清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡航ミサイル導入の蒙昧。またも「官邸の最高レベル」の思いつきか。

<<   作成日時 : 2017/12/09 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7


またもや軍事音痴の「官邸の最高レベル」の思いつきでしょうか。
第三帝国のちょび髭のおっさん以下の軍人センスしかお持ちでないようで。

防衛相、巡航ミサイル導入正式表明「専守防衛に反せず」
http://digital.asahi.com/articles/ASKD83GJFKD8UTFK007.html

>小野寺五典防衛相は8日の閣議後会見で、戦闘機から遠隔地の目標物を攻撃できる複数の長距離巡航ミサイルを導入する方針を正式に表明した。来年度予算案に取得・調査経費を計上する。

> 導入するのは航空自衛隊の主力機F15に搭載する「JASSM―ER」と「LRASM」(射程900キロ)と最新鋭ステルス機F35に搭載する「JSM」(同500キロ)。


北朝鮮しか念頭になんでしょうね。

まず長射程の巡航ミサイルを運用する前提として、目標に対するISR能力が必要ですが、自衛隊がそれを有しているのか。偵察用人工衛星は勿論、有人無人の偵察機なども殆ど皆無です。空海自は無人機を運用した経験が殆どありません。陸自のヘリ型UAVは毎度ご案内のように、震災という実戦で使用できなかった欠陥兵器です。
空自は博物館アイテムのF-4RJを未だに使っています。これはゴタゴタがあって、F-15を偵察機に改修するのをやめて、F-35をその任務にあてることにしました。F-35が揃うまで、気の優しい周辺諸国は有事なんかおこさない、という自信でもあるんでしょう。人はそれを願望といいます。


今時、パキスタン軍ですらもっとまともにUAVを使っていますよ。いったいどこの土人の軍隊ですか。いっそのこと、腰蓑と槍で武装してはどうですかね、などと皮肉もいいたくなります。

UAV導入が遅れた原因は単純です。当事者意識と能力がなく組織防衛を優先するから。
無人機を導入するとその分、いままで必要無かった予算と人員をとられます。そうすると既存の部隊と指揮官のポストが減ります。それが嫌だということです。

巡航ミサイルを導入するためにはISRインフラの整備が必用ですが、その予算も考えているのでしょうか。
まあ、陸自の対艦ミサイルなんて敵艦を探知する手段もないのに導入しちゃった実績がありますから巡航ミサイルというお守りを買えば国防を全うできると制服の人たちは考えているかも知れません。


そして戦闘機搭載でいいのか、ということです。
北朝鮮だけ想定するならばそれもいいでしょう。
対中国はそれいいんですかね?
何で初めから潜水艦や護衛艦、哨戒機に搭載するというオプションを検討しないのでしょうか。


中国相手にした場合、今の空自の戦力では防空を支えるので精一杯じゃないですか?
近代化するF-15Jは僅か100機ほどです。 F−35Aは前記のように偵察任務にも併用します。
未改修のF-15JやF-2、F-4EJ改は米軍とのリンクができませんから、米軍が戦域に入れてくれません。

稼働率を考えればたかだか100機程度で中国軍相手に航空優勢を確保でき、あまつさえ巡航ミサイルによる攻撃までできるのでしょうか。

航空機搭載型の巡航ミサイルを採用するならば戦闘機の増勢あるいは、既存機の近代化なども必用であり、当然ながら巨額の予算が必用です。

どうも「官邸の最高レベル」と、それに揉み手で追従する内局官僚たちはまともに国防を考える知性に欠けるように思います。

今週の「朝雲」に面白い記事がありました。
海自の第1音響隊では2隻の音響測定艦を運用していますが、クルー制を導入します。例えば3クルーで2隻を回すことになります。そうすれば滞洋率が格段に向上します。これは大変良い試みであります。

ただ海自の人手不足は慢性化しており、現在の人員ですべての艦で実行は無理です。例えば艦隊を縮小する必用があるでしょう。艦の数が減っても滞洋率が高くなれば、戦力は増すことになります。現在のように7〜8割程度の乗員ですべての艦隊を維持するよりも遙かにましです。あとは陸自を縮小して、その人員を海自に転籍させて海自の定員と、充足率を上げるという手段も検討すべきです。

これは空自の戦闘機なども同じで、現在実質的に1機に1人の搭乗員(実際はもっといますが、移動や病気療養、休職、機種転換などですべてが搭乗できるわけではありません)しかいません。1機に1人だと24時間で待機して全機出動は無理です。例えば1機に3人の搭乗員がいれば、有事に全機出撃とは行かなくともかなりの機数が上がれるはずです。つまり戦闘機の戦力も戦闘機の機数×能力だけではなく、搭乗員の数(そして質)も重要ということです。そして戦闘機を買うよりも搭乗員を増やす方が遙かに安価だし冗長性ももたせられます。これも予備役制度の拡充とセットで考えるべきです。現在パイロットの予備役はおりません。



■市ヶ谷の噂■
来年度設立を目指す水陸機動団では、指揮官の意向で私物の個人装備はオリーブグリーンのみ許可で、隊員からブーイングとの噂。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自衛隊が空母を持つ日
「空母」用戦闘機、導入検討 防衛省、「自衛目的」逸脱の恐れ http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017122502000054.html ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2017/12/25 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた安倍さん周辺の「これを買っとけば国防はバッチリ!」ですね。
まあ、グローバルホークで偵察をして得た情報で巡航ミサイルを叩き込む、という腹積もりなんでしょうけど。
そんなに虫の良い展開になりますかね?
それにいざ実戦となった場合北相手ならともかく中露相手なら貴重なF-35とワークホースのF-15は確かに防空で使いたいですし、場合によってはF-2も防空に回す可能性もありますよね。
海自でも導入することを検討すべきでしょう。
八王子の白豚
2017/12/09 16:48
ミサイル導入にばかり目が行き、すっかり自衛隊のISR能力の低さを忘れておりました(>_<)。
KU
2017/12/09 17:05
そもそも輸入という結論ありき、という面もあったのではという気もします。前々から巡航ミサイルの導入は観測気球的に流れてはいましたが、それはあわよくば国内開発しよう、というような気配もありましたし。トランプ大統領との会談がありましたが、アメリカからの装備購入の一環として今回の巡航ミサイル導入が持ち上がったのでは、とも思いますね。
ふきのとう
2017/12/09 19:52
>>前提として、目標に対するISR能力が必要ですが

敵基地攻撃が憲法違反ではないなら、巡航ミサイルじゃなく、陸上自衛隊が北朝鮮に上陸して破壊してもいいんじゃないでしょうか(笑)
マリンロイヤル
2017/12/10 04:00
>>どうも「官邸の最高レベル」と、それに揉み手で追従する内局官僚たちはまともに国防を考える知性に欠けるように思います


どうして、内局だけが悪者になるのですか?

内局としては、官邸がらみの案件は対財務省で説明の手間が大幅に低減するから歓迎しているだけで、実際に官邸からの圧力を「喜んで!」と受入れ、あるいはそれ以前に官邸の意向を「忖度」して、自らこれを買いましょうと言い出しているのは、むしろ統幕各幕ではないのですか?

なぜなら、肩章に大きな2つの桜星を付けるには、官邸の覚えが目出度いことが最優先だからなのでは?
真の愛国者ゆりか
2017/12/10 06:08
>「やっぱりジャパンは馬鹿」と言わんばかりのトランプ大統領の真意

https://hbol.jp/156038?display=b

必ずしも必要性があるとは思えない高価なオモチャを、あれだけ言い値で爆買いしてりゃあ、そうも言われますよねorz。ところで海自の艦隊というと、世艦最新号で元1術科学校長の徳丸さんが、30DDは掃海隊群隷下で運用し、対地射撃支援や機雷掃討・水路調査を主任務として、必要に応じて監視業務に活用すべきだ、と書いておられます。
KU
2017/12/10 13:59
清谷さんお怒りは分かりますが「F-4RJ」はRF-4EとRF-4EJですね。東芝がやらかしたと言うより市ヶ谷がやらかしたと聞きましたが。岐阜基地で巡航ミサイルっぽい無人偵察機も見ましたがどうも使い物にならないようでそろそろお蔵入りとか。巡航ミサイルと聞いて真っ先に思い浮かんだトマホークじゃ無いんですね。後は韓国が導入したタウルス。これもソウルADEXでモックを見たから覚えている程度。確かに空自戦闘機は古いのでアップグレードしないと運用できないし対応できる機体も少ないことは存じています。アメリカ政府、LMが売るといってもないF-22に何を期待したのか分かりませんが、F-4の後継が相当遅れましたね。個人的には当時開発中で参加もしていなかったF-35より他の量産済みの機体をまず揃えるべきだと思っていました。F-35は導入するにしてもF-15の初期購入分の入替用が妥当だと。なんせ未だに機関砲すら撃てず一部の兵器しか使用できないと聞いていますから機数が揃ってもどれだけ使えるんだか。せっかくの潜在能力も活かせないのでは何とも残念。
やれやれ
2017/12/10 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡航ミサイル導入の蒙昧。またも「官邸の最高レベル」の思いつきか。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる