清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 賃貸住宅増やしてジョブクリエート、ってどうかね?

<<   作成日時 : 2017/08/12 19:06   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1





賃貸住宅を増やせば、賃貸業で雇用や消費が増えるんじゃないだろうか。

これまで政府は持ち家政策を推進してきました。土建屋の票が欲しいからでしょう。
ですが、もうそろそろ、賃貸に舵をきるべきです。

まず少子化、人口減で住宅の需要が減るし、既に土地神話もなくなって久しいので住宅の値段は将来下がるでしょう。例えば5千万円で買ったマイホームが1千万円でも売れない。これは既に始まっています。
そこそこいい場所でもマイホームが売れずに、固定資産税を延々と払い続ける羽目になって「負動産」となっているケースが増えています。

そして家族の多様化。結婚して子供二人といういわゆる「標準家庭」が標準ではなくなっています。親と同居しても、介護施設にいれることなるし、離婚するかもしれないし、再婚して両方コブつきで家族が増えるかもしれない。ならば住み替えの簡単な賃貸の方がいい。
例えば4人家族が1人になって、同じローンを払い続けるのは不経済です。そして離婚すれば最大の資産であろうマイホームは売らなければならないことも少なくありません。

更に申せば、震災などのリスクも東京や中京あたりでは高まっています。

それに雇用関係の変化。終身雇用の会社といっても、東芝やシャープなどのように左前になるとリストラされます。そして中高年になると中々いい再就職先が見つからない。若い頃に定年まで勤めて、30年ローンなんて怖すぎるでしょう。

つまりマイホームは、リスク要因であり、ローンを払うために歯を食いしばって働いていると他の消費を押さえないといけません。ですから消費が減る一因でもあるでしょう。


賃貸、特に3LDKや4LDKの優良な家族向けの物件を政策的に増やすべきです。ワンルームや2DKあたりまではさほど不足はしていませんが、このクラスの物件が不足しています。

しかも入居した時点で価値は半分です。30年で住宅を使い捨てにするのはもったいない。中古住宅を賃貸会社が買い取って、リノベーションして貸し出すことを促進するような税制も必要でしょう。空き家を放置することは治安の面でも問題です。

賃貸が増えれば、まず不動産屋の手数料が増える他、管理する仕事も増えます。
マイホームをスクラップ&ビルドするよりも集合住宅を、適宜リニューアルして使い続ければ、環境負荷も少ないし、経済的です。つまり住宅をフローではなく、ストック化するということです。
建設の仕事は減っても、リノベーションの仕事は増えます。
マンションにしても分譲では問題が多くなります。住民が自治会や管理組合に参加しない。また立て替えや補修でも揉めます。例えば一棟まるごと賃貸にすれば、そのようなトラブルが減ります。立て替えなどに関しては法整備を充実する必要がありますが。
タワーマンションなんぞ大変でしょう。大規模改修ですら揉めるでしょう。

極端な話、マイホームを禁止して、全部賃貸にすればかなりの仕事が増えるでしょう。
管理人には定年退職者やニートを当てれば宜しい。60歳で定年しても70歳、あるいはそれ以上まで働かないといけない時代がくるでしょう。65最低年の会社もありますが、そういう会社は45歳ぐらいから年収を減らすようにして帳尻を合わせる傾向があるし、60歳超えての再雇用だとガクンと収入がへります。管理人を増やすことによって定年退職者の就業機会を増やすことができるでしょう。
またフルタイムではなくていいので、母子家庭、父子家庭の親とか、在宅兼任も可能でしょうから、ダブルジョブで働く人も増やせるのではないでしょうか。


今からボコボコ新築たてるよりも、既存の家を再利用する。また広めのファミリー用の物件を増やせば、モノが多くおけるようになるので、消費の拡大にも役に立つでしょう。例えば絵を飾るような壁のスペースが増えれば、絵を買う人も増えるかもしれません。コレクターが趣味の品々を置けることができれば、更にコレクションを増やしてくれるかもしれません。

住宅政策は人口減を前提に考えるべきです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。
 自らが所有する家なら金が無くなっても当分の間は住み続けられますが、賃借だと家賃を払えなくなったら退去しなければいけません。ですから「自治体等が空き家を集め、それを生活保護他に提供する」といったセーフティネットを用意する必要があると思われます。それと家自体も後からの改修他の変更を見越したものにする必要も。
ブロガー(志望)
2017/08/14 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
賃貸住宅増やしてジョブクリエート、ってどうかね? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる