清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年パリ日記その1

<<   作成日時 : 2017/02/26 03:54   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日パリに着きました。
飛行機が早い時間で、5時起きで、こちら方が時差ぜ時間が遅いので、8時にはねて半日寝ておりました。で、今日は同業者のショップの視察。

途中、いつもいく、「のだめカンタービレ」パリ編の裏カフェのモデルとなった、オデオン近くのカフェ、Au Chai De L'Abbayed で遅めの昼食。

画像

右が大将のひとり。食事を頼むと、いつもコーヒーやワインをごちそうしうてくれます。お互いに名前も知らないのですが、いくといつも暖かく迎えてくれます。家族経営らしくて、時々によってボスが変わっています。

画像

オデオンの近くで観光客も多いのに、スカしたところもなく、いつも店内はきれいです。

画像

ミニサラダと、鴨のコンフィ、白インゲン添え。それに赤ワイン。グラスで頼んだのですが、大将が後でもういっぱいおごってくれました。でも仕事があるので、半分だけついてもらいました。

画像

今日はおなかが空いていたので、フロマージュを追加。コンテでした。シェーブルにしようかとも迷ったのですが。

画像

デザートはミルフィーユ、それにダブルエスプレッソ。

その代わり、夕食はスープと、プロテイン飲料。


画像

カフェ近くの一風堂。2時半を過ぎていたのに、現地人で満席でした。挑戦すべきか?

画像

サンジェルマン・デプレの近くにユニクロが。
画像

サンジェルマン・デプレのブティックに帽子をかぶった招き猫が。

画像

パリの地下鉄にはあちこちにゴミ箱があります。対して我が国ではJRも地下鉄もテロを理由にゴミ箱を撤去。単に経費節減のためでしょう。遙かにテロが多いパリですら、いっぱいゴミ箱があるのにね。そのくせ本邦では飲料の自動販売機のゴミ箱だけはつけてある。これはシースルーじゃないので、テロリストが爆弾や化学兵器を置くなら、これを利用するでしょうに。極めて間抜けです。

画像

ホテル近くのサンマルタン運河。

画像

ホテル近くにはオタクショップが多い。10軒以上はあると思われます。これは前はバスチーユにあった「まんだらけ」ならぬ、「マンガラケ」。

画像



画像

これまたホテル近くののみの市。

画像

これが欲しかったけども諦める。何しろ家が狭いし、荷物も多いし。他にもナポレオンの像とか、アールヌーボー時代のブロンズ像とか面白そうなものが。


Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
60代も夢中「キノコホテル」とは?(上)
http://japan-indepth.jp/?p=32791
60代も夢中「キノコホテル」とは?(下)

http://japan-indepth.jp/?p=32796


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

海自ヘリ問題、諸悪の根源は「現場の暴走」だ
訓戒処分を受けたが、海幕長の判断は正しい
http://toyokeizai.net/articles/-/155943



朝日新聞のWEBRONZAに以下の記事を寄稿しました。
南スーダンで負傷した自衛隊員は救えるのか
戦死者、戦傷者を想定していない「軍隊」の危うさ
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017011700001.html

続・南スーダンで負傷した自衛隊員は救えるのか
不足するキット、十分な応急処置ができない衛生兵……
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017012000003.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
招きぬこ(笑)
マリンロイヤル
2017/02/26 18:18
オタクショップの1/10ガンダム、本格的ですね。Ver.Kaでしょうか?
八王子の白豚
2017/02/28 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年パリ日記その1 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる