清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 米帝のお姫様を寒空でもみ手で待つ、臣安倍晋三

<<   作成日時 : 2017/11/05 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-68490.html

https://togetter.com/li/1168004


イバンカ「パパ、今日本。晋三にあったわよ」
トランプ「やあ、ハニー。日本はどうだい。晋三は元気か?」

イバンカ「前からおもっていたけど、あいつ馬鹿でしょう。一国の首相が外で私をお出迎えよ。8分も待っていたんだって(笑)。確かに大統領の娘だけど、基本只の補佐官だしね。パパは晋三の補佐官がトランプタワーに来ても外で、まったりしないでしょう」
トランプ「あいつ、外でチーンと、待っていたのか(笑)。笑えるな、ウチのメイドだって、そんなことはしないけどな。俺も外交を知らないと悪口を言われるけどなあ、それ以上だな」

イバンカ「会った途端に靴の先にキスでもするのかと思ったわ。田舎者って悲しいわね(笑)。私でこれだから、晋三はパパに言われたら何でもするわよ。エンペラーパレスのまわりを裸で三週して、ワンと吠えてみろといったらやるでしょう。もしかしてマゾかもね。裸に剥いて、ケツの穴ヒールの先でも突っ込んやろうかしら。ヒイヒイいって喜ぶかもね。」
トランプ「おいおい、仮にも同盟国の指導者だぞ、一応w でもなあ、あいつなら本気でやるかもな。グローバルホークにしろ、オスプレイにしろ、ちょっと買ってくれないかといったら、軍事予算のバランスも考えずに買ったオネスト・ジョンだからな。悲しいくらい交渉力がない奴だな」

イバンカ「今、イージスアショアを買えといっているんでしょう?だったら10セットぐらい買えと命令しておいたら?最敬礼して『イッサー、20セットでも買わせていただきます!』と言うわよ。ついでに原子力空母とか、F-35も1,000機ぐらい買わせたら?軍需産業からの支持と献金が増えるわよ」
トランプ「あいつなら本当に買いそうだな(笑)今度会ったときに言ってみるか。しかしこれではまともな同盟国とは到底いえん。あいつがウチの会社に入った初日で『お前は首だ!』というだろうなあ」
イバンカ「出た、パパの決め台詞w」

※上記はフィクションであり、実際の人物とは一切関係ありません。多分ね。



まあ、何ですなあ。寒空の下、「たかが大統領補佐官」を我が国の総理大臣が、招待したレストランのビルの前ので、8分も前からもみ手で立ちん坊でお出迎えです。ある意味、バブル時代におねいちゃんたち、に都合良く顎で使われたた、カネや高い車だけはもっていたアッシーや貢君みたな感じですよね。

これが自称アメリカの最大の同盟国ですからね。
このシーンは世界中で放映されたでしょうから、安倍首相、日本の外交力のなさ、駄目さ加減を世界中にアピールしたことでしょう。
常識的に考えれば、普通首相がやりたがっても外務省が止めるでしょう。外務省にそれができなかった、官邸のとの力関係でまったくかなわないということでしょう
そうであれば、首相と官邸の「お友達」の独善で、外交が進められる可能性があります。それはアメリカにも誤ったメッセージを送ることになったので、通商代表部からも国防総省からも軍事産業からも無体な要求を突き付けられるでしょう。
その無体な要求を呑み、アメリカ様の歓心を買うことが同盟の強化であり、国益であるとアレ首相は考えているんでしょう。これが「美しい国」とか「日本を変える」とか「戦後レジュームからの脱却」なのでしょう。


自民党に投票しちゃった皆さん、後悔していませんか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
1)こういう批判をしても、米国と日本国の力関係の改善にはつながらない。
2) 自分の所属する組織・国家のトップをあからさまに辱めることは利敵行為、買弁と同じ穴のムジナでは?
(石破さんが「正論いってるな」と」思える時があっても「イマイチ」なのもそういう傾向があるからだと思います)

hk2009
2017/11/05 21:19
たしかにアメリカ人にもあきれられてるでしょうね。イヴァンカなんてあそこまで媚び諂う意味あるんですか?
ラボーチキン
2017/11/05 21:30
そんなこと本人が進んでやっているんだから、そんなに目くじら立てることでもないでしょ。

そんなことより、トランプが搭乗したエアフォースワンの横田へのアプローチ及びマリンワンの横田発川越のゴルフ場経由赤坂プレスセンター(港区にれっきとした米軍基地)までの飛行が我が国の航空管制を一切受けていないことのほうが、よほど重要だと思うが。

それにしても、トランプが両陛下と会見して失礼なことを言わないか、そっちのほうが心配だ。
まさか、トランプもそこまでバカじゃないとは思うが、トランプだからねえ。
真の愛国者ゆりか
2017/11/06 01:28
ただ首相を貶めたいだけのように感じましたが、あなたがたが言うアレ首相に選挙で勝てないんですよ。このままでも。
BB
2017/11/06 07:45
hk2009の言ってることは主人を守ることしか考えていない盲目の召使の論理だ。組織の長を批判することは組織改革の一歩だよ。


都民
2017/11/06 08:07
hk2009様がゲッペルスでBB様がカイテルですね。
「総統閣下が間違いなどなさるはずはない。敗北主義者は黙っていろ!」といったところですか。
もちろん、ほめているんじゃありません。歴史から全く学んでいない、ということです。
ひゃっはー
2017/11/06 12:37
自称保守は日米同盟が強化されたと大喜び
戦時中もああいう輩がいたんでしょうね
ヤス
2017/11/06 18:37
どうも、トランプ政権相手には外交儀礼の無視が目立ちますよね。大統領選挙中に、ヒラリーとだけ会った辺りからおかしくなってます。大統領選挙の情勢を見誤った外務省が、責任追及をされない代わりに総理を止められなくなってるんじゃないですか(笑)対米情報収集と処理を誤った佐々江がクビになってないのがいい証拠です。佐々江は、本来なら銃殺ものですよ。
マリンロイヤル
2017/11/06 18:52
ロシア疑惑で弾劾の可能性がある大統領に媚まくるわが首相。日米同盟は大切でしょうが、それは互いの信頼関係あってのことで、首相と大統領との関係でどうにかなるものではないでしょう。せめてもっと支持率の高い大統領ならともかく。オバマには嫌われていたようですしね。
ラボーチキン
2017/11/06 20:30
トランプ様は、我が国がどれほど非礼を働いても、寛大にも許してくださって、今回、我が国を訪問してくださった。あまつさえ首相とゴルフまでして、あれほどの親密さを演出してくださったトランプ様は、まことに偉大である。

更なる防衛装備の大量購入で、益々のおもてなしをしなくてはなりませんな。
真の愛国者ゆりか
2017/11/06 21:46
お邪魔します。

 首相は今まで自分が取り巻き等にされてきた事をしているだけなのではないかと思います。

 トランプに限らず外交は「取り引き」「駆け引き」、つまり「原理原則が異なる、利害も全ては一致しない相手と落としどころを探る」ものですが、日本人の場合は「自分達の心情を忖度してくれ」としか言えないので、往々にして「こちらが忖度」という形で、「何もそこまでしなくても」のレベルで相手の言いなりになってしまいます。江戸以前は大多数の国民に外交はそれ程影響しませんでしたが、明治以降は大いに影響するようになりました。だから日本の外交は迷走し続けているのではないかと思ったりもします。
ブロガー(志望)
2017/11/06 23:12
仮にアメリカが北朝鮮を攻撃するとなった場合、トランプは事前に安部総理と協議なんかしないでしょう。独ソ不可侵条約を結ぶ時や、独ソ戦の開戦に先立ってヒットラーが事前に日本と協議しましたか? しなかったでしょう。
どうせ湾岸戦争のように、日本は金を出して戦後の後始末さえしてくれたらそれでいい、となるに決まっている。だって、戦争ができない国と事前の協議なんかやったって時間の無駄だし万が一、情報が日本経由で漏れたらどうすんの。つまり安部総理が夢見ているように、自衛隊と米軍が肩を並べて共に戦うことや、自衛隊が米軍の駆けつけ警護をするなんてことは、まず起こらないでしょう。日本は平時はアメリカの武器を買え。戦時は戦費を出せ。戦後は復興に協力しろ。以上 じゃないのでしょうか。
これでは日本はアメリカと軍事同盟を結んでいるのではなくて、アメリカに従属しているとみなすのが適当でしょう。
ひゃっはー
2017/11/06 23:45
そうです、歴史には疎いんですよ。名前を挙げた方は一応知っているくらいなもんです。ただ今回の清谷先生の内容は世間一般の方が読まれるとそう感じると思います。
BB
2017/11/06 23:49
戦争が外交の延長であるなら、外交は武器を用いない戦争である。

トランプも言っているではないか。ディールはウィンウィンを目指すものではない。勝つか負けるかだ、と。
真の愛国者ゆりか
2017/11/07 00:28
(訂正)
「勝つか負けるか」ではなくて、「自分が勝つか相手が勝つか」でした。
訂正します。
真の愛国者ゆりか
2017/11/07 00:35
イヴァンカ来日に関しては国際儀礼に照らしておかしなところは特にない、で終了。
abcd
2017/11/07 22:13
7日のトランプ氏のツイッターより
「訪日と安倍(晋三)首相との友情が、我々の偉大な国に多くの利益をもたらす。軍事とエネルギーで莫大(ばくだい)な発注があるだろう」
ジャイアンみたいなのから「心の友よ」と言われて舞い上がる、安部総理の姿が浮かんできます。その裏で、自衛官はボロボロの服や踵のすり減った靴を履いて訓練に励んでいるわけだ。こんなのが我が国の宰相なのかと思うと本当に情けなくなってきます。
ひゃっはー
2017/11/07 23:16
そもそも、プロトコルなんて、我々一般人の目に触れるものではないし、あくまで標準であって、必要に応じて変化するものだから、益々、我々一般人にとっては難解なものとなっている。
真の愛国者ゆりか
2017/11/08 06:48
親会社社長秘書の訪問を
玄関前でもみ手で待ち
ヨイショを行う子会社社長の図

57億円拠出とか
ハル
2017/11/09 11:36
 ただ、ひたすら卑屈の一言ですね。そうそう、先日秋葉原で愛国党の街宣車を久方ぶりに見たのですが、日米同盟死守。のスローガンと、車体に貼られた星条旗に驚きました。いまどきは愛国とは日本だけではなくアメリカ愛でもあるのですね。この調子で人類愛でも謳ってほしいものです。
国難突破選挙
2017/11/09 21:43
国同士の利害関係を別にして客観的な視点で見ても、トランプ親子を嘲笑する外国と比較して日本のコントロールされた態度は圧倒的に文明国として正しいと思う。
メッキが剥がれた世界を日本は反面教師としていいくらい。
abcd
2017/11/10 21:21
S・P・ハンティントンによれば、文明は必然的に衝突する。
当然、その価値観も然りである。
真の愛国者ゆりか
2017/11/10 22:47
 残念ながら、日本の外交センスは古代から変わりません。ぶれない日本なんてのは幻想なんですよ。百済一辺倒外交をやって百済が滅びると自然鎖国に入る。大まかにはこの通りなのですが、いつもぶれています。戦争は行うが、百済救援軍、任那復興軍、新羅討伐軍と目的も変わります。こんなもんです。東アジアの動乱と倭国という本に詳しいです。お時間とお金の余裕がある方は見てみてください。
 そして現在もですね。
国難突破選挙
2017/11/11 20:01
古代朝鮮半島への我が国の対応は、状況に対応するだけで精一杯で、とても主体的に軍事・外交を展開していたとは言い難い。
仕舞には、白村江で大敗北。
加えて、これが遠因で内乱。
情けないにも程がある!
現在も同じようなものか。
真の愛国者ゆりか
2017/11/12 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
米帝のお姫様を寒空でもみ手で待つ、臣安倍晋三 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる