清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年9月 ロンドン日記 その2 DSEI開催

<<   作成日時 : 2015/09/16 06:38   >>

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

本日から防衛・セキュリティ見本市、DSEIが開催です。
画像

日本パビリオンです。前回は中小企業4社のみの参加でしたが、今回は大手も随分と参加しています。

画像

大手ではNECが結構力をいれておりました。意外にも大型の浄水キットを展示。同社の半導体の洗浄技術を応用したそうです。

画像

今回防衛省が初めてブースを出展。この手の見本市では初めてのことです。

画像

カールグスタフのM3とM4、色々説明を聞くと、なんで「我軍」はM4が出るのがわかっていて、M3を採用したのかね?と思いました。まあ、確かにM4なら豊和工業ではライセンスできないようです。それがやはり原因かも。だとしたら現場の隊員はいい迷惑です。

画像

今回はメディック関連のセクションがもうけられて、でもも多数行われました。これは処置用の特殊メイク。結構グロいです。
想定したくはないですが、しっかり想定してそのための技術を「我軍」も磨くべきでしょう。

画像

グロい写真の次でなんですが、本日の夕食。近くのパブで、同宿の●●氏と。ワイルドマッシュルームのスープ。

画像


メインはこれ。あっ、間違えた、これです。↓

画像

最近太ったので自主規制。メインは羊の脚肉の冷製が入ったサラダ。想像したものとは違ったけど美味。ザクロの実がちらしてあったりしてオシャレ。いつからこいつらはこんなハイカラなシロモノを喰うようなったんだろう。昔はミートパイとか、ソーセー&マッシュとかにクタクタに煮た人参とか、インゲンとかを突き合わせにしていたようなものばかりだったんですがね。
サイドデッシュでチップス(揚げ芋)をオーダー。これにモルトビネガーをかけて喰わないとこの国に来た気がしません。飲み物はハーフパイントのビール。円安のおかげでこれで約2千400円ぐらいです。



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
陸自の「機動戦闘車」調達は予算のムダ遣いだ
陸自機甲科の失業対策が主目的?
http://toyokeizai.net/articles/-/82806

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。〜
【防衛省、機銃の調達はMINIMIのみ】〜小銃用弾倉による空砲射撃で“弾詰まり”
http://japan-indepth.jp/?p=21427


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一番、最初の写真は富士重工のパビリオンでしょうか。同じ業界大手でも、やる気のある所とそうでない所とに二分されるのでしょうね。今後も、この調子で出展を続けて欲しいですが。
KU
2015/09/16 07:05
>サイドデッシュでチップス(揚げ芋)をオーダー。これにモルトビネガーをかけて喰わないとこの国に来た気がしません。

何となく解ります。モルトビネガーって独特の風味がありますよね。それ自身は日本でも手に入りますけど、仮に日本で自家製フィッシュ&チップス作ってジャバジャバぶっかけても現地の「味」は出て来ないんでしょうねぇ。

>飲み物はハーフパイントのビール。円安のおかげでこれで約2千400円ぐらいです

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

英ポンド糞高ぇえっ!!知人が出張でイギリス行った時の事ですが、マックですら1000円じゃぁ食えねぇとぼやいていましたね。

円/ポンドのレートは個人的には150〜160位の範囲だと思うんですけど、如何なんでしょう?(2007年の250円は正直狂気の沙汰だと思いましたけど、今の180円台が「ポンド安い!」とも思えないんです。)
北極28号
2015/09/16 11:48
>円安のおかげでこれで約2千400円ぐらいです。

これって全部の代金ですよね?
だとしてもかなり高い御飯だなぁ・・・
アベノミクス、海外で金を使うなって事なのかな?

カールグスタフの件は「作れないから作れるのを採用しよう」って事なんでしょう。
とはいえ15`位あったM2から8`位のM3ですから、普通化の兵員達にとってはこれでも進歩でしょう。(6`位のM4なら大歓迎でしょうけど)
弾薬が共用できればとりあえず無駄にならずに済むのでしょうけど、どうなんでしょう?
八王子の白豚
2015/09/16 23:24
無反動の軽量化は有難い話なんでしようけれど、たぶん本体が軽くなった分だけ予備弾が増えるだろうから、
結局無反動組の荷物重量はあんまし変わらないと思います。
きらきら星
2015/09/17 09:46
日本では民主党が、国会内で暴徒のような大騒ぎ。
国会前では共産党支持者が大合唱。
自民党に不満があっても、あの醜態を見せられると、
他の選択肢がないと実感させられます。
だからこそ自民党にはしっかりしてもらいたいのですが。
オスプレイが悪いのではなく、予算と他の装備との兼ね合いを考えると、
自衛隊には実戦での有効性が疑わしい。
多用な装備を持つ米軍だからこそ生かせる。
結局オスプレイが予算を圧迫した結果、
陸自防衛族の大好きな10式戦車は調達減少。
機動戦闘車は完成しても配備は遅々として進まず、
戦車4車種体制が今後数十年に渡って続くのは間違いないでしょう。
限られた予算内で備蓄できる部品や弾薬には限界があり、
稼働率は確実に低下さぜるを得なくなります。
オスプレイは優れた航空機でありますが、
自衛隊の限られた予算を考えれば、優先順位が低い装備と言わざるを得ない。
陸自はもうダメでしょう。
完全に現実逃避してます。
今後数十年間は、海自と空自に頑張ってもらって、
領空や領海への侵入を完全阻止してもらうしかありませんね。
張子の虎にウンザリ
2015/09/17 21:44
自民党には頑張ってもらいたいけど、残念ながら頑張らないでしょうね。
野党があのザマじゃなあ。
テケトーなやり方でも政権与党の座を失わないとなれば、
誰も苦労して頑張ろうとはしないでしょう。
今回の安保法制騒動もそうですよ。
清谷さんのおっしゃるように軍事に関しては当の自衛隊はもとより、
政治家も官僚も相当いい加減な部分がある。
安保法制の前に直さなければならない部分が山ほどある。
だけど反対派はもとより賛成派だって、そんな事だーれも考えもしない。
「自衛隊は使える軍隊」というのを大前提に反対だの賛成だのと騒いでる。
馬鹿馬鹿しくって屁が出るわ。

きらきら星
2015/09/19 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年9月 ロンドン日記 その2 DSEI開催 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる