清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南スーダンは安全だという安倍政権の平和ボケ

<<   作成日時 : 2016/07/22 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

 駐在日本大使が陸自宿営地に避難 南スーダン、安全確保困難
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016072001001762.html


>戦闘が再燃した南スーダンで、現地駐在の紀谷昌彦・日本大使と大使館員1人が安全確保のため、夜間は首都ジュバで国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の宿営地に避難して宿泊していることが20日、関係者への取材で分かった。




 それでも中谷防衛大臣は南スーダン情勢について「武力紛争に該当する事態ではない」と主張し、故にPKO参加5原則は維持されているのいるのだ、と強弁しているわけです。

 別にこれは中谷さんや防衛省がそう思っているだけじゃなくて、「国際社会に男気を見せたい」というという、安倍政権の方針でしょう。


 現状自衛隊にその気はなくとも、交戦せざるを得ない、あるいは攻撃を受けて隊員が死傷する可能性は高くなっているわけです。更に申せば、空自のC-130Hでのエバキュエーションにしても、安全に搭乗できるとは限らないわけです。
それこそ映画「ワイルド・ギース」じゃないですけど、最悪交戦しながら搭乗するはめになります。となれば、機内での応急処置も必要となるでしょう。ですか、空自は交戦して機内で手当をするなんてほとんど想定しておりません。ヘリ部隊でもやっと米軍のファースト・エイド・キットを導入しようとしているレベルです。政府専用機にして戦傷医療に対処するためのことはしてません。

 そして陸自はご案内のように、まともな戦傷医療の体制がありません。ファースト・エイド・キットはお粗末、メディックは能力が低い。それはメックのせいではなく法的な規制でしばらていること、自衛隊、防衛省の衛生部などが「お花畑」であることが大きい用に思えます。
 陸幕衛生部は「ヘルメットと防弾ベストをきているから、怪我するのは手足だけ」なんて眠たいことを言っているわけです。

 近年の戦傷医療の考え方では、怪我の治療をするより、怪我をさせない、怪我をしてもより軽度に抑えることが重視されています。そのためには個人装備の改善がなされています。

 陸自の88式ヘルメットの耐弾性は低く、側面からトカレフ弾で貫通します。また諸外国では独立方式のクッション型のラーナーを装備にしているのに、未だに旧来のハンモック式です。また目を守るためのサングラスも導入されていません。
 外国がアフガンやイラクで多大な損害を出して、その対処法を編み出している間、陸自の衛生部や衛生学校はその実態の調査も研究もしないでガラパゴスしてきたわけです。
 「働いたら負け」というニート状態。これでプロを言えるでしょうか。

 そんでもって、安保法制議論が激しく行われていた昨年、法案成立後、実際の戦闘を想定した医療体制を整えることをサボっていました。
 で、衛生学校長が、自衛隊病院長の娘のバイオリニストと一緒に自作自演のバイオリンコンサートの開催に血道をあげていた。馬鹿なんじゃないですか?

 このコンサート、娘さんのギャラは払っていないとげんと松木衛生学校長は中谷大臣に報告しています。ですが、これは嘘です。防衛省では部下がトップを騙すことが日常化しているようです。

 件のお嬢さんとそのピアノ伴奏者のギャラは公務にもかかわらず、衛生学校とは全く書かわ割がない、共済会が払ったことになっております。陸幕広報部は「自衛隊と関係ない団体が払っから、その内容は開示できない」とぼくに回答してました。

 ですが、まってください。
 防衛省が公務として行った式典の費用を全く外部の団体が払うことが許されるんでしょうか。そしてその内容を当局が把握していなくて宜しいのでしょうか。

 普通に考えれば公務で必要な費用を全く関係のない団体が代弁するなどと許されていいのでしょうか。例えば支払いを業者に押し付けて、そのかわり業者の便宜を図るととか、朝鮮総連や共産党、暴力団などの団体が申しでたらOKするんでしょうか?
 それほどひどくなくとも、隊員たちのお小遣いを徴収したカネで、公務に必要な支出を補填するのは、単なる搾取ではないでしょうか。

 実際衛生学校はギャラを払っています。
 件のお嬢さんは衛生学校での打ち合わせで「通常のギャラは20万円ぐらいなんですけ、パパの関係なんで5万円でいいすぅ」ということはで話がついて一人5万円払われたことになっているはずです。
 しかも渋谷まで公用車で女性の事務官まで載せて送迎しています。

 松木校長はなぜ、このような事実でないことを言った陸幕広報室に報告したのでしょうか。
 彼が将たる器であるかたいへん疑問だと思います。

 もちろん証拠がなければこんなことは書きませんよ。単なる誹謗中傷ととられますから。
 しかし、どうするのかね?この件を国会で追求されたら。洗いざらい証拠を出さざるを得ないし、関係者はまくらを揃えて討ち死に、となるんじゃないでしょかね。ぼくの知ったことじゃないですけど。

 こういうい組織を「自衛隊を尊敬して盲信しろ、彼らは常に正しい、国防に身を捧げているのだ、暴力装置などと呼ぶな」と自民党のセンセイ方はおっしゃっておりますが、随分と脳天気だと思います。


友人のサンドラ、オーサ嬢の新刊です。







北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
KADOKAWA
2016-07-21
オーサ・イェークストロム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、大統領派か副大統領派が駐屯地を襲った場合はどうするんでしょうね。陸自のお手並み拝見ですな。
マリンロイヤル
2016/07/22 19:07
ゴラン高原から陸自が撤収した時は、たしか宿営地に一発の銃弾も飛んでこなかったのに現地の情勢が緊迫化したから、という理由で撤収しましたよね。なのに今回は宿営地に流れ弾が飛んできたにも関わらず、現地は安全だとエライ人達は言っているわけですか。私には分からん話です。
ひゃっはー
2016/07/22 20:33
陸自の88式ヘルメットの耐弾性は低く、側面からトカレフ弾で貫通しますって。じゃ聞くけどアメちゃんのヘルメットは大丈夫なの。普通に考えてヘルメットは銃弾ではなく砲弾などの破片から頭を守るためだと思いますがね。工事現場では、ついうっかり頭をぶつけたりしますので重宝しましたよ。
何かおかしい
2016/07/22 21:25
清谷様

これ以上言っても無駄骨、馬の耳に念仏です。
死者が出ても清谷さんの責任ではありません。内閣と防衛省の責任でしょう。清谷さんはジャーナリストとしてやれることはやりました。 学習能力がない組織ですから、血を流す、痛い目に遭った方がいいですよ。
元キャプテン
2016/07/22 23:54
>陸幕衛生部は「ヘルメットと防弾ベストをきているから、怪我するのは手足だけ」なんて眠たいことを言っているわけです。

まあ、現実の戦場をロクに調べていないことが分かる言葉ですよね、これ。
仮に最高レベルのボディアーマーを纏ったところで怪我はしますからね。
で、各国軍隊はいかにして兵士を致命的な負傷から守り、治療するかを考え注力しているんですが、そんな中で包帯と止血帯だけで済ませている自衛隊はある意味凄いですね。
派遣先で「死を恐れずに戦うサムライの末裔たち!」とでも言われたいんでしょうか?
八王子の白豚
2016/07/23 08:37
訂正します。88式は正面でもトカレフ、マカロフ弾で抜けます。
〉じゃ聞くけどアメちゃんのヘルメットは大丈夫なの

貫通しません。1インチほどへこむだけです。これでご満足ですか?
キヨタニ
2016/07/23 16:29
なるほどね。アメちゃんのは1インチほどへこむだけですか。でもピストルの打ち合いの距離となると顔面やら首やら狙われて、あまり意味がないとと思いますがね。アメちゃんのは戦争産業仕様であって日本はそこまで真似しなくてもいいと思いますよ。
ガンだの脳梗塞だの心臓だのと健康に気を使う人も交通事故に遭わないという保障もありませんよね。



何かおかしい
2016/07/23 21:28
木霊の民檀散八幡声聞如是我聞源流の国崇弾、
ダルフールを巡る現地報告は国境なき医師団清和源氏西村さんら…
阿含に依らずんば、佛法佛教に有らずの偉大な法の庇護?
パウエルさんの故郷独立
256版電訳交換電算機第2世代1536回線直並列シームレス運用の中谷歩みさん共産テロの餌食に蓋
管長曰く「日本人は全て戦没者遺族なり」の七殺連座因縁あって敗北主義のエコノミックアニマル…
源平の合戦以来のアパルトヘイト平家フェニックス不死鳥断圧の報復避け怨霊は今般別?
ドスタム将軍派列伝より…巳蛙
2016/07/24 08:16
はっきり言って現地は危険な時は危険です。外に一歩も出られない時もあります。
その癖、政府は危険な状態を国民に正直に明かそうともしません。私が派遣された時は居住コンテナに銃弾が直撃して命の危険を感じました。
政府がシラを切ったのか、統幕、陸幕かCRFが報告しなかったのか分かりませんが、金輪際、海外派遣なんか希望するつもりはありません。
スーダン帰り
2016/07/26 22:01
 衛生学校をDisるのはご自由ですが、研究開発の任務区分について、職種学校と研究本部のそれぞれの縄張りを調べてから書かれた方が、ご自分の名誉のためでしょう。
英知の人・エイチマン
2016/07/30 18:29
>衛生学校をDisるのはご自由ですが

自由にさせてください(笑

>調べてから書かれた方が、ご自分の名誉のためでしょう。

その言葉そっくりお返しします。
まともな調べもしないで、国の借金が大幅に減ったとか、ドヤ顔して書き込んで、指摘もしても謝罪もしないし。

チラと立ち読みして見当違いの批判したり。
ばかなんじゃないですか、あなた?

まあ、気楽だよね。匿名で頓珍漢なことを書き散らしても、本名も職業もでないしさあ。


馬鹿な卑怯者で、おまけケチな人にあれこれ言われる筋合いはありません。
ちゃんと取材して書いておりますので念のため。

ぼくは大石さんほど寛容じゃありませんから。
キヨタニ
2016/07/30 19:56
 挫折はしましたが、公認会計士の受験勉強の過程で企業財務における借金について学び、またファイナンシャルプランナーとなる過程で個人の借金について学び、また個人的な趣味でネトウヨに人気のあるエコノミスト(www)の著書を読み倒して国、いや正確には政府の借金について学び、同じ「借金」でも、それぞれが全く別の性格を有するものであることを知りました。
 個人の借金については正しくても、企業や政府の借金については正しくないことがあり、政府の借金については正しいが、企業や個人については正しくないこともあることを知りました。
 政府の借金が増えれば、それは国民(国債の購入者。私も個人向け国債を保有していたことがあります。また手元に余裕資金ができたら、10年物を購入する積りです。)の資産が増えたことを意味します。自分の資産が増えることで、将来に不安を覚える人は、多分圧倒的少数派でしょう。
 そして、政府が国民に借りた金の証文(国債)を、政府の子会社である日銀が国民から買い取るということは、会計上は政府が証文を買い戻すということを意味します。これが、政府の借金が減ったという意味です。日銀が保有する国債に対して、政府は既に利息を支払う義務はなくなり(払ったところで、連結決算で全て戻って来る。)、返済の義務もなくなります(自分で自分に返済することになりますから)。
 最近愛読するようになった財務省出身者の高橋洋一の経済本を読むと分かることですが、経済特にマクロ経済を語るには数字を論拠にしなければならないのです。心理的な要因も全く影響を与えないとは言いませんが、まず数字です。
英知の人・エイチマン
2016/07/31 23:49
英知の人エイチマン様へ

わたしも古巣の職場をDISりますから、あなたにとって不快でしょうね。
自衛隊の元幹部がかつての職場を批判するなんて、腹いせだ!と。
じゃ言いますけど 特殊作戦群を立ち上げた荒谷さん、サイバーセキュリティーの先駆者 名和さん、戦場医療に熱心だった元衛生学校主任教官 みんな 苛められ、冷遇され、ウンザリして去ったのわからないの?
組織に利益をもたらす人材ですよ!組織の利益より偉い方のメンツと御機嫌取りが大事ですし、働き者・実績のある者にはムチを!無能・クズには飴を! だから辞めたんですよ! 荒れた底辺ボンクラ高校なんですよ!
こんなことやっていると人材が流出し、外国に情報が漏れる。自己中な行動は利敵行為で天に唾を吐く行為と同じなの? 私の自衛隊時代の同期でフリージャーナリストいますが、訴訟・脅迫・暴行は当たり前、あなたより遥かに修羅場を踏んでいます。つまり 責任とリスクを負っているんですよ!
裁判で勝つために裏とっているんですよ!

元キャプテン
2016/08/03 22:10
スーダン帰り

宿営用のコンテナに銃弾?真偽は定かではありませんが、現地の情勢からあり得ない話ではないでしょう。この情報の隠蔽は多分、安保法制の矛盾を追及されるのを恐れた政治的な問題でしょう。
イラクの派遣でPMCのトラックにはねられ、まともな治療を受けさせない、帰国させない、帰国後パワハラで辞めさせられた池田3曹の事例があり、国家賠償で裁判で係争中です。池田3曹も政治的に見殺しにされ、 なぜ国会で問題視されないのか摩訶不思議です。この事例も国会で糾弾されてもおかしくありません。私は死者が続出すれば防衛大臣の辞任では済まなく、内閣総辞職という事態も否定できないと思います。
与党の政治家にそのようなリスクを負う覚悟がなく、特定秘密法で隠蔽され、関係隊員は冷遇され、退職に追い込まれる。ニコラス・ケージ主演のザ・ロックの映画のように反乱とか起きなければよいのですが?

元キャプテン
2016/08/06 21:00
清谷様へ

英知の人・エイチマンという方は守旧派で旧態依然の現役の方だと推察します。 清谷さんや私がその方の職場を批判・否定しているので法敵だ!許せないと思っているのでしょう。 しまいには他の業界の不祥事・過失を引用し正当化・居直りする日光猿軍団より反省というか学習能力のない方だと思います。精神構造は北朝鮮は地上の楽園だ!朝原彰光は神だ! と思い込んでいる左翼かカルト信者と同じ頭です。
その例の方が主張している地上の楽園や清廉潔白な集団であれば、私は愛想尽きて辞めませんし、 自殺・精神疾患・訴訟はありませんし、清谷さんも記事にすることはありません。柵の中でオナニーしている自閉隊です。
確かに20万以上の人が集まる組織であるので、悪さもしますし、トラブルはあります。完壁な方はいません。しかし、国家予算5兆円、武器を使う職業であるので厳しいコンプライアンスとガバナンスは求められるのは当然です。それが嫌なら辞めればいいだけです。
世間やマスコミから厳しいチェックを受けるのは当たり前なことで個人の行動にも及びます。
自衛隊の指導層は若い衆に偉そうな説教するくせに自分のことは棚上げ。それで部隊の規律や士気は上がるのでしょうか?
その反対のことをやっているのが衛生学校の幹部です。
清谷さんの行っていることは世直しです。組織の利益にかなうことをしています。だから現役の方から情報のネタを提供しています。
英知の人・エイチマンさんは楽して金を貰う・現状維持の向上心のない人です。
元キャプテン
2016/08/08 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
南スーダンは安全だという安倍政権の平和ボケ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる