清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコホテル、「あなたの心の支配人」マリアンヌ東雲

<<   作成日時 : 2017/02/02 13:29   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、ガールズバンド、「キノコホテル」のリーダーのマリアンヌ東雲さんにインタビューをして、記事をJapan In Depthに寄稿しました。

画像


60代も夢中「キノコホテル」とは?(上)
http://japan-indepth.jp/?p=32791

60代も夢中「キノコホテル」とは?(下)

http://japan-indepth.jp/?p=32796

なんでロックバンドのインタビュー?と思われるかもしれませんが、それは単にぼくが好きだから(笑
キノコホテルのコスチュームがミリタリールックだから、というのは関係ありません。
完全に趣味で仕事をしています。
いつも人殺しの手練手管と銭勘定の話ばかりですからね。たまにはこういうこともやらないとね。


画像


昨年で一番会ってみたかったのが、マリアンヌ東雲さんです。
ぼくは電子オルガンの音が好きなんですが、オルガンが固定編成で入った最近のバンドってあまりなく、CD屋さんで聞いてもあまり、有益な情報もありませんでした。

好きなバンドで、オルガンが編成に入っていたのはかつて「勝ち抜きエレキ合戦」の模範演奏をしていた井上宗孝とシャープ・ファイブぐらいです。シャープファイブのギタリストだった峰さん(お父様はディック・ミネ!)のバンドを近年聞きに行ったのですが、それはオルガンが入っていました。

好きなタイプの典型例は英国のTVシリーズ「ジョー90」「謎の円盤UFO]あたりです。あのあたりのオルガンがかっこいい。だけど、ないんですよね。ああいうサウンドのバンド。

で、昨年9月に南アに行く前後から渚ゆう子とか、フレンチポップスの日本語版とか、昭和のガールズポップのCDをアマゾンで漁っていたら、このCDを買った人はこういうのも買っています、という案内で知ったのがキノコホテルでした。

これが大正解。しかもインディース時代から含めればデビュー10年のバンドです。知らなくて損した、と悔やみました。なんか、自分の隣の部屋にストライクど真ん中の美人が住んでいたのに、何年も気付かなかった、みたいな感じです。


画像

キノコホテルはサウンド的にはサイケやエレキ、GSなんぞの要素がミックスされているんですが、すごくオリジナリティが強いバンドです。他にも昭和のGSやエレキテイストの懐古趣味的なバンドはあるのですが、キノコホテルは懐古趣味を突き抜けた、オリジナリティが強烈です。

キノコホテルはキノコホテルというホテルの従業員ということになっているんですが、制服はGS調のミリタリールックのミニのワンピースでそのスタイルをずっと続けています。

我々の世代になると最近の音楽はあまり馴染みがなくって、聞く気がしないことが多くなりがちです。違和感がありすぎるからでしょう。ヒップホップなんて特にそうです。若い衆に媚を売るために音楽聞く必要もないし。
ところがキノコホテルはどこかで聞いたような、そんな感じがあるので抵抗なく聞けます。昔の宇宙戦艦ヤマトのファンが、宇宙戦艦ヤマト2199にすんなり入れるとの同じような感覚でしょうか。

画像



キノコホテルは完全にリーダーであるマリアンヌ東雲嬢(年齢不詳。多分アラフォー前半?間違っていたらごめんなさい)のワンマン独裁バンドです。

ご本人によるとこういう格好がしたかったから、バンドを始めたのであって、初めからバンドましてそれで喰っていこうとは思っていなかったそうです。

彼女を一言でいえば、怪しさ満載。ドSは系美人ですが、発言やファッションは怪しさ満載です。

怪しいというのはぼくにとっては最大の賛辞です。大川興業の大川総裁と同じぐらい怪しい(笑

プロですからインタビューをするときは事前に相手に対する勉強はしてきます。CDは全部聞いてライブのDVDも満たし、ユーチューブや、過去のインタビュー、ご本人にツイッターなどもチェックしました。ですが、できるだけこういう人だろう、という先入観を持たないように努力しました。

だけど、緊張しますよね。基本ファンですから。
防衛大臣に会うより緊張しました(笑

新宿の某喫茶店でインタビューしたんですが、思った以上に色々お話をしてくれました。音楽媒体でもこれほど、あれこれは話したがことがないそうです。しかも殆どシラフで(でも途中から飲みもがビールに変わりましたが)。
最近は飲むと記憶をなくすことが多いそうです。

その数日後彼女のトークショー「スナック東雲」にいったのですが、姐さん最後はへべれけ。女性ファンの###に###入れて####したりとか。なるほど、そういうことか、という感じでした(笑

ですが、極めて常識人で知的な女性でした(呑まないとね)。教養と常識があって、洞察力も深くて素敵な女性でした。今年は創業10周年ということで色々なことを企んでいるようです。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコホテル、「あなたの心の支配人」マリアンヌ東雲 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる