清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 法治を否定する男が憲法改正を叫ぶ恐ろしさ。

<<   作成日時 : 2018/02/15 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

さて安倍首相は憲法改正を叫んでおりますが、これは極めて危険です。

既に多くの国民が知っているように、籠池夫妻は国際的に悪名の高い日本名物「代用監獄」に半年以上ぶち込まれています。


安倍首相に逆らった森友・籠池氏は6カ月間勾留、不正払い下げの財務省職員は栄転
http://biz-journal.jp/2018/01/post_22050.html

特に問題なのが、安倍首相は昨年の選挙戦において、籠池氏を「詐欺師」と明確に犯罪者呼ばわりしたことです。
新聞も容疑者=犯人扱いしますが、法治国家においては如何に疑わしい人物でも容疑者の段階で犯人扱いされることは許されません。

最高権力者であり、行政のトップでもあり、警察と自衛隊という「暴力装置」を指揮する人間が、容疑者を「犯人」「犯罪者」と断定し、口汚く罵ったわけです。

とても法治国家では許されず、首相は勿論、政治家としても許される行為ではありません。

しかも籠池夫妻は面会すら許されておらず、常識で考えれば最高権力者に逆らったら「罪」で代用監獄」にぶち込まれているわけです。これではジンバブエとどこが違うのでしょうか。
こういう男が北朝鮮を非難するのは二重基準というものです。

何で野党は、この点を追及して法治国家の最高権力者にふさわしくない安倍首相の退任をもとめないのでしょうか。

安倍首相は法学部を卒業されておられております。それでこのレベルの法的知識しかない男が、首相として憲法を変えると騒いでいます。
遵法意識の欠片もない独裁者の行う改憲が、まともなものになるわけがないでしょう。

ぼくは憲法改正には賛成ですが、こういう危険思想をもって権力を乱用する男が憲法をもてあそぶのは断固として反対しします。


■本日の市ヶ谷の噂■
陸自のAH-Xにおいて、三菱重工はUH-60Jの武装化を提案するも新造ではなく、安価に済む既存機の改良を提案する模様。なれど、じゃあ減少する輸送能力はどうする、とツッコミの声もあるとの噂。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット工作で若者は洗脳済みなので株価が下がるまでは好き放題出来るでしょうね。
ken
2018/02/15 18:28
これって今の右派セクターにとっては極めて重大な事案に思います。彼らが嫌いな中国共産党とかの政治権力闘争を彷彿とさせるくらいに。彼らにはその自覚がないのでしょうか。
籠池さんが今やネット上の保守からも、「サヨク要素」「反日要素」を執拗に糾弾され、純真な安倍総理はじめ真面目な政府に100%悪意だけを持って取り入った不埒者(籠池さんが全くの潔白かというと違うとも思いますが)のように罵られる。さながら文化大革命の時の紅衛兵ですね。あるいはオーウェルの1984か。真理省では今頃籠池さんを首相が褒め称えたようなメディアは全て検閲され消去されているんでしょう。
ふきのとう
2018/02/15 18:40
私は以前から、自衛隊を不要に縛る日本の法律を改正しないで日本国憲法を改正するのは、普通自動車の仮免許を持ってない人達が高速道路で普通自動車を走らせるのと同じくらい無謀ではないかと思っています。

AH-Xについては近代化改修も兼ねて既存のUH-60JAをAH-60JAに改造して、不足する輸送能力は完成品でプローブ付きのCH-47Fを一括で輸入するのが最も無難ではないでしょうか?

「総火演、観艦式、音楽祭、航空祭、駐屯地祭に使う金があるなら10年以内に調達終える事に金を使え!」とツッコミたくなるのは私だけではないはずです。

最後に、もしお時間があれば4年前のソチオリンピックの続きで、このブログで平昌オリンピックをとり挙げてください、楽しみにしています。
Masaya Hariu
2018/02/16 00:25
清谷様

現首相、オツム足りないし、器ではありません。運が強いのは認めますが。親の七光りなものですが。
個人的に首相にふさわしい方は石破茂先生かな?リアリストであるけれど明確な哲学がある。うちの会社の常務から、こんなこと言われました。トップ・リーダーに最も必要な資質は常識力だ!
なぜかと問うたら 70%の正しい判断ができる、偏った思考・思想がない、周囲の半分以上の支持を得られる。
元キャプテン
2018/02/16 06:54
籠池夫妻が拘留されていることを問題視するメディアも、ほとんど見なくなりましたね。これでゲンダイか文春あたりが騒げば、また風向きも多少は変わるのかもしれませんが。にしてもMHIのAH-X案ですが、てっきり新規に生産するのかと思いきや、既に配備済の機体を改修するんですかorz。そら、陸自でなくとも突っ込みたくなります。MHIも何を考えているんだか...。もっとも発注する側もアレな有り様だし、メーカーばかりを責めても仕方ないかとも考えます。てか、先日も書かせていただいたかと思いますが、陸自は本気でAH-Xを導入する気があるんですかね?これで、「やっぱり汎用ヘリにドアガンを付けておけば良し!」なんてことでお茶を濁してお仕舞い、なんてなったら、さすがにメーカーもキレたりして。そう考えると、スバルも我慢強いと言うか何と言うか。
KU
2018/02/16 20:26
 昔から日本と共産主義をうたう全体主義は親和性が高いですからね。そのくせ口でありえない、大嫌いとツンデレをしてきましたから。自由と民主が看板の政党の政策が共産主義的であっても誰も何もいわないし、戦後、昭和の経済政策は1930年代のソ連が手本になっているにもかかわらず、指摘する人いないでしょ。日本に必要なのは、ソ連、ロシア、中国、北朝鮮大好きだ!という素直さなのでは?と思ったりします。紅衛兵ですか。オウム真理教の信者たちでも例えとしてよさそうです。
国難突破選挙?
2018/02/16 20:56
お邪魔します。
 韓非子の法家思想の法はあくまで「為政者の道具」で、近代法の「国家権力から人権を守るといった"弱者の盾"」とは違うと読んだ事があります。首相が思う法は「近代法」ではなく「為政者の道具としての法」かも知れません。ちなみに法家思想は「儒家の『上が範を示せば下はこれに従う(はず)』は甘過ぎる。」が出発点でしたが、首相他の今の日本の少なくないお偉方は「範を示す」どころか「”下”は”上”を忖度するもの」とでも考えているのかも知れません。
 先に述べましたように、法は「弱者の盾」でもありますので、弱者であった事が無く、専ら周囲の人間関係で守られてきた首相にとっては、法など「単なる足かせ」ぐらいにしか思えないのでは。
ブロガー(志望)
2018/02/16 22:44
>【阿比留瑠比の極限御免】改憲で自衛隊に感謝を示そう

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180217/plt1802170004-s1.html

そいやあ、国会本会議場で「自衛隊に感謝を!」とか言い出した総理大臣もおられましたねぇ。いくらウヨ産経とはいえ、記事を見たときはドン引きしましたが。
KU
2018/02/17 08:36
安倍が法学部出身とは知りませんでした。調べたら政治学科なんですね。だから六法なんて知らないのかも知れません(笑)。統治の為の自分に都合の良い法律、解釈を模索したのかも知れませんが。集団的自衛権にしても強引に通したしこんな事するなら憲法を変えなくてもいいのでは?むしろ変に変えて都合のいい解釈できる余地を増やそうとしている様に思えて仕方ない。過去の言動を見ても国民の為の憲法改正とかこれっぽっちも考えていませんよね。それが証拠に改憲賛成が過半数を超えない。それと法治国家の元首より独裁政治がお好きなようで。中国、ロシア、北朝鮮が羨ましくて仕方ないって思いが色々な台詞の端々に見えて憎悪しています。放置...法治国家の元首ならそんな台詞は決して吐かないのにそうでは無い。本当に困ったお人だ。それに付き合う自民も大概。この国にはろくな政治家がいない。
やれやれ
2018/02/17 10:50
>安倍が法学部出身とは知りませんでした。調べたら政治学科なんですね。だから六法なんて知らないのかも知れません(笑)。

やれやれさん、安倍総理は改憲がライフワークのはずなのに、憲法学の大家である故・芦部信喜を知らないみたいですよ。芦部の直弟子であることを自慢している片山さつき議員は涙目状態でしょうね(苦笑)。

たとえ政治学科でも、憲法学の講義を受けていれば芦部氏の著作をなにがしか目にするはずなんですが。

安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き
https://www.j-cast.com/2013/03/30171884.html?p=all

まさか、憲法学の講義を受けていない、憲法についての基本的な知識を過去に勉強したことが無いのに改憲を叫んでいるのかな?(呆)
被本塁打大王
2018/02/17 14:43
> 最後に、もしお時間があれば4年前のソチオリンピックの続きで、このブログで平昌オリンピックをとり挙げてください、楽しみにしています。

Masaya Hariuさん、全然日本の大手メディアは報じませんけど、ネットや海外メディアでは話題沸騰中の下町ボブスレーなんてどうです?

清谷さんだったら、ジャマイカ代表に与して、下町ボブスレー側(+それを応援する安倍政権とネトウヨ)を手厳しく批判するのでは?

下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日本スゴイ」の虚妄
http://lite-ra.com/2018/02/post-3791.html

【追記あり】「下町ボブスレー」案件に見る日本の技術力の衰退と手段の目的化という本末転倒、質の悪さを棚に上げジャマイカに損害賠償請求も
https://www.excite.co.jp/News/it_g/20180208/Buzzap_47349.html?_p=all
被本塁打大王
2018/02/17 15:12
MHIのAH-X案、もはや案と呼べるレベルじゃないですね・・・
まあ、ロングボウの件を見れば真面目にやっても馬鹿を見るのが目に見えてますからMHIも自衛隊側の本気度を疑っていたのかも知れませんね。
八王子の白豚
2018/02/17 17:24
被本塁打大王さん、情報ありがとうございます。言われてみてそんなことも有ったなと言う感じですっかり失念していました。そもそも日本国憲法自体よく知りもしないのに連合国から押し付けられたって事だけで改憲言ってますから。祖父の岸信介の悲願達成、功名位しか考えていないのでしょう。安倍、憲法、無知でググると枚挙にいとまがない程引っかかりますよね。何も知らないのに改憲だけ叫んでも虚しいばかり。何をどう変えるのか根拠と共に示さないと誰も理解を示してくれないと思うのですがね。
ぶっちゃけ今自衛隊が存在し認知されているなら9条を無理にいじる必要すらないでしょう。正当防衛までは否定されないし。それに今まで国会では禁止としていた集団的自衛権も強引に通す位ですからね。それより清谷さんが再々指摘するように実際の行動の足かせになりそうな他の法律を修正する方が余程重要だと思いますが。映画ハクソーリッジを見ましたが下手すれば第2次大戦当時の米軍より今の自衛隊の戦場での緊急医療は悪いのかも?とか思ったら胸が痛くなりました。
やれやれ
2018/02/18 13:52
> ぶっちゃけ今自衛隊が存在し認知されているなら9条を無理にいじる必要すらないでしょう。正当防衛までは否定されないし。

どうせいじるなら、漫画家の小林よしのり、倉持麟太郎弁護士、立民党の山尾志桜里議員らが主張している「立憲主義的改憲」をしてほしい!

https://smart-flash.jp/sociopolitics/33048
https://smart-flash.jp/sociopolitics/33135

現在の日本国憲法を護憲派は聖典のごとく崇拝していますけど、実際は日本側の抵抗で当初のGHQ案より後退しています(外国人の権利条項削除等)。

「戦後初めて改憲した宰相として歴史に名を残したい!どこでもいいから改憲したい!」って鼻息荒い安倍総理。その姿勢を逆手に取って、現憲法をより民主的かつ文民統制の効いたものに変える改憲案を突き付け、総理に丸呑みさせてられたら非常に痛快なんですが。
被本塁打大王
2018/02/18 15:46
小林よしのりライジング
安倍首相の改憲の「土俵」作りは評価する
http://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1433528

> 今の日本国憲法は、立憲主義を貫徹できない死に体の憲法典に過ぎない。

> 集団的自衛権の解禁で、米国の属国と成り果て、侵略戦争も防げない憲法に何の意味がある?

護憲派にとっては実に耳の痛い言葉ですなw

> 安倍首相の作った「土俵」に上がって、堂々と相撲をとって、その相撲を全国民に観戦させて、勝てばいいだけではないか!

ただ、アレ総理は卑怯者だから、それこそ八百長相撲を仕掛けそう…
被本塁打大王
2018/02/24 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
法治を否定する男が憲法改正を叫ぶ恐ろしさ。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる