清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案  最大にする必要あるのか。

<<   作成日時 : 2016/12/10 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 25

防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000012-asahi-pol

>政府は、2017年度予算案の防衛費を過去最大の5兆1千億円前後とする方針だ。海上保安庁の予算も、要求の2005億円を上回り過去最高とする見通し

例によってメディアは報じておりませんが、本年度の補正予算が事実上防衛本予算と一体化しております。おそらくこの本予算の金額から2千億円以上は上乗せされることでしょう。
ところが防衛予算の議論は本予算飲みの金額で議論されます。
間違った前提で正しい議論ができるわけがありません。


概算要求で落ちた装備が軒並み要求されることは、ほぼ間違いないです。
つまり米軍費用や人権料食費以外の固定費用以外にお買い物予算としてばらまくわけですから、防衛費の装備調達費はかなり上がることになります。

何度も申しておりますが、本来補正予算はその年度に予定しなかった支出が必要となったときにそれを手当するためも予算であり、概算要求で落とされた「火の出る玩具」を買うための予算ではありません。

このような次年度の本予算と、当年度の補正予算の一体化は防衛費に限らず、不明瞭会計となって、納税者を騙すことになります。防衛費にしても、本来よりも過小に納税者は理解するでしょう。


それは政府のケツを舐めるのがお仕事らしい記者クラブ会員のマスメディアが殆どこの、予算の一体化、不明瞭化を報道しないからです。政府からカネでももらっているんじゃないかと勘ぐりたくもなります。

そして、彼らは我々専門記者を防衛省などの記者会見から締め出しており、これが情報開示を求めるジャーナリズムから官庁を守る防波堤の役割を果たしております。
これがジャーナリズムを名乗るのは羊頭狗肉もいいとこであります。


さて今年も自衛隊の衛生の不備を指摘してきましたが、ニュースサイトなどの記事のコメント欄では、防衛費を増やす必要があるという意見がよくありました。

これは問題の本質が全く見えておりません。
準禁治産者にカネをいくら渡しても、本来使うべき使い方をしません。

防衛省の予算の使い方を例えるならば、小遣い5万円のサラーマンで、小遣いが少なく、昼を抜かないといけないとか、カップラーメンで毎日過ごしているとか泣き言いいつ、小遣いもらうと歌舞伎町の女の三助さんがいるお風呂に速攻でかけて、三万円払って、しかも100円のカップラーメンに500円も払っているような状態が防衛省、自衛隊のカネの使い方です。しかもリボ払いで電子ガジェット買ったりもしています。
毎月毎月火の車であります。

お前はいつも、例えば下品だって?
得てして例え話は下品で下世話な方がわかりやすいものです。フランスの思想家の話とかを引用されてもしょうがないでしょう。予算の話が理解できない戦争ボケのバカアレな軍オタにも理解できるように努力しているわけです。

まず女の三助さんのいるお風呂に行くことの止めるべきです。で、自分で早起きして弁当を作れば(奥さんが作ってくれればお願いすべきですが)、栄養のある昼食を取ることができます。お酒を飲みに行く余裕も出るでしょう。欲求不満耐はフランス書院の「実用書」のお世話になれば宜しい。
不要なガジェットをリボ払いで買うのもやめる。モノ・マガジン眺めているだけで我慢する。上手くいけばへそくりも貯められるでしょう。年に二回ぐらいは女の三助さんがいるお風呂に行けるかもしれません。

要は無理せず手持ちの収入で、優先順位をつけて割り振って消費をすれば、随分変わってくるわけです。

ところが世界第4位だか5位だかの軍事費を使いながら、必要不可欠なファーストエイドキットの充実をケチるのは、頭がおかしいか、買い物依存症です。
専門家以前に、社会人として失格のレベルです。

こういう人たちにいくら防衛予算を増やしても無駄使いするだけであり、我が国の国防に全く寄与しません。
より以上に無駄遣いをすることになるでしょう。

むしろ防衛予算を1兆円ぐらい減額した方がまともな防衛費の使い方を考えるでしょう。
人間カネがなければ頭を使うようになるものです。それもできない無能は仕事をやめるべきです。


率直に申し上げて、国防の一番の敵は防衛費を貪って無駄遣いしている防衛省と自衛隊ではないでしょうか。
アメリカの10倍の値段で機関銃を買って、平然としている人たちです。でも、自分の車ならばカローラに3千万円も払わないでしょうに。


金勘定のできない人間の在るべき論優先、高い戦車や戦闘機買わないと死ぬみたいな幼稚な主張は国防上百害あって一利なしです。

税金をドブに捨てるような、実質的に戦力とならない防衛省・自衛隊に予算をつけるよりも、シングルペアレントの、子育て支援や、奨学金、非正規雇用者の職業訓練或いは、国の借金の返済に当てるべきです。その方がよほど中長期的な国力維持に役立ち、国家の安全保障省役に絶つのではないでしょうか。

繰り返しますが、こういう無駄使いに対して防衛記者クラブは何ら監視をしていません。で、守谷事件のようなスキャンダルが起きるとみんなぼくのところに話を聞きにくる。素人見たな記者に、2.、3時間レクチャーしてもタダか、せいぜい5千円程度のコメント料です。本来レクチャーする義務もないのですが、まあこれもお国のためと思ってやっております。

せめてマスメディアは、オスプレイが危ないとか情緒的な駄記事ばかりを載せるのではなく、少しタックスペーヤ−の視点に立った記事を書くべきです。それをやらないから日本国民は納税者という立場でものを考えることが苦手になっており、政治、行政に対する監視が極めてゆるくなっております。

オリンピックの無駄使い、予算の過小申告で、事業が具体化する何倍にもなるようなふざけた行政の無駄使いが常態化しているわけです。


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
「駆け付け警護」は自衛官の命を軽視しすぎだ
http://toyokeizai.net/articles/-/146208


駆けつけ警護に関してJapan In Depth に以下の記事を寄稿しております。

自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない その1 情報編
http://japan-indepth.jp/?p=31070
自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない その2 火力編
http://japan-indepth.jp/?p=31120
自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない。その3防御力編 前編
http://japan-indepth.jp/?p=31185
自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない その4防御力編 後編
http://japan-indepth.jp/?p=31379
自衛隊に駆けつけ警護できる戦闘能力はない その5戦傷救護編
http://japan-indepth.jp/?p=31436

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
人員輸送車も新品のブッシュマスターじゃなくて、米軍がイラクやアフガンから持って帰って、使い道のなくなった中古のMRAPでいいじゃないですか。どうせ米軍にはそのうちJLTVが五万両も入ってくるんですから。
ひゃっはー
2016/12/10 21:14
各関連企業に天下った「顧問」という名の高官OBが、装備品の仕様や調達どころか、現役の人事から果ては駐屯地内勤務隊舎への保険営業の出入許可にまで口を挟む世界ですからね・・・
政治家(国民)が国防に対して無知・無関心である限り、彼らOBの天下ですので、予算が増えようが減ろうが適切に使われることはありません。
元陸自幹部
2016/12/10 22:17
清谷様へ

爆弾提言します。自衛隊を民営化して、 サービス会社にした方がいいのではないでしょうか?国鉄も郵便局も民営化したし、株式上場したし。だって戦争できない。国家予算浪費して何も成果ないんでしょう。そういうのを穀潰していうんじゃないの?アメリカ様いなければ何もできないんでしょう。 だったら第7艦隊買収するか、在日米軍の運営費全額負担したらいいでしょう。不足部分はPMCに業務委託すればいい。その方がコスパいいんじゃない。
民営化したら、身分保障なくなり、損失を出したり、働かねぇ奴をクビにできますし、みんなまじめに仕事するでしょう。サービス業やると稼ぐ技術身に付いてGDPに加算するし、不要になった装備・施設・土地を売却すれば国庫に金が入るし。何寝言ってんだ!と怒る方いますけど。50年前に国鉄や郵便局が民営化になること予想していた人はいませんが、現在なっているでしょう。頭働かせればやれるんですよ!
郵便局の課長している高校時代の友人は民営化なって良かったと仰っていました。働かねえ 無能な老害のオヤジのクビを切れますから。
だってアメリカの下請け・子会社でしょう。経営能力がなければ潰してもいいじゃん。自衛隊員が失業者になるだろうが?という怒りについて。浪花節は聞きたくありません。五体満足なら働けるじゃん。世の中、障害があって働きたくても働けない人よりは恵まれています。私から言わせれば、全員とは言わないが、仕事できる人間に丸投げ、ハッタリや威張り散らす、スキルを向上しようとしたり、組織の利益になる人材を苛めて辞めさせた人間がのさぼることが公平公正と言えるでしょうか?どこぞの共産主義の国ですか!
どうでしょうか清谷さん、私の提案は?この問題解決できますよ!
元キャプテン
2016/12/10 23:08
清谷様

組織レベルだけじゃなく、個人レベルで禁治産者結構いますよ!年収500万以上で浪費して破産する馬鹿! 節約とか計画的使用とか頭にない奴。営内者でもパチンコ?女? で消費者金融やヤミ金から金借りて。まぁその辺の小学生がまだ金の使い方わかるよ!
愚問でした大人の幼稚園でした。まぁ 厳しい環境に置くのも正しい教育でしょう。
元キャプテン
2016/12/10 23:15
装甲救急車1台、まともに配備しない。50年も前に制式化されたミサイルや小銃が未だに現役。まともに動くUAVは皆無。問題提起した人間は全力で潰すetc...。そんな現実に目を向けないマスコミも政治家も同罪ですよね。
KU
2016/12/10 23:44
個人的には防衛費の増額はやるべきと思っていますが、今までの三自衛隊のお買い物の仕方を見ているとキヨタニさんが書いているように増やした分だけしょーもないモノを買い始めるんじゃないかと不安が先に立ちます。
折角もらった予算を失笑されるような使い方で無駄に消費しないでほしいものなんですけどねぇ・・・
八王子の白豚
2016/12/11 01:09
>自衛隊の実力は<1> 他国とそん色なし

http://www.cnn.co.jp/m/world/35093434.html

とうとう、CNNまでヨイショを・・・・
KU
2016/12/11 07:15
防衛省と海上保安庁と比較しますと、防衛省の予算の増額がいかに愚策かよくわかります。海上保安庁は、実際に警備活動をしないといけない、その上で非常に予算が少ない。よって、本当に必要なものを効率的に購入しています。一方、防衛省は、実戦をせずに中途半端にお金があるため、無駄遣いができる状況に陥っており、そのことは、中の人間も重々承知しているのではないかと思います。(無駄遣いの極みは、F-35であったり、無駄な国内開発、産業の維持であったり。)
加えて、予算要求の方法として、財務省に申請して、認められれば認められる程、無制限にお金が落ちてくる制度も、この流れに拍車をかけているのだと思います。それにより、全体の整合性・底上げではなく、個別個別の事業でしか物事を考えない。
例えば、4兆5千億円と決めてしまい、その内訳を、完全に統幕の中だけで決められるようになれば、本当に必要なものにお金が落ちてくるのではないかと期待しています。
色糸
2016/12/11 18:33
>日本の自衛隊、その実力は<2> 水陸機動団の編成進む

http://www.cnn.co.jp/m/world/35093435.html

攻撃ヘリも部隊を乗せるべき輸送艦も、ろくに数が揃わない。空自も、どこまで近接航空支援に本気なのかも分からない。そもそも、陸自に米海兵隊のマネが出来ると信じている専門家がいるという事自体が理解不能です・・・
KU
2016/12/11 19:10
お邪魔します。
 この問題の根本は「国防・安全保障に於いて、何をどこまでどのようにするか」が無いことではないかと思われます。「アメリカ様が」「旧ソ連・ロシアが」「中国が」「北朝鮮が」「テロリストが」「日本が(再び軍国主義に他)」というのはあっても、それらを互いにぶつけ合うだけで、まとめて一つの方向性にはしないわけで。そういう状況に中で自衛隊は「それなら自己・組織防衛と自分達がやりたい事を」やっているのではないかと。「何をどこまでどのようにするか」という事は「これはやらない、できない」事が明らかになる事ですから(極端な話、日本と中国が核を撃ち合って双方一億殺せば、日本は滅亡だが中国は1/10の損失)、それを直視するのが嫌なのかも。
ブロガー(志望)
2016/12/11 22:07
ブロガー様

仰りたいことは、存在理由や経営理念、経営戦略がないことですか?
仮想敵国が存在理由にしていることは事実でしょう。
冷戦終了で仮想敵国のソ連が消滅した時、仮想敵国はインドにしようという話があったそうです。まぁ官僚主義の組織防衛でしょう!官僚の収益は予算・ポストの獲得ですからね。大東亜戦争では軍事官僚=大本営の参謀が国益なんぞ関係なしに、陸軍と海軍の予算・ポストの争奪戦に明け暮れていましたからね。まぁ人間のやることは変わりませんよ!
軍事の仕事20年間経験した私の持論ですが、敵は内にあり!無能な味方は敵より害を及ぼす!馬鹿な大将、敵より怖い! 自衛隊の敵は官僚主義、キチガイ指揮官、ゴロツキ陸曹ですよ!あいつらは敵の回し者です。
上記の事象は、踊る大捜査線とかキャリア〜掟破りの署長 とかのドラマが証明しています。
元キャプテン
2016/12/12 13:41
元陸自幹部 様

私も過去、陸自の幹部でした。私も装備品調達に関わる仕事していたので、仰ることは全てとは言いませんが否めない部分もあります。
政治家が軍事を知らないことをいいことにOBが好き放題する〜

問題の本質はそこなんです。顧客、圧力団体、外部評価がないからモラルハザードが起きたり、仕事の質が向上しない。暴露本を出版したらどうでしょうか? やはり幹部だった方の本は説得力があり、偏りがありません。士クラスのみ経験者はリアルですが、視野狭窄、恨み節が大半。将経験者は自己満足で上から目線、いい待遇を受けたので称賛しまくり。 幹部は将と士の中間的な存在なので、比較的中立な視点で俯瞰できるのではないでしょうか?
私も全てではありませんが、一部書籍に主張を掲載させていただきました。また、ジャーナリストのセカンドオピニオンもお受けしたこともあります。
情報発信するのも OBの仕事だと思います。正しい情報発信は後輩達の利益になると思いますよ! 私はそう思います。
元キャプテン
2016/12/12 19:04
KUさん。
>>とうとう、CNNまでヨイショを・・・・
トランプの公約を逆手にとった、米軍撤退のためのアメリカ国内向け世論工作でしょう。CNNなんてシナの手先ですし。
マリンロイヤル
2016/12/13 00:19
>空自基地で小銃の部品紛失 報道後、隊員に通話履歴要求

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDD5QNYJDDPJLB00M.html

「犯人探しではない」なんて言われても、どう見てもマスコミにタレ込んだ人間を探しているようにしか見えないんですけど。だいたい、チクる人間が出てきたということは、上層部が部品の紛失の件を公にしようとしなかったとかの理由でマスコミにタレ込んだのでしょうかね。
KU
2016/12/13 06:46
KU様

相変わらず古巣の職場は旧態依然・閉鎖体質で進歩ありませんね。小松基地というと過去、営内で暴力事件を放置し、失明した事件や中堅幹部を情報漏洩の濡れ衣で脅迫取り調べがある何かと問題のある基地と認識しています。
通話記録の提出は裁判所の令状なしではできないでしょう。常識から考えて。それも犯罪の疑いや捜査で。百歩譲って防秘の漏洩で、同意書があれば別ですが。どのみち、裁判で訴えたら負けるのは火を見るより明らかでしょう!6空団司令部の幹部は法律を知らないのですかね。こいつら、本当に公務員?私の知人で国家公務員の方いますが、自衛官は法律を知らなすぎる。 同じ国家公務員とは思えない。やはり、顧客がいない。認可・行政指導がないので法律に疎くなるんでしょう。
犯人探しではない?じゃ目的は?
問題にするのは、管理状態や部品の行方であって、犯人探しではないはずだ!
支離滅裂な組織文化であることが証明されました。


元キャプテン
2016/12/13 11:13
>オスプレイ、沖縄近海に不時着 機体は大破・・・2人負傷か

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75593

またまた、大手マスコミさんが朝から晩まで「キケンダー」「トンダー、オリター」の大合唱を始めるのかと思うと、いささか憂鬱です。でもまぁ、こうなると横田へのCV-22の配備やら佐賀への陸自のオスプレイの配備にも影響が出そうですね。いっそのこと、陸自もオスプレイの導入をキャンセル・・・・しないですかね?一度、導入を決めたら何がなんでも進めますものねorz
KU
2016/12/14 05:20
>海自の艦艇受注戦、連敗の三菱重工が不満爆発の理由

http://diamond.jp/articles/-/110896?display=b

これを機会に陸海空の全ての防衛装備品の分野で業界の統合を進めた方が良い気がしますが。でもまさか、多用途ヘリの一件は、艦艇のみならずヘリの受注をも逃すまいと三菱が動いた結果じゃあないですよね?
KU
2016/12/14 06:53
元キャプテンさん、そういえば土浦の武器学校のお祭りを見学に行ったときに「禁パチ強化週間」という看板が出ていて一緒にいた友人共々爆笑したのを思い出しました。
確かに娯楽が少ない田舎(失礼!)だからパチンコに走ってしまうのも無理ないのかなって思いますけどね、そういうのをしないと皆でパチンコしちゃうもんなんですかね?
八王子の白豚
2016/12/15 12:03
八王子の白豚様

ご指名にあずかり、光栄でございます。 元大人の幼稚園の先生、現中高生学習塾の先生の元キャプテンです。
御下問にお答えします。結論から、お子ちゃま、自立できないからです。だから大人の幼稚園で、自我がない。自立・自律できない与太郎が多いからてすよ。 自衛隊の幹部は将校ではなく、図体のでかい幼稚園児の先生、 荒れた底辺ボンクラ高校の先生と変わりません。ですから、最近の教師の疲弊・退職は共感します。土浦駐屯地は阿見町で人口5万人、キャノン、ツムラ、協和発酵の工場があり、茨城大学農学部、茨城県立大学、アウトレットがあり、地方の同規模の都市より恵まれていますし、東京から1時間半。自衛隊の駐屯地の都会度ランクは中の上ですよ。相馬原や富士よりも都会です。八王子よりは田舎ですが。私の地元なんか酷いですよ。土浦駐屯地が田舎だったら、私の地元は未開の地、土人の土地です。
まぁ、どうしようもねぇゴンダクレ共ですよ!お前、いくつだ!社会人だろ!手前の頭で考えろ!ですわ。うちの生徒の方が立派で大人ですよ!パチンコ気違いは依存!甘え!自己管理ができないだけ!清谷さんが頻繁に言っているでしょう。禁治産者におこずかいあげても無駄遣いするだけ。禁治産者の集まりだからですよ!大人の幼稚園だから、清谷さんみたいな口うるさいオジサンがいないとダメだから。だって大人の幼稚園だもん!
元キャプテン
2016/12/15 22:32
八王子の白豚様

追記
なぜ、パチンコにはまるのか?
暇な隊員もいるし、教養や品、学がないからですよ!
自分を磨かない、自分に投資しないからです。ホストやキャバ譲だって指名やリピーターを獲得するために営業努力してますよ!ダンスや生け花習ったり、お客の会話についていくためプレジデント読んでいます。パーではホストやキャバ譲できません。しかし 、私の古巣の職場ではパーがクビになりません。パーでも自己覚知して体でご奉公したり、愛嬌良ければまだ救われます。しかし、パーで無能な輩ほど自尊心とハッタリは一人前。特にバブル期採用の老害はその傾向が顕著です。パーなりに努力すればいいだけ。娯楽は必要ですが 身の丈にあう遊び方しろ!ですよ。先輩としての苦言ですが!
元キャプテン
2016/12/15 22:55
元キャプテンさん、ご回答ありがとうございます。

やはり何もない所だとどうしても娯楽に飢えてそうなってしまうんでしょうね・・・
比較的発展している茨城エリアでこの有様ではより娯楽の少ないエリアでは深刻なパチンコ中毒者が出ているのでしょう。(一般社会ではもっとたくさん患者がいますけどね)
米軍の基地みたいに娯楽関連もお金をかけて整備してあげればギャンブルで身を持ち崩す隊員も減るんじゃありませんかね?
八王子の白豚
2016/12/17 18:31
再びお邪魔します。
 結局のところ今の日本は「アメリカ様の後ろ盾さえあれば安泰、無ければ中国やロシアになす術は無い。自衛隊など所詮蟷螂の斧」とでも考えているのではないかと思われます。多くの国では国軍に自分達の安全がかかっているので軍を厳しくチェックしますが(自分や身内が大規模事故・災害やテロの際に軍の医療のお世話になる可能性あり?)、日本は自らの安全と自衛隊がリンクしていないと思っているので、「貶めるにしろ持ち上げるにしろ所詮他人事」なのでしょう。他国からの侵略なら兎も角、地下鉄サリン事件のような大規模テロで警察の手に余った場合もアメリカ頼みなのかは知りませんが。その根底には航空機の防弾が戦車や往年の戦艦の装甲にように「撃たれても戦い続ける」ためのものでなく「機体よりも貴重なパイロットを守る」ためのものであるように、軍備も「相手をやっつける、攻め滅ぼす」ためのものではなく、「相手に相応のリスクやコストを負わせる」ものである事が理解出来ていない事のように思われます(でなければ中国の周辺国(特に地続き)は悉く中国に飲み込まれているはず)。
ブロガー(志望)
2016/12/18 15:56
八王子の白豚様

たいした回答もせず申し訳ございません。駐屯地にはたいした娯楽施設がないのも問題です。富士や名寄みたくレクレーションセンターみたく、筋トレルームや温水プールがあり、健康的な生活が送れたり、昔仙台でもカラオケBOXがあったりしました。
しかし、問題はむさい野郎の集まりなので、性犯罪が心配です。これ以上申し上げることは フェミニストの頭の硬いおばちゃんから締め上げられますので、勘弁してください。
私が指導的立場であった頃、キャンブルより性犯罪の方が心配でした。まぁ営内でAV鑑賞するのもいいと思います。 私、陸士の頃は小隊長とAV鑑賞していました。男の悲しい性です。
元キャプテン
2016/12/18 17:26
元キャプテンさん、それはいわゆる慰安所の開設という事でしょうか?
まあ、男所帯だとそこは深刻な問題ですからね・・・
とは言え近年はWACの方も増加傾向ですから、こういうのはより慎重な判断が求められますね。
なかなか「これだ!」っていう案は出てこないもんですね〜
八王子の白豚
2016/12/20 23:19
八王子の白豚様

これ以上申し上げるのは女性蔑視とかセクハラと頭の硬いオバサマに吊し上げられますので・・・
私の若い頃は、ナンパが流行り、いかにギャルをゲットするのか?
アルコールなどの姑息な手段ではなく、正攻法でギャルを落としてもらいたいです。私の先輩で、キモイ油臭いオッサンでも女子高生をナンパしてホテルへ連れ込んでいます。先輩もすごいナンパテクニックを持っています。若い衆もそのオッサンを見習え!
元キャプテン
2016/12/22 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案  最大にする必要あるのか。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる