清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大の「国難」は金正恩じゃなくて安倍晋三 その2 自衛隊の弱体化を図る安倍政権

<<   作成日時 : 2017/10/02 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 58


さて前回このシリーズの一回目を書きました。
http://kiyotani.at.webry.info/201710/article_1.html

で、これがブロゴスとかに転載されたわけですが、まあコメントの香ばしいこと。安部首相の支持者がみんなこんな人たちかと思うと悲しくなりますね(笑

前回は北の弾道弾や核兵器を解散の理由にしたことについて述べたわけですが、不思議ですね。
それを「国難」と評するぐらい脅威をかんじているなら、なんで原発を全廃しないのでしょうかね?

原発はこれらの兵器に対して極めて、脆弱かつ、着弾した際には大きな被害を広域にもたらします。
のみならず、世界は3・11を覚えているわけで、安倍首相の大好きな株価も大暴落するでしょう。
なによりも国民の生命や財産が危機にさらされます。

ところが脳天気に原発はそのまま「この道しかない!」と稼働させていくことになっています。
危機感が足りないのか、それとも危機ではないけど、北の実験を政局に利用してやれと考えているのか、その両方でしょう。

更に申せば、核や弾道弾よりも剣呑な北のサイバー攻撃に関して安倍政権はスルーです。
サーバー攻撃、テロは「下手人」の特定が難しいし、確実なエビデンスの確保もこれまた難しい。

しかも、北のサイバー部隊はかなり優秀とされており、金融機関、発電(特に原発)、航空や鉄道の管制などのシステムに悪さをされれば大きな被害を被りますが、それよりも選挙民、特に安倍首相の支持層である低知性のネトウヨさんたちにも易い核や弾道弾の危機を煽っているんじゃないですかね。

何度でもいいますが、北が核兵器や弾道弾を開発しているのは「理由と「利益」があるからです。
ですがそれは政治的外交的な脅しに使えるカードだからです。そのカードを切ったら後がありません。
ある意味ヤクザと同じです。ヤクザが暴力を振るうのは楽しいからではなく、儲かるから、経済行為だからです。これと同じです。儲かりもせずに、単にお縄になって一生別荘暮しになるならやりません。

もし北が実際に核兵器や弾道弾を我が国に使用するならば、何か理由や利益があるわけですが、それを安倍政権は明言しません。単に危ない、危ないと喚くだけです。オスプレイが危ないと喚く平和運動屋と同じレベルです。

独裁国家で更に洗練された核兵器と弾道弾を持つ国に中国があります。しかもこれまた隣国であり、既に我が国に対して6発以上の核弾頭付弾道弾、しかも複数の弾頭持ちきわめて迎撃が難しいものを有しております。

なんで、北朝鮮が中国よりも遙かに危険で、すぐにでも核兵器や弾道弾を雨あられと撃ち込んでくるといえるのでしょうか。それも説明しない、あるいはできなのでは単に北を自分の政治的な野心のために利用していると「誤解」されても仕方ないでしょう。


さて、安部首相は軍事音痴です。それにアメリカの歓心さえかえば、国防が全うできると思っているようです。それは旦那に阿る芸者や幇間にも見えます。「新しい国」「美しい国」「戦後レジームからの脱却」ってこういうことですかね?

ですからオスプレイ、グローバルホーク、AAV7などの新しいオモチャを、その実効性、自衛隊が使いこなせるのか、予算的に無理はないのかそんなことは考えずに、アメリカ様のいいなりに防衛省に買うように命じてきたのでしょう。間接的なエビデンスを見る限り、そう考えるのがリーズナブルです。

これらはすべてまともな調査もトライアルも行われずに政治的に導入されました。つまり実用性と費用対効果が全く精査されていない。さすが、税金と借金をばらまいて200兆円も国の借金増やし、国民の懐を寂しくさせた宰相です。

グローバルホークはブロック30という旧型で能力が低い上に、海上目標の探知が苦手で、リアルタイムの情報も得られず、情報はすべて米軍がサニタライズさて「きれいになった情報」しか得られません。しかも南西諸島に使用するといいつつ、使えるのは週に2、3回、該当空域に対空できるのは僅か数時間。しかも米軍がブロック40に完全移行すればパーツの枯渇も心配されます。
しかも調達予算を要求するも、運用部隊はきまっていません、という体たらくです。

AAV7も同じで、南西諸島では使いものになりません。しかも中古を買えばいいのに、新品を買いました。これまた3年予定されていたトライアルを前倒して、形だけ半年やっただけです。その理由を岩田陸幕長(当時)はこれをアメリカからの要求によるものだと記者会見でのぼくの質問に答えました。

オスプレイもろくに調査もさらずに、初めから採用ありきでした。で、導入費用が最低でも3600億円、陸自航空隊のヘリ調達予算の約12年分です。それを5年で調達です。更にオスプレイの運用コストはヘリの3倍と言われています。であれば同じ程度のヘリ50機分の維持費が毎年掛かるようになります。恐らくUH-60ならば70〜80機分、CH-47であれば30〜40機分でしょう。しかも部品はFMS経由ですから稼働率はかなり低くなる可能性が高い。

現在でも陸自ヘリ部隊の稼働率は5割程度と言われており将来的にオスプレイが完全に戦力化された暁には更にヘリの稼働率がさがり、恐らくはヘリの数を大幅に減らす必要がでてくるでしょう。

これらの「アメリカからのお買い物」のために防衛予算でまともに予算が組めないので、当年の補正予算で尻拭いをしている状態です。でも本来補正予算はよくしなかった支出をまかなうためのもので、来年度の概算要求で落ちた装備を買う予算ではありません。これによって、防衛予算の内容が極めて不透明になっています。
巨額の補正予算をつぎ込んでも整備費用や需品は予算が回らず、現場は困窮しています。需品関連では国内業者へのばらまきを優先するために輸入業者が冷遇され、倒産したり防衛から撤退したりする企業も既にているようです。

新兵器買えば、国防が全うできると考えるのは中学二年生ぐらいまでで止めて欲しいものです。


情けないのは防衛省の内局の一部の官僚は軍事音痴の首相に苦言を呈することなく、籾手で官邸にすり寄り、阿っり、官邸の意向を忖度してその走狗となっていることです。彼らはアメリカ様押しつけのお買い物以外の装備をとにかく安くあげようとしました。そのためには役に立たないクズでもよいというスタンスです。

陸自のUH-Xは安かろうで、UH-1シリーズに決まりましたが、将来国内外の市場でも大して売れる見込みも、国内ヘリ産業に対する技術移転もありません。であればむしろ輸入にした方が良かったぐらいです。しかも弱小3メーカー体制が温存され、日本のヘリ産業が将来生き残る可能性は殆ど潰えました。安倍政権、防衛省は自ら自国のヘリ産業を潰す道を選びました。換言すればいつまで経っても自立的無いヘリ産業に延々とカネをばらまくことを選びました。

海自のUH-Xも同様です。彼らは海自のヘリ調達を担当する先鋭的かつ、セクショナリズムに毒された将校たち。彼らは海自の最高意思決定機関での決定を勝手に覆して、より安いヘリを選定するよう画策し、これを知った海幕長がいさめると、それを監察本部に密告しました。この「青年将校の反乱」に内局の一部の官邸忖度グループが相乗りしたようです。これは文民統制の観点からも看過しがたいお話です。
このままでは安いだけで本来の要求に実戦では使い物にならないSH-60Kベースの機体が採用されるでしょう。安いといっても本命の101のライセンス国産と10億円ぐらいしか違わないでしょう。仮に101を輸入にすればライセンス国産の60Kより遙かに安くあがるのですが。

結局安倍政権はアメリカ様の歓心を買うために、自衛隊を弱体化させて国防を危うくしています。これが民主党政権だったらネトウヨさんたちは「国賊」と罵ったでしょうが、安倍政権の仕業なら「現実的」だとでもいうのでしょう。


更に申せば、ぼくがこの数年指摘していた自衛隊の衛生の不備の改善も殆ど手つかずでした。
現状隊員が死なない、怪我しない前提のお医者さんごっこレベルの衛生体制で、交戦を可とする駆けつけ警護を命じました。しかもぼくだけではなく、防衛省の衛生体制検討会での佐々木座長も、安部首相が大好きな媒体「will」でくそみそに実態を批判した、にもかかわらずです。

現状部隊の医官の充足率は2割を切っており、平時の健康管理すらできないレベルです。護衛艦の殆どに医官は乗っておりません。

現実を全く見ていないのか、見ないふりして自衛官はしょせんコマ扱いで死のうが手足を失おうが興味がないのか、その両方でしょう。まるで「銀河英雄伝説」にでてくるアレな政治家そっくりなような気がします。

で、野党に挑発されて脳天気にもPKOで死傷者でたら俺は止めると啖呵を切ってしまいました。その後周辺から事実を知らされたのか、急にビビって、南スーダンPKOの任務は終わったと、計画が済んだと強引に南スーダンでのPKO活動幕引きしました。

北の核兵器や弾道弾、自衛隊の衛生などの話では既存の法律が国防や民間防衛の邪魔になることが少なくありません。ですから小泉内閣では不人気でも国民保護法や有事法を制定しました。これらは画期的ではありましたが、完全ではありませんでした。ところがその後の自民党政権(民主党もそうですが)、国民保護法や有事法を深化させるための方策を一切とってこなかった。どの口で「国難」とかいうのでしょうか。

憲法を変えなくても既存の法律を変えることによって、自衛隊の活動の自由度や有事の国民保護をより現実的にすることは可能です。ところが安倍政権はこれらに全く手をつけていません。
脳天気に憲法をいじくれば、すべてはバラ色のなると信じているようです。ですが、仮に憲法を変えても医師法や薬事法をいじらないと自衛隊の衛生の強化はできません。ですが、圧力団体である医師会などに忖度してそのような改革はできないでしょう。

そもそも本来、現状の法制下でできる改革を積み上げないと、具体的な憲法改正の文言もでて来ないはずです。これでは軍備を無くしたら平和になるという現憲法と同じ程度の「お花畑」的な思考としか言いようがありません。

それに改憲に関しては自民党内でも議論をしてきましたが、それをすっ飛ばして9条1,2項に加えて新たに自衛隊を明記した3項を付け加えるという自案を得意満面で開帳しました。ですが、これは民主主義の手続きを無視するものです。



そして武器輸出。武器輸出初心者のくせにいきなり大物狙いで、インドに飛行艇とかオーストラリアに潜水艦を売り込みたがりました。ビギナーに手が出る案件でないのは業界の人間なら皆分かっていました。むしろ小さな案件や、中小企業の素材、コンポーネントなどのデュアルユースに近い案件を押しておくべきでした。
そして実際に売れておりません。それでもあいもかわらずP-1やC-2の売り込みに無駄にリソースをつぎ込んでいます。
ハゼもフナも釣ったことがないシロウトがいきなり、大西洋でクルーザー使ってカジキマグロを釣り上げよう、みたいなものです。

安倍首相は軍事のシロウトの上に商売もシロウトです。

このような軍事音痴が自衛隊の首相=最高司令官であるわけです。我が国の最大の「国難」あるいは「軍事的脅威」安倍晋三です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
60Rや101を輸入したらしたで楽でしょうに、それだと困る方々があちこちに多数、いらっしゃるのでしょうね。
KU
2017/10/02 12:17
世界的戦略思想家L氏→安倍総理をべた褒め

日本の軍事ジャーナリストK氏→安倍総理をこき下ろし

うーむ、どちらを信じるべきか?
真の愛国者ゆりか
2017/10/02 18:57
原発を廃炉といっても現政権下で終わることはありませんね、実際どれくらいの費用と期間がかかるものなのでしょうか。
BB
2017/10/02 19:11
>「国難」と評するぐらい脅威をかんじているなら、なんで原発を全廃しないのでしょうかね?
また、おかしなことを言い出しましたね。

>原発はこれらの兵器に対して極めて、脆弱かつ、着弾した際には大きな被害を広域にもたらします。
と言うことは、とりもなおさずミサイルの脅威が「ある」と、認めていることになりませんか。

あなたの思考には深入りもしたくないが、自家撞着に陥りがちだと、指摘したはずだ。

それにミサイルと、原発を等値にするロジックが分からない。
核弾頭は爆縮により、核分裂の連鎖反応で電子線・熱・爆風により破壊・殺傷を行うものだが。
原発は暴走して、格納容器外に核燃料がメルトスルーしても爆発はしない。福島第一の建屋が吹き飛んだのは、副次的な水素ガス爆発である。

メルトスルーした核燃料が再臨界すれば、大量の熱を放散し水蒸気爆発する危険はあるが、核爆弾そのものになるわけではない。

まさか、まぐれ不幸にして通常弾頭のミサイルが格納容器を直撃したら、原発が核爆発を起こし。
核ミサイルと同じ効果になる、等と考えてはいないでしょうな。

ショッカーやギャラクター、ましてはジオン公国というのは私には何のことかわからぬが、左様にファンタジーな話ではないと思いたいが。
yakozen888
2017/10/02 19:17
原発は我が国のエネルギー政策(米国の意向があったにせよ)の具体化として一定のリスクを取るという、社会的合意のもとに建造されたもので。

福島第一の事故で、システムとしての「設計・運用上の欠陥」を露呈したし、廃棄物の最終処分や廃炉まで見据えたライフサイクルプランとコストがなおざりなまま、50基も見切りで作ってしまった恨みはあるが。
社会インフラとして用をなしてきた、としか言いようがない。

北のミサイルが脅威だというなら原発も同じだという議論は、感覚的なこじつけにすぎないのではないか。

実は原発へのミサイル攻撃は、前回の国政選挙で「戦争平和社会学者」を名乗る北村淳氏が「原発と軍事攻撃」が選挙の争点になるべきだと、主張されていたもので。目新しい話ではない。

北村淳氏は、『巡航ミサイル1000億円で中国も北朝鮮も怖くない』という本を書くほど、巡航ミサイルの「信奉者」で、トマホークが800基あれば日本国はアジアで無敵になれると面白いことを言った方。

北村氏の発言をなぞると、防衛省への呵責なき批判者で知られ、AAV-7の大量購入は時代遅れだともいい、北朝鮮ではなく中国の核ミサイルによる「飽和攻撃」こそ日本の最大の脅威だと主張しておられる。
何やら御両人はスタンス・ご主張が被るようではないか。

あなたの親記事はアゴラに掲載されたというが、例の口ひげに斜め上から人を見くだす、もとい見おろしているポートレートとともに公開されたので?

今回のコラムの出来は、過去と読み比べても劣化しているとしか言えぬ。

これではライバル(?)の北村淳氏に、ますます水を開けられますぞ。
yakozen888
2017/10/02 19:32
脳天気じゃなくて能天気な。
GSSS
2017/10/02 23:25
お邪魔します。

 民主主義国家は「自分達がこの国を支える。自分達の自由や権利は自分達が守る」という気概を持った国民があってこそ成り立つものです。実際に武器を手に戦争を戦った事例もありますし、戦場に行かないにしてもそういった気概はあるでしょう。今の日本人は「国や公があたかもランプの魔神のように自分達のために何でもしてくれるのが当たり前」になってしまいました。「税金といった負担は嫌だが福祉は至れり尽くせりにしろ」「景気が悪いと俺達が言えば景気を良くしろ」「協力や敬意どころか、お前等を『血と死と人の恨みに穢れた奴ら』と蔑んでやるが、お前等は俺らのために生命身体を賭けて戦え」といった。「周囲ひいては国民は、自分の意向を忖度するのが当たり前」といった首相は、「鏡に映った有権者(今の日本人)の姿」なのかも知れません。

 後日本人には「事実と論理」で自らの考えを構築していないので、「自分達が思う事が事実」としか考えられません。原発やサイバー攻撃や中国の核といったものは「自分達が危険と思わない・感じないから危険ではない」のです。また「事実と論理」で自らの考えを構築していないが故に自分の考えを「修正」する事ができません。「一つでも誤りを認めれば全てが瓦解しかねない」ので、何をどう言われても「自分は一つも間違っていない」と言い続けるしか無いのです。変わるとすれば「鎖国堅持から一転不平等条約締結」「『航空機の援護無しで艦隊を出すのは自殺行為』から戦艦大和の沖縄特攻」といった不連続なものになるしか無いのでは。
ブロガー(志望)
2017/10/02 23:33
このコメント欄の参加者が誰一人として関心を持ってもいない人たちに関する自説を知ったかぶりで力説しても、それこそ自意識過剰の滑稽さ丸出しだから控えていたが、どうやら、そうではないらしいので、改めて書くが、L氏とはE.N.ルトワックのことだ。

彼は、安倍さんと会見した上で安倍さんを「安倍総理はまれに見る戦略家だ。」と評価している。

ルトワックは、兎にも角にも世界的戦略思想家として評価されている人物だし、少なくとも、安倍さんに会ってもいない人の人物評価よりは信用できると思う。

彼は、戦略国際問題研究所所属だから、多かれ少なかれ軍産複合体の意向の影響を受けているだろうが、それを差し引いても、だ。
真の愛国者ゆりか
2017/10/02 23:39
他人に自国の総理を褒めてもらうんがそんな嬉しいんかい。他人が何と言ってようが、自分の考えで良い・悪いも判断できんでどないすんねん。「〇〇さんが良いって言ってました」って小学生か。
サラリーマン
2017/10/03 01:14
みんなやけに擁護しますね
ミリオタにとっては安倍晋三こそが理想の宰相なんですかね
安倍首相の話になると
2017/10/03 01:17
yakozen888さんが仰るように核兵器の「危ない」と原発の「危ない」は性質が違うものなのでごちゃ混ぜに話をするのは誤解を招く感じがします。
北朝鮮絡みで有事となった時に原発が攻撃されるとしたら弾道弾になりますかね?
工作員による破壊工作やサイバー攻撃で制御不能にされる方がありえそうに思いますが。
まあ、いつも通りのお買い物についてはもう少し色々考えて決めて欲しかったとは思いますがね。
でもMDは本当に役に立ちますかね?
気休めに対する投資としては些か巨額に過ぎるように思いますが・・・
八王子の白豚
2017/10/03 01:26
ゆりかさん
軍産複合体の影響を受けている世界的戦略思想家がベタ褒めだから安倍首相はすばらしい(笑)。
例によつてブレーンが吹き込んだのでしょう
そんなこと以前に首相の生い立ち、軌跡をみれば一目瞭然でしょう。
都民
2017/10/03 08:20
>>サラリーマンさん

ネットやテレビのコメントも他人の意見だし、新聞記事も他人が書いたものである。

それら他者の意見を参考にして自分の意見を形成してはいけないというのなら、自分の意見なんて形成不可能である。

世界的な戦略思想家の人物評価なら、そこいらの新聞記者なんかより、よほど的確だと思うが。

だからと言って、私は、ルトワックが言っているから、それだけで安倍さんが素晴らしいなんて、一言も書いていないのだが、他人を批判する前に、他人の意見をよく読むべきである。

当然のことながら、安倍総理の評価は、一人ひとりの国民が様々な要素を慎重に検討した上で行うべきであって、ルトワックの安倍総理評は、そのための材料の一つに過ぎない。

私は、その一材料を提供しているに過ぎないのであって、そんなことは、わざわざお断りするまでもない。当然のことである。

それとも、いちいち、「私のコメントは、皆さんの判断の一材料に過ぎません。個人で判断しましょう。」と断り書きをしなければならないのか。

なお、他人を小学生などと誹謗中傷する行為は自らの人格を貶める行為以外の何物でもないのである。
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 12:59
>>都民さん

また、安倍さんの生い立ち、軌跡を見ると何が一目瞭然なのか、具体的に記載されていないので、全く伝わってこない。いくら自分は一目瞭然と思っても、それはあなたの脳内の勝手な思い込みに過ぎないのである。

また、これも当然すぎるほど当然のことであって、言わずもがななのではあるが、他人の意見を材料の一つとして参考にする際は、その者の立場、背景を考慮すべきであって、ルトワックも例外ではないので、誤解なきように、念のため、申し添えておく。

なお、ブレーンが吹き飛んでいるなどと、他人を誹謗中傷する行為は自らの人格を貶める行為以外の何物でもないのである。

おって、他人のハンドルネームを省略するのは失礼である。
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 13:02
>>都民さん

つまり、多少、軍産複合体の影響を受けていても、世界的な戦略思想家として評価されているのだから、ルトワックの意見も参考材料の一つにすべきだというのが、私の意見であって、軍産複合体の影響を受けている者の意見は参考にすべきでないというのがあなたの意見であるということ、それ以上でも以下でもないのである。

意見は、十人十色である。別に、ブレーンが吹きこんだ訳ではないのである。

(訂正)ブレーンが吹き飛んでいる→ブレーンが吹きこんでいる
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 13:22
横から失礼します。
清谷先生がおっしゃられているのは
・深刻な脅威である中国の核はほったらかしで
なぜ今更北朝鮮の海とも山とも知れぬ核で騒ぐのか
・もし北朝鮮の弾道弾が脅威であるならば、ミサイルに弱い原発をなぜ再稼動させるのか。どうせ撃ってこないとわかってるからだろう。
ではないのですか?
通りすがりのものですが
2017/10/03 13:59
ルトワック氏に限らず、戦略家は特定のバックグランドとポジションからの発言をされるのが常道なので。
当然「色付き」です。

彼の場合、ロッキード・マーチン、レイセオン社あたりの意向も、そこはかとなく働いているのではないかと。
それを情報操作だ、謀略だと非難するのは、日本人の感覚だが。彼らの発言・著作のすべてが「戦略」なのでしょう。

安倍総理への手放しの「リップ・サービス」は別にしても、ルトワック氏の考えは国内で影響力を広めつつあると思います。
安全保障にマインドのある層への世論形成から、政策検討のレベルにまで。

逆に日本の「軍事の専門家」と称する人材が発するオピニオンの貧弱さ、使えなさが際立つわけです。

「原発に弾道ミサイルが撃ち込まれたらどう対処するのか?」
これは山本太郎議員が2015年に国会で質問しました。

先の北村淳氏の主張にインスパイアされた、反原発の論拠のつもりだったようですが。
精密誘導の巡航ミサイルならともかく、ピンポイントで狙えない弾道ミサイルで原発攻撃などあるかと、世の失笑を買いました。

軽武装の潜入コマンドで電源施設をダウンさせるか、運転施設を占拠すれば充分「フクイチ」は再現できるのに。
まして領域ごと破壊できる核ミサイルを、わざわざ原発に向け撃ち込むなど。戦術合理性も何もない、軍事リソースの無駄遣いではないか。

この親記事、是非ブロゴスに転載され、より多くの読者から賛否を仰いでみれば良いのです。
まあ、他人の意見など耳を貸さぬ、御大のようではありますが。
yakozen888
2017/10/03 19:02
北朝鮮のノドンは性能向上型でCEP 190m?という情報もあり、原発設備の広さなら攻撃できる可能性があります。数発撃てば核弾頭でなくても通常弾頭でなんとかなるかもしれません。素人知識なので間違っていたら申し訳ありません。巡航ミサイルでは建屋の壁を破壊する程度であまり効果はないと思われます。
通りすがりのものですが
2017/10/03 19:43
>精密誘導の巡航ミサイルならともかく、ピンポイントで狙えない弾道ミサイルで原発攻撃などあるかと、世の失笑を買いました。

その「世間」って誰なのでしょうかね?
まず北朝鮮は日本に届く巡航ミサイルを持っていません。少なくとも確認はされていません。

ないものを使って精密誘導攻撃するのでしょうか。
その伝ならば自衛隊もいざとなればF-22やB1を使えるというようなものです。
常識的に考えれば軍事行動は手持ちの札で行うものであります。目的に達成に最良なものが自国になければセカンドベストを使うことは別に不思議でもなんでもありません。

北朝鮮の日本に届く弾道弾のCEPは約190メートルという情報もありますが、それも推測に過ぎません。ちょっと前まで多くの「北朝鮮の専門家」はICBMや水爆の開発状態はもっと遅れていたと思っていました。CEPが向上している可能性は否定できないでしょう。更に申せば現状のCEPでも複数のミサイルを使えばいいわけです。
そして目的を達することができなくとも、日本全体がパニックに陥るでしょう。

>軽武装の潜入コマンド
例えば一個小隊のコマンドを潜入させるには相応の支援部隊、体制が必要です。もしかして30人ぐらいのコマンドだけで、北朝鮮から出張ってきて、火器を抱えて原発を攻撃できると思っておいででしょうか。
仮にコマンドで大抵の目標が攻撃できるならば、わざわざ弾道弾なんて開発する必要はないでしょう。1個大隊のコマンドで東京を襲撃するだけでも大騒ぎになりますよ。
キヨタニ
2017/10/03 20:03
通りすがりのものですが、さん
半数命中界の理論は、半か知識の私がここで受け売りを延々とやると、「知ったかぶり」と批判されそうです。
ウィキペディアを参照してください。
ポイントはCEP=命中確率ではない、そうです。

東日本大震災で、原子力発電所の思わぬリスクが暴露されました。

原子炉格納容器を、外力で破壊する必要はありません。
BWR型軽水炉は、炉の外に複雑に接続されている、冷却水系の機能を喪失させれば。
暴走を始めます。

夜陰に乗じてゴムボートで上陸してきた工作員が、払暁、60ミリの迫撃砲、120ミリのロケット榴弾で給電施設・ライン、冷却配管・ポンプに命中させれば・・・。
yakozen888
2017/10/03 20:13
安倍政権は、自衛隊の実質的な能力強化策を全くやりませんでしたね。不要な装備を政治的な理由で買いまくっただけでした。
マリンロイヤル
2017/10/03 20:27
安倍さんにしてみれば、世界的軍事戦略家と評価されている人物(権威)に「安倍総理はまれに見る戦略家だ。」と評価されれば、政治的に大きな効果が見込める(ハロー効果)。

安倍さんは、当然、それを狙ったわけだ。

ま、ルトワックからアドバイスを受けるには、それなりの報酬を払っているのだろうから、当然、良い評価をされるに決まっているのだが。

反面、ルトワックの名前を出しただけで、やれ軍産複合体の手先だのと、このコメ欄のとおり、それなりの反発もあるわけである。

そんなことは百も承知の上で、敢えて、政治的な効果を狙って行動できるのが安倍さんである。

いささかあざとくもあるが、良くも悪くもそのような安倍さんのダイナミックな行動力をルトワックは戦略家として評価しているのではないだろうか。
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 21:30
やっぱり狂信的な安倍応援団というのは存在するようですね。
ロケットマーン
2017/10/03 22:45
やはり、狂信的なアンチ安倍というのも確実に存在するようで。
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 23:13
yakozen888さま
返答ありがとうございます。
たしかに工作員による破壊のほうが簡単かつ安上がりでできそうです。ただ、原発への攻撃方法のひとつとして短中距離弾道弾を選択するのは技術が向上し荒唐無稽とはいえなくなっているのではないでしょうか。北朝鮮にとって日本海側の原発は目と鼻の先です。アメリカの原発を狙うのはさすがに無理がありますが、日本の原発だとなんとかなりそうです。現状で北朝鮮が日本の原発を攻撃する理由はとくにありませんので大丈夫だとは思いますが。
安倍政権はお粗末なJアラートで国民を脅し、北朝鮮のミサイル危機を煽るくせに、万が一にせよ可能性のひとつとしてのミサイル攻撃を考慮もせずに原発再稼動に踏み切っているように感じます。問題だと思いますがどうでしょうか。
通りすがりのものですが
2017/10/03 23:35
互いに関心がある安倍さんについて議論することをコミュニケーションという。

だが、誰一人として関心を持ってもいないことを一人で滔々と話し続けることは自己満足と言う。

ま、自己満足にならないように気を付けたいものである。
真の愛国者ゆりか
2017/10/03 23:41
ゆりかさん

そうですか。それは失礼致しました。
サラリーマン
2017/10/04 00:05
失礼ですが、清谷様は安倍首相個人への個人攻撃が多過ぎるのでは?
私も彼への批判は賛同するところが多々ありますが、例えば防衛政策や装備品の選定については、ブレーンたる防衛官僚や国防族議員が適切な助言をしていないところも大きいのでは。(そも、表立って彼に意見するような人間は端から排除されてるのかもしれませんが笑)
北より中国の核搭載可能な中距離弾道弾の脅威をなぜスルーするのかということですが、北とは比較にならない政治的・軍事的・経済的影響力を持つ中国の脅威を大々的に喧伝することは難しいと思います。島嶼防衛に力を入れるのが関の山で、内陸部の東風21を策源地攻撃とか近未来の話でしょう。
逆に、これも導入(検討)を批判されているイージス・アショアであれば、中国の中距離弾道弾攻撃に対しても一定の防御力を保有することになりますので、むしろ歓迎すべきではないでしょうか?
二読者
2017/10/04 07:31
>安倍首相個人への個人攻撃が多過ぎるのでは?

だって嫌いなんだもん(笑
でもね仕事の原稿は抑制を効かせていますよ。仕事ですから。でもここは私的なブログです。
仕事の原稿がリングの上なら、ここは場外乱闘ですから、パイプ椅子で殴ろうがOKです、というのがこのスタンスです。ブロゴスなどのコメントでもこの二つの違いを理解していない方が多いように思えます。

でもね、ぼく安倍晋三は正味クズだと思っていますよ。本人に知識がないならばブレインを集めればいい。だけどそれができなく、好き嫌いだけでネトウヨ仲間の稲田氏を防衛大臣にしたりする。官邸のスタッフも同じ。その責任は安倍晋三あるわけです。

更に申せば、自衛隊の衛生体制がお子様レベルと、内閣参与が警告したにもかかわらず、最高指揮官として自衛隊に戦闘任務を下命した。こういう人間をくず以外になんと呼べばいいのでしょうか。

キヨタニ
2017/10/04 10:23
>歴代官房長官会見を500回以上取材した記者が見た“ガースー決壊”

https://www.gizmodo.jp/2017/10/toyo-tire-noair.html

菅さんも、何時まで総理を支え続けるのでしょうね。
KU
2017/10/04 12:28
自民党大敗しないかなー
無理かなー
でももしって事もあるしなー
期待しちゃうなー
ワクワクドキドキ
張り子の虎にウンザリ
2017/10/04 13:03
>事故統計から見る「オスプレイ」 欠陥機論は事実か否か?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13703348/

でも、感情的に反対する人に見せても「やっぱり危険ダー」という反応しか返って来ないのでしょうね。




>在日外国人との結婚を「恥」という残念な人々

http://toyokeizai.net/articles/-/189187?display=b
KU
2017/10/04 18:02
>ここは場外乱闘ですから〜ブロゴスなどのコメントでもこの二つの違いを理解していない方が多いように思えます。
あなたが勝手に決めた、二つの違いなど読者が理解するはずもなく。相変わらず言うことが滅茶苦茶ですね。

通りすがりのものですが、さん
>短中距離弾道弾を選択するのは技術が向上し荒唐無稽とはいえなくなっているのではないでしょうか。
いえそれは荒唐無稽などではなく、重要な指摘です。

以前のコメントで
「5月24日付香港アジアタイムスは、
北朝鮮が中国の衛星を利用して終末誘導のGPS化獲得したと報道しています。
固定目標に対する「命中精度で一定の技術進展」(読売紙)が具体的にどの程度まで肉薄してきているのか、が気になるところです。」
と書きました。
このフォーラムの皆さんからの反応は、ゼロでしたが。

香田洋二元海将は、北の弾道弾は終端で弾道変化をさせる技術はまだない、としています。

しかし、韓国の38度線周辺で発見されているCCDカメラ付きのドローン(昭和の感覚でいうところの「ラジコン飛行機」)は、北側がデジタル画像照射野照合システムを利用したミサイル終端誘導精度向上のため、韓国内の低高度画像収集をしているのではないか、という憶測もあります。
この誘導方式によるCPEは、半径数十メートルまで向上するという。

そんな手間を掛けなくとも、グーグルアースで標的地の3D画像は収集できるのでは、というのは素人考えですが。

平壌のパレードで見せびらかしされたMRBMの弾頭部には、カナード翼が取り付けられていました。

こんなもので変幻自在な弾道変化を掛けられるかは措くとしても、北が何らかの技術開発、それも米ロに引けを取らない先端技術による迎撃回避や精度向上のブレークスルーを意識している可能性は排除できません。
yakozen888
2017/10/04 19:21
本来、各自意見の違う優秀なブレーンを集めて意見を聞き、安倍首相が最終決断をするのがあるべき姿なのだが、その能力なく気に入っている者の考えを取り上げるのだから同じことですよ。
都民
2017/10/04 19:49
 原発の核攻撃には軍事的合理性はなく、リソースの無駄使いとは私は思っていません。ある一定の効果はあるでしょう。なぜなら、核を用いることで、被曝が怖くて復旧作業がはかどらなかったりすることが考えられるからです。防護服を着たままの作業は、なしよりもはかどるなんてことは考えられませんからね。それに、都合よくつながる道路や橋の機能の寸断に成功できれば、時間稼ぎにはなるのでは?
国難突破選挙?
2017/10/04 21:49
再びお邪魔します。
安倍総理を優れた戦略家と評するその根拠が知りたい。
ブロガー(志望)
2017/10/04 23:13
七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず

ここのコメを読んでいて、いかに難しいことか良く分かった。
真の愛国者ゆりか
2017/10/04 23:46
(訂正)
私の直前の書き込みですが、下書きをコピペする際、次のエントリーのコメ欄に張り付けるべきところ、誤ってこのコメ欄に張り付けてしまったので、訂正します。
真の愛国者ゆりか
2017/10/05 16:17
この親記事、是非ブロゴスに転載され、より多くの読者から賛否を仰いでみれば良いのです。
yakozen888 2017/10/03 19:02

>おい、BLOGOS編集、
>軍事記事のその2を飛ばすなんて軍事ジャーナリスト様に失礼だぞw
>映倫カット(古) なのかなあ(笑)

呼ばれておりますぞ。
「ロゴス(思想・真理)」で勝負ですよ。
yakozen888
2017/10/05 20:26
yakozen888さんの言う通り原発にわざわざ高価なミサイルをぶち込まなくても、軽武装の潜入コマンドで電源施設をダウンさせるか、運転施設を占拠すれば充分「フクイチ」は再現できる。
ならば、なおのこと原発再稼働に前のめりな安倍政権の姿勢に疑問符が付きます。
http://www.sankei.com/west/news/170828/wst1708280087-n1.html

伊方原発には「テロ対策施設」があるそうですが、9.11の「航空機衝突型テロ」しか想定してないみたい。重武装の警備兵とかいないのかよ。
http://www.sankei.com/west/news/171004/wst1710040086-n1.html
ひねくれオヤジ
2017/10/09 07:53
湾岸戦争の時にサダム・フセインは、イスラエルの原発を狙って短距離弾道ミサイルを撃ちこみましたが。防衛システムに阻止されました。

そのイスラエルは、イランの建設中原発を航空攻撃しましたが、これも紙一重の「決死隊」だったようです。

北朝鮮が命中精度をもう二世代位上げてくれば、日本海側の原発を通常弾頭のミサイルで攻撃できるかもしれませんが。

今のところ、「特攻隊」のほうが確実です。原発周辺のセキュリティは、ご存知の通りですし。
あの共和国ではミサイルより、人の命のほうが安上がりです。多分。
yakozen888
2017/10/09 10:19
拠点・極地防御の装備論でいえば、
前にインドネシアが導入した、独ラインメタル社の「スカイシールド35」拠点防御システムを挙げました。

「従来の航空機・ミサイルに加え、迫撃砲弾・ロケット弾といった目標にも対応している対空機関砲である。」
https://matome.naver.jp/odai/2141040407846551801
という触れ込みです。

PAC-3は発射基1式116億円に対して、スカイシールドのインドネシアへの引渡価格、1式3千4百万米ドル(38億円)。
日本国内17カ所の原発に1セットづつ備えても646億円です。

導入に、さしあたって考えうる最大の障害は、「アメリカ製ではない」ということで・・・。
yakozen888
2017/10/09 10:43
>yakozen888
元自衛官って本当ですか?
シロウトとしか思えないね。それとも自衛官て、みんなこの程度の軍事的文盲なの?

現在の弾道弾の精度でも複数の弾道弾を使えばいいだ毛の話。

特殊部隊?もしかして、その部隊だけで完結して作戦が可能と思っている?ヤクザの出入りじゃないだよw
例えば30名の特殊部隊を送り込むのにどれ後方支援要員が必要か。最低でもその10倍は必要だよね。それに途中で露見する可能性もある。公安を舐めているよねw
で未遂でばれたときにどうするわけ?
キムくんは馬鹿だからそんなこと考えていないとでも?

軍事作戦ではできるだけ複数の手段が使えるに越したことはない。

まあ仮に特殊部隊が安上がりで確実だったとしよう。北朝鮮の弾道弾は怖くないです、使われるのは特殊部隊ですから安心してください、とでも?

>北朝鮮が命中精度をもう二世代位上げてくれば

それ新聞報道でしょう。それが正しいという確証があるんですかね。専門家ですら誰も今年の初めぐらいに北朝鮮が水爆実験やるとか、ここまでICBM開発しているなんて把握していなかったでしょう。精度がもっと高いと何を持って言い切れるのか。信仰心ですか?

>スカイシールド

あんたはCRAMという言葉もご存じないようだけど、この種のシステムはアメリカでもイスラエルで既に実用化して配備しているよ。キヨタニさんの記事よんで少しは勉強したら。

そんなことも知らないで偉そうに上から目線で者を言えるようね。それって老人力がついたってことですね?

自衛官の名誉を傷つけないでくださいよ。
本物ならね。




元自衛官って本当?
2017/10/09 11:04
>元自衛官って本当ですか?
は?私はそんな名乗りを挙げたことは、一度もありません。
おっしゃる通りのど素人ですが?

>自衛官の名誉を傷つけないでくださいよ。
言いがかりでしょう。

いや、こちらのフォーラムは
>何か人の心の暗部を呼び起こす性質があるようだ。
と別なコメントで感想を述べたが。
どちら様も血の気が多いというか、喧嘩早いというか・・・。

yakozen888
2017/10/09 11:16
>yakozen888

元自衛官という指摘以外は認めるの?

だったらキチンと自己批判しようね。
それと他人には誤りを認めろと強要するけど、自分は
頭を下げたくないというネットによくいる人の1人?
元自衛官って本当?
2017/10/09 11:45
元自衛官って本当?さん
あなたをどうお呼びしてよいか、わかりませんが。
再読させていただきました。

>現在の弾道弾の精度でも複数の弾道弾を使えばいいだ毛の話。
>「原発に弾道ミサイルが撃ち込まれたらどう対処するのか?」
>これは山本太郎議員が2015年に国会で質問しました。(yakozen888)
この質問に対する、政府答弁を繰り返すだけになりますが。自分で国会議事録を検索されてください。面倒です。

>例えば30名の特殊部隊を送り込むのにどれ後方支援要員が必要か。最低でもその10倍は必要だよね。
>夜陰に乗じてゴムボートで上陸してきた工作員が(yakozen888)
朝鮮半島からゴムボートで単独、日本まで来るとでもお考えになった?
そう受け取られたなら、「誤解を招く表現」でした。
「常識の範囲」だと思い言及しませんでしたが、あなたには通用しなかったようで、大変失礼しました。

>それ新聞報道でしょう。それが正しいという確証があるんですかね。
生憎ですが、一般論として新聞報道の「受け売り」をしたとしても、読者サイドで元ソースの正しさを100%保証は出来かねます。

>あんたはCRAMという言葉もご存じないようだけど、この種のシステムはアメリカでもイスラエルで既に実用化して配備しているよ。
その事実が、私のコメントの論旨と何のかかわりがあるのか、国語的にわかりませんな。
他に類似の装備がないと言ったわけでもなく、比較した優劣も言っておりません。
あなたの博識でCRAM(にわか勉強)の知識を、どうぞ大いに語っていただきたいものです。

最後に私から質問です。
>元自衛官って本当ですか?
>自衛官の名誉を傷つけないでくださいよ。
本物ならね。
と言ってきた、根拠を。
わかりやすい日本語で、明らかにしていただきたい。
yakozen888
2017/10/09 11:59
>yakozen888
へー、CRAMはドイツしか実用化していないだ。勉強になりますね(棒)。
CRAM
2017/10/09 13:03
>その事実が、私のコメントの論旨と何のかかわりがあるのか、国語的にわかりませんな。

でたよw
>導入に、さしあたって考えうる最大の障害は、「アメリカ製ではない」ということで・・・。

CRAMはラインメタルしか作っていない、そう思ったから同盟国のアメリカから買えない装備だよね、それは政治的にどうかね?
ということでしょう。ところが米国のライセオンなどでも作っているんだな、これが。
上から目線で偉そうにいっても、自分が指摘されたら逃げるわけですね。さすが人間のクズですね。

>「常識の範囲」だと思い言及しませんでしたが、あなたには通用しなかったようで、大変失礼しました。

常識の範囲ってなんだよw
特殊部隊の作戦を考えるならば、後方支援が大きくなるのは「常識」だし、その準備に時間がかかるのも「常識」ですけどねw

>読者サイドで元ソースの正しさを100%保証は出来かねます。

で、その不確かな情報を元に政府は政策を決めろとw

たいしたご意見ですね。ホントにこの手の人たちって自己評価が高すぎで、嘘やデマを指摘されると二元るんだよねw
CRAM
2017/10/09 13:13
元自衛官って本当?さん、
>現在の弾道弾の精度でも複数の弾道弾を使えばいいだ毛の話。
とのことですが、日本海側にある原発を狙うだけでも何発撃ち込めばいいんでしょうか?
2〜3発でちゃんと期待通りの結果が出れば足りるかも知れませんが・・・
北朝鮮として見れば迎撃手段が多くなくて山ほど持っている訳でもない弾道弾をそれだけに使いますか?
それで狙いたいものは原発だけではないでしょうし米軍や自衛隊の基地だって狙いたいでしょう。
それに、
>専門家ですら誰も今年の初めぐらいに北朝鮮が水爆実験やるとか、ここまでICBM開発しているなんて把握していなかったでしょう。精度がもっと高いと何を持って言い切れるのか。信仰心ですか?

と仰いますが、yakozen888さんは推測の話をしているだけで言い切っている訳ではありませんよ?信仰心とか言う前にちゃんと読まれた方が宜しいかと。
スカイシールドの部分も同様です。
yakozen888さんの話はあくまでも「こういうのがありますよ」っていう話なので別に「アメリカ製を導入するな」とか書いている訳ではないと思いますが?
八王子の白豚
2017/10/09 14:04
CRAMさん、
>>導入に、さしあたって考えうる最大の障害は、「アメリカ製ではない」ということで・・・。

CRAMはラインメタルしか作っていない、そう思ったから同盟国のアメリカから買えない装備だよね、それは政治的にどうかね?
ということでしょう。ところが米国のライセオンなどでも作っているんだな、これが。
上から目線で偉そうにいっても、自分が指摘されたら逃げるわけですね。さすが人間のクズですね。

どういう読解力でそういう風に読んだのかは分かりませんが、「上から目線でエラそうに」言っているのはあなたですよ。
前のコメントでも
>yakozen888
へー、CRAMはドイツしか実用化していないだ。勉強になりますね(棒)。

と書かれてますが、yakozen888さんのコメントを読む限りはそういう部分は出てきません。「ドイツでしか実用化していない」というのはどこに書いてありましたか?
私はyakozen888さんの友人でもなければその意見に同意する訳でもありませんが、あなたの喧嘩腰過ぎる物言いと誤認の酷さに割り込ませてもらいました。
八王子の白豚
2017/10/09 14:31
お待ちなさい。

最後に私から質問です。
>元自衛官って本当ですか?
>自衛官の名誉を傷つけないでくださいよ。
本物ならね。
と言ってきた、根拠を。
わかりやすい日本語で、明らかにしていただきたい。

答えよ。
yakozen888
2017/10/09 14:34
>yakozen888

イスラエルのアイアンドームの方が著名ですよね。それも知らずに、ちょっと検索してこんなものがでてきたと、ドヤ顔で専門家に上から目線で説教。

ところがその無知を指摘されてもダンマリ。

ネット漁りだけじゃなくて、たまにはお小遣いつかって
雑誌でも買ってみたら?
CROMに関してはキヨタニさんが何度も報じていますよw



CROM
2017/10/09 16:32
CRAMから今度はCROMと名乗る、小心者のあなたへ
カメレオンですか、何をうろたえているのか。

へらへらと逃げなさるな。年端のいかぬ子どもではなかろう。

さあ、質問に答えよ。
yakozen888
2017/10/09 17:38
>yakozen888

おっさん、落ち着けよ(笑

痛いところ突かれたからって、カッカしなさんなよ。
ちょっとハンドルネーム間違えただけじゃないw

自衛隊の件も私の勘違い。済みませんでした。
はい、私は謝りましたよ。

で、あなたも私は無知蒙昧なくせに、人様に上から目線で偉そうな説教して済みませんでした、と謝るんだよね?

>へらへらと逃げなさるな。年端のいかぬ子どもではなかろう。

それはブーメランだろw
それも人の間違いの指摘には熱心だけど、自分が指摘された無知や誤解は謝らないわけ?

加えていえば弾道弾の性能はCEPだけじゃない。弾頭の大きさも大きな要因よ。北の弾道弾の大きさからいって1発でもCEP内で爆発すれば相当深刻だよ。
おっちゃんは直撃しないと駄目だと思っているけど、それはあんたのあたまの中だけだからね。

年端のいかない子供じゃないんだから逃げるなよw
CRAM
2017/10/09 20:04
固定HNも名乗らぬあなたへ

>自衛隊の件も私の勘違い。済みませんでした。
>はい、私は謝りましたよ。

ふざけるな。
yakozen888
2017/10/09 20:41
では、ハンドルネームは yakozen888@卑怯者にしましょうw

ふざけるなはこちらのセリフです。 あんたは未だに謝らないわけだ。 無知で、傲慢な上に卑怯者。正味人間のクズですな。
CRAM
2017/10/09 22:27
北海道教育委員
学校教育における法令等違反に係る情報提供制度

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/jyouhouteikyouseido.htm
キヨタニ
2017/10/10 16:05
八王子の白豚さん
北朝鮮のスカッドERの保有数は800基以上だそうですが十分足りるのでは?全ての原発を破壊する必要はないですし。ジュネーブ条約第1追加議定書第五十六条違反ではありますが。
yakozen888さん
特殊工作員もCRAMさんがおっしゃる通り、公安や海保の網を潜り抜けるのは容易ではないと思います。仮に電源施設を数人の工作員が破壊したとて、そこまでのダメージは無く復旧も比較的容易でしょう。
通りすがり改めラボーチキン
2017/10/11 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大の「国難」は金正恩じゃなくて安倍晋三 その2 自衛隊の弱体化を図る安倍政権 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる