児童の悪口を書いて、やっと何とか登校再開していた被害児童を再度不登校に追いやり、校長は加害事実を隠して西武台サッカー部セレクションを受けさせ合格。外部から西武台に抗議があり発覚し合格取り消しになった様で、最低過ぎます

元プロでもゲスはゲス。

被害者より加害者を擁護するムラ社会、長いものに巻かれる体質。

日本人のダメなところを凝縮したような事件ですよ。

清谷さん、元キャプテンさん、そう思いませんか?
被本塁打大王
2018/03/22 20:11
被本塁打大王様

御下問に対して、ごもっともでございます。スポーツの名を借りたブラックな世界です。
私は真の体育会系とは、自戒できる。 教え子や後輩を最後まで面倒見ることができる人だと思います。
映画男たちの大和で中村獅童が、兵隊叩いて戦争に勝てると思ってんのか!
私の主張は上記の台詞に凝縮しています。以上
元キャプテン
2018/03/25 11:14
>映画男たちの大和で中村獅童が、兵隊叩いて戦争に勝てると思ってんのか!
私の主張は上記の台詞に凝縮しています。以上

 目をつぶれ〜! 歯を食いしばれ〜♪

 チュッ

てな感じの御姉様士官がいてくだされば、いくらでも戦うと思いますよ。 若い男の子は・・・

 認めたくはないものだな、バカさゆえの過ちというものは・・
はて?
2018/03/25 13:16
はて?様

では、貴方がSMクラブで奴隷君又はドM君になって、女王様からムチで叩かれたり、ハイヒールで踏みつけられたり、言葉責めされたりすることをお奨めします。
冗談はさて置き、清谷さん、私、被本塁打大王さんがこの種の問題について、データ、事例、事象等の根拠に基づいて 主張しています。それでも 自分の主張を曲げない根性に負けました。
私も周囲から、頑固・天の邪鬼と言われていますが、あなたは私の比ではありません。
多分、あなたは説明しても理解できないので痛い目にあった方が理解できるのではないでしょうか?
そんなにいじめられるのが好きだったら北朝鮮に亡命したらどうですか?北の首領様の奴隷君として。
元キャプテン
2018/03/28 08:23
>元キャプテン=サン

 ありゃ・・・
「♪」と「チュッ」の意味が通じていない。残念。

 「チュッ」といえばほっぺにでしょ。
 ビンタじゃなくて。
はて?
2018/03/28 13:06
はて?様

そうだったんですか。大変失礼しました。
元キャプテン
2018/03/28 21:29
元キャプテンさん、はて?さんは体罰肯定論者ではありませんよ。御姉様士官による「目をつぶれ〜!歯を食いしばれ〜♪チュッ」ってのは体罰や私的制裁どころか御褒美、というジョークでしょう(苦笑)
被本塁打大王
2018/03/28 21:57
 人を動かすのに「ムチ」だけじゃ駄目なんです。

 古今東西、人を動かすのは「アメ」と「ムチムチのお姉さん」です。(断言!)
はて?
2018/03/29 18:39
>ブラスバンドを単なる野球だの運動部の応援団扱いするのも文化の破壊です。
国家総力戦、一億火の玉みたいです。吹奏楽部も「お国」のために奉公せよ、と。

そもそもそれって、音楽としては邪道でしょう。
音楽は運動部の備品なんですかね?

これって熊本の秀岳館高校での出来事ですかね?
八王子の白豚
2018/04/02 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
はっきり言おう、スポーツ馬鹿は文字を書くな。 追記あり 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる