清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗原小巻×大林宣彦 幻の対談

<<   作成日時 : 2017/11/17 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

今日のNHKの「アサイチ」で栗原小巻さんが出演していたので、思い出したことがあります。

その昔、20代の頃、某新聞社の下請けプロダクションで企画広告を作っていたときの話です。
企画広告というのは例えば全15段(1ページ)、で上の10段文を新聞社が作り、下に5段分の広告を載せるというスタイルの広告です。上の記事は記事広告といって広告扱いで、下の広告と関連つけた内容となります。広告主のメリットとしては通常の15段の広告よりも安くなることです。それと記事広告部分が読み物なので、通常の広告よりも読者の目をひくということです。

で、ぼくのいた会社ではその記事広告などを作っていたわけです。
そのとき電通YR.(当時)が担当していた中外製薬のミルフルという乳清飲料の記事広告を担当しました。
乳清に関する対談をやろうということで、大林宣彦監督と栗原小巻さんに決まりました。
それで、クライアントの担当課長もOKを出して、ご両人にはスケジュールを抑えて頂きました。

ところが、その後中外製薬の広告部長からNGがでました。
理由は「オレは大林なんて知らん」だから許可できないというものでした。

既に会社としてOKを出してスケジュールも抑えて頂いていて、ちゃぶ台返しはないでしょう。
それはご両人に対して失礼です。

何より恥ずかしいのはこの部長が大林宣彦監督を知らなかったことです。
大林監督はすでに、当時映画監督としても有名でしたが、それ以前から彼はCMの世界では極めて著名な監督でした。つまりCMから映画に転身したわけで、広告業界で大林宣彦監督を知らないと公言できるのは、自分はモノを知らないうつけだと宣伝するようなものです。


とはいえ、馬鹿に馬鹿というと怒ります。
クライアントの担当課長も代理店の担当者も説得したのですが、翻意できませんでした。


はっきりいって、こいつ馬鹿でした。

結局ぼくが菓子折を下げて、大林宣彦監督の事務所と栗原小巻さんの俳優座の担当者のところに頭を下げにいきました。ホント胃が痛くなりました。特に大林監督には事前にお目にかかって、企画意図を説明して快諾頂きました。しかもその時、偶然ぼくが学生時代から知っているプロデューサーが監督の事務所にいて、このキヨタニ君は大変しっかりした青年ですと太鼓判を押してくれたこともあり、頭を下げに行くのは本当に辛かったです。

日本企業はこういうしょうも無いことで、時間を浪費していることが多いのではないでしょうか。


大企業ではこういう専門知識も、社会常識もないクズが大企業の宣伝部長になれるわけです。
ジェネラリストといえば聞こえはいいのですが、どの分野についても素人で社会常識もない、社内政治だけがうまい世間知らずのぼくちゃんたちが部長とか、取締役とか社長になれるのがこの国の大会社です。

こういう問題を抱えているのはこの会社だけじゃないよね、とこの一件、そして他のクライアントを見ても実感しました。昨今のシャープや東芝が左前になったのは同じような体質があったからじゃないのかな、とか思ったりします。

■本日の市ヶ谷の噂■
89式の後継小銃にはレールマウントと40ミリグレネードランチャーが装着できる仕様になる模様。
つまり、前世紀の遺物のライフルグレネード06式を採用したことは間違いだったと実質的に認めるものだとの噂。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何処の業界にも必ずと言って良いほど、こうした人っていますよね。で、自分が仕出かしたミスは部下に押し付け、部下の手柄は横取りorz 。でも何故か、上の覚えは目出たく出世しちゃうと。ま、そうした人間を出世させる側も同じ道を歩んで来られたのでしょうね。それはそうと、陸自の新小銃ですか。まさか陸自が、レールマウントシステムやらアドオン式のグレネードランチャー(まさかとは思いますが、コレも弾も含めホーワが開発するんですか?)を初めから採り入れた小銃を採用する日が来るとわ。いずれにせよ、(ライフルグレネードを採用したという)間違いを認めようとする話が出てきたということは、良い傾向だと思います。
KU
2017/11/18 21:13
清谷様

馬鹿な大将、敵より怖い。軍隊の諺ですが、会社でも同じか?。
上司の部長さんは私の古巣のバカ上司に似ていて、1・2佐の上級幹部と酷似しています。
得てしてこういうタイプの方は自分の力量を知らず、メンツとプライドで仕事します。
元キャプテン
2017/11/19 10:20
>>昨今のシャープや東芝が左前になったのは同じような体質

これも自衛隊と同じく、冷戦思考から脱却してないのが原因です。冷戦はあらゆるものを固定化しました。経済も資本主義国の数は変わらず、途上国の大半は両陣営に二股かけるか参入してませんでした。固定化された状況下で活動する事に慣れ、冷戦後に流動化が激しくなると、下から積み上げるやり方では経営判断が流動化に追いつかなくなり、逆にトップダウンでやれるほど上層部に能力が無く責任も取らない、という状態なのでしょう。
マリンロイヤル
2017/11/19 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗原小巻×大林宣彦 幻の対談 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる