清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年9月南アフリカ旅日記 スーパーと黒人文化

<<   作成日時 : 2016/09/14 03:42   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

 さて、昨日から南アフリカの首都プレトリアに来ております。アフリカ最大の軍事見本市&航空ショー、AAD2016の取材です。昨日はホテルで夕食時にあれこれと密談。20時間近いフライトの後なので、緊張感を維持するのが大変。

画像

あまりお腹が空かなかったので、ラムチョップ。付け合せはフライドポテトではなくサラダに。

 今日は事前にプレスパスの取得。こんなこともあろかと、と思った通り。前回とは発給場所が違ってドタバタするも、不測の事態に対処するのも我々ジャーナリストの仕事。ということで何とか取得。明日にしていたら、午前中を無駄にしいたはず。日本の様にスムーズにあれこれ行かないのが外国。

画像

 ホテル近くには巨大ショピングセンターがあり、スーパーが何店も入っております。全部巨大。品揃えも宜しい。
 最近はプレトリア中心部が物騒なので、ホテルはAAD会場とプレトリア都心部との中間のロケーションにしたんですが、大正解。場所は国営兵器公社、アームスコ−の本部の近く。
画像


画像

南アといえばロイボスティーが有名ですがスイカフレーバー。これは日本ではないはず。


画像

黒人ファッションの専門店は増えています。このスーツ気になったのですが、スリムフィットで無理。痩せないと。

画像

ショッピングセンター内のクラフトビールの店。結構広い店でした。

画像

ケープの方のクラフトビール、「デビルスピーク」。深みある味で美味。つまみは南ア特産のジャーキー、ビルトング。これも美味。これを食べないと南アに来た気がしない。昼間からテラスでビールというのは至福。
もっともダイエットのため、朝食昼食はにんじんジュース。これも美味。

画像

店内はこんな感じで小洒落ています。

画像

トイレのサイン。

画像

巨大なスーパー。

画像

りんごは「ふじ」も売っています。

画像

こちらの黒人男性は殆どスキンヘッドです。そのためのケア製品が豊富。


画像


画像



画像

薬局にはペット用の薬品も。日本ではまずないでしょう。

画像

夕食はまたホテルで。
赤ワインはホテルのハウスワインでブレンドしたもの。

画像

フライにしたフェタチーズが入ったサラダ。同席者はカリフラワーのスープだったがそのほうが良かったような。
画像

メインはチキン、ソーセージ、ラム、ビーフステーキのミックスグリル。特にこちらのソーセージはスパイスが効いて美味。これまた当地に来た楽しみの一つ。

 プレトリアは標高が1500メートルなので、体の調整もあって一日余裕をもって入ることが多いのですが、慣れない人は結構辛いみたいです。特に酒を飲むと、飛行機内で飲むようなもので、結構回ります。
 ぼくは隔年で来ているわけですが、体が覚えているのか環境に慣れるのは初めての人よりは早いみたいす。



週刊朝日のゴジラ記事に寄稿したのですが、石破茂氏へのインタビューとぼくのコラムのサマリーがそれぞれネットに掲載されています。


石破茂・元防衛相「シン・ゴジラ」“防衛出動”苦言の真相を語る
https://dot.asahi.com/wa/2016083100229.html
軍事ジャーナリスト「シン・ゴジラ」の“自衛隊装備の弱点”を指摘
https://dot.asahi.com/wa/2016083100233.html


Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す

http://japan-indepth.jp/?p=29895


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました
「シン・ゴジラ」で戦う自衛隊はリアルなのか
白熱の戦いに登場する兵器を分析してみた

http://toyokeizai.net/articles/-/133280

Japan in depth に以下の記事を寄稿しました。
オリンピックでドーピング、何が悪い?

http://japan-indepth.jp/?p=29562
IRONNAにいかの記事を寄稿しました。
安倍総理よ、憲法改正は「魔法の杖」ではない

http://ironna.jp/article/3795

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもこの漢字が最初に出てくるPCかと思うと、この部分だけ連帯感が出てきた感じ(笑)

薄給
ふとん
2016/09/14 10:26
南アにもラムチョップあるんですね(笑)
マリンロイヤル
2016/09/14 13:45
毎度おなじみラムチョップきましたね!
八王子の白豚
2016/09/16 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年9月南アフリカ旅日記 スーパーと黒人文化 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる