清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸自がオスプレイを導入したのは防衛記者クラブが無能だから。

<<   作成日時 : 2017/08/11 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

オスプレイ墜落「重大事故」=3人死亡、飛行は停止せず
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-170808X678?utm_source=dmg&utm_medium=5

>国防総省のデービス報道部長は7日、「現時点では(日本などで)オスプレイは飛行を停止していない。日本の防衛と日米共通の安全保障上の目的を達成するために必要だ」と述べ、飛行自粛をしない立場を示した。その上で、日本政府と事故について緊密に連絡を取り合っていると説明。「米軍はオスプレイだけでなく、すべての(航空機などの)運航における安全を最優先している」と強調した。 


オスプレイ選定の不透明、対抗馬は商用機?
防衛省は「複数候補から選んでいる」と強弁
http://toyokeizai.net/articles/-/51614

以下は大臣会見のぼくの質問です。

Q:運用上考えると、例えば航続距離であるとか、ペイロードであるとか、そういうことを想定して、こういうシナリオでもって運用するということが、陸自の方である程度固まっているわけです。それにAW609が入ることはあり得ないと思うんですが。
A:それは、あり得るかあり得ないか。私は、その軍事の専門家でございません。ただ、先程からお話させていただいているように、公平で公正な観点からどのような形で選定していくかということが、一番私は大切だろうと思っております。ですからこそ、そういう意味で、広く各国に対して提案書を出していただきたいと。そして、出てきた提案書をしっかりと評価を行って決定するということが一番正しいやり方ではないのかなと、私は思っております。


これ、大臣が、自分は無知でパーだと言っているのに等しいわけです

ところが、この件に関しては同席していた防衛記者クラブの皆さんは、オスプレイの導入に反対している媒体含めて、全く関連質問も、後の調査報道もしていません。
恐らくはフリーランスごときが提示した問題に乗るのは新聞記者としての沽券に関わると思っていたのか、それとも何が問題なのかわからなかったか、大臣のご機嫌を損なう質問をしたくなかったのかは知りません。

ですが、質問もせず、調査もしないのであれば防衛記者クラブは大臣同様のシロウトのぼんくら揃いということになります。

率直に申し上げて、アレコレ問題があり、初めから採用ありきの出来レースでオスプレイが採用された最大の功労者は防衛記者クラブということです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1

http://bunshun.jp/articles/-/3766

清谷さんだけでなく、望月記者みたいな人も煙たがられるのでしょうねorz
KU
2017/08/11 12:38
コストの割りに一番大事な「なんに使うの?オスプレイでなきゃいけない理由ある?」が見えてこないですよね、陸自のオスプレイ調達。1機100億円としても、正面装備の調達だけ考えても17機程度で汎用DD二隻に相当しますし、陸自内で考えてもUH-60の調達費を40億とすると、2機は買える計算にもなります。戦車なら一両10億としても10両調達できる。戦闘ヘリも汎用ヘリも調達がぐずぐずになってる(元々は、陸自はAH-1とUH-1をそれぞれAH-64、UH-60で全て置換するつもりだったんでしょう)のに、どうもそのことについて深刻に受け止めてないようにも思われます。

ヘリをフォーク、固定翼機をスプーンに例えた場合、先割れスプーンみたいな中途半端なところがあると思うんですよね、オスプレイ。災害出動に使うといってますが、在来型の災害派遣では愚見ですが、普通のヘリの方が使い勝手もコストパフォーマンスも良いように感じます。そして、離島防衛でも基本的にはステルス性の無いターボプロップ輸送機でしかないので、敵の防空火力がきちんと整っている場合には結局それらを排除しなければ行くことはできない。オスプレイがその長所を活かせる状況は自衛隊が直面すると想定されるシチュエーションを考えると非常に限られたものになると思うんですが。
ふきのとう
2017/08/11 22:44
岡部いさくさんなんかはオスプレイ導入を絶賛してたんですがね

まあ、実際には日本にオスプレイは要らなかったと

2017/08/12 09:31
以下のようなコメントがありました。
2017/8/12 02:37
>名無し3等兵
>防衛記者会に問い合わせましたが清谷氏が質問した事実はなかったということでしたが?

ホントこいつは頭が悪くて情弱だけじゃないですね。
嘘つき。嘘をついて人をおとしめようとする人間のクズです。
リンク先の記事には防衛省のリンクが貼っているのですけどね。

頭が悪い嘘つきなのか、頭の中の防衛記者会とやらに電話したというならば頭がおかしい人ということになります。
因みにIPアドレスは以下の通りです。
118.238.216.9
so-netユーザーで新宿からアクセスしたようですね。
この手のクズを晒すために、賞金だして情報提供を募ろうかしら。
キヨタニ
2017/08/12 14:55
またも名無し三等兵さんのコメントがありました。

>2017/8/12 23:14
防衛記者会、NHK 、週刊朝日、それから統合幕僚監部の報道官、陸幕広報に衛生の部局、海と空と防衛研究所と防衛装備庁にもぼくは取材したんですけどねぇ。 誰も「清谷氏の指摘でファーストエイドキッドを改善したり、何かしたことは一切ないですよ」とのことでしけど、どうなんですか? いや、ちゃんと問い合わせると、先生のいってることと違うなと疑問でね。 それに先生は「防衛省が恐れるジャーナリスト」だそうだから、防衛省にケツ拭いて貰うようなせこいマネはしないよね(笑) あっ、そうそう、書面と音声、どうしたらいいでつか? どうします?

IPアドレス
118.238.216.9

IPアドレスを晒されたせいか、何やら狼狽されているようで、日本語に全くなっていません。本当にチキンな卑怯者のなのでしょう。
相も変わずすぐにばれるような嘘、誹謗中傷です。相当知能が低い人のようです。

IPを調べると、新宿区役所からの発信しているようです。夜遅くですからもしかして区役所の警備員さんでしょうか。

さて、名無し三等兵さんの個人情報を募集します。姓名、住所、電話番号など本人を特定するに足りるような情報を提供した方には最大10万円をさし上げます。

過去にも同様な書き込みをされているようですし、裁判を起こすとなると住所がわかっていれば、いきなり訴訟を起こすことができます。IPからの調べる手間暇、費用を考えれば10万円はたいした負担ではありません。裁判を起こせば、本人に請求もできますしね。

さあ、名無し三等兵さんこれから枕を高くして眠れますねえ。
キヨタニ
2017/08/13 16:29
清谷様

そんなカスや低脳な輩に金、体力、時間を消耗しても何も得をしませんよ!
相手にしない。営業妨害は別ですが。 別の見方をすれば問題の方コミニュケーション能力や社会性が欠如し、居場所がない。誰にも相手されない。可哀想な方で、周囲の方々からのまともな教育や指導がなかった。一種の教えざる罪でしょう。
世の中、おかしい方もいますのでムキにならなくてもいいんじゃないですか。 清谷さんの格や評価を落としますよ!
元キャプテン
2017/08/14 00:59
>防衛省が中小企業技術導入へ調査 自衛隊装備、産軍接近に懸念

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017081401001755.html

大手がやる気がない一方で、やる気のある中小企業が存在するのであれば、それらの技術を活用するのは、ごく自然なことだと思いますけどね。
KU
2017/08/14 20:47
>名無し三等兵

友人のだれが君のことを売るか楽しみですねw
キヨタニ
2017/08/15 15:56
オスプレイはどうにもこうにも導入に至るまでの経緯が宜しくないですね。
その上その調達だけでなく維持管理のコストが陸自にとっての重荷になりそうですから正直何で導入したんだろうと首を傾げてしまいます。
これってチヌークの近代改修とかで何とかできなかったんでしょうか?
八王子の白豚
2017/08/16 00:25
お邪魔します。
 オズプレイ導入を決めた人達はオズプレイを「リアルロボット以前のロボットアニメに於ける主役ロボット」のような「超兵器」とでも思っているのでしょう。ですから「導入すればそれで完了」であり、その後の事になど興味は無いのでは。2020年東京オリンピックを誘致した人達にとっては誘致成功で「完了」であり、その後の事など「自分以外の誰かが責任を持ってする事」扱いであり、F35も導入決定で「完了」で、「次は国産戦闘機」であり、F35など「既に過去の遺物」扱いなのと一緒では。
ブロガー(志望)
2017/08/16 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸自がオスプレイを導入したのは防衛記者クラブが無能だから。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる