清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上自衛隊、新型小銃の導入を検討へ

<<   作成日時 : 2014/08/20 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 17

陸上自衛隊、新型小銃の導入を検討へ
http://www.tokyo-dar.com/news/692/

この話は色々と深い闇がありまして、自衛隊を弱体化させても企業の利益を確保しようと暗躍しておる人達がおります。色々と考えておりますが、具体的な名前を挙げての告発も検討しております。

そもそも89式の後継なんて必要ないでしょう。
新小銃は光学照準器が標準装備となる予定ですからその分価格高騰、89式以上に調達ペースが遅くなるでしょう。

ストックを伸縮型に変えたり、ファアグリップやアッパーレシーバーにレールマウントを搭載るようなマイナーチェンジを既存の89式に施せばいい。そうすればかなり安くあがります。
で、既存の光学照準器でも搭載すればあっという間に数も揃うでしょう。

とりあえず陸自用の89式はなんとか更新が終わりそうですが、海自や空自その他の法執行機関の64式の89式への更新を行うべきです。

また極めて高価になるであろう新小銃の調達よりも、廃止にした普通科の7.62ミリ機銃の復活を優先すべきです。FN-MAGやSS-77を輸入すれば、おそらくは調達単価は新型小銃よりも安くなるでしょう。


民主党の北沢大臣時代に、陸自の戦闘部隊は集約し、それらの部隊を他の先進国並にし、後の部隊は後方警備や災害派遣に特化してメリハリを付け、浮いたカネで前者の近代化の予算に当てようという話があったそうです。

ところがこれが自民党政権になってひっくり返ったそうです。安倍首相って、実は国防の弱体化を図っているのではないかと疑いたくなります。


 東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

 
フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
ジャパンエキスポは排他的なイベントではない
http://toyokeizai.net/articles/-/45401?page=2
 

コマツが防衛事業から撤退すべき5つの理由
取り組み姿勢が、キャタピラーとは対照的
http://toyokeizai.net/articles/-/45208

英航空ショー出展、中小企業「匠の技」とは?
盛んな商談、航空機ビジネスに食いこむ好機に
http://toyokeizai.net/articles/-/44434


新しい防衛航空宇宙専門サイトを始めました。
「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」

http://www.tokyo-dar.com/


友人の サンドラ・へフェリン嬢の新刊です。

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~
ベストセラーズ
サンドラ・へフェリン/流水 りんこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



友人の林信吾の新刊です。

伊達・上杉決起す!: ジパング大乱 (徳間文庫)
徳間書店
2014-08-01
林 信吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊達・上杉決起す!: ジパング大乱 (徳間文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり億単位の金額が動くともなると、いろいろな利権を嗅ぎ付けた人間が集まってくるんですね。にしても、北澤さんの大臣時代に、そうした動きがあったとは全く知りませんでした。仮に日の目を見ていれば、かなりスリム化できたでしょうに、何とも残念であります。
KU
2014/08/20 18:10
Mー16はだめなの。韓国やフィリピン、タイなどでも使用していますよね。以前うろ覚えで「日本人の体格が」どうのこうので我が国独自の開発したようですが、ぜんぜん説明になってないですよね。
それと30口径の機関銃は信頼性でドイツやアメリカのを採用すべきだと思っています。Dデイでは銃身を3本も代えながら1万発以上撃ったとか。
なんで
2014/08/20 21:21
これ意味がわからないなあ…
5.56mmで威力不足だから6.5mmに変えるとかならまだわかるけど、
現実的に無理だし、内容見てもそれがありえないし。
HK416とかG36その他は完全にあて馬だろうし…
Trident
2014/08/20 23:59
5.56ミリについては、ホントに89式のブラッシュアップタイプでいいでしょうね。
海自については、最近になって89式への更新が始まっているようですが、基地の警備隊や艦内に侵入した相手ならともかく、艦に接近した敵小型艇などに対する近接戦闘用と考えると5.56ミリでは、威力も射程も不足が否めないと思います。
そのあたり、海自の現場からは声が上がっていないのでしょうか?

さすがに64式の後継は考えなければいけない時期ですので、陸自も含め7.62ミリの新銃は必要でしょうね。
海自も陸自もH&K系統をトライアルしているらしいですが、そちらは7.62ミリの417でしょうか?
PAN
2014/08/21 00:02
64式、89式と来てますから、25年おきに新型を造る利権があるんでしょうね(笑)
マリンロイヤル
2014/08/21 00:12
米軍ですら、過去に更新計画を始めては「予算に見合うだけの進歩とは言い難い」と何度も中止してますよね。 規模が大い組織ほど更新が大仕事になるのもあるんでしょうが。
 
アップデートで安く上げるのは賛成です。 M16のようにmodular化が進んでいないと素人目には難しそうに見えますが、89式の基本設計ってそういった点も考慮されているのでしょうか?
えいち
2014/08/21 02:17
新型は一丁五十万とかもあり得そうですね
さすがにボリすぎかしら
フウロ
2014/08/21 08:06
>具体的な名前を挙げての告発
期待しています。
どうせ、豊和工業の新型小銃になるのでしょう。
自衛隊に防衛省にメスを入れてください。
カリヤ
2014/08/21 09:04
10式戦車等の開発経緯を見ていれば、今後の展開が読めてきますね。
どうせ陸幕が「海外の銃は我が国固有の環境に合致していない」「89式の改良は不可能だ」「国産の方が整備・稼働率の維持に有利だ」「海外市場に打って出る予定がある」「新小銃と新短機関銃を同じパーツを使用して新開発すれば、開発コストが安くなる」「車も小銃も日本製は最高だ。それに反対する者は非国民だ」だとか言って、開発を始めるのでしょう。それを政治家も納税者も放置するんでしょう。
ひゃっはー
2014/08/21 17:26
ビニールテープを巻かなくてもよい小銃を作って下さい。
野外での分解・清掃をしっかり考えて小銃を作って下さい。
即応予備自衛官
2014/08/21 18:32
来年春は統一地方選挙があるので、安倍政権が盤石なうちに新小銃の採用を決定してしまえ、と一部の人間が暗躍しているのでしょうか?
続報を待っています。
ひゃっはー
2014/08/21 20:52
新小銃は89式より安くならないと調達する意味は絶無な訳ですけど、防衛省の習性からして89式より安くなるなんてことは有り得ないでしょうから、結局はいつもの「新しい玩具が欲しい欲しい」病ですね。
黒いタヌキ
2014/08/21 21:05
フツーに陸海空一挙に、G36を輸入で良いですよ。10年でーもあれば可能でしょ。
エンツオ
2014/08/21 21:37
まさかとは思うのですが、新小銃を採用しないと次の統一地方選挙に負けても知りませんよ、と誰かが政治家のセンセイ方に来年度予算の概算要求ができつつあるこの時期を狙ってささやいているんじゃあ・・・
ひゃっはー
2014/08/22 18:06
新小銃はいいから89の切り換え軸部を何とかしてください。
何でわざわざ後付けで固定用のピンを、露出させるのか・・・
正直89でテープ巻かないとヤバイのアレぐらいですし。
後はレールマウントとレール付被筒を官給品にすれば全然使えると思います。
と、後方職種の戯れ言です。
三流陸曹
2014/08/23 20:15
ア・レ・3・タ
IR RPt
2014/09/08 18:31
まあ、退官後に豊和に天下ることしか考えてない将官様方の就職活動なんでしょうな・・・
実際問題現場からは89式小銃に不満上がってるんですかね?(まあ、今時の銃雑誌見れば古臭さが目立ちますが・・・)
そもそも小銃って兵器自体が大きな進歩が止まっちゃったカテゴリーですからね、今後の新展開はビームライフルとかレーザーガンみたいなSF銃が作れるかどうかくらいでしょう。
で、新しいものが欲しいならSCARやHK416とかを買うほうが現場も喜ぶことでしょう。
改良なら豊和にどこかの銃メーカーと手を組ませて魔改造すればいいのですよ。
八王子の白豚
2014/09/19 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上自衛隊、新型小銃の導入を検討へ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる