清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽減税率で安倍政権に魂を売り渡した読売新聞の強弁 白紙でも売れると自慢する新聞が活字文化の担い手?

<<   作成日時 : 2015/12/21 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

軽減税率 3党合意にも違反していない
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20151219-OYT1T50170.html

>見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。
 民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。


 常識的に考えれば水や電気の方が重要であることに異論のある人はいないでしょう。
 水がなければ人間死にますし、電気がなければ生活できない。

 それに枝野氏指している「新聞」とは「週二二回以上宅配する記者クラブで政府と癒着・談合している新聞」であって、例えば朝曇のような週刊新聞やら、業界新聞、週刊誌、月刊誌、書籍について述べているわけではないでしょう。
「新聞」とは「週二二回以上宅配する記者クラブで政府と癒着・談合している新聞が「民主主義と活字文化を支える公共財」であるはずがないでしょう。

 宅配新聞だけが「民主主義と活字文化を支える」のであれば、読売新聞は駅売り止めればいいのに。

 そのような胡乱「新聞」がなくても生活に困りません。
 果たして我が国の、記者クラブ制度で政府と談合している広報紙のような新聞がなくなって困る人がいるんでしょうかね?新聞社の関係者だけじゃないですかね?

 まあ、その程度の新聞だからこそ、目先の小金で魂を売って平気なんでしょうけども。


 その昔、読売新聞の下請けのプロダクションでサラリーマンをやっていた頃の話でした。
 企画広告でデーブ・スペクター氏を起用する案を提案しました。ところがこれがボツになりました。
 
 それは彼が、著書で読売新聞の販売部長が「ウチの新聞は白紙でも売ってみせる」と発言した話を紹介していたからです。

 どうも、本当のことを書いちゃったのがまずかったらしい。

 白紙でも売れるような新聞が「民主主義と活字の文化の担い手」とはお笑い種です。

 まあ、こういうことを書くと読売新聞からコメントのお座敷がかからなくなるかもしれませんが、別に物書きだけで喰っているわけでないので平気です。


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
富士重勝訴でも晴れない防衛調達費の不透明
防衛省の調達システムは問題が多すぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/97503

フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その1〜
http://japan-indepth.jp/?p=23226
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その2〜
http://japan-indepth.jp/?p=23242
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その3〜
http://japan-indepth.jp/?p=23254
【仏同時テロ:中東独裁国家への歴史的介入が原因】〜難民急増の深層 その1〜
http://japan-indepth.jp/?p=23079
【仏同時テロ:無自覚な“文明的暴力”を批判せよ】〜難民急増の深層 その2〜
http://japan-indepth.jp/?p=23082
【わざわざ旧式兵器を新たに調達する陸自】〜国内企業のライセンス生産守る為?〜
http://japan-indepth.jp/?p=22467

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに新聞がなくても生活に困ることはありません。テレビやインターネットから情報を引き出せますから。大手新聞社は販売部数が落ち込んで逆に焦っているのではないでしょうか? 消費税10%が大手新聞社にとって都合の悪い理由があると思います。
やはり日本航空と同じく殿様商売かな?
元キャプテン
2015/12/21 16:22
読売新聞は、財務省記者クラブを仕切っているそうですね。消費税増税のタイミングを見誤り、日本経済を失速させた責任は大きいですよ。
マリンロイヤル
2015/12/21 18:26
>「安保関連法は違憲」来春以降各地で提訴へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348541000.html

弁護士さんって、そんなにお暇なのでしょうか?どうせなら、こうした大新聞様相手に闘って欲しいですね。まず、やらないでしょうけど。にしても、「他国からの攻撃やテロなどを誘発する危険性を高める」・・・。憲法9条さえ守っていれば、それらのリスクを完全に回避出来るとでも?
KU
2015/12/21 21:02
>陸自「弾薬量確保できぬ」・・・予算ピーク時の6割

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=GkB9uT7DYpr&GROUP_ID=00001205

先日の産経の後追いみたいな記事ですね。要は「弾を買うカネが無いから予算をもっとクレクレ」と。だったらオスプレイだの機動戦闘車だのAAVだのの調達を中止し、浮いた予算をそちらに回そう、とかいった発想は浮かばないのでしょうか?この間の航空総隊隷下の部隊に於ける看板撤去の話もそうですが、各幕にはお馬さんと鹿さんしかいないのでしょうかね。何だかアホらしくなってきます。
KU
2015/12/21 23:09
お邪魔します。
 欧米ではクオリティペーパーと大衆紙に分かれていると聞いた事があります。読売等の日本の新聞は部数から言えば大衆紙ですが、クオリティペーパーにはなれず(日本には共同体(ムラ)の特権階級はいても普遍的なエリートがいないから?)、かといって大衆相手に徹し切る事もできません。そういった日本の新聞の立ち位置が記者クラブ制や今回の軽減税率への対応を生んだのではないかと思います。
ブロガー(志望)
2015/12/21 23:37
 「時局に協力する」という名目でインクと紙欲しさに雪崩をうって翼賛報道に転向した新聞業界(伊藤正徳氏のような著名な新聞記者も含む。詳しくは『新聞五十年史』をお読みください)の歴史からすれば何も珍しいことではない、ということでしょうね。

 ただ、当時との違いは玉石混交ながら個人レベルでの情報収集、発信機能が増していることで、「民主主義を守る」政府広報誌の存在はどうしても薄れていくのではないでしょうか。特に読売は恣意的なアンケート調査で名を馳せる会社ゆえ、我が国が「真実省」でも設置しない限り衰勢をとどめることすら難しいと考えます。
2CU
2015/12/22 12:00
 また、当時「○○占領」の号外欲しさにラジオニュースの抑制を要求していた歴史を鑑みるに、官製スクープ欲しさに記者クラブをいまだに維持し続ける「週に二回以上の宅配を行う」新聞屋の体質は自浄されることはないでしょう。
2CU
2015/12/22 12:09
再びお邪魔します。

あれから考えたのですが

>週二二回以上宅配する

というのは「スポーツ紙やタブロイド紙を排除する」のが目的ではないかと思われます。スポーツ紙やタブロイド紙に軽減税率を適用したら反発は必至ですが、かといってストレートに「スポーツ紙やタブロイド紙は除外」としようとしたら「差別」といった批判が起こりかねないので、こういったかたちにしたのではないかと。尤もこれらはあくまで「軽減税率適用ありきの(一般)新聞業界の都合」であって、(税負担者である)消費者には何のためにもならないものですが。
ブロガー(志望)
2015/12/24 22:51
そういえば朝日新聞がCMで「電気・ガス・水道・朝日新聞」といういい方をして社会のインフラと新聞は同価値だと強調していたことがありましたね。(本来は口座振替のCMだったんですが・・)
新聞屋さんはいつからそんなに偉くなったんでしょうか?
八王子の白豚
2015/12/27 11:38
朝日新聞は新聞の10%税反対してなかったですか?

新聞の軽減税を訴えているのは読売だけ?
確か殆どの新聞社は軽減税適用を訴えていると思うが。

読売だけを引き合いに出してるのは朝日と違ってサイト者さんとのお金の絆が無いからですかね。

少し、見させてもらいましたが、ここのサイト者さんは、朝日の捏造(慰安婦強制)を暴いた産経さんと読売さんに対して特に厳しいですね。

やはり、お金の絆でしょうか。
たまたまの漂流者
2015/12/29 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽減税率で安倍政権に魂を売り渡した読売新聞の強弁 白紙でも売れると自慢する新聞が活字文化の担い手? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる