アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
東芝潰すべし。当事者能力と意識の欠如した企業は生き残れない。
東芝は聖域なき改革と行うといいつつ、防衛部門を「聖域」として残すようです。 恐らくは色々なしがらみからでしょう。かつてニッサンが経営危機に陥ったときは、ゴーン社長はロケット部門をIHIに売却しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/31 13:21
小説家の佐藤大輔さん死去
小説家の佐藤大輔さん死去 代表作に「皇国の守護者」 http://digital.asahi.com/articles/ASK3V6F3SK3VUTFL005.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 10:39
元海保殊部隊隊長、坂本新一=住本祐寿さんが大変残念な件
先日たまたまフェイスブックを見ていたら、ぼくの東洋経済オンラインの記事に対する批判がありました。 取材もしていないいい加減な記事を書くなと。 まあ、一山いくらの程度の低いネトウヨだと思ったのですが、後述するように、これがなんと元海保の特殊警備の隊長だったことが判明しました。しかし、その主張が大笑いするくらいに残念です。 そこいらのネトウヨと同じレベル。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/25 15:58
演習地周辺の農地を買い取って、屯田兵を育成ってどうよ?
我が国は少子化で、特に地方では人口減少が進んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/03/24 16:49
銃剣道を学習指導要領に、というアナクロニズム
銃剣道を学習指導要領に http://blogos.com/article/214231/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/03/17 10:01
地方人が軍人様に情報開示を要求するのは傲岸という市ヶ谷の常識
南スーダン日報データ、陸自も保存 不開示決定後も http://www.asahi.com/articles/ASK3J00ZCK3HUTIL05Z.html?iref=comtop_8_02 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/16 14:49
喫煙店は非喫煙者入店不可にしたらどうだろうか。
受動喫煙で1.5万人死んでるから、屋内禁煙に!→国民「イイね!」→自民党の半分が猛反対 http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/passive-smoking_b_15346292.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/14 14:43
PKO撤退、政府大絶賛の大政翼賛会、読売新聞の大本営発表
南スーダンPKO撤退に関する読売新聞の社説がまるで政府の広報みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/13 16:30
南スーダンPKO撤収は安倍首相の保身 自衛隊は政権維持の道具か?
南スーダンPKO撤収、首相が表明「施設整備に区切り」 http://digital.asahi.com/articles/ASK3B61J4K3BUTFK00Z.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/03/12 09:32
2017ニュールンベルグ日記その4
 やっと昨日IWAが終わって、いまド・ゴール空港です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 04:57
2017ニュールンベルグ日記その3 ノリンコのパチモン現る。
さてIWAも3日目で、今回は色々とビジネスのいいコンタクトがありました。 なんと、ノリンコ、北方工業公司のパチモン企業が。南方工業公司ですって。さすが中国。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/06 03:58
2017年3月ニュールンベルグ日記その2 食べるのも仕事のウチ
昨日からニュールンベルグの見本市、IWAにきているわけですが、二連チャンで取引先との夕食です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/05 08:33
2017年3月ニュールンベルグ日記 日本の兵器産業が駄目な原因と偽善
さて、パリから移動して昨日からニュールンベルグの見本市、IWAに来ています。 会場では弥勒のショットガンも展示されていました。 日本の火器ももマーケットにさらされている会社はまともな製品を作ることができ、世界に通用する製品を売って商売を続けています。 翻ってミネベアとか、住友重機のような官需に頼りきりの企業は屑のような銃を開発したり、製品の品質を偽装して、まともな製品を供給してきませんでした。 マーケットにさらされているか否か、それが極め重要だといつも申しております。 そしてその責任の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/05 08:32
2017年3月パリ日記その5 モロッコ料理
さて、パリは今日が最後ということで、このあたりで一番おいしいというモロッコ料理の店、L'Homme Bleu に行ってきました。今日になってお天気がよくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/02 23:17
2017年3月パリ日記その4 海底少年マリン
こちら来てよく聞いているのが、60年代のセルジュ・ゲンスブールの歌と、サスケとか海底少年マリンとかのアニメや特撮のコンピレーション。60年代というのが共通項なんですが。 で、海底少年マリンって、今聞くとすごいポップなんすでしょね。イントロがめちゃくちゃカッコいい。エレキとブラスのアレンジが絶妙で、歌っているのはマリンの声優の小原乃梨子さんと若草児童合唱団。 https://www.youtube.com/watch?v=u9tE3LRx9Zs ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/02 01:05
経産省、エアバスに技術紹介、仏政府と覚書。随分都合のいい話では?
経産省、エアバスに技術紹介 仏政府と覚書 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/01 07:55
2017年年パリ日記その3 悲願達成?パリでは餃子流行?
さて、昨日のリターンマッチで件のベルビル中華街の餃子屋、阿国餃子館にいってきました。本日は開いておりました。この店に来ることは、ここ数年来の懸案事項だったのですが、晴れて解決。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/01 06:14

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる