清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年11月パリ日記 その4 GIGNのトヨタと餃子館

<<   作成日時 : 2017/11/24 05:15   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、ミリポール3日目です。
画像

カラシニコフ弾に耐えられるシャッター。ドイツ製です。

画像

仏軍が採用したH&K416。ドイツ軍及び自衛隊でも最有力候補とされていますが、自衛隊向けは単価がかなりつり上げられるか、ライセンス国産になりそうです。


画像

仏国家憲兵隊の特殊部隊GIGNが採用した最新鋭の防弾ランクル。


今回のミリポールはユーロサトリの恐らく5分の一程度の広さなので、あまりあくせくせずに取材と商談をしております。今日も疲れが抜けないので早めにあがって、タイマッサージに。

その前にお土産を買いに例によってバスチーユのアラン・デュカスのチョコレートショップに。
画像

ここは店に工場があるのですが、工場が拡大されていました。商売繁盛です。

画像


画像

日本人のお客が多いということで、日本人とハーフの女性の二人がおりました。他にも支店があるのですが、日本人のお客が多いので最低1人は日本語を話せるスタッフがいるそうです。


画像

昨日は食べ過ぎたので、今日は軽くということで3月にもきたベルビルのチャイナタウンにある、阿国餃子館に。
本日も朝昼ともにショウガ紅茶と人参ジュースです。

画像

開店は7時からですが、10分ほど前に着いたのですが入れてくれました。

画像

当然ながら店内は禁煙です。

画像

ラー油、中華酢、チリソース、醤油。

画像

とりあえずビール。

画像

白菜炒めとチャーハンを頼んだのですが、白菜炒めが青々していてこれホントに白菜、という感じでしたが、美味しかったです。白飯で餃子ライスにしたかったのですが、油で炒めたチャーハンの方が血糖値の上昇が遅くて、デブには優しいとの説を採用してチャーハンに。

画像

キノコ入りの水餃子。

画像

デブをこじらせているので、ビールの次は中国茶。

画像

白菜入りの焼き餃子。日本の餃子よりも皮が厚めですが、これも美味。しめて1人あたり約1200円でした。

画像

チャイナタウンの夜景です。

画像


画像


画像

さすがチャイナタウンの肉屋さん、豚バラ肉を大量に売っています。
画像

豚の鼻まで売っています。



■本日の市ヶ谷の噂■
HK416なるも、豊和工業幹部は「どうせ自社案が蹴られてもウチでライセンス国産だろう」と
、危機意識は極めて希薄で殿様商売を続ける気満々との噂。

MILPOLのレポートは「東京防衛航空宇宙時評」に掲載しています。
http://www.tokyo-dar.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、見ているだけでヨダレが出てきそうです(^_^)。にしても、ホーワも何時までも胡座をかいていると、川重みたいに他所にかっさらわれるでしょうに。装備庁や陸幕も甘やかさずに、殿様商売な所は切り捨てれば...出来ないから、今日の事態を招いたのでしょうねorz。
KU
2017/11/24 06:37
ビー餃いいですね、デブの素ではありますが好きな人は最後の晩餐にこれを挙げる位に愛される組み合わせです。私は下戸なのでビールは遠慮してウーロン茶にしてますが・・・
それはさておき前にHK416の自衛隊向けが異常な高価格になる理由が異常に高い発射速度を要求したからと指摘されてましたが、そもそも弾をケチる自衛隊でそんな狂ったような要求仕様が出てくるものなんですか?
そんなことを理由にして「HK416高いですよ、同じくらいになるから豊和を採用しましょうよ」とか言う気でいるなら防衛省と陸自は予算を何だと思ってるのでしょう。国民を馬鹿にしていますね。
八王子の白豚
2017/11/25 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年11月パリ日記 その4 GIGNのトヨタと餃子館 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる