清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南スーダンPKO撤収は安倍首相の保身 自衛隊は政権維持の道具か?

<<   作成日時 : 2017/03/12 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

南スーダンPKO撤収、首相が表明「施設整備に区切り」
http://digital.asahi.com/articles/ASK3B61J4K3BUTFK00Z.html

>首相は、撤収を決めた理由について「施設部隊の派遣としては過去最長となる。首都ジュバと各地を結ぶ幹線道路の整備など南スーダンの国づくりに大きな貢献を果たしてきた。南スーダンの国づくりが新たな段階を迎える中、自衛隊が担当しているジュバの施設整備は一定の区切りをつけることができる」と説明した。

あまりにもずさんな言い訳です。
ついこの間まで、そんな見通しは一言も言っていなかったのに。
仮にそうであれば、事前に防衛省が見通しを発表していたはずでしょう。

まるで素人のような言い訳です。
こんな話で国民が騙されると思っているならば、随分と舐められたものです
安倍首相国民はこの程度で騙せる愚民ばかりだとでも思っているのでしょう。

撤退は、安倍政権の保身でしょう。
死傷がでたら政権がとびます。

まず、例の日報問題で、戦闘を「衝突」と言い換えたけども、法的な文言がどっちでも、弾が飛んできて、隊員が死傷するのは同じことです。

現場では戦闘が行われており、既にPKO派遣の原則が崩れているわけです。

しかも、駆けつけ警護を命じるも、自衛隊の医療体制が極めてお粗末であることが、ぼくの記事などで公になっているます。諸外国からみて、完全に劣っており、これで死傷者がでれば責任が問われるは必至であり、内閣がとぶでしょう。

過去のぼくの記事や大臣会見での質問でも、政府は衛生が劣っていることを知りつつも、自衛隊を危険な任務に送り出した。首相も防衛大臣も不作為の人殺しと言われるでしょう。

火力でいえば、周りがみんなアサルトライフルを使っているとこに、火縄銃持たせて送り出したようなものです。

既に記事や記者会見などでいかに自衛隊の医療体制がひどいか、諸外国からみて劣っているか
多く述べてきました。当然ながら政府も把握しているはずです。
ところが、おまえ裸身で来いや、と送り出した。

本人や家族から訴えられたら120パーセント負けるでしょう。
ぼくは証人を頼まれれば受けるつもりでした。

安倍政権の自衛官の人権に対する意識は、戦時中の大本営参謀と同じレベル、ということです。
所詮兵隊は使い捨て、なわけです。

本来戦闘任務を付加するのであれば、諸外国並の衛生の体制を整えてからおこなうべきでした。
それには関連法の改正も必要です。ところが防衛省、陸自の衛生村には見識はなく平和ボケ、首相にも官邸にも問題意識は薄く、医師法や薬事法の改正なども圧力団体が怖くて、あるいは面倒くさくてやらなかった。

で、現場の隊員に、「おまえら死んでこい、手足無くしてこい」と送り出した訳です。
政治家以前にまともな人間なら言えないことですよ。
ところが安倍マンセーの頭の悪い自称「愛国者」の方々は首相の決断を支持したわけです。

戦前の頭の悪い新聞記者やごろつき右翼と同じレベルです。
たとえがわるいというならば、お花畑な左翼と同じレベルの軍事に対する見識しか持っていないとでも
言っておきましょう。

しかもカンボジアのPKO以来どれだけ時間が経っているわけですか。その間ずっと無策だったわけです。
ルワンダでも銃撃されたが、それもほっかむりして無かったことにしていますが、過去のPKOで攻撃により死傷者が出てもおかしくなかった。しかもイラクでは事故に遭った隊員が、まともなケアも受けららずに自衛隊を追い出されています。

繰り返しますが、兵隊を人間扱いしないといことでは、安倍政権は戦時中の軍事政権と目くそなはくそレベルです。

医師法や薬事法すらちょこと改正もできない輩が、憲法変えられるかできるわけないでしょう。

仮にこの調子では憲法を変えても医師法や薬事法の改正もできずに、自衛隊は手足を縛られたままで放置されるでしょう。

所詮、安倍首相には総理大臣になって、実現したい政治目的などなかったのでしょう。
じいさんみたいに総理になりたいという、手段が目的化した権力亡者なのでしょう。
しかもいったん首相になったら出来るだけ永く、その椅子にしがみついていたい。

政治家として成したいことがあるわけではなく、単に総理大臣になりたかっただけ。そうとしか思えません。

だから、森友問題で火だるまになったいま、PKOで死傷者がでれば、総理の椅子を追われることになるのを、恐れたのでしょう。

何しろ政権にしがみつくことだけが「政治目的」でしょうから。

こういう手合いが、「日本を取り戻す」とか「戦後レジームからの脱却」と言っているわけです。
そろそろ、騙されている国民の皆さんも、安倍総理の資質を見極めるべき時にきているのではないでしょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しかもカンボジアのPKO以来どれだけ時間が経っているわけですか。

そう。PKO参加以来長年の歴代内閣(民主党含む)が不作為だった訳で、いま法改正しないことを理由に安倍総理が保身しているとか政権にしがみつきたがっているとかいうのは論理的というより妄想的に聞こえます。

自衛隊衛生に問題があるのは今始まったことではないので。
マスコミは何か事故が起きて初めて「なんで法整備しないんだ?」って言うんでしょうね。
元医官
2017/03/12 13:03
清谷様

問題の学校法人の理事長だけでなく、やたら愛国心を語る人間は胡散臭い。精神論で解決できれば誰も苦労しない。精神論や高尚な言葉は無能な人間が偽装する方便です。やはり口だけ大将だったか!
元キャプテン
2017/03/12 14:05
え〜と、まずは

>大奥のべてきました
多くを述べてきました 
>おまえ裸身で来いや
お前裸で行ってこいや
で、合ってますか?

それはさておき、森友スキャンダルで奥さんにも飛び火が濃厚な状況で、自衛隊の撤退を突然発表して風向きを変えようという安倍首相の姑息な思惑が透けて見えてくる気がしますね。
現地情勢がいよいよきな臭くなって来れば、統制が取れてない武装勢力がPKO部隊を巻き込んでドンパチを始めそうですから撤退自体は間違っていないと思うんですけどね。
ボロを出す前に撤退が決まって現場もホッとしている事でしょう。
ただ、この撤退決定を直前になっても知らなかった市ヶ谷勤務者が多数いるそうですので、本当に官邸サイドからいきなり降りてきた話なのでしょうね。
安倍首相はシビリアンコントロールの意味を勘違いしているんじゃないかと思いました。
八王子の白豚
2017/03/12 14:35
誤字脱字の指摘ありがとうございます。
まだ時差ぼけが抜けていないようです。
キヨタニ
2017/03/12 16:06
何よりも隊員の生命が第一である。

撤退の名目なんて、隊員の生命に比べればどうでもいいい問題なのではないか?

任務のひと区切りをもっての危険地域からの撤退は、立派な政治判断であり、文句なしのシビリアンコントロールである。
真の愛国者ゆりか
2017/03/12 21:31
かねてより該方面へ派遣中の我が将兵は概ねの作戦目的を達せるにより他方面へ転進せしめたり

ところで、五時脱磁、気にすることはありませんよ
校閲者のいないブログではミスファイヤと同じ
当たり前に起きることですから
のもんはん
2017/03/12 21:38
お邪魔します。
 良く言えば「サラブレッド」だが、悪く言えば「他者が担ぐためだけの存在」なのではないかと思われます。自分の足で立っているのであれば脚力に応じて背負えるのでしょうが、「担いでいる者に手を離されたらおしまい」なので、自分では何も担げないのでは。要するに「目の前の摩擦を最小化する」という原則で動いているのでしょう。幕末鎖国から不平等条約締結に至ったのは「国内の『外国人は問答無用で追い払え』と主張する連中との摩擦を避ける」から「黒船という特大の摩擦から逃れる」になったからでは。
ブロガー(志望)
2017/03/13 22:59
>誤字脱字の指摘ありがとうございます。
>まだ時差ぼけが抜けていないようです。

誤字脱字なんてしょっちゅうあるだろ。
二重チェックもしていないんだから、
二重チェックも出来ない=何をさせても雑で、この人は仕事出来ないんだろうな位にしか思ってなかったけど。
別にここは個人ブログだから誤字脱字が毎回あっても誰も何も言わないけど。
ただ、誤字脱字を時差ぼけのせいにしてしまうと自分の間違いや無能さを素直に認めず言い訳している様に見えるから。
ノンフィクション
2017/03/23 07:17
ご指摘ありがとうございます。
内容は問題ないとうことすね?


別に誤字脱字の指摘にはその都度謝辞を述べて、訂正しておりますが。本人もそれなりに気にしておりますので。

ただ、趣味でやっているブログですから、原稿料をいただいているお仕事、自分の会社の仕事が優先になります。あなたはただで読むブログでも全力を尽くせとおっしゃるのでしょうけども、その余裕はぼくにはあいません。

まあ、開き直ると、誤字脱字が全くなくて、嘘だらけの文章やら、全く面白くない文章よりはまともだと思っています。いやなら読むなよ、と。


実際時差ぼけの時には注意力が減るのは事実ですから、その旨を述べただけですけども。あなたはきっと時差ぼけだろうが、徹夜明けだろうだ、まったくミスをしない超人的な方で、一円にならない趣味のことも全部まんべんなく完全にこなせるのでしょうが、ぼくは普通の人間なので無理ですね。
キヨタニ
2017/03/23 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
南スーダンPKO撤収は安倍首相の保身 自衛隊は政権維持の道具か? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる