清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ版コミケが「セクハラ問題」とジャパンエキスポ

<<   作成日時 : 2014/08/11 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

アメリカ版コミケが「セクハラ問題」で大炎上
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=5371722

 その昔、ジャパンエキスポの記事の打ち合わせでアニメージュの編集部に行った時、アメリカのオタクが来ていておりました。
 彼は、ぼくの撮ったジャパンエキスポのコスプレ娘の写真を見て、
「エッ、フランスってなんでこんなにかわいい子ばかりいるの???俺はフランス人に生まれればよかった!!!」

 と、嘆いておりました。

画像

画像

画像

 まあ、こんな子が結構いたりするわけです。

 美人を中心に撮っているということはあるのですが、まあ、フランスのコスプレも参加者も結構美人が多いのは事実です。
 

 で、会場には結構際どい格好をしたコスプレ娘が練り歩いておりますし、普通の参加者でも日本の女子高生風のファッションで半分コスプレみたいな女の子も多数おります。
画像

 彼女たちはカメラを向けても嫌な顔はしません。それはぼくがプレスパスを下げているからというわけでもなく、みんな気軽に一般参加者の撮影に応じたりしています。
 日本の場合だと親バレとか職場バレが嫌だから写真とらないで、みたいな話がありますが、フランスではないですね。個人主義が徹底しているのでしょう。
 それに写真撮られて嫌な人間は露出の多いコスプレしてこないでしょう、というコンセンサスがあるような気がします。

画像

  それからアメリカで問題となるようなお触りとか、あまり聞いたことがないです。
  現場では女の子がフリーハグをやっていたりするのですが、あからさまなスケベオヤジが寄ってきスリスリしてもあまり拒絶されていないですし。フランス流の友愛の心でしょうか(笑

画像


画像

 こんなおねいさんたちが会場でウロウロして、そこらで撮影会になったりするわけです。

 
画像


画像


 ジャパン・エキスポのおおらかさに慣れると、コミケのようなあれこれ制限が多いのは窮屈に思えます。無論コミケの場合日本人の国民性もあるのでしょうが、あれこれ過去トラブルがあり、それを踏まえた規制がなされているわけです。

 オタク文化といっても土着の文化の影響を強く受けるものということでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イギリスで誕生した「吸血鬼ドラキュラ」も、ハリウッドを経由して日本にやって来るとストーリーが変わって「悪魔城ドラキュラ」になりましたよね。
ひゃっはー
2014/08/11 15:14
おつかれさまっす!!
レベルの桁が違いますねぇ、、、
ゆーとべとかで少し見ますが、きよ様かめこらなんぞより余程索敵能力抜群なんじゃないすか?
それとも本当にこんなのばかりなのですか?
ロシアのこーいうのも取材にいかないんすか?!
unimaro
2014/08/11 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ版コミケが「セクハラ問題」とジャパンエキスポ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる