清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年5月アンマン日記その4 オフ

<<   作成日時 : 2016/05/14 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 さて、ショーも終わって今日はオフでした。で少し朝寝をしてから旧市街へ。
まあ、オフといっても午前中も、夕方からもSOFEXの原稿をかいているんですが・・・

画像

ダウンタウンのモスクでは、午後一のお祈りの時間では周囲まで人が溢れておりました。
画像

こちらの人たちは我々現代の日本人とは信仰に対する考え方が随分と違うと思います。

画像

スーク(市場)内の軍服屋。なんと有名ブランド5・11の製品も売っておりました。恐るべし。

画像

市場の八百屋街。

画像

カルダモンが入ったアラビアコーヒーの焙煎。ポットにいれて、おちょこのようなカップで飲みます。デーツ(ナツメヤシの実)がお茶請けにポピュラーです。

画像

ぼくもよく利用する菓子屋のクヒーナ(アラブ風チーズケーキ)を買って、店の脇でヤンキー座りをして食べるオヤジたち。
画像

顔のないマネキンが不気味。

画像

なぜか自衛隊迷彩のジャージが。いったいどういう経路でここまで来たんだろうか。


画像

昔の劇場後。

画像

紳士の社交場、現地のカフェで休息。
画像

ミントティとトルココーヒーを注文。

画像

本日は市場内の大衆食堂で早目の夕食。過去何度も来ている店です。
今日は胃腸がつかれたことと、ダイエットのために昼食の代わりに、そこらのジューススタンドで売っているキャロットジュースで代用。トルコでもキャロットジュースは人気ですが、以前はなかったように思います。

画像

野菜スープとチキンスープ、オクラの煮込み、羊の頭の煮込み(煮込んだ汁付き)、ご飯、サラダ。これで二人前。

画像

羊の頭、結構グロいです。まあ我々がタイのかぶと焼きを食うようなものですが、欧米人には同様に不気味に映るのでしょう。

画像

身は頬肉や口の周りでさほどないのですが、舌と目玉がついております。
流石に今回は目玉はパス。



an style=font-size:larger>Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その1
http://japan-indepth.jp/?p=27766
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その2
http://japan-indepth.jp/?p=27771
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その3
http://japan-indepth.jp/?p=27775

オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その1
http://japan-indepth.jp/?p=27338
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その2
http://japan-indepth.jp/?p=27346
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その3
http://japan-indepth.jp/?p=27351
陸自の兵器開発は半世紀遅れ その1
http://japan-indepth.jp/?p=27107
陸自の兵器開発は半世紀遅れ その2
http://japan-indepth.jp/?p=27114

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
東芝、国から迫られた「賠償金12億円」の顛末
防衛事業をやり続ける必要があるのか
http://toyokeizai.net/articles/-/111619


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、マグロの頭とか目玉を珍重して食べる民族もいますからそこも文化の違いなんでしょうね。
でも羊の目玉は私もノーサンキューです。
長粒種のコメはスープに合っていそうですね、日本にいるとなかなか食べる機会がないです。
しかし、いつもの食レポでおなじみのラムチョップが今回は出てきませんね。
八王子の白豚
2016/05/14 09:44
清谷様へ

私もダイエットを継続中です。先月より4キロ痩せました。肉や揚げ物、スナック菓子は絶っています。健康診断で内臓脂肪・脂肪肝で先生から、あんた中年の仲間入りしたんだから、若い時の食習慣捨てなさい!と説教されました。
中年隊員でも40過ぎて急に腹出てる方たくさんいます。若くないんですね!
三木良介のオヤジダイエット部に入部し、強化合宿しないといけないと痛感しました。
私は清谷さんより一回り若いのですが、やはりジジィになっていたんですね。 その辺の禿げて腹出ている脂臭いオヤジにはなりたくありません。清谷さんのダイエットやアンチエイジングの秘訣をご教示ください。
元キャプテン
2016/05/14 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年5月アンマン日記その4 オフ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる