清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月パリ日記その2 餃子喰いたし

<<   作成日時 : 2017/02/28 05:42   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

まだパリに滞在中です。昨日はセキュリティの専門家と雑談という名の情報交換。
あとはホテルでアブダビの原稿を書いております。

さて以前からチャイナタウンにうまい餃子屋があるというので、気にはなっていたのですが、何かと忙しく、実現しておりませんでした。で、今度は時間に余裕があるので行ってみようと。調べたらチャイナタウンのあるベルビルって、ホテルからメトロで二駅と意外に近かったし(もう一つは川向こうのプラス・ディタリーにあり)。もっと遠いかと思っていました。

そんなわけで朝原稿書いた後に、昼頃にベルビルに行ったら店が閉まってました。月曜日だからでしょうか。こちらの店は結構月曜日休みの店が多いです。残念。しかも雨まで降ってきました。

で、プランB。ホテル近くのたまに行く、レストラン(というかビストロだよね)、Astier(アスチエ)に。
前菜は店のスペシャリテの温野菜菜のサラダ。根菜が中心。

画像


メインは、伝統料理の仔牛のリブの白にんじんソース煮込み。
白ニンジンの滋味と甘みがしみこんでいます。
画像


後のことを考えてデザートは頼まず、チーズの盛り合わせ食べ放題を選ぶ。18ユーロ。
でもこれ、メインを頼まないと注文できないようになっています。どれも熟成バッチリ。都合ワインは2杯飲んで、コーヒーは店のおごりでした。どうも顔を覚えられているらしい。

画像


店内はこんな感じ。メートルのが軍曹風で一見強面ですが、笑顔が素敵なおじさん(といっても多分同世代)。
画像





画像


店の外見。隣は姉妹店の惣菜屋。ここでも軽めの食事ができるのでよく利用します。



店を出ると雨がひどくなっていて、ホテルに帰るまでにずぶ濡れ。着替えて食休み後、これまた近くのチョコレート屋のジャック・ジュナンに行こうと思ったら、よく考えたら月曜は定休日で休み。その代わり日曜はやっているんですが。
で、またもプランBで、オペラ近くの、菓子屋、ヴィクトル&ユーゴー。
先の「後のこと」とはデザートは菓子屋で食べようという魂胆でした。
迷った末に、いつものキャラメルのミルフィーユに、シュークリーム(コーヒー味で中に焼き菓子が入っている)を両買う。ここはイートインができないので(デパートのボンマルシェ近くの本店はできます)、で某米帝系コーヒーチェーン店に持ち込んで2個とも食す。だって一個残すと夜に食べるでしょう。
まあ、その代わり昨日同様、夜はにんじんジュースとプロテイン・ドリンク。

画像




その後、市場調査のためギャラリー・ラファイエットに向かうと、店の前で捕り物。
画像


メンズ館が随分と改装されてモダンになっておりましたが、トイレがどうも。
なんと男女兼用。個室はさすがに、男女別になっていてますが、当然男性用の小便器はなく、そこそこ広い同じトイレで男女が混合で列を作って待っているのはいかがなものか、というシチュエーション。前の青年は律儀に女性用トイレが空いても、待っていたんですが、ぼくの後ろのおっさんはおもむろにその女性用トイレに。
で、その青年も次に空いた女性用トイレに。
こらえ性のないフランス人に、こんなシステム無理ですよ。

画像



RER高速地下鉄の駅は未だに70年代モダンスタイルのまんま。
画像


その後疲れがたまっていためにいつもいく、レ・アル近くのタイマッサージ。その近くにこんな名前の店が何件も。まさか本邦の首相の名前をとったわけじゃないよね?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月パリ日記その2 餃子喰いたし 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる