清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性アナ=電波芸者に清廉性が必要かね。

<<   作成日時 : 2014/12/03 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

女性アナの清廉性って一体何? 内定巡る判例から探る
朝日新聞  2014年12月2日
http://www.asahi.com/articles/ASGCT3F28GCTUTIL008.html?iref=comtop_6_05

 まったくもって馬鹿らしい話です。
 そもそもテレビに清廉性なんてないでしょう。

 日テレの偉い人達は、銀座のクラブとか、ゲスな飲み屋にはいかない、清廉潔白な人たちなのかしら。(笑

 ぼくの知る限りそんなこたぁないですけどね。テレビ業界はフィリピンパブやキャバクラ、女の三助さんがいるお風呂が好きな方も少なくありません。

 この手のクラブにはサラリーマン時代や、作家の先生のお供で行ったことはありますが、何が楽しいのか分かりません。お姐ちゃんが好きなことは人後に落ちないという自覚はありますが、この手の店の女性と話して楽しかったことがありません。
しかも会社のカネで飲んで楽しいんですかね?
 だったら女友達(下心有る無しを問わず)にご飯でもご馳走してお話している方が余程楽しいと思います。

 まあ、それはそれとして、女子アナをタレント化=電波芸者化してきたのはテレビ局でしょう。清廉云々いうならばタレント、芸人モドキ、電波芸者みたいの真似をさせなければ宜しい。

 あえてお叱りを受ける覚悟で申せば、芸能人なんて水商売でしょう。俳優にしろ歌手にしろお笑い芸人にしろ、怪しげな水商売でしょう。芸能プロダクションなんて人売り人買い、手配師の類でしょう。
 その「水商売」の連中と、本来ニュースを読のが仕事で「報道」の人間である女子アナを絡ませるなどやらせるべきじゃありません。「清廉性」云々というならばバラエティやワイドショーのような「清廉」とは言いがたい番組に女子アナを使うこともやめるべきです。

 それをやらせているということは、女子アナも芸能人と同じ水商売とテレビ局は認識しているということでしょう。

 そもそもテレビ局は報道をするために公の電波の使用を許されており、エンタメはその経営補完のためのものであります。ところが最近は「儲からない報道」がどんどん縮小され、エンタメが膨れがって、その関係が逆転しております。であれば公の電波を使う資格が減っている、あるいはなくなっていると言えるでしょう。

 
 そんなに清廉を求めるならば、大学のミスコンに出ているような連中も全部落とすべきす。いまどきの女子アナなんてこの手のミスコン出身者ばかりです。

 何しろミスコンなんて公衆の面前で下着同然で半裸体を晒して出て売名を行うインベントです。 つまり女を売物にする見世物で、これに出ているような「卑しい女」を採用すべきじゃないでしょう。

 今日日は、海水浴場でも水着姿の女性の写真など撮影しようものならば、逮捕されるご時世です。つまり水着姿は性的であると、お上も水着を着ている女性たちも認めているようなものです。

 そのような「性を売物」にして売名行為を行う卑しい輩を「清廉な女子アナウンサー」としてして採用することを止めるべきです。

 ついでに男とセックスした女性も外してはどうでしょうかね?女子アナは処女だけ。
 巫女さんなんて処女性が求められるますから、「清廉性」にこだわるなら、そこまでこだわっては如何でしょうか。

 それから芸能事務所に所属している外部のアナウンサー、例えば滝川クリステル嬢のような人間は「卑しい」芸能人ですから、使うのを控えるべきでしょう。局で純粋培養したのばかりを使えば宜しい。


 別にあたしゃ、ミスコンが悪いとも水商売が悪いとも、非処女が悪いとも思っておりませんが、テレビ局は崇高で女子アナも「清廉」なのだと選民意識を持っておられるならば、そのくらい「清廉性」にこだわってはどうでしょうかね?
 無論TV局の偉い人達も「いかがわしい銀座飲み屋」なんぞに出入りするべきじゃないでしょう。

 犯罪害者にメディア・スクラムを行ってマイクを突きつけたり、家を取り囲んだり、被疑者=犯人扱いして警察のお先棒を担いでリーク情報を垂れ流して冤罪をつくったり、広告クライアントや大物芸能人の子弟をコネ採用する会社が「清廉」なんざんしょうか?ぼくには極め品性下劣としか思えませんが。

 ハッキリ申せば何をテレビ屋風情が偉そうな、というのが結論でございます。

 

strong>WEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
厚生年金強制加入は、景気をさらに悪くする
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014111400007.html?iref=webronza

Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。
【防衛省・高機動パワードスーツ開発は税金のムダ】〜装備開発の在り方、抜本的に改めよ
http://japan-indepth.jp/?p=12178

【防衛駐在官の質の向上を図れ】〜外務省出向システムでは機密情報が防衛省や内閣府に届かない?〜

http://japan-indepth.jp/?s=%E6%B8%85%E8%B0%B7%E4%BF%A1%E4%B8%80



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

『なぜ自衛隊は「暴発する機銃」を使うのか』
2014年11月09日
http://toyokeizai.net/articles/-/52889

アパッチ攻撃ヘリの調達、なぜ頓挫?
問われる陸自の当事者能力
2014年11月02日
http://toyokeizai.net/articles/-/51971

オスプレイ選定の不透明、対抗馬は商用機?防衛省は「複数候補から選んでいる」と強弁
2014年10月26日
http://toyokeizai.net/articles/-/51614

御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク?必要なのは事実に基づく冷静な議論
2014年10月05日
http://toyokeizai.net/articles/-/49744

戦傷者は「想定外」という、自衛隊の平和ボケ
「国内では銃創や火傷は負わない」との前提
2014年09月17日
http://toyokeizai.net/articles/-/47994


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>心太
匿名で悪口いうしかできないクズごときのコメントはごときは掲載しません。
キヨタニ
2014/12/03 16:58
クズごときのコメントはごときは掲載しません→
クズごときのコメントは掲載しませんの誤りではないですか?
TK
2014/12/04 01:14
>心太
111.86.147.14
ハッキリ申せば匿名で悪口いうしかできないクズごときのコメントは掲載しません。
キヨタニ
2014/12/04 09:54
確かに主様が述べられる様に、テレビ関係者の素行は…。
しかし、テレビ局が、ニュース番組の顔とも言える女性アナウンサーの清廉性に神経を尖らせているのは、スポンサー筋との関係や戦後の悪書追放運動の様な事態を招く事を恐れているのではないでしょうか?
悪書追放運動は、昭和三十年頃、各地のPTA等と言った草の根レベルから、生じました。
それも、漫画を校庭で焚書する等の過激さで、挙句の果てには、図書選定制度等を提唱、実質的な検閲を要求するまでに至りました。
出版社側は連名でこれに反発したものの、最終的には昭和三十八年、出版社が共同で出版倫理協議会をたて、自主規制に追い込まれていますから…。

とは言え、「花には太陽、子どもには光を」であります。子どもでも見ることのテレビ等では、ドロドロした社会の汚いものよりも、ほのぼのとしたホームドラマや美しい動植物、長閑で素朴な風景、これ等を流してもらいたいです。
勿論、流し手である女性アナウンサー等も、芸能人紛いのスキャンダルは、ちょっと…。
これは、いち准看にして、保育士証所有の私からの心からの願いですが。


チャイカ
2014/12/04 14:22
>そもそもテレビ局は報道をするために公の電波の使用を許されており、

は?
放送法ぐらい読んでから書けば如何でしょう?
ハテナ?
2014/12/04 18:06
清谷様

清廉性を女子アナに持たせたいか否かは、TV局側のイメージ戦略の問題で、「**であるべき」という話ではないのではないでしょうか?

マクドナルドの店員さんが、可愛いメイドさんの衣装を着て「お帰りなさいませ、ご主人様」と言ってもいいのですが、彼らはそうしない。

「清純派」で売り出し中のアイドル/女優が、スキャンダルを嫌う。

これは全て、イメージ戦略であり、企業価値であり、企業側が自ら決めてよいことではないでしょうか?ディズニーランドの通路を、掃除の方が非常に頻繁に掃除し、チリ一つない状態を保つことで、「夢の国」の演出を心がけるのと、(ちょっと違いはありますが)本質的には同じ事では?

その意味では、とあるTV局が「女子アナは清廉性が必須」と思ったら、自由にすれば良いのでは?もちろん求人資料に最初から「清廉性が要求される」と書いてあるべきですが、、、。

問題は事前の説明責任であって、「清廉性」ではないのではないかと、私は感じています。見当違いのコメントかもしれませんが。。。

それとも話題の中心は「清廉性」の定義でしたでしょうか?その場合は、見当はずれのコメントとなりすみません。
ドナルド
2014/12/05 00:28
清廉性ですか、女子アナに要りますかね、それ?

正直各局のろくに漢字も読めない、発音がおかしい、文脈からどう読むのかを推測する能力も無い男女アナウンサー達にはウンザリしていますので、学生時代にこの子と寝てない奴がいない、と言われる位の下半身がだらしない子であってもプロとしてしっかり仕事をしてくれれば文句はありません。

女子アナにアイドル的なものを求めるからこんな馬鹿な話が起きるんですよね〜
八王子の白豚
2014/12/06 10:26
お邪魔します。
 テレビ局は女子アナを「男性社員の嫁候補」といった視点で選んでいるのではないかと思われます。だからミスコンで不特定多数に肢体をさらす女はダメ、ましてや水商売で男を手玉に取る術を身に付けた女はダメなのでしょう。でコストが安く(アナはあくまで社員)、他の男には従わず(引き抜かれたりはしない)、(放送等で)他の男達にみせびらかせる女を求めているわけです。こうやって列挙するとずいぶん虫の良い要求に見えますが、テレビ局は自分達を「そういった要求ができる存在」と思っているわけで。
ブロガー(志望)
2014/12/07 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性アナ=電波芸者に清廉性が必要かね。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる