清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS マイホーム課税を強化して賃貸を優遇する政策をとるべきじゃないのかね?

<<   作成日時 : 2017/12/13 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7


マイホーム取得は抑制すべきじゃないですかね。

マイホーム(マンション含む)への課税を強化して優良賃貸への優遇策を行うべきです。

未だにマイホームに夢を見ている人がいますが、大変ですよ。買っちゃうと。

1)人口減で需要が減ってローンが終わる頃には買い手すら付かず、だれか相続しても売るに売れず、固定資産税だけを払う羽目に。仮にそこまでいかなくとも、例えば5千万円でローン金利まで払って買ったのに(しかも定期的に補修が必用)実際の価格が1千万円に低減するならば、資産は大幅目減りで、賃貸の方が有利です。無駄なローン払うならば美味しいもの食べたり、旅行でもしたりするべきです。あるいは老後に備えて貯蓄すべきでしょう。

2)昔と違って雇用が安定しません。かつてのような賃金右肩上がりならばいいでしょうが、会社の業績やリストラ、転職で賃金が減る可能性が昔より高くなっています。30年先がどうなっているか見越すのは大変難しいわけで、我々は神様ではないので時々に併せてリスクヘッジを行うべきです。


3)土地神話の終了。昔は、土地は必ず値上がりする、だから今のうちに買わないと家が買えないし、賃貸も高くなるという土地神話を多くの人が信じていましたこれは企業も同じでした。ところがそのような「神話」は既に崩壊しています。魔法は解けたのです。

4)離婚の増加と家族構成の変化。離婚をするときに不動産だと分配しにくいし、家をもらっても1人で住むなら広すぎます。また子供ができるつもりで4LDK買ったのに、子供ができなかったらデッドスペースです。また子供が巣立って夫婦だけなったり、その夫婦も片方が惚けて施設に入ったりすれば広い家は無駄なだけです。
更に若いときは平気な場所でも、例えば高台のニュータウンなど歳を取るとしんどくなります。ところがマイホームを買ってしまうと簡単には売れません。つまり体力に会わせたリロケーションもやりづらいでしょう。

5)自然災害。先に東日本大震災がありましたが、同様な災害が起こる可能性があります。被災すればローンを抱えた上に、更に新しい住まいを探さないといけません。

6)その他のリスク。自分の家はまだしも、近隣が空き家になって、地価が下がったり、また周辺の商店などが無くなって生活インフラが無くなる場合も深刻な問題となるでしょう。

 つまりマイホームの取得はリスクが大きく、資産を大きく減らす可能性が高いということになります。また将来地方自治体は乱立した空き家となったマイホームの処理に多額の税金を投入することになるでしょう。
 更に申せば、ローンに払ったカネは無駄になります。そのカネを別なもっと有用なことに回せば内需はもっと拡大するのではないでしょうか。極端に言えばローンが元で夜逃げをする人たちが減れば、彼らの消費だって減ったりしないでしょう。

 端的に申せばマイホームは、お金が余っている資産家の道楽でない限り持つべきではない、ということです。
 よく、歳を取ったら家を貸してくれないという話もありますが、今でも空き家だらけで、それが更に悪化することが予想されるわけですから、年寄りに家は貸さない、という強気な大家がどれほどいるでしょう。また仮に夫婦あるいは単身で家を買うならば今より遙かに安い値で買えるでしょう。

 また、マイホームがへって借家が増えれば、それを管理する人間が必用になります。賃貸物件の管理ならば退職した人間にうってつけのお仕事ではないでしょうか。これから先は退職後も何らかの仕事をしないと老後の生活が苦しくなるでしょうから、老齢世代の仕事を作るという意味でも賃貸を優遇する意味はあるでしょう。管理人本人も所得が増えるし、国もそこから税金が入ります。

 また賃貸物件をまとめて、あるいはマンション数棟でファンドを作って、投資家に販売することも考慮できるでしょう。それはまたビジネスチャンスになります。そのためには現在は無法地帯の中古住宅の状態管理を、国が徹底して基準を作って、資産算定の基礎にすべきです。
 現在、我が国では上物は30年経てば価値がゼロですが、長期に渡って賃貸可能な住宅の建設を進めるべきです。

 ただタワーマンションは止めるべきです。災害に弱いし、将来スラム化は必至です。
 つくるならば利便性の良い、駅に近い中層住宅に力を入れるべきでしょう。

 基本、マイホームは贅沢品であるという考えにたって税制を変えるべきです。
 例えばマイホームの固定資産税を3〜5倍にする。対して良質な賃貸物件に関しては税金を安くするなどのインセンティブを与えるべきです。あるいは賃貸に住む人間に控除を厚くするとか。
 現在3〜4LDKなどの広い物件は供給が不足しています。子供部屋の他に、コレクションや楽器演奏とか書庫とか、書斎とかを持ちたい人もいるでしょう。またフリーランスで自宅に事務所を持ちたいひとも今後増えてくるでしょう。そうした需要に応えれば経済も活性するのではないでしょうか。


朝日新聞のWEBRONZAに以下の記事を寄稿しました。
自衛隊機の事故は予算不足や稼働率低下が理由?
増え続ける調達単価、維持整備費。もはや自衛隊の人員を削減するしかない
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017121100001.html


 

■本日の市ヶ谷の噂■
護衛艦のCICモニターはフラットディスプレイで定期検査不要なるも、CRT時代からの習慣で漫然と毎年検査を行っている。検査と言っても電源を入れて単にモニターが映っているか見るだけのサルでもできるお仕事に巨額の税品を払っているとの噂。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐ隣の市にも、数年前に新幹線の駅前に大型ショッピングセンターが出来たと思ったら、あっという間に周りに建て売り住宅やらアパートが雨後の筍のように次々と造られました(今は少し落ち着きましたが)。今は良いのでしょうけど、20年・30年と経ったらゴーストタウントと化していました、なんて事にならなきゃ良いですが。


>拳銃で自傷の海自隊員停職

https://jp.reuters.com/article/idJP2017121301001528

>>業務に負担を感じていたとみられ

動かす人間の頭数が足らないのに、フネの数ばかり揃えようとするから...
KU
2017/12/13 21:32
お邪魔します。
 将来的には家は「最小限のプライバシーの確保」と割り切り、「季節物や使用頻度の低い物はトランクルーム、パーティーとかはカラオケBOX、たまにゆったりしたいなら貸別荘」みたいなかたちでアウトソーシングする事が必要なのではないかと思われます。後リフォームとかリノベーションとか構えなくても、後から必要に応じて改修する事が容易な構造にしていくといった。
ブロガー(志望)
2017/12/13 22:28
日本にはURがあるけど、公営受託はわずか5%と

これがヨーロッパな福祉国家では、20%を超えると。

とーたるで20%だから、都市部では、特に低所得層では大半が公営ぐらしなのであろう。

バカな土地神話などをくりかえして、ばば抜きのツケがいま、と言うことでしょう

どうしようもないけどね

失われた20年だとか、そういうことと。

しかし宅地の公有化には、1000兆を超える資金が必要だろうし、詰みでしょう。既に。

どうするかというと、ハイパーインフレで、一度クラッシュをかけるというのが、アリなのかなと。
むろん、一度買いまくりのあとだけどね。
アベクロコンビも、シロートかと。
異常緩和をしたあと、なにを買うのかわからないのだろうね。ばかなデイトレ花盛りあたりしか演出出来ずと。

愚痴っぽくなっちゃうけど。
aaa
2017/12/13 23:14
>>年寄りに家は貸さない、という強気な大家がどれほどいるでしょう

年寄りには、死体の処理という問題がつきまとうので絶対に貸しませんよ。だから、公営住宅をという事になるのでしょうが、将来の日本ではそこは外国人の巣窟になっているでしょう、既にそういう所があります。土地が値上がりとか投資とか、バカな考えは捨てて買うなら問題はないのでは。
マリンロイヤル
2017/12/14 00:11
>国内最後の機体 救難飛行艇US1A引退 岩国基地

http://sp.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/news/20171213-OYTNT50163.html



>世界最高水準の性能 海自救難飛行艇「USー1A」が退役

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257531000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_028

NHKがウヨ産経と化しています(>_<)


KU
2017/12/14 12:41
投資用のマンションを買えと勧めてくる人の話によると、東京23区内では新築よりも中古物件の方が高い場合があるから、10年くらいたったら転売してもいいのでは、とのことですがそんな都合よくいくもんかと思いましたね。
最初の10年は家賃収入を保障するけど、それ以降は2年毎に金額の改定を協議することができることになっている、とも言われましたが、何を考えているのかがミエミエです。
あんたら、銀行とグルになってこっちが書類にハンコを押した瞬間に手のひらを返すんでしょ、とイヤミを言いたくなりました。
ひゃっはー
2017/12/16 00:56
どの道我が国は人口がどんどん減るのだから、戸建て神話も買いやすく手放しやすく法制度が整っていれば悪くは無いのかなって思いますがね。
八王子の白豚
2017/12/16 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイホーム課税を強化して賃貸を優遇する政策をとるべきじゃないのかね? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる