清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 卍はハーケンクロイツにあらず。 外国人に媚を売るのが国際化か。

<<   作成日時 : 2016/01/16 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

「卍」ナチス連想で三重の塔に・・・外国人向け記号
2016年01月13日  読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160113-OYT1T50068.html?from=ytop_top

>2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めた。

>観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマークを連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザインとした。


 小役人の浅知恵です。

 少林寺拳法も欧州では道着の背中の卍のマークを「拳」の字に変えておりますが、これは弥縫策であり、いつまでたっても誤解はなくなりません。むしろ誤解を是と肯定して定着させるようなものです。

 よく知られているように卍は古くから仏教を表す文字として我が国で使われてきています。その起源は諸説ありますが、更に古いことは言うまでもありません。

 20世紀にドイツのゴロツキが卍をひっくり返してトレードマークに使ったからといって、その「偽物」「模造品」に「似ている」からと、変な忖度をおこなうべきではありません。

 外国からの観光客(特に欧米)に卍は古来東洋では使用されてきたものであり、ナチスはそれをアレンジしたものであり、全く別物であることを説明すべきです。
 例えばコカコーラの偽物で被害があった時に本物のコカコーラの販売を中止にするでしょうか。
 多少なりとも知性と勇気があれば、そんな馬鹿なことはしないでしょう。

 また「野蛮な十字軍」が中東で随分悪逆非道なことをやりました。十字はまさに彼らの旗印です。ナチのハーケンクロイツと違って、そのものずばりです。アラブ人からしてみれば悪逆非道の旗印です。
 ですが、欧米人が十字軍を恥じて十字を教会はもちろん、公的な地図から抹殺するでしょうか。


 日本人は一般的に、何かあると外国人に迎合してその場しのぎをしようとします。それは優しさや思いやりではなく、単にその場さえしのげればいい、自分が責任を回帰でいればいいという事なかれ主義でしかありません。
 これは国際的にみてこれは随分とナイーブです。

 ですから慰安婦問題でも、インチキな報道をインチキと言わずに頭を何度も下げ、そのインチキや相手のプロパガンダを正しいと世界に印象づけてしまいました。

 原理原則を簡単に引っ込めたり、曲げたりしてはいけません。それは長い目でみれば大きな災と、不利益、不正義をもたらします。



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
防衛補正予算1966億円の買い物リストを検証
ヘリ、装甲車などの装備を買おうとしている
http://toyokeizai.net/articles/-/100679

富士重勝訴でも晴れない防衛調達費の不透明
防衛省の調達システムは問題が多すぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/97503
フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました
【納税者も驚愕、陸自衛生学校体育館狂騒曲 その1】〜「戦争ごっこ」レベルの第一線救護〜
http://japan-indepth.jp/?p=24303
【納税者も驚愕、陸自衛生学校体育館狂騒曲 その2】〜最前線で隊員の命を救えるか?〜
http://japan-indepth.jp/?p=24309
【納税者も驚愕、陸自衛生学校体育館狂騒曲 その3】〜浮世離れ?「衛生」総本山で疑惑のコンサート〜
http://japan-indepth.jp/?p=24312
【納税者も驚愕、陸自衛生学校体育館狂騒曲 その4】〜「謝礼は互助会等から支出】の不思議〜
http://japan-indepth.jp/?p=24337
【納税者も驚愕、陸自衛生学校体育館狂騒曲 その5】〜「コンサートごっこ」をしている場合ではない〜



朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
外国人向けのガイドマップ用の標準機号を作ろうという話で一般の地図記号が変わるわけではないです。
ガイドマップでは分かりやすいことが最優先されるべきでそこで日本人にしか分からない記号を意固地に使用するのはナンセンスではないでしょうか。
とも
2016/01/16 13:36
清谷様

私も全く同意見です。また、国土地理院のホームページで報告書を読んだのですが、ピクトグラムの先進国であるヨーロッパあたりと整合性のない記号も多々あり、逆に混乱するような気がしています。

ところで、東洋経済オンラインに掲載されている補正予算の記事で、CH-47JA、UH-60J、UH-60を新たに調達するようなニュアンスで書かれていますが、「整備」となっているので、該当機材の臨時メンテナンスではないのでしょうか。

というのはUS-2などは1機調達と書かれていますので‥

もし、CH-47Jなども調達するのであれば、何機調達予定なのかご教授いただけると幸いです。
ブリンデン
2016/01/16 13:56
慰安婦問題に関して韓国が主張している事が全て正しい訳ではないが、「慰安婦はビジネスでやっていたに過ぎない」というのも間違い。
だからといって、無論韓国に対して卑屈になる必要はないが。
最近、ろくに知識もないくせに歴史についてしたり顔で語る輩が多い。
俺に反論したいのなら、甲飛で実戦の搭乗割に入った最後のクラスが何期か知っている程度の知識の持ち主にして欲しい。

NetrightHunter
2016/01/16 14:37
ほんと、全然別物ですよねぇ。
じゃあ病院や保健所のマークはどうするのかと。
交番の記号も斜めに見ると十字では?
もう笑うしかない。
病院の十字は良くて、寺の卍がダメって意味不明。
そもそも十字と卍の区別がつかないと言う方がおかしい。
そういう人は、日本に来る前に病院行った方がいいです。
日本らしさって、なんなんだろうかと。
張子の虎にウンザリ
2016/01/16 20:08
慰安婦合意は、海外で反論してた人たちのハシゴを思いっ切り外す行為でしたね。卍を引っ込める発想と全く同じ、悪しき事なかれ主義です。
マリンロイヤル
2016/01/16 20:16
卍を引っ込めてどうするんでしょうね。逆に言えばハーケンクロイツと卍は別物だと世界にアピールする絶好の機会なのに。
オリンピックのシンボルマークにケチが付き国立競技場の建設案にケチが付き、
関係者はもう「PRすべきをPRする」熱意が無くなってしまったのでしょう。
きらきら星
2016/01/17 10:01
慰安婦問題は交渉をやる前から韓国側が「ゴールポスト」を勝手に移動させる事が予想され、これを指摘していた人は自民党内にも少なからずいたはずです。
今回の合意も恐らくパク政権の交代と共に無かったことにされることでしょう。
そうなった時に今回の合意を韓国側の都合の良いように利用されることも予想されます。
政府はそこまで考えて合意に至ったんでしょうか?

安倍首相は本当に「後世に残る自分の手柄」を任期中に残すことにしか興味のない人物なんですね。
このような人が半ば独裁的に国政を動かしていることは非常に危うく感じます。
八王子の白豚
2016/01/17 19:29
日本の学者が日本の慰安婦否定本を英訳して欧米に送ってみたらいいんじゃないんですかね?
WillでもSAPIO でもいいから
慰安婦の件は
2016/01/17 22:26
お邪魔します。

>単にその場さえしのげればいい、自分が責任を回帰でいればいいという事なかれ主義でしかありません。

というよりも「目先の人間に認められない人間なんぞに価値は無い」と考える日本人にとって「目先(その時その場)の摩擦」は何より耐え難いものではないかと思われます。振り込め詐欺で制止する行員に向かって「嘘でもいいから振り込ませろ」と言う人間と同じで。前々記事で取り上げられた衛生に関しても「米軍との摩擦<<<自衛隊内、及び日本国内の摩擦」なのではないかと思います。
ブロガー(志望)
2016/01/17 23:10
国土地理院では、この件についてパブリックコメントを以下のページで募集しています。
ぜひ、多くの人が意見をアップしてください。
*************************
国土地理院
測量法第34条で定める「作業規程の準則」の一部改正に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155161501&Mode=0
**********************************
表記変更内容は上記ページの
•作業規程の準則一部改正(案)付録8
 多言語表記による図式
 
で確認できます。
私は、すでにパブリックコメントしました。
趣旨は、清田氏とほぼ同様です。

仏教寺院に行けば、世界のどこでも
卍紋章だらけなのですから、
国土地理院の姑息な対策は、間違いなく逆効果になります。
妄想竹
2016/01/18 12:13
私には今回の件で卍とナチスの違いが逆だとは指摘されるまでサッパリわかりませんでした。この件を踏まえ来日外国人には目先を変えることなくちゃんと説明すべきです。それと「慰安婦像」は「売春地蔵」と茶化すのはダメですかね。別の掲示板では「パックネと売春地蔵」は削除対象のようです。
正に正論
2016/01/18 20:32
というか、極東の地図記号にあーだこーだいう欧米人っているんですかね?

他の地域の人々にとっては何てことのない記号ですし、今時外国人=欧米人じゃないでしょう
大卒無職
2016/01/19 00:22
誠に仰る通りで、変な妥協はむしろ、相手に更なる一歩を与えるだけでしょう。

かつてフィンランド空軍のマークは青のスワスチカだったのですが、ナチのカギ十字と混同されるという理由で使えなくなってしまいました。カール・グスタフ・フォン・ローゼン伯の時までさかのぼれるこの伝統的なマークが使えなくなってしまったわけです。

要は、シンプルな事を声を大きく叫ぶ連中に負けたって事なんでしょう。
北極28号
2016/01/19 09:20
多くの反対のパブリックコメントがあれば、
この件は、撤回させることが可能です。
ぜひ、正規に、
コピペでない、きちんとした
パブリックコメントをお願いします。
妄想竹
2016/01/19 23:02
「慰安婦像」を「売春地蔵」なんて言ってる人は中学生なんでしょうね。
かかるスタンスが世界中の殆ど
どこにも受け入れられないどころか反感をかい国益を損なうと言う事を理解する知力がない。
NetrightHunter
2016/01/20 19:09
本当に腹が立ちますね。
日本で義務教育を受けてきた者が理解できなくなる改定なんてありえません。
社会科の数十年に渡る義務教育の一部が無駄になります。
今更全国民に覚え直せなど、時間と労力と金の無駄でしかない。
張り子の虎にウンザリ
2016/01/24 15:59
すると卍固めを繰り出す、アントニオ猪木もナチスということになるわけだ。国土地理院の連中は、そういうことを考えたことがあるんでしょうか。
ひゃっはー
2016/02/07 22:09
今日の読売新聞の記事によると、この話は今回はお流れになったそうです。やれやれ。
ひゃっはー
2016/03/31 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
卍はハーケンクロイツにあらず。 外国人に媚を売るのが国際化か。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる