清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラ・トーザン、レジオンドヌール受勲

<<   作成日時 : 2015/12/05 13:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

 20年来の友人であるドラ・トーザンがフランス政府より、レジオンドヌール勲章を受勲しました。昨日、フランス大使公邸でその受勲式があって参加してきました。
 何年か前に元空将の森本氏の受勲以来の受勲式参加でした。

画像

画像

 長年のフランス文化の日本への紹介と、日仏友好に尽くしてきたということが受勲理由です。この勲章の受勲は大抵50代以上が多いです。ぼくの個人的に知っている人ともみなそうですが、彼女のように40代、しかも女性が受勲するのは極めて異例です。

画像

本人とご尊父と。

 彼女との出会いは20年ほど前で、本当に偶然でした。お茶の水駅前でカナダ人の女の子に日仏学院への道を聞かれたのですが、説明してもよく分からないのでで、結局案内することになりました(あたしゃ、美人に弱いもので)。
 で、日仏ではパーティをやっていてそのままなし崩して参加。公衆電話の前でちょっと休んでいたら、ドラがやってきて小銭がないというのでテレフォン・カードを貸してあげました。
 当時彼女は日本語が出来なかったので、英語で世間話となったのですが、ここに来た経緯を話しました。
 その日小学館の雑誌、デニムの編集者とNHKの教育テレビの語学番組の特集をやろういう企画を提案した話をしたら、彼女が実は自分は今度NHKのTVフランス語講座に出るの、という話になって。こんな偶然もあるんだ、といことで盛り上がりました。

 その後彼女にフランス関係の仕事を手伝ってもらったり、出版社を紹介したりとかしました。意外なところでパリに共通の知り合いがいたりもしました。
 ぼくは結構パリに行く仕事が多いので、彼女がパリに居る時にポンピドーセンター近くの自宅にお邪魔したりで、そんな関係が現在まで続いております。自宅ではたまにお父様ともお会いしました。
 昨日もあったのですが、パリのぼくの友人の会社で働いていた女性が、彼女の何冊か本を作っており、彼女から紹介されてばったり再会、などということもありました。
 人間の縁とは不思議なものです。

画像


画像

大使公邸の庭園は夜景が綺麗です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様へ

人脈は武器であり、財産であることを痛感させられました。 人間はそれぞれ価値観、習慣、思考様式が異なるのは当然で多様性を寛容する心が必要です。同じ価値観を持つ者が集まると原子力ムラとかのカルト集団になります。
国防ムラも同じですが・・・ 私が小隊長時代、隊長にムリクリ麻雀クラブに加入されました。麻雀クラブは異業種サークルで社会や経済のことを他業種の方から教わり勉強になりました。また、勉強だけでなく、仕事の利益にも繋がり、助けて貰ったこともありました。
おそらく隊長は自分に兵隊バカにはなるなよな!と教えたかったと思います。また、現役時代に若い隊員に違う業界の方と友達を作りなさいと指導しました。それでも、退官したら世間知らずだったことを思い知らされました。
社交辞令的な付き合いではなく、本音を語ることができる友人を作るのも自分の考えを軌道修正できるのではないかと思います。
清谷さんは取材・ビジネスで多種多様な方と付き合っているので人脈だけでなく、教養豊かです。同年代の将官や1佐クラスよりも教養・情報は遥かに豊富ですし、世間からの信頼は厚いと思います。 よくいますよ、お山の大将みたいな駐屯地司令が!周囲は愛想良く、頭下げているのに調子こいて、自分は神になったような錯覚した奴が!ブラック企業の経営者のように振る舞っている上級幹部もいます。周囲はあなたに頭下げているのではなく、あなたの階級と役職に頭下げてんだ!幕僚もアホで、裸の王さまのように持ち上げますからね!負のスパイラルになりますわ!
元キャプテン
2015/12/05 16:15
清谷様

泉元東方総監の情報流出の事件に伴い、富士学校長 渡部陸将の陸幕付、富士学校副校長の職務代理の人事発令が防衛省のHPに掲載していました。
おそらく、12月の高級幹部異動はガラガラポンになり、陸幕長辞任になる予想です。
15年前の小銃違法射撃や10年前のイージスシステムの情報流出と似たようなスキャンダルになるでしょう。調査次第では将官級の大量処分者が出て、大規模な人事異動が予想されます。 当然1佐クラスまで影響を及ぼすでしょう。 しかし、富士学校長という陸将が守秘義務を守らないというのはいかがなものでしょうか?いくら元上司、先輩の頼みとはいえ、下の者に示しがつきません。陸士なんか平気で守らないんじゃないですかね。だって偉い人がやってんだ!何か文句ある。これでは言い返せないですよ。幹部や上級陸曹は。やはり防大閥の悪影響ですかね。ある意味、硬直化した人事の弊害とも言える事件だと思います。
元キャプテン
2015/12/06 00:23
スレ違いで申し訳ありませんが。先日の佐藤議員の関連で⬇

>オスプレイ、水陸両用車など「高額輸入品」導入で国内防衛産業が窮地に・・・しわ寄せは弾薬で被服にも

http://www.sankei.com/smp/politics/news/151206/plt1512060002-s.html

いやもう、何を今さらとしか言いようがありません。最初に導入の話が持ち上がった際、明確に導入に疑問を呈したマスコミも国会議員(与野党関係無く)も皆無だったかと。導入を見直ししよう、という意見が出てきたこと自体は歓迎すべきこととは思いますが。どうせなら、業界から陳情があったから動くのではなく、税金が絡む以上、もっと積極的に動いて欲しいですけどね。しかし、このまま、すんなりと導入が白紙撤回されるとも思えないのですが。
KU
2015/12/07 13:00
>20年来の友人であるドラ・トーザンがフランス政府より、レジオンドヌール勲章を受勲しました。

さらっと、凄い事書いてあってビックリしました。

やはり普段からの人脈造りってとても大事なんだな、と痛感してしまいましたね。

年取ると、人付き合いが億劫になって、という話もあるので、個人的にも気を付けたい所ですw
北極28号
2015/12/08 11:05
凄いことですね。
あれは簡単にもらえる勲章じゃないはずですから相当な貢献があったという事なんでしょう。
関係者の皆様、おめでとうございます。
八王子の白豚
2015/12/12 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラ・トーザン、レジオンドヌール受勲 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる