清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめらて自殺するのは本人も悪い、と主張する自称一流アナウンサー長谷川豊さん

<<   作成日時 : 2016/08/19 13:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 10 / コメント 15

自称一流アナウンサーの長谷川豊さんは、いじめられて自殺するほうも悪い、と思っているようです。

岩手の自殺をただ「イジメ」と報じるのは違う
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/44904588.html

>本当に「イジメなのかどうか」は実はかなり慎重に精査しなければいけないものです。間違っても「イジメられた側が『イジメだ』と言えば全部イジメ」などということはありません。それは完全に間違った価値観です。

確かにそれはそうでしょう。ですが、あまり長谷川豊さん主張は空理空論で、とてもお子さんを持っている親御さんのものとは思えません。自分の子供がいじめられるなどとはつゆもおもっていいのでしょう。

長谷川豊さんは、普通の許容できるいじめと、許容できないいじめがある。後者は暴行や恐喝など犯罪であり、であれば即座に警察が動けばいいといいますが、それ机上の空論です。

>自殺した人間も、非難されるべきです。本音では同情していてもいいです。でも、表面に出すべきではない。イジメで自殺?イジメられている人間も、絶望している人間も、世の中にはいくらでもいます。だからと言って、自分を愛する多くの人を傷つける…自殺という行為を認めるかのようなフォローをすべきではありません。

いじめられて自殺するようなメンタルの弱いやつは死ねといっているように聞こえます。

また以下のようにも述べています。

>A君という人間がいたとして
 そのA君は話しかけてもネガティブなことしか言わない
 イジワルな反応しかしない
 やる気もない
 思いやりもない
 会話は自分の興味ある話しかしない
 みんなの会話の流れも全部止めてしまう

 そんなA君といったい誰が積極的に話をしようとするでしょうか?しかし、もともとネガティブなA君。A君は担任に  言うでしょう。「先生、みんなが俺を無視するんだよ。イジメを俺は受けているんだよ!」

これはA君=自殺をした被害者であるかのような印象操作です。



このブログに関してオブジェクションを持った方が違います。


株式会社東京片岡英彦事務所代表の片岡英彦さんです。
「いじめられる方にも責任がある」という、長谷川豊さんの「自殺」に関する見解に激しい違和感
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20150728-00047950/


>筆者の意見を要約すると以下の流れとなる。
「A君自身の問題」=「いじめ(こう呼ぶかどうかは別として)られるのは無理もない。」=「自殺した人間も、非難されるべきです。」
自死を選択をせざるを得なかった者の立場には全く立っていない。
人は社会の中で周囲の者たちに囲まれてしか生きられない。なぜ自死を選択せざるを得なかったのか?何が自死へと追い詰めたのか?特定の「誰か」に直接殺されたわけではなかったとしても、「周囲の空気」(社会的な同調圧力)などに追い詰められ可能性はある。自死を選択せざるを得なかった者の個人の内面的要因(性格や態度など)に、自死の責任を全て押し付けてはいけない。
何よりも、こうした「本人の責任」を過度に強調するような社会や周囲の空気自体が、弱い立場の者に対してさらなる閉塞感や同調圧力を生み出す。新たに自死を選択する者を出しかねない。


長谷川豊さんは以下のようにも述べています。

>>岩手の事件では、みんなの見ている前で集団による「暴行」が行われたという証言があります。暴行を加えた生徒たちは「警察に逮捕させるべき」なのであり、そうでなければ警察の存在意義がないのです。
また、忘れてはいけないのは「暴行を周囲で見ていた」人間たち。これらは「暴行罪の補助」に該当する可能性があります。全員、逮捕・起訴したうえで、少年院に送致すべき事案です。その為に「刑法」という法律が存在するのです。なのに、これらを日本の学校関係者は、
警察に通報もせずに「自分たち」で処理しようとするのです。明確な「犯罪の隠蔽」行為です。

これについて片岡英彦さんは以下のように述べておられます。

>結果として、早く警察に通報しておけば助かったかもしれないという可能性は否定は来ない。しかし、その点をもって「なぜ、親や学校は、すぐ警察に通報して逮捕させなかったのか?」という「後出しジャンケン」のような正論を吐くのは間違っている。

自分の子ども(あるいは生徒)が、殴られる、蹴られるようなことがあった場合、私はすぐには警察に通報しない。まず学校(教師)に連絡する。結果的に警察に通報していれば、命が助かったかもしれないというのは、後出しジャンケンとしてごもっともである。しかし、警察に通報しなかったという、そのことをもって、「一般論として」親や学校の責任を問うのは違う。子どもや生徒に「暴力」があれば、何でもかんでも、親や教師は警察に通報して、暴力事件として扱えというのであれば、あまりに現実離れしている。そういうことを言いたいのか?

学校は警察ではない。手に負えない場合は警察に通報する。しかし、同時に警察は学校ではない。教育の場ではない。その境界線の判断は難しい。でもそれを行っていかなくてはいけないのが教師であり親である。個々の具体的な案件に応じて対応するべきである。いくら言論の場とはいえ、何でもかんでも一般論として論じるのは、あまりに議論が浅い。


ぼくもそのように思います。

以前「弱者のための喧嘩術」に書きましたが、ぼくも小学校5年生当時、当時のトンデモな担任にいじめられて、本当に縄で首をつる直前までいきました。ですが、こんなクズのためい自分の命を捨てる必要はないと思い直しました。その後中学、高校、大学生になっても町役場や教育委員会に訴えつづけましたが相手にされませんでした。
そこで、「弱者のための喧嘩術」で事の次第を書いて、世に問いました。
町役場は大騒ぎとなり、トンデモ教師は定年まで2年を残して辞職、その後持病の糖尿病が悪化して死亡しました。もとから子供をいじめるしか能のない、チキンなやつだったので、ぼくの本が原因で病気が悪化したのでしょう。
事実上ぼくが殺したと思ていますが、後悔の念は一切ありません。仮に法的な制限がなければ目と目の間に鉛球をぶち込んでやったでしょう。

こういう蛇のように執念深い人間はかなりのレアケースでしょう。


その昔南アの特殊部隊の副司令からおまえは、いざとなればためらわずに人間を殺せると太鼓判をおしてもらったことがありますが、自分でもそう思います。

報復をするのに30年以上かかりましたが、そこまでの執念をもった人間は殆どいないでしょう。

また学校は暴力事件を表に出したがりません。ぼくは中学時代に体が一番ゴツかった同級生二人に殴られて、全身が腫れて翌日学校を休むことになりましたが、警察には通報せず、ぼくが悪いと言われました。

問題があれば即座に警察に通報することはできないのが実態でしょう。
しかも事実は交錯しています。報道だけはどちらにどの程度の落ち度があったかもわかりません。得てして週刊誌やテレビなどの報道は初めに結論ありきで粗雑なものが多いからです。

誰かさんみたいに、相手にマイクを突きつけることが「取材」と思い込んでいるアホウも多いことでしょうしね。

いじめられて、情緒が不安になったり鬱になった人間がまともに対処ができるわけがありません。

長谷川豊さんの主張は机上の空論であり、あたかも弱いものは死ねといっているようにも聞こえます。
人の親としてどうでしょうか。
実際お子さんだって、いつトンデモアナウンサーの子供と、いじめの対象に会うかもしれないのに、想像力の欠如としか言いようがありません。

それに長谷川豊さんの以下の一文にも極めて違和感を持ちました。

>警察に通報もせずに「自分たち」で処理しようとするのです。明確な「犯罪の隠蔽」行為です。

ご自身もフジテレビ時代に、会社のカネをネコババした、こそ泥というレッテルを会社に貼られて、アナウンサーから外されて、給料も半分に減らされましたよね。
ご自身の弁明の通り、単なる書類処理の不備を理由にフジテレビがそのようなことを行ったのであれば、それは犯罪、脱法行為の可能性が大きいでしょう。

それなのに何故長谷川豊さんは警察にも訴え出ず、裁判も起こさなかったのでしょうか?
ご自身も犯罪の隠蔽をおこなったのでそうか。

フジテレビの所業が何の問題なかったのであれば、長谷川豊さんは会社のカネをネコババしたこそ泥、ということになりませんか。後でカネは返したといいますが、万引きして商品返せば無罪になるわけではないでしょう。


長谷川豊さんがご自身もこのブログの主張通りに行動する人間であるならば、会社のカネをネコババしたこそ泥、という結論になりますが、いかがでしょうか?



夏の長谷川豊祭(笑)
自称アナウンサー長谷川豊氏は暴力を振い不倫、横領、セクハラをするコソ泥で人種差別主義者らしい
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_5.html
女性の敵、差別主義者のセクハラ・アナウンサー、長谷川豊の妄言 女は家にいろ あんたイスラム原理主義?
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_6.html
読書量の乏しいアナウンサー、長谷川豊さんが上から目線で読書指南
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_7.html
自称一流アナウンサー。長谷川豊さんは働く女性が大嫌い。女は子供を産んで家にいろ、と。
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_8.html


Japan in depth に以下の記事を寄稿しました。
オリンピックでドーピング、何が悪い?

http://japan-indepth.jp/?p=29562
IRONNAにいかの記事を寄稿しました。
安倍総理よ、憲法改正は「魔法の杖」ではない

http://ironna.jp/article/3795

おすすめ漫画です。
20代女子3人の恋愛に関するだめ男の例のよもやま話です。以前1巻をご紹介しましたが2巻からでも楽しめます。もって他山の石とすべきようなお話が満載です。出てくるダメンズをみていると、長谷川豊さん的なキャラが多いような気がしますが・・・・



深夜のダメ恋図鑑 2 (フラワーコミックスアルファ)
小学館
2016-08-10
尾崎 衣良

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 深夜のダメ恋図鑑 2 (フラワーコミックスアルファ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本・秀岳館,野球土人の軍国主義。さすが軍国主義の祭典、甲子園
熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/08/21 13:04
秋山謙一郎氏の「もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上)(下)は捏造の疑いあり
もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上) http://diamond.jp/articles/-/99300 もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(下) http://diamond.jp/articles/-/99361 週刊ダイヤモンドオンラインの、秋山謙一郎氏が書いた上記の記事は自衛官のコメントの多くは捏造、あるいは自称自衛官に騙された可能性があります。自衛官、しかも責任ある立場のポジションの人間の発言のコメントとしてはトンデモなも... ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/08/21 16:52
日本の潜水艦は何故売れない モンキーモデルが売れるものですか
 さて、既に旧聞となっておりますが、オーストラリアの潜水艦商戦で日本はフランスに敗退しました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/08/22 15:24
読売新聞はアベノミスクの円安は好影響、英国の円安は悪影響だって。
低迷続くポンド、英経済に悪影響…企業部門直撃 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160825-OYT1T50069.html?from=ytop_main3 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/08/25 16:57
アナウンサー長谷川豊さんの品性の下劣さと 長谷川豊さんに対する公開質問状
アナウンサー、長谷川豊さんが透析患者に死ねと、言うようなブログを書き話題になっております。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/24 15:45
ページビューと知名度欲しさに、嘘を平気で書いて人を誹謗するアナウンサー、「ドロボウ」の長谷川豊さん
昨日取り上げた、長谷川豊さんの人工透析患者に対する死ねというブログの件です。 患者団体からの抗議に対して断固謝らないと頑張っています。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/25 19:42
平気で嘘を書く男、長谷川豊さん
株式会社東京片岡英彦事務所代表、片岡英彦氏が二年前に長谷川豊さんの批判記事を書いております。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/26 14:14
ページビュー乞食&こそ泥の自称アナウンサー、長谷川豊さんが挑戦的なブログのエントリーをこっそり削除
長谷川豊は以下のような挑発的な記事を昨日掲載するも、何を思ったかいきなり削除。 面白いので全文掲載します。でも適当に改行いれるから「盗用」じゃないですよね。 長谷川豊さんのロジックではそうなります。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/28 17:53
テレビマン失格、長谷川豊を使い続けるMVテレビの見識
さて、長谷川豊がテレビ大阪の番組から降ろされました。 局お呼び番組プロデューサーは彼の捏造を元にする誹謗中傷や、差別発言は以前から知っていたはずであり、遅すぎるに失したといえるかもしれません。 なんで呼び捨てかって? だって文章の盗用を指摘されて、改行したから自分の文章だと開き直るこそ泥に敬称付ける必要なんかないでしょう。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/30 16:37
人間のクズ、長谷川豊はいつから「ジャーナリスト」になったんだ?
「『医療は全員に』は違う」長谷川豊アナが抗議の署名届けた患者女性と対談 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/10/20 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こーゆー人は、詐欺被害にあった人に対しても「騙す方も悪いが、騙された貴方にも非がある」とか真顔で言っちゃうのですかね?言っちゃうのでしょうね。
KU
2016/08/19 15:01
自衛隊のイジメは陰湿ですよ…

新教なら、同期間のイジメ、班付によるイジメ、部隊配属なら、いきなり特別勤務入れる、外出禁止にする、仕事いきなり押し付ける、自分がされたことを後輩に繰り返す…

これが「精強な」陸自の姿かと思うと…
ドミニク
2016/08/19 17:08
ドミニク様へ

1 注意警報
過去のコメントで言論封鎖、嫌がらせ、誹謗、的はずれなコメントする輩から攻撃が想定されます。多分、こんな糾弾でしょう。内部事情をベラベラ話して 落とし前つけろ!
兵隊は虐められて強くなるんだ!だったらお前が偉くなって権力者になればいいじゃん!と批難されるかもしれません。 遠慮しなくて結構!百倍返しで反論で逆襲してください。
2 いじめ・パワハラ問題
組織の統治・人事・組織文化・伝統も要因としてあるかもしれません。
交通事故はなくせないから、どうでも いいじゃん。事故を減らす努力はしないといけません。思考停止にならないことです。 以上
元キャプテン
2016/08/20 00:07
>自衛隊新任務25日にも訓練開始

http://this.kiji.is/139413686581346310

救命装備の問題(そういえば、一昨日の読売朝刊に防弾性能の高い車両を新たに導入するような話が載っていましたが、ブッシュマスター以外に何か外国製の車両を導入する話があるのでしょうか?)などは先送りして見切り発車ですか。ま、例によって陸自は陸自で大臣に肝心な情報は報告しないし、大臣も大臣で興味をお持ちではないのでしょうけど。
KU
2016/08/20 05:31
ドミニク様

前大人の幼稚園=自閉隊の先生、現学習塾の先生をしています。まぁ、あらためて御説明する必要はございませんが、自我というか精神的進化がない方が散見されます。下品な表現ですが、私の最終職場は底辺ボンクラ高校の先生みたいな仕事で、DQMの生徒=ハッタリ陸曹・チンピラ陸士、ダメ教師=ボンクラ・ガキの使い以下の幹部、モンスター・ペアレント=キチガイ・サド指揮官 そんな感じですかね?現在の学習塾での勤務では、学力差はあれど生徒は自衛隊のボンクラ陸曹・陸士よりは自我が確立され、大人ですし、先輩先生も相応の経歴・教養があり、まともで、親も教育熱心の方が多く、相応の礼儀・教養があり、この差はなんなんだと思います。
ボンクラでも黙って首から下で御奉公したり、愛嬌良く振る舞えば相応の評価は得られるし、救われますが、無能で度胸のない奴ほど、自尊心肥大・仕事をサボる。行動と結果は伴わない、 全くどうしようもないですよ!
あなたは偉い、私がペイペイの陸士時代は組織の体質・体制のことなんか、露ぼど考えていなかったし、頭の中は女=ナンパと車=ドリフトのことだけのヤンチャのアンちゃんでした。でも自分の仕事はきちんとやりましたよ! 長く働きたい意思があれば、幹部の昇任試験をクリアして 零細部隊長・中隊長 になってまともな職場に変えてください。あなたにはその能力があります。私みたいなボンクラで下品な人間が中堅幹部になれたくらいですからあなたはできるはずです。
あと精強でなく性狂!漢字間違えています。

以上先輩の説教終わり。
元キャプテン
2016/08/20 08:50
お邪魔します。

 この人は「自分が思う事考える事を言う」のではなく、「誰かが思っていても口に出せないような事を代わりに言う事で、その誰かの溜飲を下げさせる」事をやっているのではないかと思われます。「いじめはいじめられる方にも問題がある、いじめられる方が悪い」なんて、いかにも「口には出さなくてもそう思っている奴はいるんだろうな」と思える事ですから。それで誰かの溜飲が下がる事はあっても、事態の改善に益する事は無いでしょうが。
ブロガー(志望)
2016/08/20 10:52
該当記事を読んでみましたが・・・・

>また、忘れてはいけないのは「暴行を周囲で見ていた」人間たち。これらは「暴行罪の補助」に該当する可能性があります。全員、逮捕・起訴したうえで、少年院に送致すべき事案です。その為に「刑法」という法律が存在するのです。

これはまさに暴論でしょう。
例えば街中で酔っ払い同士が喧嘩を始めて、一方が相手を死なせてしまったとして、当人は犯罪者として断罪されるべきですが、見物人や野次馬は喧嘩を止めずに眺めていたから犯罪幇助になるんですか?
無茶苦茶です。
また、これはどうなんでしょう?
>。「刑事事件」は「警察の担当」です。教師ごとき、なんの資格もない人間がどうこうしていい話ではないのです。ここを日本の教師たちは完全に勘違いしているのです。お願いですから、刑法を勉強していただきたい。餅は餅屋です。「イジメ」と「刑事事件」の線引きを勉強したうえでしっかりとすべきです。

その線引きが簡単にできたら教師は苦労しないよ、って思いますし、「教師ごとき」という言い回しにも教師という職業への差別意識が滲み出ているように感じました。
学校というコミュニティの中で起きた出来事である以上、初期対応は教師の仕事です。長谷川さんは一度ひと月くらい教師体験をしてみたらいかがでしょうか?今の子供たちは「金八先生」のころとは比較にならないくらいに悪質なモンスターが潜んでいると聞きます。ご自分の浅い見識を子供に叩き壊されてみると宜しいかと。
八王子の白豚
2016/08/20 16:26
>脱原発主張の団体設置のテント 強制執行で撤去

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010644821000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

主義主張のためなら何をやっても許される、と本気で思っているのでしょうね。50過ぎにもなってorz


KU
2016/08/21 08:06
元キャプテン様

ご指導ありがとうございます。
現在、陸曹候補生の試験に向けて錬成しております。将来のことについて考えていきたいと思います。
ドミニク
2016/08/21 09:13
ドミニク様

陸曹候補生試験がんばってね。
現在、学習指導のインストラクターとしてアドバイスします。過去問でわからない・間違えたところは教範にマーキング・付箋し、間違いノートを作る。そして同じ問題を解く。
同期との勉強会で過去問を参考に予想問題を作り、同期へ解説する。
・問題演習を繰り返す
・問題を作成者に
なりきり、問題を 作る。
・ 教える。
脳科学者茂木健一郎の最強の勉強法を読んでください。
あなたは好成績で突破できる!
水泳部のキャプテンで地区大会記録だし、学年トップ、模試県内上位の生徒がいます。文武両道を実現し、疲れた体にムチ打って勉強しており、弱音は吐いていません。その生徒はCGS・指揮幕僚課程やレンジャーを突破できる知力・体力・根性の資質があります。やればできます。勉強法、継続する根気ですよ!
元キャプテン
2016/08/21 13:51
ドミニク様へ

現在の仕事・教育サービスで勉強のできる子供の共通点について観察しました。陸曹候補生の受験に参考にしてください。
・ 将来の目標=職業 を決め、それに至る手段=大学・高校を決め、志望校は目的でなく、手段と考えている。
・ わからない箇所を質問している。
・問題を読み直し・見直ししている。
・ 間違えた問題をチェックし、テキスト にアンダーライン
・常にペンが動いている。
・自分を追い込み、次の目標を具体的に設定している。

他の先輩先生でも国家資格、上級公務員・教員採用試験の勉強していますが、 共通して過去問の分析・対策です。弁理士受験予定の先生は テキストに過去5年出題された箇所を色づけてノートにまとめ、授業の合間にノートを見ています。 受験は戦術です。相手=出題者の意図を研究し、対策を立てる。過去問の研究は情報見積であり、対策は作戦見積。出題者との心理戦・情報戦です。昨日も学力の高い中学生と社会科ー。歴史と地理の 出題研究しました。 中学生に問題作る立場になってごらん。 一回問題作る。作った問題が宿題です。 黒田勘兵衛ではありませんが、予備校・塾の先生は受験の軍師です。田舎の高校しか出てない自分が高校受験の指南しています。一部ですが成績を上げています。わたしみたいなボンクラでもできるんです。あなたは必ずできる!
元キャプテン
2016/08/21 15:17
自殺に追い込まれる位なら、原因を除去すれば良いのにと思います。
暴力や殺人を肯定するわけでは無論ありませんが、自殺するのなら死に物狂いで反撃すれば…。
私の知る限り、いじめられっ子がキレて殺人に至ったケースは日本では一例だけです。
NetrightHunter
2016/08/22 21:56
長谷川豊の発言は、
「イジメっ子は不幸だ
彼らは、社会的恵まれない
家庭の子だから、批判の
おかしい救済しろ」だのと言い、
「イジメられっ子不幸じゃない
彼ら社会的恵まれた家庭の子だから
気の毒に思わないし、同情しない
これ以上、真の被害者のイジメっ子達
を悪く言うなら自殺した子の後を追って
両親も自殺して死ねばいいのよ」
と大津のイジメ自殺の被害者両親に
心無い主張した嫌日バカ左翼フェミニズトの
田嶋のクソバカババアの主張と同じくらい
頭に来ました。
「じゃあ、長谷川豊手前の子供
がイジメ自殺して田嶋のクソバカババア
言われたどう思うだいいかげんしやがれ」
と思いました。
(そう言えば、フジテレビのワイドショー番組
「ワンナイショー」出ていたバカ心理学者も
田嶋のクソバカババアと同じ事を言って批判を
浴び、そのバカ心理学者のツイッターが大炎上
してました)
44
2016/08/27 03:19
いじめっ子は弱い者を虐げ、優越感を得る。自分に自信がない者がすることです。 番長や格闘家とか本当のヤンキーはいじめるのは恥と思っています。弱い者を倒しても自慢どころか馬鹿にされます。中途半端な人間がすることです。
いじめは人間関係のこじれで生ずる、上下の序列だから発生するのは当たり前だという意見は思考停止ではないでしょうか?交通事故は車が存在するからしょうがないと言っているのと同じではないでしょうか。
元キャプテン
2016/08/28 05:15
長谷川豊性格悪いんだね


いじめや差別はする人が悪いんだよ ただの悪口や批判や一つの意見としていうのとはいじめは違うんだけどねえ こいつ最低だな!!!
あああああ
2016/10/15 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめらて自殺するのは本人も悪い、と主張する自称一流アナウンサー長谷川豊さん 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる