清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年年パリ日記その3 悲願達成?パリでは餃子流行?

<<   作成日時 : 2017/03/01 06:14   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

さて、昨日のリターンマッチで件のベルビル中華街の餃子屋、阿国餃子館にいってきました。本日は開いておりました。この店に来ることは、ここ数年来の懸案事項だったのですが、晴れて解決。
画像


紹介記事です。
http://ovninavi.com/695_resto2/

すでに1時をまわっていたのですが、外には行列までできていて、大盛況。パリ中心部にも餃子バーというのあって、パリではどうも餃子が人気らしい。アジア系のお客は意外に少なく、後ろの席には英語で話していたブロンドの美人のおねいさんがおりました。彼女含めて、結構インテリ風のお客もちらほら。どうもラーメンブームの流れで餃子も人気がでてきのではないでしょうか。

画像


画像


醤油の他に、ラー油、K酢、こちらの中華料理店の定番の、甘みのあるチリソースなどが用意されておりました。
画像


待つことしばし。で、焼き餃子(豚肉と白菜)が登場。他にも具がいろいろありましたが、ここは王道を。ちなみに15個
。日本の平均的な餃子の半分くらいのサイズです。
画像


当然ながら、ご飯とビールも注文。ビールはチンタオビール。日本では昼間から餃子にビールなんてやらないんですけどね。まあ、外国だからいいでしょう。皮はちょっと厚めで歯ごたえがあります。確かにおいしい。ご飯がなくてもOKかも。でものんべいではない日本人にはご飯がマストかも。
画像


一応栄養も考えて、もやし炒めもオーダー。火の通り具合もよく美味。
画像


豚肉とシャンピニオン(キノコ)の水餃子。本当は水餃子を先に注文して、焼き餃子をメインにと思っていたのですが、水餃子は12個も入っており、小さいポーションがない、というので安全策をとって最後に回しました。前部食べるのは無理かと思ったのですが、スープも餃子おいしくて完食(笑
都合、27個の餃子を食べたことに。
画像


ベルビルってこんな感じです。今日も雨が降ったりあがったりでした。
画像


ホテル近くの駅の裏側のあまり通らない、道を歩いていたら、新しいカフェを発見。うまみ抹茶カフェですと。
気のなるので、後日行ってみようかと。
画像


ショコラトリー、ジャックジュナン(Jacques Genin fondeur en chocolat)
ホテルの近くで割とひなびた地域、日本でいえば上野あたりなんですが、日本人には有名な店で日本人客の比率が多いです。お土産を買って、その後にがっつり系のお菓子をというもくろみだったんですが、餃子を30個近くも食べたので、自粛してレモンタルトを。さすがという上品な味でした。当然ながら、夕食はにんじんジュースとプロティンドリンク。
画像


strong>Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
60代も夢中「キノコホテル」とは?(上)
http://japan-indepth.jp/?p=32791
60代も夢中「キノコホテル」とは?(下)

http://japan-indepth.jp/?p=32796


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

海自ヘリ問題、諸悪の根源は「現場の暴走」だ
訓戒処分を受けたが、海幕長の判断は正しい
http://toyokeizai.net/articles/-/155943



朝日新聞のWEBRONZAに以下の記事を寄稿しました。
南スーダンで負傷した自衛隊員は救えるのか
戦死者、戦傷者を想定していない「軍隊」の危うさ
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017011700001.html

続・南スーダンで負傷した自衛隊員は救えるのか
不足するキット、十分な応急処置ができない衛生兵……
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017012000003.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
焼きギョーザという事は、日本式中華を意識してやってる店なんでしょうかね。
マリンロイヤル
2017/03/02 14:40
>餃子を30個近くも食べたので、自粛してレモンタルトを。さすがという上品な味でした。当然ながら、夕食はにんじんジュースとプロティンドリンク。
by清谷先生

これが出来る出来ないが、腹回りの違いに如実に表れる訳ですな、トホホ・・・

でも、ギョーザに限らず先生の飯テロ写真見ていると腹減るわぁw
北極28号
2017/03/03 09:08
日本の焼き餃子を意識した感じの餃子ですね。
でも、羽根つき餃子とか浜松餃子みたいに餃子を美味しく食べる事を突き詰めた所までは至っていないようですね。
八王子の白豚
2017/03/04 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年年パリ日記その3 悲願達成?パリでは餃子流行? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる