清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年5月アンマン日記その7 サダム・フセイン

<<   作成日時 : 2016/05/17 16:17   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

つい昨日の晩に、衝動買い。店の親父が「これはタペストリーで、吊るすんだよ」と説明してくれたので、「確かに彼は吊るされたよなあ」と答えたら大笑い。まあ、資料ということで。このような製品を売ることができるのは政治的に比較的自由ということでしょう。


画像

女性用のスイムウェア。
画像

これも水着。アラブの女性がオリンピックの水泳で勝つのは難しそう。

画像

ネスカフェのローカル商品、インスタント・アラビックコーヒーのおまけ付き。キャラ付きのカップが2つついております。こういうのも日本の影響ではないかと。

画像

アラブコーヒー用ポット。SHIMIZUブランドだけど、予想通りメイド・イン・チャイナ。これをPRCと記するのはちょっとフェアじゃないよね。

画像

 健康茶各種。こちらでは最近は健康志向が強くなっている模様。ダイエット○○という製品が多数売られております。酒こそ飲まないけど、肉・油大好き。甘いものも大好き。しかもパン屋ご飯も大好きな人たちで、とにかくよく食べるので、糖尿病患者が多いようです。


画像

スーパーにあった、歯磨きのPOP。出血をこういう形でビジュアルでだすのは日本人には無いセンス。メンタリティの違いを感じました。

画像

何度も行っているホテル隣のレストラン。クレソンのサラダと、スタッフド・ラムとアラブご飯。

画像

ラムの腎臓炒め。日本では食べられないメニューです。

画像

デザートはプリン。それとみせのおごりのスイカ。

画像


締めはアラビックコーヒー。これまた日本では飲めません。



an style=font-size:larger>Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その1
http://japan-indepth.jp/?p=27766
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その2
http://japan-indepth.jp/?p=27771
陸自装備の兵器調達センスは80年遅れ その3
http://japan-indepth.jp/?p=27775

オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その1
http://japan-indepth.jp/?p=27338
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その2
http://japan-indepth.jp/?p=27346
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その3
http://japan-indepth.jp/?p=27351
陸自の兵器開発は半世紀遅れ その1
http://japan-indepth.jp/?p=27107
陸自の兵器開発は半世紀遅れ その2
http://japan-indepth.jp/?p=27114

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
東芝、国から迫られた「賠償金12億円」の顛末
防衛事業をやり続ける必要があるのか
http://toyokeizai.net/articles/-/111619
  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様へ

アラブの料理は脂っこい、甘いものが多い傾向です。イラクのサマーワで活動経験ある方が現地でもてなされた飲み物は砂糖がたくさん含まれて甘すぎた。肉料理が多く、胃に優しくない。砂漠が多いので穀物・野菜の収穫が少ないかもしれません。その土地・風土・歴史が料理を左右するでしょう。料理は文化だ!との所以でしょう。
清谷さん、初歩的な質問ですが、なぜイスラム教では豚肉とアルコールが禁止されているのでしょうか?理由はわかりません。教えてください。
元キャプテン
2016/05/17 16:32
今回の出張はスイカが多いですね(笑)
マリンロイヤル
2016/05/17 17:44
>防衛装備開発費増を提言=戦略策定、輸出体制強化も―自民

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700367&g=pol

少しは変わりつつあるのか、単に口先だけなのか。
KU
2016/05/17 18:48
キヨタニさん、だいぶ誤変換や脱字が多いように思えます。
そんなに慌てなくてもいいのでしっかり記事を書き上げてからアップ願います。
折角の記事が微妙になってしまいます。
歯磨きのくだりですが、私も歯を磨くと結構出血する方なんであれは中々共感できるものがありました。泡をペッてやると大体血まみれなんですよ。
しかし、今回のアンマン食レポはスイカがお店のおごりやサービスで頻繁に出てきますね、フルーツ類ってそうやってつけてもらえるものなんですか?
八王子の白豚
2016/05/18 00:39
すみません。ホテルを出る直前に仕上げたてアップしたのですが、時間がなかった上に宿泊客が増えたせいがWIFIが安定しなくて、結構苦労しました。

いまアブダビの空港におります。

キヨタニ
2016/05/18 00:54
アラビックコーヒーが美味しそうですね。でもお土産で貰って日本で飲んでもそこまでの感動があるのだろうか?、と思っちゃいますね。

アラブの文化にもなっているアラビックコーヒーは、その一方で日本の茶道よりもカジュアルで堅苦しくない、という意味では中国や台湾の功夫茶だったり、モンゴルのスーテー茶のような感覚なのでしょうか?
北極28号
2016/05/18 10:18
アラビックコーヒーは浅煎りでカルダモンが入っています。小さなカップで飲みますが、現地でもレストランやカフェで置いているところが少ないです。むしろトルココーヒーのほうがポピュラーです。
キヨタニ
2016/05/18 14:54
おかえりなさい!お疲れさまでした。あとレス有難う御座いました。

一寸お伺いしたいのですが、いくつかアラビックコーヒーで調べたところ、材料でカルダモンの他にローズウォーター、クローブ、サフランとかが入る、との事ですが、お店によってレシピがかなり違うのでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/35978042.html

ジャズべで1杯ずつ静かに沸かすトルココーヒーも美味しそうですね。他方もてなす方が一杯ずつダッラから注いでくれるアラビックコーヒーも「絵」になります。

http://tomoko151.exblog.jp/20931638/

ゆっくりと時間をかけて喫茶したいなぁ・・・
北極28号
2016/05/18 16:14
その土地の食べ物はその土地で食べるのが一番美味しいと聞きます。
現地の雰囲気の中で非日常を味わいながら食べるからでしょうかね。
あー海外旅行いきたいなあ。
清谷さんは仕事で行ってるから楽しい事ばかりじゃないのでしょうけれど、それでもうらやましい。
きらきら星
2016/05/19 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年5月アンマン日記その7 サダム・フセイン 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる