清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙すると日本だけ飲食店がつぶれるのか ?

<<   作成日時 : 2017/01/14 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 45

飲食店など禁煙 受動喫煙防止の法案の通常国会提出目指す 塩崎厚労相
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010838141000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

>塩崎厚生労働大臣は記者会見で、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の防止策を強化す
るため、飲食店などの建物内を原則禁煙とし、違反した場合は罰金を科すことなどを盛り
込んだ法案を、来週召集される通常国会に提出することを目指す考えを示しました。



昨年編集者に連れられていった四谷の焼き鳥屋さんが大正解でした。
コース中心で少々お高いのですが、毎月行っております。
味もさることながら、全面禁煙だからです。

近年、焼鳥に行きたかったのですが、地元も含めて大抵焼き鳥屋は美味しくても煙草の煙もモウモウというのが通り相場です。で、タバコの煙を吸ってまで焼き鳥を食べようとは思わなかったので、焼き鳥屋に入ることがありませんでした。
よくスターバックスを利用するのも、禁煙というところが大きいです。

無論、喫煙可の店に入らないわけではないのですが、やはり煙が気になります。
できれば前面喫煙の店に入りたい。馴染みの割烹も喫煙OKなので、個室しか使いません。

別にタバコを吸うなとはいいませんが、それは吸う人が自己完結していればの話です。
つまりは他人に迷惑をかけないならば、ということです。
特に喘息などの発作を持っている人たちは、タバコの煙によって発作が起これば極めて苦しい、或いは死ぬような思いをすることもあります。たかがタバコでは済まないのです。
昔のGFが喘息もちだったので、できるだけ喫煙可の店には入らないようにしていました。

喫煙家の中には愛煙の権利を奪うなと、居丈高に飲食店での喫煙を望む人もいますが、それは他人に迷惑をかけていることを意識していないからでしょう。他のお客だけではなく、従業員も煙草の害を被ります。


そして、店舗の方も完全禁煙にすれば客が減るといいますが、本当でしょうか。
全店禁煙にすればイコールコンディションです。

しかも我々日本人と比べて、遥かに堪え性がない、フランス人やイタリア人ですらできていることがなんでできないのでしょうか。

先進国は勿論、途上国含めて我が国はタバコに極めて寛大な国です。未だにタバコの値段も極めて安い、英国あたりでは一箱千円を超えております。


オリンピックなんぞやめれば良いと思っているぼくですが、それでもやるならば、せめてそれに合わせて完全禁煙ぐらい実施しましょうや。他所の国はやっているわけですから、それがいやならばオリンピックを辞退しましょう。
このまま喫煙問題を放置してオリンピックやれば恥をかきますよ。

2兆円も3兆円も使って日本の評判を落とすためのネガティブキャンペーンを自ら行う必要はないでしょう。
だったらオリンピックやめましょうや。


仮に飲食店でどうしても喫煙を許可するのであれば、例えば法人税を1.5倍にするとかすればどうでしょうか。
それでも儲かればどうぞと。「禁煙難民」が押し寄せるからもうかるのではないでしょうか。
合わせてタバコの値段も大幅に値上げするべきです。

とりあえず、タバコで死のうが病気になろうが本人の勝手ですが(健保の負担を増やしていますが。それは飲酒や砂糖の摂取も同じという主張もあるでしょう)、他人様の健康を害することは正当化できません。
また寝タバコなどによる火災の要因でもあります。

飲食店や公共の場を禁煙にすることは大多数の国民にとって利益があると思います。
また家庭内での喫煙も家族に対する暴力のようなものですから、やめるべきだと思います。

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
自衛隊、オスプレイの空中給油能力を活用? その1

http://japan-indepth.jp/?p=32558



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様

私もたばこを吸わないので、禁煙の店を選ぶケースが多くなります。

ただ、建物の中に関しては、明確に禁煙、喫煙を分けて、お客さまに選択させるという方法はどうでしょうか。

ただし、公共施設や、それに準じた施設などは禁煙にした方が良いと思いますが‥

また、よく日本の受動喫煙防止は遅れているという意見を耳にしますが、清谷様もご存じのように、都内では路上全面禁煙にしている区も存在します。

逆にヨーロッパなどでは、屋外の喫煙には規制をけけているところは少ないので(吸い殻のポイ捨ては禁止されていますが)、この点、私は日本の方が進んでいると考えています。

恐らく外国人の方が来日した場合、屋外が全面禁煙というのは驚かれるかもしれません。

私企業に関しては、分煙よりも、禁煙と喫煙の完全分離の方が両者にとってメリットがありそうな気がします。
ブリンデン
2017/01/14 17:53
本文中の「飲食店や公共の場を【喫煙】にすることは大多数の国民にとって利益があると思います。」は、禁煙が正しいのでは?
禁煙中
2017/01/15 11:49
ご指摘ありがとうざいます。訂正しました。
キヨタニ
2017/01/15 12:02
できれば前面喫煙の店に入りたい。の前面は、全面。
店舗の方も完全喫煙にすれば客が減るといいますが、の完全喫煙は、完全禁煙の間違いだと思います。
細かい所が気になるのが、僕の悪い癖
2017/01/15 17:17
誤字が多過ぎ。
こんなレベルで「ジャーナリスト」を名乗るとはね。
記事の内容云々以前の問題です。
Yahooニュースから来ました
2017/01/15 17:22
ご指摘有難うございます。訂正させていただきました。
キヨタ二
2017/01/15 17:23
一つの嗜好を正当化するために無理に他の事柄に当てはめるような論調は如何なものかと思います。
言ってることはわかりますよ
2017/01/15 18:08
嫌でもさぁ 誤字多くてもしょうがない気がする
周期的にブログ更新するのはしんどいよ
俺ブログやってないけど、長くコメ書きこむことに
なったことが最近あったけど。アカの他人に見られる
コメは大変だよ。いろいろと。 勝手に代弁してすみません もし心情が違っていたらすみません
本題の話なんですが。これは揉めるでしょう
清谷様の意見に全面的に同意ですが
この揉めてる間に副流煙が他者を害してしまいます
とりあえず今は、全面禁煙の店舗に税制の
優遇のほうが、副流煙で害す人が少なくなるでしょうし 、この方が全面禁煙の店が増えるし
割とあっさり、法律も執行されると思います
そのあとに、これらの議論のほうがいいのでは?


煙絶滅の会
2017/01/15 19:17
ただ煙草が嫌いなだけやんけ!
ゴタク並べて正論のつもりか!
アンチキヨ●二
2017/01/15 19:17
喫煙はそれほど肺がんに直結はしてないらしいですね。
むしろ、クルマの排ガスが、肺がんの原因だとか。こっち規制や野放しにすると、発がん率にダイレクトに跳ね返るという。
そうはいっても喫煙は無罪でもないかも。せいぜい二倍くらいなのでは。
aaa
2017/01/15 19:58
喫煙可、分煙という店に来店していない潜在顧客がどれくらいいるのか飲食店経営者の皆さんは早く気がついてほしい。

喫煙率を考えればどちらが多数派か。

そもそも食べながらの喫煙って本当の美味しさを知ることができなくてかわいそうに思う。

食後の一服がうまいというのなら、自分の車の中とか、煙が外に出ないところでお願いしたい。

飲みながらのタバコは、嗜好的にわかるし「」喫煙可の店」なら良しとしても。
ふとん
2017/01/15 20:00
タバコを禁止薬物にするよう運動を興したら良いのではないですか?医師会なんかと協力して、どうでしょう?
キーさん
2017/01/15 21:22
私は酒もタバコもやりませんが、どちらも気にしてません。むしろ、標的を探し出しては、あれもこれもダメダメで五月蝿くなり過ぎてる日本が気になります。この流れの行き着く先は、自壊するまで終わりのない閉塞社会。いずれ誰の身にも降りかかる番が廻って来て、自分の首を自分で閉めてた事に気づいた時は手遅れですね。癖つき染み付いたダメダメ中毒頭を切り替えるのは、死なないと治らないです。
生活の中で喫煙者のタバコを気にするほどの事はなくなり、現在の分煙で十分です。日本の分煙意識は、かなり進んでます。既に一部店舗で常設されてますが、いずれ店内に完全に囲われた喫煙室が作られるようになる事でしょう。それでも、どうしても気になる場合は、先生著作の国防学表紙みたいな毒マスク持参で行きましょうよ。
とむら
2017/01/15 21:55
×去ることながら
○然ることながら

×前面禁煙の店
○全面禁煙の店

×喫煙可の中には
○喫煙家の中には

×蒙る
○被る(当用漢字を使いましょう)

とりあえず直ってない誤字がこれだけある。
主語述語の関係が不適切で日本語になってない箇所もある。

物書き失格だよ?小学校からやり直しましょう。
Yahooニュースから来ました
2017/01/15 22:48
誤字が見ていて不快です。
誤字
2017/01/16 00:05
そもそもすでに禁煙の店があるんだから、
嫌煙家はそこにいきゃいいやん。副流煙を気にするなら余計に自己防衛すればいい。
愛煙家は喫煙できるところ探していくんだから。
店側の自由で禁煙にするか喫煙化にするかは委ねればええやん。

アイコスの害がなければそれはオッケーにするんですかー?
愛煙家
2017/01/16 00:31
イタリアやフランスでは路上喫煙が当たり前でそこらじゅうで吸い殻が落ちてるのはご存知でしょうか?
それを加味するとあまりに単眼的な思考であると思いますが。
かんだ
2017/01/16 02:51
イタリアでは各所に灰皿付きのゴミ箱が設置されてますよね。
私鉄某駅のコーヒー屋さんは 禁煙にしたら閉店に追い込まれました。
社会的な害なら、飲酒の方が遙かに大きいですが 禁酒法とかは如何でしょうか?
飲酒はしないので、電車等でのアルコールの臭いは 気持ちが悪くなります。
禁煙学会の医師も、ヒステリックに反対を叫ぶだけで 理性的に話そうとする武田教授と会話が噛み合いませんでした。
喫煙と癌との関係も、他の要素の方が大きいと感じます。
この所の嫌煙は挙国一致団結みたいな、ヒステリックな様相で 気持ちが悪い。
カナダやニューヨーク、或いはワイキキ辺りと較べても 日本の嫌煙は異質に感じました。
帰って来た名無し
2017/01/16 03:02
煙が嫌な人は禁煙の店に行けばいい。禁煙の店が、嫌煙の方々から見てなかなか進まないのは、吸いたい人がそれだけ多いから。喫煙率が3割切ってるなんてのは数字のまやかしで、実際にはもう少し多いはず。
確かに、喫煙者のマナー違反や悪習慣は何とかすべきだろうが、だからと言って全面禁止は極論に過ぎない。釣りをする人達を、「マナーが悪いから」「環境汚染につながるから」といってスポーツフィッシングを禁止するのと大差ない。キチンと分煙すれば、煙害がどうとかと騒ぐ必要もない。
自分の規範に合わないからと、必要以上に反対して徹底的に叩き潰すのがジャーナリストのやり方なのか?

自分は喫煙しないし、したこともない飲食店店主だが、政府主導で飲食店での全面禁煙なんぞされたらたまったものではない。そんなに肺の健康が大事なら、煙草の煙も排気ガスも花粉もない南極にでも住んだらどうか。ケツの穴の小さすぎる、物事や人に無寛容で過剰に攻撃的で自分ルールに狂信的な人間がジャーナリストなんざ、チャンチャラおかしいわ。
えも
2017/01/16 05:40
評論家の方にしては極論すぎな気がします。
そうすると、飲酒がそれに当たらないことに関してはどのようにご説明するお考えですか?
くろ
2017/01/16 08:27
誤字脱字に関しては努力しますとしかいいようがないです。ですが、ぶっちゃけた話、仕事でお金書いているわけじゃないもの。

誤字脱字に関してはお節ごもっともだとは思うのですが、一方でお金を頂いて書いている文章と、ブログは違うわけです。ここもそうだけど、ブロゴスにのっても一円にもならないわけです。

商業媒体の原稿と、私的に趣味で書いているブログを区別もつかずに、同列にするのもどうかと思いますが。

しかも「評論家」とか書いているし。ぼくは評論家を名乗ったことはありませんよ。その程度の人が居丈高に誤字脱字があ。と息巻いてもねえ。
しかも飲酒に関しても書いているのに読んでいないで、文句言う人かいるし。

キヨタニ
2017/01/16 10:49
ご指摘はありがたいのですが、趣味で書いているブログに、見ず知らずの、一円も払っていない人が上から目線で居丈高に人格否定されると、正直面白くないですよ。
ぼくも人間ですから感情はありますよ。

しかもビジネスをやりつつ、原稿も書いて、その合間を塗ってブログを書いているわけす。しかもトピックによっては鮮度も問題になります。これをやめて遊びにいったり本を読んでいる方がよほど楽ですよ。

自分は文句言い放題、他人が自分のためで、無償で努力をするの当たり前と思ってるならば、何か勘違いをされていませんか。
率直に申せば嫌なら読むなよ、新聞などの校閲がしっかりしている媒体だけを読んでいればいいなない。書く方に選ぶ権利がありますよ、というところです。

書き手として言わせて貰えば、人に物言うには相応の、言い方もあると思います。例えばあけすけな言い方を、自分の取引先とかにいえますか。ということです。匿名だからなんでもいっていいんだ、とか思っていませんか。そういうご自分の品性についても考えてはどうでしょうか。



普段思っていることをちょっと書いてみました。
親切心、あるいは応援の意図が感じられる私的、ご叱責に関してはそれが厳しいものでも、感謝しております。念のため。

キヨタニ
2017/01/16 10:56
更に申せば、商業媒体では編集者や校正の人間も目を通します。ネットではあまり編集者も目を通さないところもありますが。
ぼくは元々校正が苦手なたちなので、商業媒体の原稿は忙しい社員にも校正お願いする場合もあります。無論その場合でも自分でも校正をします。

ブログで完璧を期せというのは、趣味で書いている部ログで、ただで編集者や校正分の仕事をやれというのと同じです。


無論仕事でなくても、読者があることですから努力はしますが、それ以上を求められてもねえ、というところです。
キヨタニ
2017/01/16 11:45
自分が正義で喫煙者の自由を認めないというのはこどもじみた主張だと思います。タバコの煙がいやなら行きつけの焼き鳥屋さんだけに行けばいいのでは。喫煙者にタバコを吸うなというのは大きなお世話です。
タバコマン
2017/01/16 17:42
日本語が読めないか。
喫茶店のバイトのおねいちゃんだって、受動喫煙するんですがね。自分さえよければ他人がどうなってもいいのでしょうね。

この手合が多いから、世間に気を使っている愛煙家まで形見の狭い思いをする。
キヨタニ
2017/01/16 18:20
そもそも煙が嫌な人は、喫煙可の喫茶店でバイトしないと思います。
少し考えれば分かりそうなものですけど…

通りすがり
2017/01/16 19:40
タバコを吸うと想像力が欠如するのでしょうか。

副流煙の被害を知らないで働いている人も多数いるでしょうよ。雇用主が、発がん性や健康被害について説明してさいようしているんですか?

それに募集するならば喫煙者に限るとするべきでしょう。
また、お客にしても当店はお客様の健康を損なう可能性がありますので、非喫煙のお客様はお断りします、とかそのリスクを負った上で利用くださいと述べているお店がどれだけありますか。

>少し考えれば分かりそうなものですけど…
キヨタニ
2017/01/16 19:53
これは難しいっすね。
嫌煙家の主張を容れれば愛煙家への権利侵害になり、愛煙家の権利を守れば嫌煙家の権利を侵害する、というのでは行政としては「じゃあどうすりゃいいんだよ!?」となるでしょうね。
短絡的に結論を急ぐのもどうなんでしょう?
八王子の白豚
2017/01/16 21:49
お邪魔します。
 酒も煙草も全体的には消費量が減っていて、メーカーは生き残りを迫られていると聞いた事があります。多種多様な娯楽がある今、身体的リスクの小さくない酒や煙草は「費用対効果の悪い娯楽」として淘汰され、近い将来「大部分の大人」では無く「一部の愛好家」のものになると予想されます(「金を失うリスクを楽しむギャンブル」も同類?またかつてはディナーの締めは葉巻だったとか、葉巻こそ本来の煙草で会ったことすら今では忘れ去られている?)。徳川綱吉は「戦場で多くを殺せば英雄」の戦国時代の遺風が消えず、旗本奴対町奴といった抗争が繰り返されたが故に生類憐みの令という"劇薬"の使用に踏み切りましたが、今酒や煙草に対しては"劇薬"を使うほどではないように思われます。
ブロガー(志望)
2017/01/16 22:59
私は誤字脱字なんぞ二の次三の次ですわ。
対米宣戦布告も誤字脱字があってもいいから、真珠湾攻撃までにさっさと出してしまって、後から訂正しとけばよかったんだ。
ひゃっはー
2017/01/16 23:03
その店が喫煙可だろうと分煙だろうと全面禁煙だろうと、それが気に入らない客は行かなければ良いだけの話。
バイト?副流煙が嫌なら別のバイト探せよ。ってだけだろ。

なんでもかんでも法律で規制して、守ってもらわないと、自分で考えて判断できんのか。
目に見えない、匂いで気づけない有害物質がとかならわかるが、煙草の副流煙の害なんて中学生でも知ってる。
そんなもん、避けるか受け入れるかは自己責任だ。

避けようとしても避けれなくなるような、路上喫煙やら公共施設、交通機関の全面禁煙は当然だが、飲食店なんていくらでも選べる。
全面禁煙の店がないとしても家で飯食えば良いだけ。
逆に、喫煙可の店がなくなっても同じことだが。
病気だよ
2017/01/16 23:37
飲食店の全面禁煙に関して、我が家としては私も吸わない、我が家の総統閣下様も吸わない、当然子供も吸わない、なので外食で行く所が全面禁煙なのは正直ほっとしますね。

ただ、その一方でトラディショナルなオーセンティックバーやジャズバーの様なお店だと、全面禁煙は厳しいかなと思ったりもします。シガーバーは吸えないとそもそもお店の存在意味が無くなってしまいますね。

どうでしょう?いっその事吉原や歌舞伎町の泡の出るお風呂のお店みたいに、喫煙可能なお店の営業権を許諾免許制にして(厚労省辺りが管理するのでしょうね)それ以外は全面NGにして、免許を持っているお店でも店頭に此処はそういうお店ですよ、と周知すれば喫煙派、嫌煙派双方共に妥協出来るのではないでしょうか?
北極28号
2017/01/17 09:22
まあ、そういう高圧的なことを仰るから益々世間の反感をかって、喫煙者の立場が悪くなっているのですが、自覚がないから仕方がない。身から出た錆。

ドンドンそうやってご自分の権利とやらを主張してください。そうすれば喫煙に対する規制は早まりますから。
キヨタニ
2017/01/17 11:37
タバコ屋です、このようなご意見よく読みますがほとんど同じことの繰り返しおっしゃってます。
当方煙草売って生活しておりますがだれもタバコ屋のことにはふれませんがこの前商売替えされてはいかがと言われましたどうなんでしょうあなたも商売やめろといわれますか?
タバコ屋
2017/01/17 12:27
誤字についてはこれだけあると一時的な感情のまま書かれたように感じますのでやはり良くないと思いますが前面喫煙はいいですね笑ってしまいました後方喫煙もありかと。
タバコ屋
2017/01/17 12:57
>この前商売替えされてはいかがと言われましたどうなんでしょう

だれが書いているんでしょうかね?
書いてもないことが書いているようにみえるなら、誤字脱字よりも問題は深刻だと思われます。それこそ笑い事ではないでしょう。

永遠に続く商売なんてありませんよ。ウチも10年前と全く違う商売していますし、物書きの比率も減らしています。実際物書やめても空に困りません。

タバコに対する規制はかなり前から世界的に厳しくなっているわけですから、目端の利く人間ならば商売替しているでしょうね。

出版界でも活字屋や写植屋なんて無くちゃった商売です。そんな商売山ほどあるでしょう。

厳しいことを言えば、単にあなたに先を見る目がなかった。今の商売に安住して努力をしてこなかっただけではないですかね?
キヨタニ
2017/01/17 14:15
タバコをエアソフトガンに例えるとわかりやすいでしょう。
町中や店内でエアソフトガンを撃つのが果たして許されるだろうか。どんなに注意しても流れ弾はでるでしょうや。



ぼくは吸う権利を認めないわけではない、だけど他人には迷惑をかけないでね、という話をしているだけですが、迷惑をかける権利を認めると仰っているわけです。
それが通ると思っている。
こんなのが多いから愛煙家の肩身が益々狭くなる、味方もへります。愛煙家の敵は無能な味方ではないでしょうかね。
キヨタニ
2017/01/17 14:22
煙草のことは良くわかりました。典型的な嫌煙者なのですね。Yahooのコメントでもこの程度のこと言ってる人いますよ。

じゃあ酒はどうですか?
細かいことを言えば酔っ払いは人の迷惑かけてますよ。飲酒運転なんで殺人そのものです。
「全員がそうじゃないから」というのならば、タバコだってマナーがいい人のが多い。
だから酒を飲まない私としては、居酒屋どころか酒もタバコも無くなればいいです。でも税金のこともあるしそんなワケにはいかないでしょう?
嫌煙者が喫煙者に「今すぐ辞めろ。吸うな。店来るな」とブログに書くことは【喫煙者にとって迷惑がかかっている】と思わないのですか?
なので極論としたら日本を出て行くか出馬して日本たばこ禁止令を発案する力を持ってみたらいかがですか?
もっと言えば、自分が興味ないからって人に干渉するな。です。私ブログ興味ないからあなたも辞めて?目障りで迷惑!と言ってるのと同じですよね?
Yahooマン
2017/01/17 14:51
上記のタバコとお酒を同一に考えるのは
違うのでは?、もちろん双方ともそれ相応の様々な
被害が出ているのは、事実だけども
酒はまず余剰作物の保存(利用)に始まったこともあるし 水が飲めない地域の飲料だった歴史もある
さらには、水よりも長く保存が利くのも
今も昔も変わらないことだよね(純粋な水は)除く
これを、タバコと同列にできるのかな?


酒を擁護するものだが
2017/01/17 23:05
>ても空に困りません。
霞をくってらっしゃるようですね
タバコ屋
2017/01/18 00:14
本記事とはあまり関係なく、余計なお世話ではありますが、清谷氏のパソコンのIMEが非常に気になります。

どういう使いかた(過去の文章入力実績)をしたらこんなにたくさん誤変換が出てくるのでしょうか?

この記事以外でもけっこうな誤変換が出てますが、嫌味なつもりではなく、純粋に不思議に感じます。

Google日本語入力なら、そこまでひどくないと思うのですが…。
マイクロソフトだとこんなもんなんでしょうか?
ふとん
2017/01/18 14:33
>清谷氏のパソコンのIME

ご指摘ありがとうございます。
実際のところ、最近変換がおかしいなあ、と思うことが多いのは事実でした。一旦リセットをかけてみようかと。
それと最近PC用のメガネを紛失したので、細かい文字が見づらいというもの理由だとは思います。お気にかけて頂いてありがとうございます。
キヨタニ
2017/01/18 16:16
清谷様

この問題は白黒が付けれないと思います。私はヘビースモーカーですが。
仰る通り、人が集まる場所や公共場所の喫煙は賛同します。私の住んでいる街は中心街がポイ捨て・路上喫煙禁止条例により罰金2000円です。国際会議や学会が多く開催され、外国人の訪問者が多いです。故に街の玄関ですから、綺麗にしないとということです。シンガポール並みに町並みは綺麗です。
元キャプテン
2017/01/22 08:29
清谷様

私の持論を述べさせていただきます。 私は喫煙の弊害より飲酒の弊害がはるかに大きいと思います。例えば飲酒によるレイプ事件、飲酒運転、家庭内暴力、要らんこと言って喧嘩して殺したとか。 私は現在、公共交通機関に再就職しました。入社式では飲酒運転したら理由の如何に係わらず、懲戒解雇しても異議もうしませんという誓約書に署名捺印、朝就業前後アルコールチエック、先輩社員へ歓迎会ありますか?と質問したら、お前馬鹿か?うちの会社は宴会禁止だよ! 酒は御法度!
古巣の職場は酒は団結、コミニュケーションですが、体育会系の汚い飲み会で 一気飲み、皿は飛んでくるわ、裸躍りはさせられるわ、宴会芸で男体盛り・チン毛ファイアー・先輩の陰部を酒を口で含ませ、吹き付けるウオシュトイレットとか?野蛮人の集団ですよ!今思うと。
私はそれが酒が嫌になった理由です。 キチガイに刃物ですよ。
元キャプテン
2017/01/22 08:48
議論が面白いです。
論理的な人と感情的なひと。
論理的に見ないとわからんでしょうけど
unimaro
2017/02/03 04:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙すると日本だけ飲食店がつぶれるのか ? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる