清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲田防衛相、抗マラリア薬副作用?南スーダン視察中止 

<<   作成日時 : 2016/09/16 06:10   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

稲田防衛相、南スーダン視察中止 抗マラリア薬副作用か
http://www.asahi.com/articles/ASJ9H42NWJ9HUTFK00C.html?iref=comtop_8_04


>防衛省によると、稲田氏は抗マラリア薬の副作用とみられるアレルギー症状が現れた。
医師と相談して南スーダン訪問を取りやめた。


 これ大臣だからいいんですがね。

 実は自衛隊ではPKOなど海外ミッションに参加した隊員のカルテを5年が経過したら廃棄しているようです。
 これは実は犯罪行為、背任行為といえます。

  派遣された隊員の体調や体質、病歴がわからないので、帰国後重篤な病気を起こすこともありえます。
 これはメンタル面での疾患にも当てはまります。


 どこの軍隊でもカルテなどはほぼ永久的にしています。これは個々の将兵に関することだけではなく、軍としての研究などにも役立てるためです。それは将来の軍隊に対する遺産でもあります。

 これを個人情報の保全を理由に破棄するんですから、頭がおかしいとしか言いようがありません。
 平和ボケは左翼よりも自衛隊の方がよほど深刻です。

 ある種の病気に現地で罹患した隊員が、またいって再度罹患すると重篤な症状をおこすこともあります。

 こんなボンクラなことをやっておいて、「任務は滞り無く遂行できます!」(キリッ
とか政治家に説明しています。

 まあ、個人衛生キットに関しても幕僚長や防衛大臣を騙す連中ですから。
 これこそまさに文民統制に対する挑戦であり、まともなモラルのある軍隊ではないということです。
 本来、大問題なはずですが、「暴力装置発言」で自衛隊様を「暴力装置」などと呼ぶと、文民統制が崩壊するみたいなことを仰っていた自民党の先生方は何の問題にもしていないのは不思議です。

 自民党のいう文民統制とういうのは、自衛隊は嘘をつかない、自分たちは自衛隊の言うことをひたすら信じることなのでしょう。
 こんな連中が軍隊を統制できるんでしょうかね?

 こういうことが分かっても、まだ騙されるのであれば、それは政治家の方にも問題があります。

 文民統制もわかっていない平和ボケの政治家が憲法改正なんぞチャンチャラおかしいです。
 またこういう人たちが安保改正で、駆けつけ警護やってもOKですとやっちゃったわけです。

 無責任にも程があります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様

私が現役の頃、国際緊急援助隊の要員に指定されて、予防接種5種類打たれまして、副作用で40度の熱出ました。でも副作用は不可避です。感染症にかかる方がリスクになります。稲田大臣、あなたのこの様部下の隊員の士気下がりますよ。口だけ愛国心とか抜かしていますが、 行動で示さないといけないし、駆け付け警護やると決断したら現地で足と目で判断するのが大臣としての努めでしょう。 あなたには防衛大臣の資質はありません。辞職してください。
元キャプテン
2016/09/16 15:30
清谷様

清谷さん、この報道は何か裏がありますよ。ワクチンの副作用は口実の理由付けですよ。
私が思うには内局の官僚が進言したでしょう。駆け付け警護に不都合な情報を隠蔽するために。大臣が視察するとマスコミが来ますからね。もしかすると軍事ジャーナリストも同行しますからね。そりゃ隠蔽できませんよ。
ちなみに私が退官して間もない頃、地方防衛局の防衛セミナーに申し込みしたら、○○さん幹部自衛官だったんですね?あまり質問しないでくださいと無言の圧力を掛けられました。まぁハッタリはかませませんから。 防衛研究所研究員の講演よりも現地部隊の指揮官の部隊紹介の時間が長かったですから。つまり私に質問する時間を与えない意図としか思えません。
釈迦に説法ですが 官僚は不都合な情報は隠蔽したりするためには姑息な手を使います。大臣にも歪曲された情報しか報告されていないでしょう。東京都の清洲市場の地下水騒動の件がトリガーではないでしょうか?建設段階でマスコミの取材があれば問題の発覚が防げたのでしょう。おそらく防衛官僚は現地の混乱した情勢を知らせたくないから体調を言い訳にすれば大義名分が成り立つのではないでしょうか?官僚は平気で嘘をつくことは原発・国立競技場・清洲市場で証明しています。
元キャプテン
2016/09/16 16:30
清谷様

最近、テレ朝の深夜番組で石波茂と橋本徹が日本の防衛について議論しました。石波先生は最も危惧していることは実態・能力を知らず、威勢のいいことを抜かす奴。似非愛国者の存在です。またあるキャスターは日本の防衛に関する正しい情報が少ないので判断できない。橋本徹は政治家が軍事に関する知識や勉強が足らない。本質をついた議論でした。
私の持論を述べると現役・OBが情報発信・情報公開・説明責任を怠っているし、都合悪い情報を隠している。逆に偏見や誤解を生んでいます。
私は塾で社会科の授業で世間話で防衛のことを話したり、歴史では戦史のことを紹介し、子供に正しい防衛に関する知識を微力ながら伝えています。
OBは退官後、ブログ・書物で情報発信や野党の政治家になったり、教授・教員になるべきです。 理想論ですが。
元キャプテン
2016/09/16 20:02
まぁ、死ぬのは自衛官だけで十分、大臣閣下に万が一があっては自衛隊の存在価値が疑われてしまう、ってところなんでしょうね。
疑っている人は結構多いと思いますが・・・
それに大臣の身の危険を考慮するなら自衛隊が居るのだって良くないでしょうに。

あ、元キャプテンさん、築地から移転するのは豊洲ですよ、清州じゃありません。(清州は織田信長の故郷ですね)
退官したOBの方々が自衛隊の情報発信をあまりしないのはむしろ発信をする出版社やマスコミが防衛問題への関心が低いからじゃないんですかね?
ネタを持ち込んでも刺激が少ないから読者や視聴者にウケない、そもそも判断できる知識が無いから突っぱねる、そんなところではないかと。
だから日常業務に密着したり新人自衛官の教育隊でしごかれる姿とかしかTVで目にしないんですよ。これなら一般の視聴者もそれなりに理解して見られますから・・・
戦車や小銃、各種装備の性能や問題点はマニアにしか受けませんから精々本になる程度なんでしょう。
八王子の白豚
2016/09/17 13:42
>>南スーダン視察中止 

駆け付け警護延期の布石だといいんですが、現状、自衛隊は能力不足ですし。
マリンロイヤル
2016/09/17 15:18
マドンナ達のララバイ絶賛‥
全盛期の岩崎宏美さんと共演というか同じ歌番生で圧倒されました弁。
‥おとこはみんな、傷を負った戦士!救急救命医療最優先も医学生最低6年のカリキュラムを経ての実戦でしょうから、
怨念話し:1980新嘗祭HTLVII発見博士論文発表会後
中国大陸経由でないアフリカ系渡来人への徹底したジェノサイドとパージ‥
技術畑で一人前以上に食えてた人達は、なんとも派手目なあの世。
半人前以下は安穏とした貧乏三昧/延喜式の身分差別‥
跡は野となれ山となれ。
釈迦異統教育心理学大家の
「暴力装置」
発言を受け自衛官の娘殺害の同級生が出た思考停止

木霊の民:崇檀‥メソポタミアをはさんで東西に子孫の国はあっても南北に分断国家の如是我聞/旧約創世記正嫡以外の檀の一族
美談美女の寄り合い所帯に戦乱の巷?
NHKラジオ深夜便より‥
2016/09/18 01:37
八王子の白豚様へ

清洲でなく豊洲でした。また、真の愛国者ゆりか様にしばかれるかなぁ?お前、元将校のくせに漢字読めないのか!日本の将校の教養レベルはこの程度か!と 私の古巣の女王だった小池元帥はこの問題にどう、落とし前つけるか見物です。あの方、やりますよ!戦犯の首を切ります。市ヶ谷の天皇=守屋事務次官を切りましたからね。あの方シビアでしたよ! 元小池元帥の働き蜂だった私が言ってますから。誤解しないでください。私はSMクラブの奴隷君ではありませんし、女王様からムチで引っ張れたことはありません。確かに国立SMクラブで奴隷君やっていましたが・・ ちなみにドSはレンジャーの助教、幹部候補生学校の付教官、1・2佐の上級幹部かな?
元キャプテン
2016/09/18 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲田防衛相、抗マラリア薬副作用?南スーダン視察中止  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる