清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 立教大の西谷修教授の幼稚な軍需産業批判

<<   作成日時 : 2015/09/20 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 9

立教大の西谷修教授が国会前のデモで軍需企業の三菱からは鉛筆一本も買うな!と、アジるも三菱鉛筆は三菱重工とかの三菱グループじゃないよね、という指摘が相次ぎました。
で、ご本人も謝罪を。

http://fushinohito.asablo.jp/blog/
>9月16日の午後9時過ぎ、国会正門前で安保法案に関連する短いスピーチを行いましたが、その際、安倍政権の下で軍需産業が推進されていることを念頭に、誤って「三菱鉛筆」を旧財閥の三菱グループの仲間と混同し、「ミツビシの製品は、エンピツ一本も買ってはいけない」といったことを述べてしまいました。
 しかし、ご指摘を受け確認したところ、三菱鉛筆株式会社の三菱とスリーダイヤの商標は、三菱財閥(現・三菱グループ)より10年早く1901年に登録されており、まったくの別会社です。
 軽率に両者を結びつけて、聴衆の方々に無用な誤解を与えたことと、なにより三菱鉛筆株式会社にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びするしだいです。三菱鉛筆社の文具等は安心してお買い求めください。

[追記] なお、「不買運動を訴えた」とのご指摘もあるようですが、それは本旨ではありません。主旨は、産業の軍事進出には経済活動の健全化のためにもとくに警戒してゆく必要があるということです。誤解を生じたとしたら、不十分な表現をお詫びいたします。ご了解いただければ幸いです。


まあ、間違いは誰にでもあるとはいうものの(笑)、盛大にやらかしちゃいましたね。

意外に三菱鉛筆が三菱グループではなく、旭硝子やキリンビールが三菱グループだと知らない人も多いでしょう。

でもご本人は不買運動なんて主張していないと言い訳をしております。
しかし、上記の文を読めば不買運動を呼びかけたのは明白でしょう。亭主持ちの女性の自宅でベッド・インして、亭主に現場を押さえられたにのみ、単にお茶を飲んでいただけです、とか言い訳しているようで見苦しい。

教育者として失格でしょう。どの面で学生を指導しているのか。

まあ、藤原正彦氏含めて学校から出たことのない大学のセンセイは世相に疎いのですが、本人たちにその意識がなく、自分たちは世間のオピニオン・リーダーだと誤解している。(笑

ですから、自分たちの幼児性が理解も自覚もできない。

別に軍事企業の製品ボイコットしてもいいんですよ。でもそれで暮らせますか?
通勤に使ってらっしゃる電車は川重とか、日立といった「軍需企業」が作っておりますが。またバスにしてもふそうとか、これまた「軍需企業」が作っております。

お召になっている洋服やバッグのジッパーもYKKですが、同社は軍隊にも大量に供給しております。

西谷センセイはフランス哲学がご専門だそうですが、おフランスなどへの海外出張にも行けませんね。ボーイングもエアバスも「軍需企業」です。エアコンや冷蔵庫の日立やダイキン、三菱電機、東芝、パナソニックなどもこれまた「軍需企業」です。

おフランスに行ってもミシュランのガイドブックの活用も、ミシュランのタイヤを使った車に乗るのもNGですね。ミシュランは軍用タイヤの世界的大手企業です。
またカードでの支払もNGです。端末を作っているのはダッソーとかアルカテルとか軍需企業です。また列車の旅もNG。列車の制御システムはタレスが大手です。

ケンタッキー・フライドチキンでの食事もNGですね。我が国では三菱商事の資本が入っています。スーパーのライフも三菱商事の経営です。ですからライフでの買い物もNGです。伊藤忠にしろ、丸紅にしろ、「軍需商社」の経営する企業も実は結構多いわけです。

洋服も帝人の繊維を使ったものは排除しないと。同社も「軍需企業」です。
胃カメラもダメですね。世界トップシェアのオリンパスも「軍需企業」ですからねえ。

トヨタや日産の車もNGですね。両方共、世界の軍が使用しているのは勿論、車体は装甲車のコンポーネントに使用されております。

ベアリングのトップメーカーのミネベアも拳銃を作っておりますから、精密機器も車もすべてミネベア製のベアリングを使っているかどうかチェックする必要もあるかと思います。

ご自宅や大学の建設や改築などに日立建機やコマツの建機を使うのもNGですね。

防衛省や外国の軍隊向けに製品を供給している企業は意外に多いものです。まず、そのことを知らなかった。
そして多くの大手企業では、防衛関連の売上がせいぜい数パーセントです。三菱重工だって10%程度です。わずか1パーセントの売上の大企業の全商品をボイコットするのでしょうか。


この簡単な事実も知らずに、偉そうに「知的階級に属している自分には大衆を啓蒙する義務がある」とか何とか思ったんでしょうねえ。ご主張は中学生レベル。中二病で、夜郎自大もいいところです。傍から見ていると喜劇以外の何物でもないわけです。少しは清谷信一の書いたものでも読んで勉強してほしいものです。

ギリシャだかローマの言葉に「汝自身を知れ」というのがありますが、センセイはご存じなかったのでしょうか?

三菱鉛筆の事実誤認は置いておくにしても、あまりに幼稚でナイーブです。
敢えて申せば公衆の門前でマスターベーションしたようなものです。
ところがご本人にその自覚がない。


この先生も言い訳は「鉛筆だって軍用に開発されたんだ!三菱グループであるかどうかは、関係ない。鉛筆自体が軍用品だ!」と、弁明というか強弁すればよかったのでは(笑。

鉛筆はナポレオン時代に、ナポレオンの命令でコンテ博士が開発したした。インクとペンでは、命令書が水で滲んだりするので不便だからです。

まあ、これもフランス関連では有名な話ですが、フランスでもご自分のご専門しか興味がないのでしょう。
人文分野でフランスの社会を理解するためにはナポレオン時代に関しても知識は必須だとおもっていたのですが、 どうもアカデミズムの世界では違うようです。


今回の問題は一般常識と自省能力に欠けた大学教官が、テメエは知識人だと思い上がって、威張りをきかせて、公然的な自慰行為をしたのに、その自覚がないおバカさんだったということです。

大学ももう少し、教官を娑婆に出して、一般常識を身に付けされるべきでしょう。少なくともご自分たちが信じている「知性」が大学外では通じないということを知るべきです。


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
エアバスは、なぜ日本政府に激怒しているのか
不透明すぎる日本の防衛調達の問題点
http://toyokeizai.net/articles/-/84639

東京防衛航空宇宙時評で軍事見本市、DSEIのレポートを掲載しています。
 http://www.tokyo-dar.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
たま〜に、こうした「自称文化人」が盛大にやらかしてくれますが、今回のも酷すぎますね(そりゃ、三菱鉛筆も三菱グループ、と勘違いしている人は世間に大勢、いらっしゃるでしょうけど)。ちょうど、ネット上で「軍事関係の技術を使うのは、けしからん!」と言うのと似通っていますよね。書いている御本人は、ネットも元々は軍事目的で作られたモノだ、なんて意識はお持ちではないのでしょうけど。清谷さんが提示された事例についても、件の先生は全くご存知ではないのでしょう。知ろうともしないのだろうし調べる気もないのでしょうが。でも、聞き齧った自分にとって都合の良い情報は吟味もしないで、自分の中でどんどん妄想を膨らませ、じゃなかった整理して(^^)他者の前で披露すると。いやぁ、何とも素晴らしい先生じゃないですかぁ(。>д<)。少なくとも、仲良くなりたいとは思いませんけど。でも、中には「先生が言う通りだ!」と本気で信じちゃっている可哀想な学生もいるのでしょうね。
KU
2015/09/20 07:20
変な反対派ばかり目立つから、中途半端なままの法律だけが増えてしまう。
醜態さらしてる人達の目的は、法整備を中途半端にするのが目的なのかも。
そもそも真っ先にやるべきなのは、領海警備法の整備だと思うんですが。
中国がドンドン活動を拡大してるのに、何年も全く手付かずですね。
海保がどれだけ頑張っても、今の法制下では中国の活動を抑えられません。
高いオモチャを買い漁り、形だけの海兵隊を作るより、もっと安価で効果的な事があるのにやろうとしない。
これでは総理に本気が無いのがバレバレですよ。
張り子の虎にウンザリ
2015/09/20 16:27
そもそも重工の製品なんざ個人にはうらないでしょう
こういう人間がネトウヨをサポートしちゃうんだから

2015/09/20 16:27
機会があれば「山本太郎とかまいたち」をいじってもらえませんかね。国会で葬式ごっことかを。
お願いします。
2015/09/20 19:38
清谷様

いや全く、「世のすべてが軍需産業」を述べられている所、実に具体的で分かりやすいです。全くその通りですよね!

#探せばもっと出て来るかと。。。

ちなみに、大学院まで行った人間として弁護させてもらうと、学問の基本は「まずよく調べること」ですから(少なくとも私はそう叩き込まれた)、学問の先生としてもこの先生は風上にもおけない方になると思います。
ドナルド
2015/09/20 20:39
そもそも西谷先生の理屈で言うなら、自衛隊のPXに商品を提供しているから自販機の飲料メーカーをはじめとした加工食品関連の企業の製品もボイコットすべき、となるはずですね。
肉や米を納入してるからJAもボイコット、衣類もボイコット・・・って言っていたら「この世」で生きていけなくなってしまいますよ?
そんなに軍隊が無い世の中に生きたいのなら「あの世」に行かれてはいかがですか?
って事になるのに気付けないとは・・・・
こんな人が幅をきかせていられるから日本の大学は馬鹿にされるんですよ。
八王子の白豚
2015/09/21 16:30
でもなあ。じゃあこの国で軍事力や自衛隊を認め積極的に支持する人間のレベルがどんなものかと言えば、
まあ普段から清谷さんが指摘しているとおりなわけで。
はっきり言って西谷とかいう教授といい勝負。
きらきら星
2015/09/21 22:56
お邪魔します。
 根幹にあるのは「血と死と人の恨みが避けられない軍事関連は"穢れ"」という穢れ思想だと思います。作家の井沢元彦氏が「日本人は『衣食住足りて礼節を知る』ではなく、『衣食住足りて穢れを嫌う』である。近年の日本では『科学的には無意味なカードやボールペンの抗菌』にまでエスカレートしている。さらにエスカレートすれば外国人排斥になるかも知れない。」といった事を書いていました。また「関わりたくないものに関わらざるを得ない」状況であれば、心の中でバランスを取るためにより一層事実から目を背け、差別をエスカレートさせるのではないかと思います。
ブロガー(志望)
2015/09/22 09:53
西谷教授はスピーチで三菱だけをターゲットにしたんでしょうかね?
スピーチの内容完全には知らないので他の企業を出したのかわかりませんが
特定の企業をへんてこな理由で不買だというのは問題だと思うんですがね
古い話ですがリコール隠しの件で不買だとかやってるなら正当性もあるかと思うのですが・・・
通りすがりん
2015/09/24 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
立教大の西谷修教授の幼稚な軍需産業批判 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる