清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大の「国難」は金正恩じゃなくて安倍晋三 その3 安倍首相は軍事だけじゃなく経済も音痴

<<   作成日時 : 2017/10/04 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 100

 さて、前回二回では主に安部首相が如何に軍事に疎いか、そして我が国の防衛を危うくし、あまつさえ危機すら自分個人的な権力維持に使っていることを述べてきました。

 さて、最終回は経済です。経済もこれまた音痴です。

 アベノミクスは所詮、猫だましです。
 極端な円安誘導と、税金と国の借金を市場につぎ込んで株式をつり上げただけです。
 で、株主の7割は外国人投資家で、国富を外国に流出させただけです。

 また同時に円安で、輸出企業の輸出拡大を狙いましたが、殆ど輸出は増えませんでした。それは、日本企業は既に生産拠点を海外に多く移しており、円安の影響を受けないからです。逆に日本メーカーでも海外生産は増えており、それらは「輸入品」ですから製造コストは逆に円安で高騰します。さらに国内に拠点がある企業でも、実は日本の輸出企業は為替に左右される消費者向けの製品ではなく、品質や性能が重視さ、非価格競争力があるBtoBの製品が多かったりします。つまり円安誘導しても輸出は増えないのは馬鹿でも分かるはなしでした。
 
 輸出企業が儲かったのはドルベースの利益を円換算したら、1ドル80円だったのが120円になったら利益が1.5倍になるということです。企業努力も何もいりません。まさに濡れ手に粟です。企業がそのような「不労所得」を気前よく使うわけがないでしょう。内部留保に回すのは当然です。

 そして円安には大きな副作用がありました。GDPの約6割を占める個人消費を冷やしたことです。衣料などは97パーセント以上が輸入品です。食品、雑貨、生活用品も日本企業の製品ですら外国製品が多いわけです。そして高くなったコストは一部では消費者に転嫁されましたが、多くは企業の負担となりました。これは消費を冷やし、また流通、サービス業の企業の収益を悪くしました。これで内需が拡大するわけがありません。

 消費者だけではありません、農林水産などの1次産業、サービス業もエネルギーや様々コストで収益が悪化しました。これは輸出企業の下請け企業も同じです。円安になったら輸出が増えるというのは半世紀前の高度成長期のお話です。

 よく消費を冷やしたのは消費増税だというリフレ派の方がおいでですが、それは事実ではないでしょう。確かに一時的には影響があったでしょう。でも慣れればどうということはない。たった3パーセントの増税で5年も10年も消費が落ち込むならば20パーセント前後の消費税の欧州各国の好況は説明が付きません。消費増税がとか「自称経済の専門家」って、こういう事実を無視して自説を主張します。

  円高に加えて、社会保障費の負担増も個人と企業、特に中小零細企業の負担になっています。給与所得者にとって天引きされる社会保障費は増税と同じです。これは消費増税よりも消費行動を冷やします。

 手取りが減る社会保障費の負担増は例えば、5千円の負担が増えたとしましょう。5万円入っている財布だったのが、4万5千円になるようなものです。対して消費税の場合、使えば5千円が減るにしても、入っている金額は5万円のままです。その心理的な圧迫感は大きく異なります。ですから延々と個人消費は冷え込んだままです。
 むしろキチンと消費増税をして、国の借金を減らしていえば将来に明かりが見えて消費が拡大する可能性はあります。ところが消費増税を公約違反で先延ばしした安倍政権は、今度は借金返済に使うべきところを人気取りのばらまきに使う、換言すれば国の借金を増やすと公約しています。将来の増税、さらなる社会保障費の負担増、年金の減少が予想されて消費は更に冷え込むでしょう。

 消費が増えない理由はここにあります。将来の増税と社会保障費の負担増のさらなる拡大、年金の減少を皆想定しているからです。これだけ国の借金が増えており、将来は楽観できないと誰もが考えるわけです。であれば、消費を抑えて貯蓄に励もうというのが人情です。

 よく国はいくらでも借金ができるのだという話をする人がいますが、そうであれば税金も社会保障費もゼロにしてこの世の楽園を簡単に築くことができるでしょう。ですが、実際には社会保障費の負担増は増えてます。

 政府は、GDPは拡大しているといいますが、税金と国の借金を増やして、国家予算とその補正予算でばらまいている部分がかなり大きいでしょう。そのために安倍政権下では200兆円も国の借金を増やしました。
 ところが不思議なことに安倍政権に批判的なメディアもこの補正予算の乱費をあまり批判していません。
 同様に政府と日銀は借金で株や不動産につぎ込んでいます。完全に官製相場です。資本主義の否定です。しかも安倍首相が大好きな「リーマンショック級の経済危機」が起きたらどうなるでしょうか。
 当局のカネをつっこだカネを回収できないでしょう。巨大な投資家である日銀と政府が回収に走れば、巨額の資金が市場から引くわけで、リーマンショックどころではない、壊滅的な打撃を受けるでしょう。ですから当局は相場で損をしようが売れません。その負担はすべて我々納税者が被ることになります。安倍首相や黒田総裁が払ってくれるわけではありません。

 バブル崩壊以降、自民党政権は景気浮揚と称して公共投資を増やしてきましたが、すべての国の借金を増やしただけです。無論東日本大震災のような未曾有の災害においては話は別で、国家予算で経済を下支えする必要があるでしょう。
 ですが、乗数効果の低い公共投資を増やしても経済は活性化しないことはこれまでの自民党政権の「社会的実験」でも明らかです。ですが手かえ、品替えで「アベノミクス」という看板を掲げて、借金が原資の税金の大盤振る舞いをしているわけです。これで景気が良くなるはず無いでしょう。


 結局安倍首相が大好きなリフレ派の人たちというのはアメリカの株主至上原理主義者か、留学してその思想にかぶれた人たちです。
 極端にいえば、株価が上昇して大企業の利益が極大化すれば、庶民は失業しようが、飢え死にしようが「好景気」であるというのが彼らの考え方です。
 アメリカのインフレはカネを借りた企業にとってはいいことです。借りたカネのバリューが段々下がるわけですから。対して庶民は、給料は増えないのに支出だけは増えます貧困層も増えています。 企業が儲かっても首を切るのでホワイトカラーが失職し、転落してます。
 ところが株屋の新聞であるウォールストリートジャーナルなどの経済メディアやアナリストだけではなく、一般メディアも米国経済は絶好調だと報道を続けました。
 ですが、さすがに米国でも庶民はそんな株主至上原理主義者の大本営発表を垂れ流す大手メディアやそれを真に受ける政治家を信用しなくなりました。それがトランプやサンダースが本命の大統領候補にまでなり、トランプが大統領になった理由です。

 それでも米国がなんとかなっているのは人口増・若年層増加で、経済のパイがまだ拡大しているからです。対して我が国は人口減に老齢化が進んでいます。これを同じ環境だとして「実験」しても違った結果になるのは子供が考えても分かる話でしょう。

 ところが安倍政権は安易にそれを真似しようとしました。アメリカの経済の偉い先生、そしてその信者たちのご神託を真に受け、更に経産省の伊藤レポートでは企業の配当を増やせ、社外取締役をおけと企業に圧力を掛けています。ですが、米国企業はR&Dや人的な投資を削って配当を増やしています。そして自社株買いを通じて株価をつり上げています。これを真似すると長期の物作りが得意で強みの日本企業の体質が弱体化します。社外取締役にしてもその優等生だった東芝の惨状をみれば有効性は怪しいものです。

 同じ株式会社といっても米国と日本では企業のあり方も成り立ちも違います。それをクソも味噌も一緒に論じて、アメリカで成功したから日本でも成功するというのは無知なアメリカ人や洗脳された留学組の主張です。
 かつて、アメリカで学んだダイエーの御曹司はハイパーマーケットに業態を転換しようとして、業績が悪化していたダイエーにとどめを刺しました。日本と米国の消費者の嗜好を全く無視したからです。

 さすがにクルーグマンも自説は間違っていたと懺悔しましたが、それでも安倍政権や黒田総裁は誤りを認めず、本土決戦まで行くつもりでしょう。自分たちの自殺に我々国民を巻き込むつもりです。
 
 景気は拡大と言いますが、景気がいいと判断しているのは政府であり、第三者機関ではありません。これも大本営発表と考えるべきです。景気がよく、日本経済の先行きが明るいのであれば企業は積極的な投資をおこなっているはずですが、内部留保をため込んでいます。
 
>景気は長期間拡大を続けてきたわけではなく、実際には2014年1月をピークに、その後1年半余りの間、景気後退にあった可能性があります。景気動向指数がこれを示唆しているのですが、これを判定する景気循環の判定委員会に対し、所轄の内閣府が「景気後退とは言えない」と結論を半ば強制したのです。

>従来の委員会では、内閣府はあくまでデータの提供にとどめ、判定は7人の委員に委ねていたのですが、今回の景気判定では、景気後退と判定されるとアベノミクスの評価に傷がつくとして、景気後退ではない、という判定を強要しました。

http://www.mag2.com/p/money/312774


 安倍政権はインフレになれば、消費者は先を争って消費をすると主張しましたがそうはなっていません。これがアフリカあたりの最貧乏国で、貯金ゼロが国民の大半。そして物資が恒常的に欠乏している国にではそうなるかも知れません。

 ところが我が国は良くも悪くも先進国で貯蓄率も高いわけです。先にも述べましたが将来の不安に備えて、貯蓄に励みます。

 インフレにさえすれば消費者は先を争って消費するなんて普通の生活者なんかしませんよ。
 これも何度も申し上げておりますが、需要が増えてビジネスが拡大するならば、消費も増えるし、人手不足になるので「いいインフレ」が起こります。そうであれば物価が上がっても問題ないでしょう。10個のリンゴを例えば5〜10人が買う状態であれば値段はそのままですが、10個のリンゴを30人以上が欲しがれば売り手は値段をあげることができます。値段を上げても欲しい人がいるからです。ところが前者の場合欲しい人がさほどいない状態で値段を上げても、買い手から敬遠されるので値段をあげても儲かりません。

 安倍政権が狙っているのはこれではなく、コストプッシュ型のインフレです。コストが上がっても、需要が増えなければものは売れません。こんなことは商売している人間ならば誰でも分かる話です(分からない人は事業に失敗します)。ところがなまじ高学歴でこ理屈をこね回す学者やそれを真に受ける政治家にはそれがわかりません。

 この選挙で安倍政権が勝てば、国の借金は膨れ上がり、また国防の弱体化も進むでしょう。
 それが果たして「美しい国」とか「日本を変える」とか「戦後レジュームからの脱却」といえるのでしょうか。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(100件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍政権は、2010年のG20会議で約束した、国の財政健全化の目標である「2020年度のPB(プライマリ・バランス)の黒字化」を、先月末「達成するのは不可能になったと思う」と突然述べ、いとも簡単に先送りしました。

これはいただけない。
清谷氏の安倍批判を追認するようで、いささか面白くはないが。

おおむね保守政党は、経済政策など「成長」を説き、それに対して革新政党は社会保障などの「分配」を主張して、有権者の信を問うものであるが。

総理は、国政選挙の目玉公約として、日本の社会保障制度を「人生100年時代を前提に社会保障制度を全世代型」に改革するため、消費税の税収の使いみちを変更してまで財源を確保する考えを示唆しました。

再来年の10月に予定している消費税の10%への引き上げによる増収分5兆円の使いみちは、4兆円を財政健全化に、残り1兆円を社会保障の充実に当てるはずであったのが。

財政健全化の4兆円のうち、1兆円超を新たに削って「教育無償化」に当てると、選挙対策として急に「バラマキ」のほうにおもねてしまった。

教育の無償化がダメとは言わぬが、G20で見得を切った「国際公約」の信義はどうなるのか。

また、厳しさを増す周辺事態に対処するための防衛費、すでに財務省に必要経費を要求したところのイージス陸上基地や、4000トンクラスの新型護衛艦20隻あまり増艦等々の、後年度負担の財源は如何に?
また赤字国債の増発か。

しかし、これとてもPB黒字化の先送りで国際金融界の信認を失い、国債の利回りが上昇して資金がショートしてしまえば、たしかに国の守りも覚束なくなるかもしれぬ。
とかく年寄りは心配なことばかりで。
yakozen888
2017/10/04 19:03
経済政策批判はいろいろあるでしょうが。消費税の税率を法律に書き込んでる「異常性」に気がつくべきでしょう。財務官僚には共産主義者が居るんじゃないですか(笑)2年後に株価は3万円にする事、なんて法律に書いても意味無いのと同じです。株価なんて経済情勢で上下するのは、言わずもがなでしょう。税率だって経済情勢で上下させるものです。こういう馬鹿げた事を止めさせない限り、経済が良くなる事は無いですよ。
マリンロイヤル
2017/10/04 19:45
ブロゴス読みました。

(1)
>GDPの約6割を占める個人消費を冷やしたことです。

国内会計最終消費支出(10億円 国民経済計算 実質)
@
2012年度 285,559.70
2016年度 291,428.70

A
2012年 283,915.90
2016年 290,701.10

年度でも、年でも「家計最終消費」は、増えていますね。

(2)
>で、株主の7割は外国人投資家で、国富を外国に流出させただけです。

2017年6月20日発表 2016年株式分布状況調査 東証ほか

外国法人等 30.1%
国内 69.9%

株主の7割は、国内投資家です。

 アベノミクスを非難したいがためには、ウソまででっち上げるのですね。最低です。
菅原晃
2017/10/04 20:00
狂信的な安倍応援団から、安倍総理の良いところを存分にご教示頂きたい。
ロケットマーン
2017/10/04 21:05
外国人投資家、日本の株式市場のシェア6割
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGD1308B_U4A610C1NN1000/
外国人投資家、日本の株式市場のシェア6割...
2017/10/04 21:46
こんなものを見付けました。
ご参考まで。

国内家計最終消費支出の実質が上昇している件。


デフレで実質値が上がっている
なぜ「名目」の推移が横ばいなのに「実質」の推移が右肩上がりになっているかというと〜略〜デフレ(物価の下落)が実質GDPにプラスに働いているためです。
特に耐久消費財の物価下落は著しく、これが家計最終消費支出の「実質」を大きく押し上げています。
これは20年前の家電と今の家電を比べてみるとよく分かります。例えば1990年代のテレビはブラウン管で、30インチのテレビだと恐ろしく場所をとっていたのですが、今は薄型テレビで画質も昔より格段にいい。けれども、テレビの購入にかけるお金は20年前と変わっていないのではないでしょうか。むしろ安くなっているような気がします。
しかし、1990年代よりも格段にテレビの質は高くなっています。もし昔と同じ価格でより質の高いテレビを購入しているのなら、消費者はその分得したことになります。この得した分が「実質」の上昇に寄与しているのです。
「実質」という言葉ばかり気にしていると理解するのが難しいのですが、名目値が横ばいもしくは下落しているのに実質値が上昇しているときは「いいモノを安く買えた」と考えれば分かりやすくなると思います。
いいモノを安く買えるようになったのは良いことです。問題はいいモノを安く買えて得した分が他の消費に回らないことです。
他の消費に回らない大きな要因が所得水準の低迷にあることは明白です。
所得が持続的に増える環境にならないと「名目」の家計最終消費支出は増加しませんし、名目GDPも停滞が続くでしょう。
ロケットマーン
2017/10/04 22:20
消費支出減、最長を更新 5月で15カ月連続
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/CK2017063002000253.html
こんな記事も
2017/10/04 22:35
社会保障を子育て世代や若者に手厚く配分することは少子化の対策としても、我が国の未来にとって重要である。

社会保障において、子育て世代や若者への配慮を問題にするくらいなら、むしろ、年金給付や高齢者医療制度を見直して財源を確保すべきである。

結果的に高齢者の負担増となるわけだが、孫や子供のためなのである。
真の愛国者ゆりか
2017/10/05 03:06
>GDPの約6割を占める個人消費を冷やしたことです。

国内会計最終消費支出(10億円 国民経済計算 名目)
@
2012年度 283,172.90
2016年度 292,606.10

A
2012年度 283,982.40
2016年度 293,376.40

年度でも、年でも「家計最終消費」は、増えていますね。

>消費支出減、最長を更新 5月で15カ月連続

これは、2人以上世帯であり、今は1人世帯が1/3を超える。

GDP(GDI)は「消費+貯蓄+税金(公的保険含む)」であり、「消費が伸びないから不況」ではない。
貯蓄は、必ず全額投資に回り、税金は社会保障の増大に回っている。
GDPは増えているし、人口減で1人当たりGDPも当然伸びている。

マクロ経済は、筆者のように日常感覚を適用できない。だから、要勉強と言っているのだが。ウソまでつくのだから、もう駄目でしょう。
菅原晃
2017/10/05 10:06
菅原晃さんはこの菅原晃さんですか?

北海道立高の教諭逮捕 速度測定器蹴った容疑 車の速度違反の取り締まりで
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070039-n1.html

 車の速度違反の取り締まりを受けた際に測定器を蹴ったとして、北海道警岩見沢署は7日、公務執行妨害の疑いで、北海道立江別高校(江別市)の教諭、菅原晃容疑者(52)=札幌市厚別区=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は7日午前10時50分ごろ、三笠市の道道で速度超過したとして署員に車を停止させられた際、路肩に設置されていた測定器を蹴り、正確な測定を妨害したとしている。

 署によると、菅原容疑者は測定方法をめぐって署員に抗議していた。

 江別高校によると、菅原容疑者は地歴公民科の教諭で、8月から病気を理由に休みを取っていた。
キヨタニ
2017/10/05 16:30
ま、どう評したらいいのか見当もつかないが、場外乱闘にも程がある。
が、面白い!
真の愛国者ゆりか
2017/10/05 17:13
 そういう報道がありましたが、無実(無罪?)なので即釈放でしたよ。自身のスマホの写真・動画が証拠となりました。もちろん蹴ってなどいません(笑)。

測定器の角度がわずかにずれていたこともしっかり写っていますよ(笑)。

マスコミは、追放道をしないので、困りますね(笑)。
菅原晃
2017/10/05 17:20
ご本人のお名前で検索すると、マクロ経済解説の実績がトップに出てくるのに(毀誉褒貶はあるようですが)。わざわざ公妨容疑をあげつらう辺り。

言論で対抗せず、個人攻撃で意に沿わぬ者を貶めようとするのですね。
何やら因業な性格が、垣間見えます。

希望の党(代表・小池百合子東京都知事)の衆院選公約の原案が4日、判明した(10月4日付け読売オンライン)。

「原案」だそうですが、経済・財政政策については。

消費税率引き上げは、反対
ベーシックインカム導入
財源は企業の内部留保への課税
金融緩和と財政出動に過度に依存しない「コイケノミクス」推進

ベーシックインカム導入は低所得者層にはアピールする公約かもしれぬが、従来の福祉的給付は比例して廃止するのが本来で。

それを言わぬのは、究極のポピュリズムであろう。
ガソリン値下げ、省庁埋蔵金の掘り起こしと同じ、「どこかで聞いた大風呂敷」ではないか。

政権選択選挙に臨むと胸を張ったこの政党、出だしから自滅コースか。
自民党が、ほくそ笑むのが見えるようです。
yakozen888
2017/10/05 19:56
マクロは勉強しないと、デタラメはおろか、ウソになります。文章を書く者として、ウソは許されません。そういうことです。
菅原晃
2017/10/05 22:48
七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず

ここのコメを読んでいて、いかに難しいことか良く分かった。
真の愛国者ゆりか
2017/10/05 23:11
 2012年から2016年までの家計最終消費支出の動きをみると、名目・実質では、
(単位:10億円)
2012年度 283,982.40(名目)286,450.6(実質)
2013年度 292,732.00    294,306.80
2014年度 291,561.70    286,803.80
2015年度 292,567.20    287,890.90
2016年度 293,376.40    289,685.50
となり、消費増税をした2014年度に一度ガクリと下がった後、徐々に回復してきたことがわかります。 2014年度の家計消費の減少が消費増税によることは、GDP四半期報告を見ると、2014年度第1季の家計消費額が前年度比2.5%と急成長していること、同数値の2014年度第2季が前年度比−5%と低下していることからもわかります。
 名目値が2013年に上昇した理由は、日銀の異次元緩和ですが、名目値がほぼ一定なのに実質値が徐々に上がってきたということは、物価水準が徐々に下がってきたこと、つまりデフレ傾向であることを意味しています。
とある人
2017/10/06 14:51
>無実(無罪?)なので即釈放でしたよ。

本当ですか?
所轄は捜査中だといっていましたけどね。
無罪ならなんで捜査中なんですかね?

それなら何の病気でお仕事を休んでいるのでしょうかね?
キヨタニ
2017/10/06 17:44
>所轄は捜査中だといっていましたけどね。無罪ならなんで捜査中なんですかね?

所轄って、ちゃんと確認したんですか?また、ウソですか? 

どこに、釈放後も「捜査中」と書いてあるのですか?

そもそもどこに「釈放」という報道があるのですか?(笑)

釈放という報道すらなく、大迷惑しているのはこちらですよ(笑)

大変迷惑しているのは、こちらです。私に不正なところは一切ありませんが。

こちらは、調べてから書くので、ウソは書きませんよ(笑)。

閑話休題。

自身の「経済記事」について、「ウソ」と指摘された点についてはどうコメントするのですか?

菅原晃
2017/10/06 19:24
相変わらず読解力がないですね。 岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。 無罪放免であれば、案件は終了したことになり、 捜査中とは言わないと思いますが。

>そもそもどこに「釈放」という報道があるのですか?(笑)

笑っている場合じゃないでしょう。ご自分で書いているじゃないですか。覚えていませんか?

で、病気は何の病気ですか。車の運転ができて、 ネットで書き込みできるのに、なんで仕事をしないんですか?
キヨタニ
2017/10/06 19:35
>笑っている場合じゃないでしょう。ご自分で書いているじゃないですか。覚えていませんか?

逮捕報道はありましたね。釈放報道は寡聞にして聞いておりません。だから迷惑していますと書いています。あったのならどこにあるか、教えてください。

捜査中と、岩見沢署が答えたですって?あなたに?(笑)

別な方が職務上問い合わせしても答えてくれなかったのに?(笑)

不思議ですね(笑)

菅原晃
2017/10/06 19:54
ご自分の以下のコメント、本当に覚えていませんか?

>そういう報道がありましたが、無実(無罪?)なので即釈放でしたよ。自身のスマホの写真・動画が証拠となりました。もちろん蹴ってなどいません(笑)。

測定器の角度がわずかにずれていたこともしっかり写っていますよ(笑)。

マスコミは、追放道をしないので、困りますね(笑)。

>別な方が職務上問い合わせしても答えてくれなかったのに?(笑)

誰が問い合わせたんですねえ。想像は付きますが。

あなたの主張が正しいのであれば、警察は全く不当な逮捕をしたことになりますけどね。

で、何の病気ですが?お元気そうで、お仕事できるように思えますけどね。
キヨタニ
2017/10/06 20:02
菅原晃さんがお勤めの北海道立江別高校のHPです。

教育目標
1 知性を高め、創造性豊かな生徒
2 自由を尊び、責任を持つ生徒 
3 健康に努め、実践力のある生徒

http://www.eko.ed.jp/
キヨタニ
2017/10/06 20:13
>そういう報道

は、あなたが出した「逮捕報道」のことですが。

釈放報道など、してくれていないはずですが。だから。迷惑したのです。どこに「釈放」報道があるのですか?

北海道警察の友人に、さっき確認しましたが、あなたが確認した電話のようなものがあっても、「捜査中」などと回答しないとの事です。「お答えできません」と回答するそうです。

またウソなんですね。

そもそも、このコメントは、あなたの記事の「デタラメ」についてモノですよ。直接関係ない話は、やめては?
菅原晃
2017/10/06 20:16
道警の友人に再度確認しました。「捜査中と答えることは絶対にない」との事でした。警察の捜査は48時間以内で、その後は検察に移るからとの事です。

警察の使用する「捜査」ということばと、一般の人が使う「捜査」とは、全く意味が違うとの事です。

警察署で、電話に「回答」することも「絶対にない」し「ありえない」ということでした。

どうしてウソを言うのですか?最低です。
菅原晃
2017/10/06 20:47
此方が書いたコメントはアップしてもらえないのですか?
菅原晃
2017/10/06 22:10
結局、2012年度から2013年度はともかく、2013年度以降の家計最終終了が横這い又は減少しているのは、アベノミクスがうまくいっていないという事なんでしょうか
それとも、2012年度比で増加している点は評価すべきなのか・・・

質問ですが
2017/10/06 22:10
>笑っている場合じゃないでしょう。ご自分で書いているじゃないですか。覚えていませんか?
なぜ「笑っている」のか、「覚えていない」のかわからないあなたのほうが、どうかしている。

「釈放された」と言うからには、真にそうなのであろう。
想像するに、責任阻却事由に該当して処分保留で釈放。

念の入ったことに、北海道の所轄署まで電話して確認したと。
得意になって相手を追いこんでいるつもりだとすれば、馬鹿丸出しである。
人権が煩いので「捜査中」というに決まっており。

市中経済の知識のなさを指摘されるのが嫌で、下衆な真似をしているなら止めることです。
案外、波長が合うのかも知れないが・・・。
yakozen888
2017/10/06 23:49
ウソを書き、ウソをつく。最低の物書きだということは分かりました。話になりません。
菅原
2017/10/07 09:40
>此方が書いたコメントはアップしてもらえないのですか?

菅原さん、何をそんなに狼狽しているんですか?
何か不都合でも?

ぼくが日がな一日、PCの前であなたのコメントを待っていて、コメントがあったら即座にアップしなければならないという理由もないし、それほど暇ではありません。

長期にわたって休職中で、毎日が日曜日のあなたとは違うんですよ。
キヨタニ
2017/10/07 09:42
>>そういう報道

>は、あなたが出した「逮捕報道」のことですが。

>釈放報道など、してくれていないはずですが。だから。迷惑したのです。どこに「釈放」報道があるのですか?

で、す、か、ら、何度も申し上げている菅原さん自身がコメントで無罪釈放とのべていますよ。

菅原晃
2017/10/05 17:20

それとも他人になりすましですか?IPアドレスは同じですけどね。何ならIPアドレスも開示しましょうか?
キヨタニ
2017/10/07 09:46
>捜査中と、岩見沢署が答えたですって?あなたに?(笑)

>別な方が職務上問い合わせしても答えてくれなかったのに?(笑)

多分別な方とはあなたの勤務先の北海道立江別高校のことでしょうか?
だとすると、ぼくと同じ回答を得ていたはずですよ。ぼくは確認しましたから。

捜査中の案件であり、詳細はお答えできないと。

キヨタニ
2017/10/07 09:49
>捜査中と、岩見沢署が答えたですって?あなたに?(笑)

>別な方が職務上問い合わせしても答えてくれなかったのに?(笑)

多分別な方とはあなたの勤務先の北海道立江別高校のことでしょうか?
だとすると、ぼくと同じ回答を得ていたはずですよ。ぼくは確認しましたから。

捜査中の案件であり、詳細はお答えできないと。

キヨタニ
2017/10/07 09:49
>道警の友人に再度確認しました。「捜査中と答えることは絶対にない」との事でした。警察の捜査は48時間以内で、その後は検察に移るからとの事です。

>警察の使用する「捜査」ということばと、一般の人が使う「捜査」とは、全く意味が違うとの事です。

役所というのは役所内外部の人間に説明する際に役所や法律用語をそのまま使わないことがあります。あえて部外者にわかり易く説明したりします。例えば法務省だって従業員のことを「社員」と書きますが、商法上社員とは株主のことであり、社員は使用人といいます。まさか「経済学の大家」である菅原晃はご存じないですか?

>警察署で、電話に「回答」することも「絶対にない」し「ありえない」ということでした。

ですから終わっていない案件であるから、詳細については回答できないよ、という回答でした。

あなたの読解力が中学生以下のレベルのようなので、繰り返しますが、警察の説明はまだ終了していない案件なので、お答えできませんということした。ところがあなたは無罪釈放だったと主張されているわけです。両者の主張が異なっているのは何故ですか、と尋ねているわけです。

あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。

どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。

当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。

何しろ学校の見解も嘘だと勤務先を嘘つき呼ばわりしているのと同じですからね。
キヨタニ
2017/10/07 10:01
あなたの一連のコメントは、所轄の担当者を侮辱するだけでなく、捜査の攪乱ととられる行為であり、特に公立高校に勤務する公務員である立場を考慮するならば、善良な一市民として見逃すわけにはいきません。

で、ところで何の病気で8月以来仕事をやすんでるのでしょうか。ここのコメントを見る限り、元気いっぱいですし、自動車の運転もできる。病気であるようには思えませんが。この件に関しても北海道立江別高校及び、北海道の教育委員に書面にて問い合わせをした方が宜しいようですね。

それに、生徒さんや親御さんがどう思うのでしょうかね。長期病気で休職している教師が、ネットサーフィン三昧で、あまつさえ他人を口汚く嘘つき呼ばわりする。
あまり好意的に見られるとは思いませんけどね。





キヨタニ
2017/10/07 10:10
>言論で対抗せず、個人攻撃で意に沿わぬ者を貶めようとするのですね。
何やら因業な性格が、垣間見えます。

別に道理が通る相手ならば対応しますよ。
ところが菅原晃さんは、ぼくが安倍首相が主張するトリクルダウンなぞ存在しないと書くと、「お前が主張するトリクルダウンなぞ存在しない」と罵声を浴びたりするほど、読解力が中学生レベル以下で、まともにぼくの記事を読んでおりません。
 更に申せば、内部留保と書くと、「内部留保など会計の教科書にない」と攻撃するしね。この件は有名大学のビジネススクールの教授に話したら鼻でわらっていましけどね。こいう人の言う胡乱な言説にあれこれ付き合うほど暇でも、ボランティア精神も持ち合わせておりません。

>「釈放された」と言うからには、真にそうなのであろう。
想像するに、責任阻却事由に該当して処分保留で釈放。

あなたの読解力も中学生以下ですね。釈放されたことに異議をとなえているわでなく、菅原晃さんの「無罪、無実」と言う主張が正しいならば、何で捜査中で話せないということになるのか、という点ですよ。無罪ならば案件は終了しているこになりますからね。

あなたの主張にいちいち反論しないのも同じ理由からです。人を見て法を説けといいますからね。

キヨタニ
2017/10/07 10:18
菅原晃さんは安易にぼくのことを嘘つきと連呼されておりますが、これは名誉毀損、誹謗中傷であり訴訟の対処ツなり、ぼくが訴訟を起こした場合、あなたは120パーセント敗訴するでしょう。また同時にその場合、ぼくは北海道に対しても管理責任を追及します。
キヨタニ
2017/10/07 11:09
>>釈放報道など、してくれていないはずですが。だから。迷惑したのです。どこに「釈放」報道があるのですか?

>で、す、か、ら、何度も申し上げている菅原さん自身がコメントで無罪釈放とのべていますよ。

私はコメントしましたが、どこにマスコミによる「釈放報道」があったのですか?と聞いています。

私のコメントは「報道」ではありませんよ(笑)。

>更に申せば、内部留保と書くと、「内部留保など会計の教科書にない」と攻撃するしね。この件は有名大学のビジネススクールの教授に話したら鼻でわらっていましけどね。

内部留保?会計の先生が鼻で笑う?

当たり前でしょう。内部留保という言葉など、会計学には存在しない言葉だからです。

とにかく、あなたは、学んだことが無いことには、口を挟まないことです。学んだことが無い世界については、人は誰でもシロウトですから。

またぞろ「内部留保に課税」など、レベルの低い話が浮上していますが(笑)

http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-1124.html

http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-1109.html#comment2421

説明していますので、どうぞ。
菅原
2017/10/07 15:13
整理しますね

9月7日逮捕

この件について

10月6日にあなたが、所轄の岩見沢署に電話で問い合わせた。

岩見沢署は電話で

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

30日前の事件についてその時点で「警察」が、「捜査中」と言ったということで間違いないですね?
菅原
2017/10/07 15:37
>あなたの主張にいちいち反論しないのも同じ理由からです。人を見て法を説けといいますからね。
おや、初めてお返事を頂戴したようで。光栄なことです。

社会なり人倫の法をあなたが言うのは笑止千万だが、刑事訴訟法はお分かりであろう。
私は釈放されたのは、処分保留による釈放だろうと言ったが。
裁判にもかかっておらぬのに「無罪・無実」の主張の当否など、云々できるわけもなく。

本人が「無罪・無実」だと虚偽を弄した、そら一大事だ看過できぬとでも言うのですか。
田舎警察は、利害関係もなく素性も知れぬあなたの下らぬ電話で、さぞや迷惑。

中学生中学生と連呼しているが、菅原氏は中学生ではなくご病人なのですよ。
病人の言うことに逐一怒髪天を衝いて、小突き回しているあなたのほうが、どうかしているのです。

まして「事件」についてやじ馬に過ぎぬ者が、警察、高校、教育委員会に送付する、開示すると言いつのって。
たかが、ネット上の口げんかの論点ずらしで脅すなど。
大人げないアホかいなと、中学生も呆れますぞ。

ブロゴスの転載記事に対するコメントの数々を読んで、批判、反論を通り越して罵倒に近いものまであふれているのには、驚いたが。
思うに、あなたの「胡乱な散文」は、何か人の心の暗部を呼び起こす性質があるようだ。

あなた自身が吐き、あなたに返ってくるのは、攻撃と侮蔑の言葉だ。
まさに「因業」に憑かれている、というに似つかわしい。
yakozen888
2017/10/07 16:19
>私はコメントしましたが、どこにマスコミによる「釈放報道」があったのですか?と聞いています。

だれも保釈報道があったなんて書いていませんよ。
読解力が小学生以下なのでしょうか。

逮捕されたという報道を紹介したら、あなたが自分で無罪だ、すぐ釈放されたのだとコメントしたのでしょう。
ですから、そうであれば警察は不当逮捕をしたのではないか、ということになるでしょう。証拠の動画もあるということですし。そうであれば警察はあの件は既に終了しましたと言うはずですね。しかもあなたに謝罪もしていることでしょう。ところがその件は終わっていないと警察は言っているわけですよ。つまりあなたの主張と警察の主張は食い違っているということですよ。

それともご自分が書いたコメントは信用できいよ、信用できるのは新聞などのメディア報道だけだよ、と仰りたいのでしょうか。自分の言動はすべて信用できないと。ならばあなたの書いた書籍はすべて内容ができないということになるでしょう。

>内部留保?会計の先生が鼻で笑う?
>当たり前でしょう。内部留保という言葉など、会計学には存在しない言葉だからです。

これまた同じですが、鼻で笑われたのはあなたですよ。その菅原なにがしは博士号ももっていなんでしょう、と。それともあなたは会計学で博士号でもとっているのでしょうか。


いずれにしても極めてお元気で意気軒昂のようにお見受けします。しかも体が悪いならば自動車の運転もできないはずです。

キヨタニ
2017/10/07 18:06
一体何の病気で長期に職務を休んでいるんでしょうか。
あなたが休むということは代用教員があなたの代わりにお仕事をしているわけですよね。その費用も、あなたが休職している間のあなたの給料も税金からでているわけですよね。

にもかかわらず、ネットであれこれ書き込む元気はおありのようです。ではなんでお仕事ができないのか、何の病気なのは納税者、生徒さん、保護者に対しても説明を行う必要があると思いますが。

いつまでも逃げていないで答えては如何でしょうか。
キヨタニ
2017/10/07 18:07
>ところがその件は終わっていないと警察は言っているわけですよ。つまりあなたの主張と警察の主張は食い違っているということですよ。

不思議ですね。この件について、弁護士から、検察に確認した上で、10月2日に、その顛末および結果について、私に報告されているんですけどね。

あなたは、10月6日に「検察」ではなく「警察」から、

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

と書いてますよね。ありえないんですが(笑)。

>これまた同じですが、鼻で笑われたのはあなたですよ。その菅原なにがしは博士号ももっていなんでしょう、と。それともあなたは会計学で博士号でもとっているのでしょうか。

あの、内部留保云々は、簿記3級で十分な知識ですが。下手すりゃ4級でも。当然資格は持っていますが。

それより、あなた、東海大学で、しかも経済学士でもないんですよね。

少なくとも2〜3年は勉強しないと、分からない世界ですよね、学問というのは。

それで、経済語れるのはどうしてですか(笑)

改めて尋ねますが、10月6日に「警察」から「捜査中と言われた」ことについて、間違いではないのですね(笑)?
菅原
2017/10/07 18:47
>ですから、そうであれば警察は不当逮捕をしたのではないか、ということになるでしょう。証拠の動画もあるということですし。そうであれば警察はあの件は既に終了しましたと言うはずですね。しかもあなたに謝罪もしていることでしょう。

はい。10月2日に、弁護士からは「国賠」することも可能ですが、今回は、「たった1日のことですし、人生経験で納めては?」とアドバイスをもらいました。

あの、すでに「終わった話」なのですが。それなのに、10月6日に警察が

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

と回答することは、物理的にあり得ないのですが・・・(笑)

それとも、その窓口の人が個人的に「捜査」でもしているのですか?(笑)

別なコメントで書きましたよね(アップされていませんが)。道警では、所轄でそのような問い合わせに回答しない、改めて札幌窓口に問い合わせするように回答するって。

あなたには、特例?あなたには「捜査中と回答」?

不思議なことが、2乗3乗で起こるんですね(笑)。


菅原
2017/10/07 19:13
主様へ、本題と些かずれてしまい、申し訳ありません。しかし、一言だけ言わせてください。

自宅療養中のご本人様の書き込みに対し、この様な公の場で、その苦しい疾病について、説明せよとは、一体全体、どうされましたか?

一国一城の主、経営者として、ルビコン川を幾度となく、渡り切った主様と異なり、小生は所詮、雇われ人で、臨床の末席を汚しているだけです。しかし、先にも述べた様に好き好んで、疾病を患う方はいません。

勿論、現宰相もそうですが、疾病を克服して、その職責を全うしておられる方も居られます。しかし、
疾病自体、プライバシーに属する上、それを克服するのは、苦難の道です。身も心も削って、ボロボロになりながら、己と向かい合わなければなりませんから。勿論、是は当時者ばかりでなく、家族なども同じです。

ですから、御本人様が、自宅での療養を優先した事を批判しませんし、出来ません。それに、職場を休むのなら、診断書の提出と共に休職願いを提出。それが受理されたのであったら、問題はないのではないでしょうか?

また、自宅療養中に気分転換や社会復帰後に備えた自己研鑽の為、ネットを活用したり、北海道と言う土地柄、自家用車を使用する事も、否定出来ないです。前者は、害悪の告知などに属さない限り、意見交換なり、何なりを行う事で、今後に役立ちます。後者も、クルマがないと買い物や受診すらおぼつかないでしょうから。

小生としては、ご本人様が、自宅療養を行いながら、ネットで、気分転換と自己研鑽を図る事で、社会復帰への一助になれば、良いかと思います。その上で、一日も早い、ご健康とご多幸をお祈りしています。

如何でしょうか?
チャイカ
2017/10/07 20:47
経済学の識者と言われる人たちの議論を拝聴していて、私が感じていることだが、議論が平行線になる場合が多く見られる。

それは、例えば、物価上昇率2%という一つの事実に対し、ある識者はデフレを脱却して実質賃金が上がるだろうと評価するし、別の識者はインフレが昂進して庶民の生活が苦しくなると分析するという具合に、個々の識者で評価が全く異なる場合があり、しかも、それぞれが理論武装しており絶対に折れないから、いつまでたっても議論が平行線なのである。

学問は自由だから対立したままでもいいのだが、政治家として、多くの識者から意見を聞いて、実際に政策を決定する立場だったら、意見を聞けば聞くほど、迷ってしまって、政策なんて決定できないだろう。

だから、ある程度の数の識者の意見を聞いたら、決然と一つの政策を決定し、あとは実行あるのみである。
それを現実政治で実行しているのが安倍さんだが、我々には、政策決定過程が分からないから、一部の人には、お友達の意見だけを聞いて独断専行する独裁者と映ってしまうのではないだろうか。

現に安倍さんは、「財務省は言うことが違っている」と評して(財務省という、所謂お友達の意見とは異なる意見に従って)、消費税率アップを1回は延期しているではないか。

ただし、今回は、これ以上財務省を押さえつけると、何をされるか分からないと判断したのではないか。面従腹背の官僚の怖さは、安倍さんのような政治のトップだからこそ、良く分かっているのだろう。

ま、狂信的安倍信者だから、安倍さんを擁護してしまうのだろうが。
真の愛国者ゆりか
2017/10/07 23:32
ぼくも基本的には常識人ですから、病気で休職の人間にその理由をしつこく追求なんかしませんよ。相手が普通の人ならね。

人様に平気で失礼な振る舞いをする人間はそういう配慮が受けられないということですよ。

菅原晃さんは8月から病気を理由に休職されているわけですが、自動車の運転も、「獲物」を求めてネットに頻繁にアクセスし、ツイッターやブログで、執拗に攻撃をされているわけです。それには大変な気力が必要な行為でしょう。

で、例えば脳梗塞だったり、肺炎だったりすれば、運転は勿論、とてもネットで書き込みなんぞをできるわけがないでしょう。

そのような病気ではなくても、ネットに頻繁にアクセスし、他人様を罵る文章を大量に書くことは、興奮とストレスを招き、心身に負担を掛け、免疫力を下げる行為でしょう。どんな病気にとっても宜しくはないでしょう。

公務員が恐らくは2ヶ月以上に渡るであろう長期の病欠をしているのに、自宅でネット三枚で、自動車も乗れる。あまつさえ警察の「不法行為」と断固として戦うのだという意思を示してらっしゃるほど意気軒昂です。

素人目にみれば何でお仕事しないのですか・
と疑問に思いますよ。しかも菅原晃さんは公務員です。つまり納税者のお金から給料をいただいている身分です。であれば納税者のため、生徒のために一日もはやく、復帰すべく努力をするべきではないでしょうか。とろこがまるで糖尿病の患者が元気をつけるためだと、ドーナツをバク食いしているようにしかみえません。このまま何年も病欠のまま、税金で養って貰ってネットで大好きな「正しい経済学」を強要するという趣味にふけっていて、納税者の理解が得られる者でしょうか。
菅原晃さんはご自身が公務員であるという自覚に欠けていいるのではないでしょうか。





キヨタニ
2017/10/08 09:40
>少なくとも2〜3年は勉強しないと、分からない世界ですよね、学問というのは。

それで、経済語れるのはどうしてですか(笑)

別にぼくは相手が修士だからとは、博士だから信用するということありません。権威主義者ではないので、例えば軍事の話でも相手が例え福島瑞穂氏で正しいことをいっていればぼくは支持します。

ところが菅原晃さんの場合、言動の節々に俺は経済学を修めた修士様だ、という歪んだ選民主義が見え隠れします。
それに学問の世界では修士よりも博士の方がより、多く専門性の高い学問を学でいるわけでしょう。ところが上記のように自分よりも経済学を学んでいないであろう相手にはこういう態度をとるわけです。

恐らくは菅原晃さんの唯一のレゾンデートルは修士号を納めたことだけなのでしょう。それだけ「優秀な経済学の専門家」であるならば、高校ではなく何で大学の別にスタンフォードでもペンシルベニアでも教授になられてどうでしょうか。本人の主張の通りならば、どこの有名大学でも三顧の礼を持って迎えてくれるでしょう。



キヨタニ
2017/10/08 09:49
須川晃さんが世間で相手にされないのは、その攻撃的な言動以前に国語能力が低いからではないでしょうか。

たった数行の平易な分ですら誤読するわけです。仮に俺は数学の天才だと称する人が、素数とか因数分解という単語をよめなければ、問題を解くことは不可能でしょう。ですから門前払いされるのでしょう。
この程度の読解力で試験問題を作り、生徒の試験の解答を正しく理解できるのでしょうか。

更に申せば「正しい経済学」といつも仰いますが、経済学にもいろいろな流派があり、いろいろな学説があります。ですが菅原晃さんのお説をみるに「唯一正しい経済学」が存在しているかのように確信している、そのように思えます。まあ、「菅原晃経済学」というのがあり、それに沿わないのは全部異端であると。まあ、その昔中国で赤い手帳をかざして、インテリを狩っていた無知蒙昧な若者を彷彿します。自分は正しい、だから自分を信じろ、それ以外は異端であるから叩いてもかまわない、それはカルト宗教の行状であり、学究の徒のそれではないでしょう。ですからいくら噛みついても相手にされないわけです。そうすると益々ご本人はストレスが溜まり、凶暴になるという悪循環になっているように思いますよ。まあ、生徒さんがこういう先生の行状をみて尊敬してくれるとは到底思いませんが。
キヨタニ
2017/10/08 09:58
こういう記事がありました。
キレる中高年、精神科医が指摘する哀しき理由
http://diamond.jp/articles/-/125629

>直前に起きた出来事だけでキレるのではなく、むしろ問題の本質は、日常的にその人の心のバケツが不安で満たされてしまっていることにあるのだ。実に些細なことも、人間には「不安」として認識される。たとえば睡眠不足や疲労、残業やネットなどでの夜更かしも、中高年のキレを加速させる要因なのだという。

>不安の強い人は、本人の中の無意識が、キレる相手や理由を探しているのです。そして、そうした心の動きについて、人は自分では気がつくことができないのです」

>「他人の遅刻に厳しい人は自分も遅刻魔なんです。後輩の服装に厳しい人は自分が若いときに服装がだらしなく注意されていますし、『空気読め』が口癖の人も同様で、自分はどこか空気を読めていない人だと思っています」

>「自分が本当にやりたいことがある人は、それ以外のことはすべて雑音(どうでもいいこと)になります。目標に向かって動いている人は、他人が何をしてようと、人から何を言われようが、そんなことには無関心になれる。結果、他人にキレないわけです。せいぜい、『あー、世の中にはそういう人もいるよね』程度です」

>「加えて、自分の進むべき方向性が明確になっている人は、日々の生活の中でも充実感が生まれ、心のバケツに不安も溜まらないのです。そして、これは怒りのマネジメントとして大切な話なのですが、その目標は壮大なものである必要はなく、はたから見たならほんの小さな目標でもいいのです。
キヨタニ
2017/10/08 10:42
こういう記事も。
なぜ甘えた男ほど"不機嫌さ"を表に出すか
http://blogos.com/article/250887/?p=2

>多くの男性が簡単に「不機嫌な態度」を取る理由。それは、「不機嫌な態度」を取ることが自分たちにとって“便利な手段”だからです。

不機嫌になれば要望が通るし、プライドが保てるし、相手が自分に合わせてくれる。そのため問題と向き合わずに済み、体裁を取り繕うためのコストもかからない──。そういう都合のいいことを経験的に知っているため、「なんかムカつく」「なんか不満」「なんかイライラする」といった“言語化できないネガティブな感情”に陥ったとき、男性は不機嫌になるという便利な手段を多用するのです。
キヨタニ
2017/10/08 10:47
>他人様を罵る文章を大量に書く

私は、あなたをののしっていませんよ。あなたの元文は、「消費が冷える」「株主の7割は外国」とウソを書いたのでウソと指摘したのです。私の書いたことを「自慰行為だ」などと、ののしっているのは、あなたでは(笑)

>自動車の運転も

私が運転していたと、どこに書いてありますか?

>別にぼくは相手が修士だからとは、博士だから信用するということありません。

私が「内部留保など、会計では使わない」ということを、

>この件は有名大学のビジネススクールの教授に話したら鼻でわらっていましけどね。
>その菅原なにがしは博士号ももっていなんでしょう、と。

「有名な大学の先生」「博士号」など、権威主義そのものじゃないですか(笑)

>ところが菅原晃さんの場合、言動の節々に俺は経済学を修めた修士様だ、という歪んだ選民主義が見え隠れします。それに学問の世界では修士よりも博士の方がより、多く専門性の高い学問を学でいるわけでしょう。ところが上記のように自分よりも経済学を学んでいないであろう相手にはこういう態度をとるわけです。

 学士<修士<博士にこだわっているのはあなたでしょう(笑)

 私は、専門外のことを書くのなら、「勉強が必要」で、あなたはそれを端折っているから「間違っている」と指摘しただけです。だから「勉強しましょう、こちらの本を差し上げますよ」とまで言うのに、あなたは徹底的に拒否し、経済学という学問を知ろうともしません。

あなたが、防衛に関するシロウト論を批判しているように、「間違いを間違い」と指摘しただけですよ。自分が指摘されたら「拒否」など、ダブル・スタンダードです。
菅原
2017/10/08 11:01
内部留保(利益剰余金)は貸借対照表の貸方(右)、現預金は貸し方(左)に書くもので、別物だということは、商業科高校生が必修で学んでいる内容です。経済学部でも、「会計」という授業で習います。4単位です。簿記3級の話で、博士号云々の話ではありません。会計の準教授が「内部留保」を否定するならともかく、鼻で笑うことなど「ありえません」(笑)。またウソですか?(笑)。

>更に申せば「正しい経済学」といつも仰いますが、経済学にもいろいろな流派があり、いろいろな学説があります。ですが菅原晃さんのお説をみるに「唯一正しい経済学」が存在しているかのように確信している、そのように思えます。

 「こちらの本を贈呈するから」というのをあなたが拒否しておいて、どうしてこちらの「説」が分かるのですか?(笑)

 私は@事実を指摘、あなたが消費は冷え込んでいるとか、株主の7割は外国人だとかウソを書き、内部留保について全く知らないことを指摘したまでです。事実なのですから、正しいも何もなく、本当のことです。

 もう一つ、私はA「経済理論」を解説することをしているだけで、「これが唯一正しい」など、一言も書いていません。正しいとか正しくないとか、価値観には正解がないので、扱えないからです。だから、排除しています。

 アベノミクス・インフレターゲット・量的緩和が狙っているものは何か、それを支える経済学理論を説明しているだけですよ。またその理論的狙いが実証(事実)になっているかどうかを明らかにしているだけです。

「未来が現在を決める」という現代経済学について解説・実証提供しているだけですが(笑)。この考え方は、飯田泰之『経済学講義』ちくま新書最新刊でも説明されていますp152〜ので、ぜひ、ご覧ください。

菅原
2017/10/08 11:03
さて、重大なことです。あなたは、岩見沢署に10月6日に電話をして、

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

と回答されたのですよね。私は弁護士から10月2日に「検察」に確認した上での経緯・結果を聞いています。

それなのに、警察が「捜査中」とあなたに回答したのでしょう?

あり得ないのですが。

この点をはっきりしてください。でなければ、私の弁護士が「ウソ」を言っていることになります。重大な問題なので、事実を書いてください。
菅原 本当のことを書いてください。
2017/10/08 11:05
>あまつさえ警察の「不法行為」と断固として戦うのだという意思を示してらっしゃるほど意気軒昂です。

え?どこに断固として戦うと書いていますか?

はい。10月2日に、弁護士からは「国賠」することも可能ですが、今回は、「たった1日のことですし、人生経験で納めては?」とアドバイスをもらいました。あの、すでに「終わった話」なのですが。

マスコミが「釈放された」という追放道をしないことを困ったことですとは書きましたが(笑)。

断固として「はっきりさせてもらわなければ困る」のは、あなたが、10月6日に、所轄に電話をして

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

という件です。これは看過できません。事実だとしたら、私にとって大変なことです。回答を願います。
菅原
2017/10/08 11:12
まあ内部留保がないならば日経や安倍首相にも抗議をしたらどうでしょうか。普通にどこの媒体もつかっておりますけどね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22009620W7A001C1MM8000/

日経本社にいって、社長に会わせろ、官邸にいって安倍に会わせろ、俺がお前たちに正しい経済学を教えてやる、でてこい、と要求してはどうでしょうかね、旦那。
キヨタニ
2017/10/08 11:17
それほどきなるならば所轄署にご自分で問い合わせれば宜しいかと思いますけどね。
キヨタニ
2017/10/08 11:17
だからさあ、ぼくはあなたと違って仕事をしているのですよ。今日もお仕事です。毎日が日曜日の、税金で風流人をやている人とは違うんですよ。遊ぶなら1人であそぶか、相手をしてくれる暇で奇特な人を探してください。
キヨタニ
2017/10/08 11:23
>まあ内部留保がないならば日経や安倍首相にも抗議をしたらどうでしょうか。普通にどこの媒体もつかっておりますけどね。

だから、内部留保など、経済を何もわかっていない人たちが使う概念で、正しいのは、こちらですと訂正していますが。

間違いに基づいて、「内部留保に課税(希望の党」など、政策判断のあやまりであり、それは結果として有権者の判断を誤らせることですよね。だから、訂正しなければおかしいでしょう。

だから、専門外のことを書くなら「勉強しなさい」と言っているでしょう?あなたはそれを徹底して拒否しているの(笑)。

http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-1109.html#comment2421

>http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/30345738.html
中嶋よしふみ シェアーズカフェ・オンライン編集長 ファイナンシャルプランナー

現金と内部留保を混同しているわけだ。・・・ここを間違っている人間のいうことは一切信用しない方が良い。頭の良い小学生が理解できる程度のことを間違っているならば、それ以外の言説も全て間違っていると考えるのが安全だ(自分の感覚では九九を間違うレベル)。


あなたが、防衛問題について、間違いをただしている?ことと同じですが。間違いを指摘し、有権者に正しい判断をしてもらわなければいけないのでは?
菅原
2017/10/08 11:37
>所轄署にご自分で問い合わせれば宜しいかと思いますけどね。

ちょっと待ってください。啖呵を切ったのはあなたです。

>あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。
>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。

あなたは「やった」「ある」という事実を主張しています。それを証明するのは、「やった」「ある」と書いた人だけです。「ある」のなら証明は簡単です。

弁護士が、顧客に「ウソ」を報告したのなら、重大問題です。責任問題です。

しっかり経緯を話してください。宜しくお願いします。
菅原 重大問題ですので
2017/10/08 11:40
>だからさあ、ぼくはあなたと違って仕事をしているのですよ。今日もお仕事です。毎日が日曜日の、税金で風流人をやている人とは違うんですよ。遊ぶなら1人であそぶか、相手をしてくれる暇で奇特な人を探してください。

そんなに忙しい方が、釈放されたことが事実かどうか確かめるために、北海道の片田舎の警察署の電話を調べ、問い合わせをしたのですか?

一銭にもならないことに、貴重な時間を「浪費」したのですか?コメントに返事をするだけのために????

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。

忙しいはずのあなたが提案したことです。

貴重な時間を使わせることになりますが、その通りお願い致します。

弁護士が顧客に対して「ウソ」をついたかどうかの、重大問題ですので。
菅原
2017/10/08 11:59
毎日日曜日の暇な人はいいねえ。

だーかーらー、
ぼくのような小物じゃなくってさ、安倍首相とか日経になん抗議しないの?官邸のFBだってあるし、抗議はできるでしょう。何なら官邸の前で叫べば。こら安倍出てこい!お前のいっている内部留保などない、俺に従えと。

まあ、自民党が言っているということは自民党のブレーンや、財務省も了解していると考えるべきでしょう。

根拠はあなたの頭の中にある「唯一正しい菅原晃式系座学」だもん。それを聞かない奴は馬鹿か、無能だとの乗りしまくる。普通に考えて残念な人だし、そら、だれも話を聞かないよね。ぼくなんかよく付き合ってあげている方だと思いますよ。

キヨタニ
2017/10/08 13:04
ご自身が自己宣伝しているほど偉い人ならば、何でどこ大学からも、政府から内閣参与とか、財務省の審議会とかから、もお声がかからないのでしょうかね?
キヨタニ
2017/10/08 13:07
逃げないでくださいね(笑)

あなたが、10月6日に岩見沢署に電話をして、

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

は本当なのですか?と聞いているのです。

答えるのは簡単で、お時間を取らせません。

>「唯一正しい菅原晃式系座学」だもん。それを聞かない奴は馬鹿か、無能だとの乗りしまくる。

読んでもいないし、内容を理解できないのに、コメントする、だからあなたはウソツキなのです(笑)

古典派はこう
新古典派はこう
ケインズはこう
ケインジアンはこう
マネタリズムはこう
新しい古典派はこう
ニューケインジアンはこう

新しい古典派とニューケインジアンの現代経済学はこう

と、その内容を「解説」するのが、私独自の経済学ですって?

「人間は万物の尺度」ですから、あなたが「自分の考え方」に凝り固まっているので、現実を正しく理解することができないだけですよ。

ウソツキなのですから、本当に最低です(笑)

菅原 早く回答を!
2017/10/08 13:15
>ご自身が自己宣伝しているほど偉い人ならば、何でどこ大学からも、政府から内閣参与とか、財務省の審議会とかから、もお声がかからないのでしょうかね?

大学とか、参与とか、審議会とか、修士だの、博士だの・・・

権威にこだわってるのは、あなたですよ(笑)

人間は万物の尺度、あなたの尺度が「権威を持ち出す」ことに現れているのです(笑)。
菅原
2017/10/08 13:18
いやはや、いかな軍事関係のブログといえど、経済学と清谷流喧嘩術の統合運用火力大演習もありなのかいな?!
真の愛国者ゆりか
2017/10/08 14:39
いやはやすさまじいですな
清谷さんのブログのコメント欄でここまで頻繁に中傷や攻撃してくるなんて、本当に社会生活を送っていた普通の人なんですかね?
暫くコメント欄を見てなかったのですが
2017/10/08 17:13
≪え!?≫安倍首相「ドル建てのGDP減少を気にする必要はない。ドルで給料をもらっている人はいない」
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/553.html

米ドルは世界の基軸通貨&宗主国、もとい、同盟国の通貨なんですがねえ…
ひねくれオヤジ
2017/10/09 08:06
>清谷さんのブログのコメント欄でここまで頻繁に中傷や攻撃してくる

経済の話をしているのに、逮捕の話を持ち出したのは、清谷さんです。

>無実(無罪?)なので即釈放でしたよ。

と回答しましたが、清谷さんが、こちらが「ウソ」を言っていると申し出てきたのです。

@
>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。 無罪放免であれば、案件は終了したことになり、 捜査中とは言わないと思いますが。
A
>警察はあの件は既に終了しましたと言うはずですね。しかもあなたに謝罪もしていることでしょう。ところがその件は終わっていないと警察は言っているわけですよ。つまりあなたの主張と警察の主張は食い違っているということですよ。

B
>私は弁護士から10月2日に「検察」に確認した上での経緯・結果を聞いています

回答願います。Bこちらの弁護士と、@Aあなたの言っていることは、全く違います。

大変重要なことなので、

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。

という、あなたの申し出を受けますので、きちんとやってください。あなたが「菅原がウソを言っている、清谷は警察に確認したから間違いない」と言っているのですよ。












菅原
2017/10/09 09:32
本当に暇なんですねえ。
あなたは働かなくても税金で養ってもらって毎日が日曜日でかまって欲しいのでしょうが、ぼくは今日もお仕事なんですけどもね。働かない公務員が働いて、税金を納めている民間人の邪魔をしないで欲しいものです。

さて、ぼくはあなたが嘘をついているなんて全くかいておりませんがねえ。

あなたの主張と、警察(そして学校)の主張が対立していますね、何故ですか? と、あなたに尋ねているだけなんですけどね。

それを持ってお前は俺が嘘をついている、嘘つきだと触れ回っている。

つまり、あなたの事実に基づく議論ができずに、他人の言ったことを捏造して誹謗中傷を繰り返えしているわけです。

ぼくは修士でもないけど、こういう人は学問に向かないと思うけどねえ。またそういう人が口から泡を飛ばして説く「正しい経済学」とやらを信用する気には全くなれませんねえ。

なんで、勤務先にも確認しないのですか。副校長先生にもで確認したらどうでしょうかね。

で、何の病気ですかね。相変わらず意気軒昂で、お元気そのもののようにお見受けいたしますがね。

おとなしく自宅療養を行っているならともかく、本当に病気を治す気があるんですか?あなたが休んでいる間も税金が使われているのですよ。

公務員として納税者に対して説明義務があるかと思いますが如何でしょうか。
キヨタニ
2017/10/09 10:33
「インターネット上の掲示板に実名が特定される状況で、職業や勤務等の様子が書き込まれ、当人が精神的な苦痛を被っている場合。」
「“具体的な事実”を示して名誉棄損したら名誉棄損罪、“抽象的な評価”による場合が侮辱罪」

法曹の世界も不景気なようで、様々な事例を紹介して「相談料・着手金無し 成功報酬」などと勧誘しています。

菅原氏は、あなたが書き込んだ内容の事実確認と見解を求めているのですから。
自分は忙しい暇ではないとか、他に言えなどと逃げをいうのはどうなんですかね。

しかしそうはいっても双方延々とやっても、もう埒があきません。止めましょうよ。
清谷氏も大人げない書き込みだったと、菅原氏にお詫びして削除したほうが丸く収まるのでは?

あなたに「穏便」という選択肢はないようだが、言いつのるだけ相手の心証を悪くするだけですよ。
yakozen888
2017/10/09 11:02
いやはやコメント欄の伸びと菅原氏とキヨタニさんとの応酬のにぎやかな事といったら・・・

ただ、菅原氏の仰る「病気」とやらがいわゆる「うつ病」の一種なのであればネットサーフィンも運転も治療のための「気晴らし」の一種と見る事も出来るのでうなずける部分もあります。
職場の同僚でやはりうつ病を患っている後輩がいますが、直接接する事もある私は状況を見ているので機会がある度に擁護しています。
ただ、人が働いているときに「艦隊これくしょん」のイベントの進捗状況などをメールしてきた時にはさすがにイラッとしてしまいますね。
ただ、昔はサボり病といわれてた時期もある病気ですのでそこは理解して接してあげないといけません。
ただ、菅原氏が元気に反論をしているようなので私の心配は取り越し苦労なんでしょうけど。
でもこの言い合いはちょっと双方見苦しいですね、そろそろ終わっていただけた方が見ている方も落ち着きます。
八王子の白豚
2017/10/09 12:16
菅原先生以前にもここで数回清谷先生に難癖つけてた人じゃないですか?ざっとネットで評判調べたら叩かれてるみたいですし。清谷先生は中傷されてるだけなので、双方に非があるというにはちょっと難があるのでは?
第三者からの意見です
2017/10/09 15:04
〉第三者からの意見

ふうん。こんなふうに第三者を装って、コメするんだな。偽装が好きなんだな。
枝豆
2017/10/09 20:50
>あなたの主張と、警察の主張が対立していますね、何故ですか? と、あなたに尋ねているだけなんですけどね

 また、内容をころころ変えるんですか?あなたは最初に、

@所轄を侮辱し
A捜査を混乱させる

とまで書いていますよ(笑)

>あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。

そして、あなたが

@岩見沢署に電話したこと、
Aその所轄の回答の正しさ

を証明するために、

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。
>当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。

ですから、「はい、わかりました」とあなたの提案にOKしました。なぜ、あなたから申し出たことにこちらがOKして、互いに合意形成されたのに、その通りやらないのですか?

冗談ではなく、その通り、進めましょう。自分から「やりますが」と提案していて、いまさら、「できない」などと言わないように。

>「正しい経済学」とやらを信用する気には全くなれませんねえ。

あなたのウソは、単なる事実段階のウソです(笑)。経済学とは何の関係もありません。学問とは、因果関係・相関関係を説明するものですが、あなたの下の元原稿は、その入り口に入れないレベルのウソですから(笑)。

@>GDPの約6割を占める個人消費を冷やしたことです。
A>株主の7割は外国人投資家で、国富を外国に流出させただけです。

批判するためには、ウソを平気で書くのが、あなたです(笑)。
きちんとしましょう 菅原
2017/10/09 23:27
>あなたの主張と、警察(そして学校)の主張が対立していますね、

え?学校?の主張ってなんですか?

@何を主張しているのですか?

Aどのような手段で主張しているのですか?

>なんで、勤務先にも確認しないのですか。副校長先生にもで確認したらどうでしょうかね。

何を確認するのですか?

B具体的に「○○」を確認しろと教えてもらえますか?

また、新たな話???? 菅原
2017/10/10 07:33
#菅原晃さん、ノーベル経財賞は残念でしたね。
キヨタニ
2017/10/10 08:50
>あなたの主張と、警察(そして学校)の主張が対立していますね、

え?学校?の主張ってなんですか?

@何を主張しているのですか?

Aどのような手段で主張しているのですか?

>なんで、勤務先にも確認しないのですか。副校長先生にもで確認したらどうでしょうかね。

何を確認するのですか?

B具体的に「○○」を確認しろと教えてもらえますか?

>菅原晃さん、ノーベル経財賞は残念でしたね。

日本人が受賞しなかったことですか?それとも、またノーベル賞という「権威」を利用して、「ノーベル賞も受賞していない人が何を言うんだ?」と非難したいのですか?(笑)

どうして次から次へと、「有名大学の准教授」だの、博士や修士を持っているだのいないだの、内閣の審議会の委員になっているだのいないだの、ノーベル賞を受賞しただのしていないだの、「権威」「肩書き」を持ってくるのでしょうね?(笑)

あなた、相当 学歴コンプレックスのようですね(笑)
答えを、はぐらかさないように 菅原
2017/10/10 09:16
菅原晃さん、朝からお元気そうですね。一体なんの病気ですか?
それほどお元気でなんで仕事を二ヶ月以上も休んでいるのでしょうか。
キヨタニ
2017/10/10 09:55
>ふうん。こんなふうに第三者を装って、コメするんだな。

実は本人だと?
だとすると何やら魑魅魍魎のサイトですな。

一体、誰が誰やら。
知るのは管理者だけ。
そんな手もあるのか
2017/10/10 16:26
一応断っておきますが、私は清谷さんご本人ではありません。言っても信用しないでしょうけども。
菅原先生のコメントは以前からここで拝見しており、いやな印象だったので意見を述べただけです。。
第三者
2017/10/10 20:22
大の大人がネット上で公開殴り合い。
あーみっともない。
お二人ともまずは頭を冷やされては?
二読者
2017/10/10 22:43
喧嘩両成敗を気取ると自分が偉くなったような気がするんだろうが、それは単なる勘違い。この手合いは自己評価だけは異常に高い無能者が多い。喧嘩両成敗ならどんなバカでもクズでも言えますからね。
キヨタニ
2017/10/11 00:23
まあ、あなたがそうだとまでは言いませんけどね。
キヨタニ
2017/10/11 00:25
>ponさん

そうね。清谷S本人は、「中高レベル」の経済すら、理解していないからね。

所得は、消費+貯蓄+税
記号で言うと@C+S+T
これは、中学校の教科書に載っている内容。

支出は
消費+投資+政府+輸出入
記号で言うとAC+I+G+(X-M)
これは、高校資料集に載っている内容。

@とAから、ISバランスになる
B(S−I)=(G−T)+(X−M)
ISバランスも、高校資料集に載っている内容。

こんなもの、経済学以前の話。
清谷S本人は、このような「中高レベルの経済」すら、知らない。

@ABを初めて聞いた清谷S本人には、その説明も当然無理。

清谷S本人は、中堅校の高校生にも劣る経済知識。

恥ずかしすぎて話にならないのに、理解していないのは本人だけというオチ。

裸の王様=清谷S本人

そういう構図。

だから、「勉強が大切」「中高レベル程度の」と言っているのに、清谷S本人は、

>「経済学」とやらを信用する気には全くなれませんねえ。

ですと。

どーしよーもない(笑)。
何しろ、でたらめだから 菅原
2017/10/11 06:44
>大の大人がネット上で公開殴り合い。

いいえ、別に、殴り合いなどしていませんが。

@経済知識皆無なのは清谷S本人 このことについては、全く清谷Sから反論無し。できるわけがない。

A警察に電話して確認した
だから、白黒はっきりさせましょうと言っているだけ。「白黒つけます」と言ってきたのは、清谷S本人。ですから、「そうしてください」と、言っているのがこちら。白黒はっきりさせないと、困る。

速くやりなさい、清谷S本人!

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。
>当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。

こう、啖呵を切ってきて、今になって「できない」というのは、清谷S本人が書いた、下記がウソということ。

>岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答でした。

経済記事はウソを書くし、「警察に電話した」とウソを書くし、本当に根っからのウソツキだということが証明されている(笑)。最低(笑)

追記
ついでに、「忙しい」らしいのに、わざわざ学校に電話して、副校長と話したそう。「副校長」はすべての学校に配置されているわけではないのに、いることを特定!(笑)。

>なんで、勤務先にも確認しないのですか。副校長先生にもで確認したらどうでしょうかね。

何を確認するんですか?清谷S本人!(笑)。

あなたが学校に電話をして、「捜査中なので詳細は言えないとの回答」されたということですか?(笑)。忙しいといいながら、とてもヒマなんですね(笑)。


早くやりなよ、ウソツキさん(笑) 菅原
2017/10/11 07:08
北海道教育委員会

学校教育における法令等違反に係る情報提供制度 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/jyouhouteikyouseido.htm
キヨタニ
2017/10/11 08:29
>あなたの主張と、警察の主張が対立していますね、何故ですか? と、あなたに尋ねているだけなんですけどね

 また、内容をころころ変えるんですか?あなたは最初に、

@所轄を侮辱し
A捜査を混乱させる

とまで書いていますよ(笑)

>あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。

そして、あなたが

@岩見沢署に電話したこと、
Aその所轄の回答の正しさ

を証明するために、

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。
>当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。

ですから、「はい、わかりました」とあなたの提案にOKしました。なぜ、あなたから申し出たことにこちらがOKして、互いに合意形成されたのに、その通りやらないのですか?

冗談ではなく、その通り、進めましょう。自分から「やりますが」と提案していて、いまさら、「できない」などと言わないように。

あなたが、「警察に電話した」などと嘘を書くから、あなたが追い詰められているのです(笑)

警察コメントさえ、ねつ造ですから、あなたは最低なことをする物書きなのです(笑)
早くしてください 清谷さん(笑) 菅原
2017/10/11 08:38
岩見沢署から、確認が取れました。

岩見沢警察署
電話0126-22-0110

質問
「清谷防衛経済研究所 清谷信一さんという方が、事件について、
『岩見沢署に電話をして確認しました。 捜査中なので詳細は言えないとの回答』されました」
と答えているのですが、事実ですか?

回答
刑事第一課 桜岡
「第三者の方に、事件のことについて、お伝えすることはありません」

清谷さん、あなたが

@岩見沢署に電話をしたとのウソ
A警察署の回答を、あなたがねつ造したこと

が、明らかになりました。

どのように責任を取るおつもりですか?
岩見沢署から、確認が取れました。菅原
2017/10/11 12:36
下記のように、事実をねつ造し、こちらを非難した責任は、どのようにとって頂けるのでしょうか?

>菅原晃さんは安易にぼくのことを嘘つきと連呼されておりますが、これは名誉毀損、誹謗中傷であり訴訟の対処ツなり、ぼくが訴訟を起こした場合、あなたは120パーセント敗訴するでしょう。また同時にその場合、ぼくは北海道に対しても管理責任を追及します。

>あなたの一連のコメントは、所轄の担当者を侮辱するだけでなく、捜査の攪乱ととられる行為であり、特に公立高校に勤務する公務員である立場を考慮するならば、善良な一市民として見逃すわけにはいきません。

>あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。



何しろ学校の見解も嘘だと勤務先を嘘つき呼ばわりしているのと同じですからね。

ウソをついたのは、あなたです。 責任は?...
2017/10/11 14:18
http://obiekt.seesaa.net/article/161941046.html

「通りすがり 2010/09/08 13:39」という書き込みの名前欄リンク先が軍事ライターの清谷信一氏のブログのトップページでした。・・・BIGLOBEウェブリブログはログインしたブログユーザーが[コメント(会員用)]を選択して投稿すれば、名前欄が自動で自分のブログトップページとリンクしてユーザー証明とする事が出来るシステムです。外部ユーザーは名前欄にリンクを張れず、成り済ましが出来ません。

つまり「通りすがり 2010/09/08 13:39」は清谷信一氏本人である事が確定します。うっかりボタンを押し間違えたのでしょうが、普段から「通りすがり」というニックネームで書き込んでいたのでしょう、実際に過去記事コメント欄でも「通りすがり」が幾つも散見出来ます。どれも清谷信一氏擁護コメントでした。それらも同様に清谷信一氏のコメントだったとすると、ちょっとこれはあまりにも・・・
偽証も、お手の物 菅原
2017/10/12 08:53
>この件に関して公開討論を申し込みます。
お返事がありませんが、逃げるんですか?
自分の言説に責任を持たないのですか。

投稿: 清谷信一 | 2015/11/02 19:55
無責任はあなた 菅原
2017/10/12 08:58
大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171011/k10011175161000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

群馬大学の56歳の男性教授が、ツイッターなどで大学や学生を繰り返し中傷したほか、
論文の実験データに改ざんがあったとして、大学は、この教授を懲戒解雇の処分にし、1
1日公表しました。

懲戒解雇処分を受けたのは、群馬大学大学院保健学研究科の56歳の教授です。大学によ
りますと、この教授は、ツイッターや著書で、ペンネームを使い「どうしようもない大学
だ」とか、「大学教授は、変人ばかり」などと、ほかの教職員や学生を繰り返し中傷した
ほか、平成20年から22年にかけて教授が発表した4本の論文で、12か所に実験デー
タの改ざんが確認されたということです。

教授は、大学の調査に対して、「ツイッターの投稿は、自分ではない」と否定し、実験デー
タの改ざんについては、「実験は、ほかの者が行っており、自分に責任は無い」と主張し
ていたということです。

これに対し大学は、ツイッターの投稿は、教授のものと確認でき、データ改ざんについて
は、「教授が直接改ざんしたかどうかまでは特定できないが、不正の責任がある」として、
今月5日づけで懲戒解雇を決め、6日に本人に通知書を郵送したということです。

群馬大学は「教員としての適性を著しく欠く不適切な行為で、大学の信頼を損ねる結果と
なり、大変申し訳ない」と話しています。


キヨタニ
2017/10/12 17:36
清谷さん、あなたが

@岩見沢署に電話をしたとのウソ
A警察署の回答を、あなたがねつ造したこと

が、明らかになりました。

どのように責任を取るおつもりですか?

>菅原晃さんは安易にぼくのことを嘘つきと連呼されておりますが、これは名誉毀損、誹謗中傷であり訴訟の対処ツなり、ぼくが訴訟を起こした場合、あなたは120パーセント敗訴するでしょう。また同時にその場合、ぼくは北海道に対しても管理責任を追及します。

>あなたの一連のコメントは、所轄の担当者を侮辱するだけでなく、捜査の攪乱ととられる行為であり、特に公立高校に勤務する公務員である立場を考慮するならば、善良な一市民として見逃すわけにはいきません。

>あなたとお友達の主張はぼくに対応した所轄所を侮辱し、捜査を混乱させることになります。

>どうしても納得できないのであれば、このブログのダイア録をコピーして所轄署に提示して、書面にて回答をもらい、それをここで公開しますが如何でしょうか。その場合、警察はあなたの警察官のお友達がだれなのかも問題とするでしょう。当然ながらその場合、、北海道立江別高校及び、北海道の教育委員にも送付させていただきます。何しろ学校の見解も嘘だと勤務先を嘘つき呼ばわりしているのと同じですからね。
きちんと、回答してください。菅原
2017/10/13 07:27
菅原様

コメントの泥仕合を一部始終拝見させていただきました。
あなた経済学を力説していますが、あなたビジネスの経験があるのでしょうか? 清谷様は小さいながらでも会社を経営していますし、フリーランスでジャーナリストの仕事をしています。つまり、リスクと責任を負っています。あなたはその覚悟があるのでしょうか?
以前、塾講師の仕事しましたが、先輩講師で過去会社経営した方いました。
一人は総合商社マンn 貿易会社起業n親の介護で部下に社長を譲った。
もう一人は銀行の融資担当n子会社のシンクタンクの研究員n起業n販売不振で倒産、あなた世の中舐めてませんか?
学校という閉鎖空間でしか生きたことがない人間が経済を語る資格なし。
教科書程度のことなら、自分も教えたことがあるよ!
先輩講師があなたのコメント見たら、怒るでしょうね。私も以前公務員=自衛官でしたが、経済学やビジネスは無知だと自覚していますし、20代の若い先輩に教えを請おています。
ソクラテスの無知の知ではありませんが、自分の無能を認め、自己批判すべきです。
あなた50歳過ぎてて、私より一回り年上、幼稚じゃないの?あなた腐っても教育者でしょう。私が生徒だったら、お前から教わることはねぇ!と言うこと聞かないし、保護者だったら、校長へ 飛ばせ!と要求します。
民間企業だったらクビです。繰り返しますが世の中舐めるな!
元キャプテン
2017/10/13 10:16
>つまり、リスクと責任を負っています。あなたはその覚悟があるのでしょうか?

当たり前です。ウソを書くことは、絶対に許されないからです。本の出版とは、あるいは、執筆するということは、かかわった人すべて、出版社にも責任が及びます。

>販売不振で倒産、あなた世の中舐めてませんか?

販売のために、ウソ・虚偽をする行為は、許されません。

>学校という閉鎖空間でしか生きたことがない人間が経済を語る資格なし。教科書程度のことなら、自分も教えたことがあるよ

すべての国民は、「消費者」として消費活動に参加し、「生産者」として「価値」を創造しています。経済を語る資格は、すべての人にあります。

清谷S本人は、経済では「ウソ」を書き、このコメントでは、「警察に電話した」「警察はこう答えた」と、ありもしないことをでっちあげたのです。

商売のためだろうが、民間で活動しようが、「ウソ」「でっち上げ」は許されません。

特に物書きは「文章」「書いた記事」がすべてです。そこで「ウソ・でっち上げ」ですから、物書きの資格がないのです。

>民間企業だったらクビです。繰り返しますが世の中舐めるな!

世の中をなめているから、「ウソ・でっちあげ」をしたのです。

>データ改ざんについて
は、「教授が直接改ざんしたかどうかまでは特定できないが、不正の責任がある」として、今月5日づけで懲戒解雇を決め、6日に本人に通知書を郵送したということです。

当たり前です。「ウソ・でっちあげ」は、文章・研究で勝負するものとして、絶対にしてはいけない行為です。

清谷S本人は、「ウソ・でっちあげ」をして、他者を誹謗・中傷したのです。

許されることではありません。
菅原
2017/10/13 19:18
菅原さん、お元気そうで何よりです。
それほどお元気ならばお仕事に復帰されては如何でしょうか?

で、何の病気なんですかね?
キヨタニ
2017/10/13 19:48
>経済学やビジネスは無知だと自覚していますし、20代の若い先輩に教えを請おています。
ソクラテスの無知の知ではありませんが、自分の無能を認め、自己批判すべきです。

これは、清谷S本人へのこめんとのようですね(笑)。
的確です(笑)。

専門分野以外は、みな「シロウト」なのですから、「教えを乞う姿勢」が当然出てきます。

車の調子を見てもらう、水道の状態を見てもらう、家壁や車庫の様子、玄関ドアや窓の状態を見てもらう、家庭菜園の土の様子を、体の状態を、歯の状態を・・すべて、専門家に「教えてもらい」ます。普通は・・・(笑)。

普通の人なら・・です(笑)。
菅原
2017/10/13 19:48
清谷さん、コメントできるようですね。

では、早く

ウソ・でっち上げをして、こちらを誹謗中傷したことについてコメントを。

まさか、他人のウソ・でっち上げは批判し、自分のウソ・でっち上げは許されるなど、コメントしないように。

何しろ、「警察コメント」をでっちあげたのですよ、あなた・・・

自分の主張のためなら、警察コメントさえでっち上げる・・・・

あなた本当に、「モノを書く人」なんですか?

物書きとしては、「最低ランク」ですね。

まあ、ゴシップ専門のでっち上げ記者としてなら、世の中にはそういう人はいるのでしょうが・・・。
菅原
2017/10/13 21:09
他人の嘘より自分の嘘を気にしろよ、F35じゃなくてユーロファイター推してたことは忘れてないぞ
自称軍事ジャーナリストが偉そうに経済語るなよ、そんなに仕事がないかw

どうせこれも載せないんでしょ?承認制は擁護コメばかり載せていいねw
アホくさ
2017/10/17 23:48
>アホくさ

真面目な話、君は精神科に言って診断為て貰った方がいい。おうちの人に付き添って貰ってね。

あなた場合、読解力とかの問題じゃないから。
そういう人がネットやるのは大問題ですよ。
キヨタニ
2017/10/18 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大の「国難」は金正恩じゃなくて安倍晋三 その3 安倍首相は軍事だけじゃなく経済も音痴 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる