清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛国者って読解力が無い人のことなのか

<<   作成日時 : 2014/12/11 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

さてこのブログで度々コメントされている「真の愛国者ゆりか」さんが、先のエントリー「本当は怖い公明党 」
http://kiyotani.at.webry.info/201412/article_4.html
についてオブジェクションをコメント及び自分のブログで開陳されております。
ですがこれらはエントリーの内容をよく読まず、しかも想像を交えての非難です。
よく読んでいなかったことは最近のコメントでも認めてらっしゃいますが、自説の撤回はなさらないようです。


警察が特定の宗教団体に優しいとは何事か!
http://21215611.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
>別に特定の政党を擁護するわけではないが、清谷氏が立会演説会を混乱させたわけでしょ?

 選挙妨害で逮捕されて当然なのに何を言っているんだか。

まず、@私有地内での違法選挙行動を止めた件と、A駅前の選挙演説を聞いていた時のことを混同しています。

立会演説会を混乱などさせておりません。その時ぼくは110番通報して警察を呼びましたから、ぼくに非があれば警官はぼくを即座に逮捕していたでしょう。

つまり「真の愛国者ゆりか」さんは、ぼくのことを犯罪者扱いしております
さて、次のブログは更に問題です。ややっこしいので全文を紹介させていただきます。


清谷信一さん 警察に優しくされているのはご自分のほうでしょう?
http://21215611.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

>清谷信一氏が、黙って演説を聞いていただけで選挙妨害になるのか、と主張しているが、  黙って演説を聞いていただけで選挙妨害になるはずがないではないか。

 問題は、「「だからお前らカルトわなぁ」と詰め寄ると」という部分である。

 現場で事情聴取して、本人が「だからお前らカルトはなあ」と言いながら候補者なり運動員なりに詰め寄ったことを認め(犯行を認め)、運動員に羽交い絞めにされて拘束されていたら  (私人によって逮捕されていたら)、現行犯で逮捕してもいいケースである。

 しかし、清谷氏のジャーナリストという立場を尊重して逮捕を見送ったのだと思われる。

 警察に優しくされているのはご自分のほうでしょう。分かっていないのか?

 また本人が同様の行為を行った場合、今度こそ逮捕すべきである。

 警察をなめている!


 この段階でも@とAを混同しています。

 しかもAのケースは私有地に於ける選挙運動です。「真の愛国者ゆりか」さんは、私有地に於ける選挙運動が合法であるかのように思われているようですが、これは完全に違法行為です。例えるならば店で会計ぜずにカバンの中に商品を入れるような行為です。普通この行為は買い物ではなく、万引きと呼ばれます。「真の愛国者ゆりか」さんは「万引」きは「買い物」だと主張しているのに等しい。少なくともぼくにはそのように取れます。

 状況を申し少し詳しく説明すると、ショッピングセンター内で斉藤たかてる氏は、幟をもった運動員を多数引き連れて大名行列で自分の名前を大声で連呼していたわけです。選挙違反だけではなく、周囲の商店からすれば営業妨害です。更に言えばビル全体がお客さんから公明党の違法選挙を手助けしていると思われてしまう危険性もあります。

すでに述べましたが、ぼくは何度も丁重にやめてほしいと頼みましたが、許可をとっているとウソをついて活動を止めませんでした。
「真の愛国者ゆりか」はこれを選挙運動と認識されているようですが、ただの違法行為です。
ですから語気を荒めて「お前らカルトはなあ」といったわけですが、それが違法行為になるでしょうか。

むしろ注意をしたらぼくを羽交い締めにした運動員の行為は強要罪であり、違法行為です。何故か。「真の愛国者ゆりか」はこの点を無視されております。

私人による逮捕も可能ですから、ぼくが斉藤たかてる氏を拘束することも考えましたが、そうすればアレな公明党のことですから大乱闘になることが予想されました。ですから語気を荒めて説得し、それでもやめないから警察に通報したわけです。


 で彼らは110番通報されたらそそくさと逃げて行きました。
 ぼくは混乱を避けるために、その場で逮捕せずに、建物をでたところで逃げようとする彼らを引き止めまた。ところが歩いて二分ほどの野方警察署からは待てど暮らせど、誰もこずにその内数名を残して、斉藤たかてる候補らは逃げて行きました。警察がおっとり刀で駆けつけたのは約20分後です。

 これも何度も書いておりますが、親分格の吉原刑事は「先生は許可をとっていた」とか事情を聞く前から斉藤氏を擁護していおりました。しかも官姓名を聞いたら、一瞬バッジをみせただけでで、確認する暇も与えませんでした。彼の官姓名が分かったのはぼくが野方署に執拗に問い合わせたから向こうがしぶしぶ教えてくれたからです。

で、後日斉藤たかてる氏は建物の事務所に菓子折りをもって謝罪にきたそうです。
一連の行為のどこに不法行為があるでしょうか。あるのはすべて公明党側です。

また立会演説会でぼくを拘束した件もこれまた強要罪の現行犯です。ところが警察は調書をとっただけ。これが共産党だったら即逮捕じゃないでしょうか。


 >清谷氏のジャーナリストという立場を尊重して逮捕を見送ったのだと思われる。

これも完全な「真の愛国者ゆりか」さんの想像です。対応した警察官が、ぼくがジャーナリストだとわかったらもっと違った対応をしていでしょうこれが猪瀬さんや櫻井よしこさんとかなら、誰でも知っているでしょうが、ぼくはそこまで大物でもありませんし。顔にジャーナリストと書いているわけでもありません。


>警察に優しくされているのはご自分のほうでしょう。分かっていないのか?
 また本人が同様の行為を行った場合、今度こそ逮捕すべきである。
 警察をなめている!

 まともに本文を読まず、ご自分の想像したことでぼくを非難しているわけですが、「真の愛国者」とは、批判対象の文章を斜め読みして都合のいいことを脳内合成して妄想を逞しくし、他人を誹謗中傷する人のことでしょうか。

 因みに「真の愛国者ゆりか」さんはぼくが違法行為を行ったと罵倒しているわけですが、それは事実無根であり、名誉毀損です。そして名誉毀損は不法行為です。ご自分が不法行為を行っている自覚はおありでしょうか。
 またこの件でぼくは民事裁判を起こすとも可能であり、その場合「真の愛国者ゆりか」さんはまず負けるでしょう。仮に負けないにしても、裁判費用と時間を使い、実名が世間に公表されることになります(訴状は公開情報です)。

 自説を世に問うということは、そのようなリスクを負うことです。ネットの発達した現在でそのような責任、あるいはリスクは、我々プロの物書きだけではなく普通の人も負っております。そのような覚悟があってブログなり、コメントを書いておられますか。



>別に特定の政党を擁護するわけではないが、清谷氏が立会演説会を混乱させたわけでしょ?

 ご自身は特定の政党を擁護しないと仰っていますが、これら主張を見る限り、特定の政党あるいは特定の宗教団体を擁護しているとしか思えません。

「真の愛国者」とは思い込みで他人にレッテル貼りをして、自分が不法行為を行ってもそれを自己正当化する人のことでしょうか。





東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
「駐在武官」を機能させるために必要なこと
増員だけでは強化にはならない
http://toyokeizai.net/articles/-/55366

『なぜ自衛隊は「暴発する機銃」を使うのか』
2014年11月09日
http://toyokeizai.net/articles/-/52889

アパッチ攻撃ヘリの調達、なぜ頓挫?
問われる陸自の当事者能力
2014年11月02日
http://toyokeizai.net/articles/-/51971

オスプレイ選定の不透明、対抗馬は商用機?防衛省は「複数候補から選んでいる」と強弁
2014年10月26日
http://toyokeizai.net/articles/-/51614

御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク?必要なのは事実に基づく冷静な議論
2014年10月05日
http://toyokeizai.net/articles/-/49744

戦傷者は「想定外」という、自衛隊の平和ボケ
「国内では銃創や火傷は負わない」との前提
2014年09月17日
http://toyokeizai.net/articles/-/47994


strong>WEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。

厚生年金強制加入は、景気をさらに悪くする
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014111400007.html?iref=webronza

Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。
【防衛省・高機動パワードスーツ開発は税金のムダ】〜装備開発の在り方、抜本的に改めよ
http://japan-indepth.jp/?p=12178

【防衛駐在官の質の向上を図れ】〜外務省出向システムでは機密情報が防衛省や内閣府に届かない?〜

http://japan-indepth.jp/?s=%E6%B8%85%E8%B0%B7%E4%BF%A1%E4%B8%80


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご指摘の記事については、誤解していた点がありますので、お詫びして削除させていただきます。
真の愛国者ゆりか
2014/12/11 11:05
了解しました。この件はこれで終わりにしましょう。
キヨタニ
2014/12/11 13:07
清谷様へ

偉い災難でした。ご心中察します。真の愛国者ゆりあさん 名前から女性かと察しますが、更年期障害の頭の悪いオバサンと同じです。セクハラ発言ではありませんが、女性は思い込みが激しく、聞く耳持ちません。若い時の彼女が、そんな感じでした。女性蔑視と非難されますが女性がトップや管理職が少ないのは、男優位の社会ではなく、全体を見渡すことができない、冷静で理論的な判断・考察が苦手ではないでしょうか。勿論、例外は存在しますが・・・
故に理工学部、経済学部、法学部が野郎が多いのではないでしょうか?
男は理の生き物女は情の生き物 ゆりあさんから、セクハラ!女を何だと思ってんの!と攻撃されます。
本題に戻りますが、このブログへ出入り禁止の制裁措置を提案します。誹謗、中傷、侮辱はルール違反です。真の愛国者とは所詮口だけの手八丁です。
真の愛国者ならば、提言やビジョンを述べるべきです。その辺の頭の悪い右翼のあんちゃんと変わりません!
元キャプテン
2014/12/11 13:23
誰の肩ももちませんが、誹謗、中傷で出入り禁止なら↑あなたも出入り禁止でしょう。
ブログ主さんも出禁になりますね。

誹謗、中傷はマナー違反ですが、ここは、正論、事実、思い込み、妬み、嫉妬、虚栄、捏造、誤報が混在してるところですから。
清田
2014/12/11 20:01
お疲れ様です。
バーチャルは都合がいいですねぇ、、
削除すれば無かったことになる。
過去、私が勘違いや間違いをした記述等を自分で確認できた場合、私は削除していません。その後の記述に、間違いを改め、反省を書いています。
それがごく当たり前の事です。
マスコミだって、過去の酷い記事をまだ消さずに残しているところもあります。みつけるたびに、それはそれで偉いぞ!と心の中で褒めてます♪w
そんな当たり前のことが出来ない者ばかりの社会が、今の我が日本。
つーか、「基準」が無いのでしょうね
「誰も教えてくれなかった!!」ってwwwww
幼児から全く成長できない精神性しかないからなぁ、、今の我国の国民たちは。

清谷さんも、外人の有人たちに、一つ一つ解説し、どう思う?と聞いてみたら面白いですよw
まず「そんなヤツは日本人として例外だろ?」と、それが今の日本のデフォだと信じませんからw
unimaro
2014/12/11 22:03
こういう場合の対応としては、謝罪して削除が基本だと思いますが。単なる間違いではないのですから。
こういう状況だから反論されないだろうという予想のもと、自分は安全な場所に身を置いて発言するのは幼児性の最たるものでしょう。
真の愛国者ゆりか
2014/12/12 19:31
STAP細胞問題の場合でも、まず論文を取り下げていますよね。

そのままにしておくなんてありえないと思いますけど。

ま、どのような考えを持とうと個人の自由だから、私の知ったこっちゃないですが、少なくとも自分と違った考え方を持つ人を幼児うんぬんと侮辱しないことです。
真の愛国者ゆりか
2014/12/13 09:36
★清田様へ

問題の清谷さんへのレッテル貼りに諫めるために投稿しました。おっしゃる通り、品がなく興奮気味だったので誤解されやすかったと思います。最初は無視するつもりでしたが、だんだんエスカレートしたので、いい加減にしろ!という趣旨で投稿しました。説明責任を果たしているのに、それは違う、お前が悪いと言われたら誰もが気分悪くなるのではないでしょうか?例えば清田さんが信号待ちで追突されたとしましょう。お前がその場所に居たのが悪い、なぜ止まっていたんだ! そんなことを言われたら激怒しませんか?
元キャプテン
2014/12/13 11:36
清田様の意見に賛成です。この元キャプテン氏は散々「自衛隊は国営ブラック企業(以下略)」と誹謗、中傷、侮辱を繰り返してきたのですから、まずは御本人が出入り禁止になるのが筋というものです。それとも、この人は自らのコメントに対して、リスクを負うつもりがないのでしょうか。
ひゃっはー
2014/12/13 17:11
キヨタニさん、やられたらやり返すのは結構ですが、コメント等後者同士も何やら不穏で荒れそうな感じです。

この話題は丸ごと消すなどされてはいかがですか?

正直見るに耐えない罵り合いに発展しそうで心配です。
八王子の白豚
2014/12/14 21:45
ひゃっはー様。元キャプテン様が本当に元自衛官かを確認する術はここでは有りませんが、彼の意見は非常に論理的です。
そして、具体例も上げての自衛隊批判で有り、その後どのようにするべき、また成るべきという提案までしています。
これらの何処が、誹謗、中傷、侮辱に当たるのでしょうか?
そして、清田様、ひゃっはー様両名に共通することですが、人を批判する時には具体例を上げねばなりません。
以下略などでは、他の人への説明や説得に不十分ではないでしょうか?
そして、ひゃっはー様の具体例を上げないその行為こそが、元キャプテン様への、誹謗、中傷、侮辱に当たると私は思います。
確りとした根拠を持って批判されるようにお願いしたいと思います。
T
2014/12/14 22:43
ひっはー様へ

あなたこそ、侮辱、誹謗、中傷していませんか? それに自分は反論・意見に対して説明責任を果たしています。相手が納得するかしないかは別として・・ 自分のこと棚に揚げて避難するのは、筋が通らないのではないでしょうか? 国営ブラック企業と揶揄していますが、あなた自閉隊と揶揄していますよね!著書だけでなく、このブログの発言も自分が経験・見聞したことを根拠に主張しています。 国営ブラック企業という著書に一部、自分の主張を掲載していますが、同僚・後輩が理不尽な扱いや抑圧されている現実が存在し、黙認できないので行動起こしました。自分は資金力、組織力、知名度がゼロなので、できることをしました。自分には利益ありませんよ!あなた、自衛隊の現状や実態を知った上で発言しているのでしょうか?どの業種でも、数年間働かないと本質は見えないと思います。 パワハラ?による自殺、スケープゴート、人権抑圧、モラルハザード等たくさん問題を抱えています。それは、結局 利敵行為、背信行為となり、防衛力の低下になることが防衛省・自衛隊の上層部がわかっていないことです。非難は異を唱える、反論、指摘することで、悪意がありません。誹謗は根拠ない発言をして相手を貶めることです。非難と誹謗を混同しないでいただきたい。
元キャプテン
2014/12/15 07:35
元キャプテン様へ
あなたの主張を大筋において認めます。
ひゃっはー
2014/12/15 11:24
★T様へ
ご理解に感謝申し上げます。確かに品のない表現や余計な口出しがあったことは事実で、やり方はきれいとは言いがたいでしょう。批判・非難することは中学生でもできます。昔、仕事のやり方で同僚と喧嘩したことがありました。自分は、若かったので感情的になり、ただ間違っている、おかしいとばかり主張したら、同僚に具体的に言ってよ、説明?根回し?準備?どこに問題があるの? 対案はあるの?と言われ、返す言葉がありませんでした。 対案、ビジョンがないと相手も聞く耳持ちません。そこから議論が始まるのではないでしょうか?野党の政先生方も、総理の政策は間違っていると言うだけなら政治家は要りません。対案、別の法案を提出しています。確かに批判を言われるのは気分は悪いですが、批判されない行動・結果を得る努力も必要ではないでしょうか? プライベートでも仕事でも、文句を言いやがって この野郎!では進歩ないでしょう! 清谷さんの仕事のネタになる、他の投稿者から支持を得るよう努力しています。結果論は別ですが・・
自分なりに提言・提案しています。内容の良し悪しは別問題ですが・・・
以上 自分の説明責任終わり
元キャプテン
2014/12/15 18:13
やられたらやり返すなんていう低レベルな「喧嘩」と受け取られていたのなら、遺憾です。

ま、傍目にはそう受け取られても仕方ないのだろうが。
真の愛国者ゆりか
2014/12/15 20:33
自分のコメントを見て誤字に気付いて汗顔の至りです。
等後者→×
投稿者→○

ですね、お恥ずかしい限りで・・・
八王子の白豚
2014/12/15 22:41
ひゃはー様へ

私の主張を大筋を認めるとは、具体的にどの部分でしょうか?教えてください。答えになってません。貴方こうおっしゃいましたよね?発言に責任やリスクを負うと。自分の真意や理由について説明しました。
2度目ですよ、他人をコケにしたのは!
自分の主張・意見に支持する、反対するのは御自由です。しかし、自分も発言に責任を以て主張し、根拠・事実に基づいて主張しています。知識不足の分野は教えを請うています。自分なりの提言・提案を述べています。自分の投稿は清谷さんからほぼ100%承認を得てます。故に自分の主張は社会常識や倫理から逸脱していない証拠です。自分も馬鹿ではありません。酒の席や世間話と違いブログであろうと発言と行動に責任があることは認識しています。考えて発言しています。あしからず


元キャプテン
2014/12/16 10:41
非難と誹謗を混同しないでいただきたい、の部分です。
ひゃっはー
2014/12/17 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛国者って読解力が無い人のことなのか 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる