清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アパッチ墜落そもそもの問題。

<<   作成日時 : 2018/02/08 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 13

5日に陸自のAH-64Dアパッチが民家に墜落しました。


墜落の原因は調査結果を待つべきであり、安易な毀滅を行うべきではありません。
ですが、複数の航空隊OBにお話を伺ったところ、現在までの公開情報を見る限りと、前置きした上で、整備後の試験飛行の前には入念に地上での運転を行うので、整備不良であればその段階でわかるはずだ。部品の不良の可能性が強い、ということでした。

そもそも論でいえば、陸自のAH-64D部隊は不要です。不要な部隊をメンツのために多額の税金を使い、多くの隊員を拘束して維持してきました。挙げ句の果てにこの事故です。

実際に部隊として戦闘力が発揮できて、抑止力として機能しているならまだしも、何の寄与もしていない部隊です。

たった13機で稼働機はせいぜい5〜6機です。しかも射撃のできない機体もあるようです。
とても組織的な戦闘ができる体制ではなく、戦力とは言えません。

しかも2025年にはメーカーのサポートが終わります。それ以前、2019年頃から部品の枯渇が始まります。
稼働率は更にさがることになります。

本来AH-64Dで更新されるはずだったAH-1Sは老朽化が激しいわけですが、近代化も延命化もおこなわれておらず、現在45機ほどが存在しますが、稼働機は2/3程度です。

またAH-64Dとチームを組む、OH-1は7億円で調達のはずが24億円となり、しかもデータリンク能力もない骨董品です。のみならず、以前はローターブレードの不具合で1年以上全機飛行停止、現在はエンジンの不具合で2年以上も全機飛行停止です。2機だけが改修したエンジンで試験飛行をしていますが、確認が終わった後に全機改修となるのは最低でも9年はかかります。

陸幕は攻撃ヘリ、偵察ヘリが使えなくとも問題ない。災害派遣にも必要無いと胸をはります。
災害派遣の偵察はセンサー搭載の汎用ヘリでOKだと。であれば偵察ヘリは必要ないでしょう。


これらのヘリを部隊として維持する必要があるのでしょうか。
仮に全機廃棄ならば90機ほどの機体の維持費と要員が不要となります。

OH-1、OH-6の後継が必要ならばH135Mあたりを採用すれば宜しい。海自の練習機、TH135の軍用型で、武装ヘリ型も存在しますので、安価に偵察ヘリと、武装ヘリを調達できます。


もう、張り子の虎のような、役立たずのヘリを後生大事に維持するのは止めるべきです。
無用な部隊では隊員の士気も維持できないし、そのような無駄な部隊の訓練などで殉職者が
でれば犬死にでしかありません。これは隊員の対しても大変失礼です。

繰り返しますが、くだらない見栄やメンツのために部隊を維持して、税金と隊員の命を無駄使いするべきでは
ありません。


■本日の市ヶ谷の噂■
陸自のNBC偵察車は小銃弾がスカスカぬけると部隊では困惑。だが陸幕はNBC偵察車の装甲は与圧、気密のためで防弾のためでは無いと涼しい顔、との噂。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
装輪装甲車(改)と同じく、NBC偵察車も装甲がだめなんですね。もしかすると不整地走破能力もダメダメなのかもしれません。次期装輪装甲車の派生型としてNBC型を作り、NBC偵察車は退役させた方がいい気がします
SSAO
2018/02/08 20:47
> 陸幕は攻撃ヘリ、偵察ヘリが使えなくとも問題ない。災害派遣にも必要無いと胸をはります。

陸自のお偉いさん、皆さんが最近盛んに叫んでいる離島防御には必要ですよ。

陸自隊員を乗せたオスプレイをそのまま尖閣等へ飛ばしたら、上陸済みの敵歩兵に携帯対空ミサイルで撃ち落とされますよ!

皆さんが仮想敵としている中国軍はこんなのを30,000発保有してますよ。

http://seesaawiki.jp/w/namacha2/d/HN-6%B7%C8%C2%D3%C2%D0%B6%F5%A5%DF%A5%B5%A5%A4%A5%EB%A1%CA%B9%C8%E5%F76/FN-6/%C8%F4%D7%B86%A1%CB
被本塁打大王
2018/02/08 21:25
陸幕の無能っぷりには毎度毎度、ウンザリさせられます。こんなアホな連中の保身のために、現場の隊員が犠牲を強いられているのかと思うと、何ともやりきれません。今回の事故も、来週辺りにはそれとなく原因が公表されるのでしょうけど、それで何かが根本的に改善されることもなく、お仕舞いなのでしょうね。で、また何年か経ったら同じような事故が起きて現場の隊員が犠牲になるのでしょう。けど、臭いものに蓋で、何一つ変わらず...。いつまで、こんな状態が続くのでしょうか。
KU
2018/02/09 06:59
>空母化検討中の海自「いずも」 「艦載機」研究 既に着手

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020902000127.html

>>いずもの性能に関する知識があることが応募条件だった

応募条件も何も、建造を担当したメーカーが一番、有利に決まっているでしょうに。未だに自衛隊って、こんなあからさまな出来レースをやっているんですね。
KU
2018/02/09 08:12
>>いずもの性能に関する知識があることが応募条件だった

軍ヲタさんが、よだれを流しながら応募してくるんじゃないでしょうか?

スゴイモノが出来上がりそうです。
パンジャンドラムを超えろ!


はて?
2018/02/09 21:05
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36832

古い記事で恐縮ですが、桜林さんの陸自擁護はヘリの分野でも平常運転。もはや、贔屓の引き倒しってレベルじゃない。
被本塁打大王
2018/02/10 13:01
清谷様

富士重工特に経営陣の方々は天罰だ!ザマァ ミロ!と本心に思っているでしょう。アパッチの導入に伴う梯子外しで損失を被りましたからね。私が社長でも訴えますよ!それだけ自衛隊は自分のことしか考えない体質はありますから。
確かに当事者意識の欠如も問題ですが、自衛隊は経営するという概念や意識がないのでは?時間、お金、人手をどう配分するのか そういうマネージメントができていない。事故の背景として考えられると思います。失敗学の権威である木村先生の著書でも、事故や不祥事の原因として経営環境、組織風土があると仰っていた記憶があります。懺悔と総括が必要ですが、古巣の職場は旧態依然で変わることは悪で、変化なし、進歩なし、学習能力なし。まぁ世間に対し説明責任・結果責任は問われないし、生産性のない組織ですから。ハッタリと精神論で飯喰っていけますから。
痛い目に逢うと大抵の人間は学習するはずですが。
元キャプテン
2018/02/10 18:15
どうにもくだらないことが原因になりそうな事で二人の貴重なパイロットが失われた事は残念です。
陸自は下手な隠ぺいはしないでちゃんと事故原因を公表して欲しいものです。
といっても整備不良なんでしょうけどね。
ロングボウ部隊の現状を考えると採用の意義まで考えてしまいますね。
八王子の白豚
2018/02/10 22:02
配備数も中途半端、まともに飛ぶことすらままならない。これぞ、税金の無駄遣い。

亡くなった隊員もこれでは浮かばれません。

それともう一つ。ネット右翼さんは、半島系自衛官が
意図的に整備不良を起こしたと信じ込んでいるようです(笑)

なんじゃ?半島系自衛官って(笑)
はるみち
2018/02/11 01:42
アエラに清谷さんの署名記事がちょこっと出ていますね。
ガネット
2018/02/17 20:29
>それともう一つ。ネット右翼さんは、半島系自衛官が

 自民党も含め国会議員の有名どころは、なにかあると在日もしくは帰化人と認定を受けるようです。 後メディア・大企業・タレントとかもそうですし。
 もしかしたら、日本人は既に絶滅しているのかもしれません。
 ネトウヨさんは、情報の膿で発生した痴的生命体ではないかと推測されています。 ネトサヨさんは、そのお隣さんです。
 
はて?
2018/02/17 22:42
>はて?さん
 もし、そうなら面白いですね。純粋な日本人であるはずのアイヌの人たちは差別を受け、沖縄の人たちは中国の手先とののしられる。純粋な日本人ほど排撃されるのはなぜなんでしょう。
国難突破選挙?
2018/02/18 22:28
ドーモ、国難突破選挙?=サン 
はて?です。

 「さあ?」(アメリカン肩すくめ)というのが本音です。

 ネトウヨさん・ネトサヨさんとはリアルであったことが無いので意見の交流の機会がないもので・・・

 おそらくですが、アイヌの人・琉球の人を嫌っているわけでも差別しているつもりもないんじゃないかと思っています。 ただ、自分たちはカチグミ・サラリマンだと思い込みたいので、負け組の仲間になりたくないだけではと推測しています。 負け組を否定できる自分はカチグミ・サラリマンの一員であると。 
 本人がどう思い込もうと世間の評価は変わらないので意味は無いのですけどね。

 鬼畜英米から、簡単に米国ワッショイに変わったのは、民主主義のちからなどではなく、単に米国がカチグミだからだと思っております。 カチグミ米国ワッショイの自分もカチグミになった気分になれるといったところでしょうか。


 
はて?
2018/02/19 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アパッチ墜落そもそもの問題。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる