清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍事は石破氏頼み、でいいのか?

<<   作成日時 : 2014/08/27 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 9

自民、崩れる双頭態勢 石破氏、譲れぬ安保論 首相は「無役では党で埋没」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140825/stt14082513010004-n1.htm

石破氏受けぬなら「安保相作る意味ない」と幹部
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140826-OYT1T50019.html?from=ytop_ylist

 実際問題として川上の高尚な安全保障論を語る政治家は多々いるのですが、行政機関として防衛省、自衛隊に詳しく、また装備などの川下の話まで分かる人は石破氏以外に殆どいません。
 自衛官出身でも自衛隊を「暴力装置」と呼ぶのはケシカランとか、防衛費を上げろ、自衛官を増やせと、なんとかのひとつ覚えみたいに繰り返す人達やら、利権だけが目的の人達が軍事の専門家といえるでしょうか。
 予算増やせ、自衛隊は常に正しいと繰り返すだけなら中学生でもできます。

 かつて石破氏と雑談していた時に「党内でも軍事は石破に任せればいいという空気がある。だが自分が間違えたら誰が糺すのだ」と仰っておりました。 まさにその通りです。
 自民党を含めて我が国には軍事に強い政治家の層が極めて不足しています。

 のみならず、議会の調査機能も米国などに比べて低く、会計監査院も米国のGAOのような詳細なセカンドオピニオンを出すような機能もありません。ですから世間で流通する情報は防衛省の「大本営発表」が中心となります。防衛省は他の民主国に比べて情報開示が少なく、これではまともな議論のベースが提供されているとは言いがたい。

 特定の個人に頼るのは一種独裁への道です。また、過ちを犯す可能性も大きくなります。
党内、あるいは国会内で同じ知的基盤をもった議員同士か議論することよって、議会が活性化し、メディアも納税者の知識も増え、議論も活性化します。
 軍事は特にそうですが、政治の特定分野をたった一人に頼るのは極めて危険です。

 ぼくは比較的考え方は石破氏に近いと思いますが、それでも石破氏のすべてを肯定するわけでもないし、意見の異なることがあります。異なる意見の人間が議論を戦わせることによってしか得られない、知見や見識も少なくありません。
ですが政治の場ではそれがあまり期待できない。石破氏が断るならば安全保障相は不要というのであれば、それは与党の人材が極めてプアであることを告白しているようなものです。


 本来国家の運営において財政、外交、国防は政治の三本柱です。ところが自民党は国防のエキスパートを育ててこなかった。かつて防衛庁長官は半年交代で、大臣量産機としてしか機能していませんでした。防衛庁長官って、永田町や市ヶ谷では「大臣」と呼ばれていたわけですがそれは「大臣ゴッコ」であり、一種の自慰行為です。

 形而上学的な安全保障論だけを語っている人は、まともな政策をつくれません。例えばオスプレイの利点と欠点は何か、また調達コストや維持コストはどうか、他の装備体系がオスプレイの導入によってどのような影響を受けるのか、とかということを把握していないと戦略を政策に落としこむことはできません。
ですから今の今の安倍政権のように自分たちで判断することもなく、アメリカ様から言われたのでバカ高いオスプレイをガンガン買いますという胡乱なことをするわけです。
 

 そして野党に下ってからも自民党は防衛に強い人材の育成を怠ったってきました。
 まあ、野党も同じですから、国会でまともな論戦も行われてきませんでした。このため世界的にみて我が国の防衛論議は極めて異常な状態が続いています。
 これがモナコとか、リヒテンシュタインならば話は別ですが、我が国は世界有数の経済大国です。自国の安全保障政策の不備が自国は勿論、世界に与える影響も極めて大きいわけです。

 PKOに行く部隊が機関銃を1丁持って行くのか、2丁にするのかなどということを議会で議論する国が他にありますか。

 先月ぼくは防衛省報道官の会見で質問しましたが、報道官は「グローバルホークの運用部隊も構想も決まっていない」と明言しました。それでいて、来年度の概算要求でグローバルホークを要求するわけです。つまり、買ってから使い方を考えるということです。納税者を舐めているとしか思えません。

 普通の国ならばこれは議会で大問題になります。
 ところが、我が国では、このようないい加減な調達が問題になることさえありません。
 メディアも報道も問題視することをしません。

 
 これが法務省ならば弁護士とか法曹界、厚労省だと労組とか、医師などからのセカンドオピニオンが多数だされ、メディアにも専門家が多いので、流通する情報も多く議員や納税者も多くの知見が得られます。
 ですが防衛は機密が多い上に、普通の国の軍事常識が欠除していますから報道も浮世離れしたものが少なくありません。
 ですから議員や納税者がセカンドオピニオンに触れる機会がなく、センセイ方は防衛省からのご説明ばかりインプットされ、それを無条件に信じてしまいます。ある意味洗脳です。彼らは防衛省の都合のいいことだけを信じて政策を決定します。

  主として軍事をやろうと思っている議員は選挙に弱くて生き残れません。軍事に強くて、選挙にも強い石破氏はいわば突然変異みたいなもので、我が国で同様な議員がでてくることは極めて難しいでしょう。

 ですから一定数の軍事に強い政治家を生むようなシステムが必要です。例えば選挙で地方区を全部やめて、全国区にすればそのような人材が政治家として生き残るシステムを構築するとか、全国区で一定数の国防・外交担当議員枠をつくるなどの方策が必要です。

 何の対策も取ってこなかったから、必要性もロクに考えず、調査もせずにアメリカ製の高い玩具を買うことが国防強化だと思い込むような、アレな首相がでてきたりするわけです。
 オスプレイ買うカネがあれば、まともな国防担当議員と秘書、そしてシンクタンクでも作るべきです。

 国防に強い議員が何故少ないのか。どうしたら育成できるのか。これは与野党超えた議論と対策が必要です。


  東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

 
フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
ジャパンエキスポは排他的なイベントではない
http://toyokeizai.net/articles/-/45401?page=2
 

コマツが防衛事業から撤退すべき5つの理由
取り組み姿勢が、キャタピラーとは対照的
http://toyokeizai.net/articles/-/45208

英航空ショー出展、中小企業「匠の技」とは?
盛んな商談、航空機ビジネスに食いこむ好機に
http://toyokeizai.net/articles/-/44434


新しい防衛航空宇宙専門サイトを始めました。
「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」

http://www.tokyo-dar.com/


友人の サンドラ・へフェリン嬢の新刊です。

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~
ベストセラーズ
サンドラ・へフェリン/流水 りんこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



友人の林信吾の新刊です。

伊達・上杉決起す!: ジパング大乱 (徳間文庫)
徳間書店
2014-08-01
林 信吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊達・上杉決起す!: ジパング大乱 (徳間文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
未だ、マスコミはじめ世間には「軍事に詳しい=変わり者」みたいに扱う風潮がありますものね。他にもオスプレイが飛来すると「新型輸送機」なんて枕詞を未だに使いたがるし、まともに軍事絡みの事をきっちり勉強しようとするつもりもないのでしょう。
KU
2014/08/27 13:21
清谷様

日本のマスコミは、「軍事に詳しい政治家=軍国主義者」といったステレオタイプで捉える傾向があるのも要因ではないでしょうか。

先日、ご紹介があった信濃毎日新聞に代表されるように‥
ブリンデン
2014/08/27 16:01
公明党に譲歩し過ぎて集団的自衛権はメチャクチャになりました。あんな考え方で法改正されたら、自衛隊は却って何も出来なくなる。石破氏は法改正なんかしない方がいい(笑)ぐらいに思ってるんじゃないですか。
マリンロイヤル
2014/08/27 16:51
グローバルホークの件は水面下では、すでに運用部隊は決まっているのだが立場上あのようになったんではないの。役人は何でもかんでもペラペしゃべるものでもないし。でも石破君には閣内にとどまって専門職を思う存分発揮して欲しいですな。後継者の育成を含めてね。
ヤスベー
2014/08/27 20:14
医療問題に詳しい政治家のことは「健康オタク」と呼ばないのに、防衛問題に詳しい政治家は「軍事オタク」と呼んでバカにするような、しょうもないことをやってる国なんで、小選挙区制を全廃する案には賛成です。すると、県議会や市議会の権限と機能を強化する必要があるのかもしれませんが。
ひゃっはー
2014/08/27 21:11
しかし、何なのでしょうかね。
憲法九条は有害無益、防衛大綱で定められた戦力を自衛隊が保持したことは今まで一度もない、挙句の果てに自衛隊には本土防衛や離島奪回の具体的な作戦がない、だなんて。目の前の訓練や演習も大事ですが、その前にもっと根本的な戦略を立てるところから始めた方がいいのではないのかと思います。これは、総火演は何のためにやっているのか、という問いかけにも通じるテーマでしょう。まあ、余計なことを言うな、現場のガンバリズムさえあれば戦略なんぞ必要ない、と言われたらぐうの音も出ませんが。
ひゃっはー
2014/08/27 22:03
石破幹事長ですか?
防衛大臣兼基地問題担当大臣でいいんじゃないですか?
「こんなミエミエの罠に引っかかるかー!」とか言って
首相官邸に怒鳴り込んでいったのに、
出てきたときにはなぜか引き受けている姿が容易に想像できるw
きらきら星
2014/08/27 22:15
軍事は他国任せの過去が悪いんでしょう。
一概に戦後だけの話ではなく、軍事への無理解と宗教的平和主義は飛鳥時代以来の国是ですからね。
例えばローマが戦に強い将軍を出せなくなったのは何故なのか、歴史を知っていれば分かりそうなものなのに。
なんというか。
2014/09/10 14:49
石波先生の著書を読んだことあります。
・試合のない運動部
・お客様のいない商店
・圧力団体なし・存在すればいい=田んぼの案山子
こんな感じで揶揄しています。 背景として軍事=戦争とタブー視している教育と風潮、防衛省の隠蔽体質、票にも献金にならない、教育や医療等違い国民生活に関係が薄い。
自衛隊側ではプロ根性が足りない、引きこもり体質、ガラパゴス体質
信頼や理解をえられるには情報公開と説明責任は論を待たないでしょう。 まぁ防衛官僚や将官は馬鹿の一つ覚えで防衛秘密と逃げるのは目に見えるでしょう。現役の頃、ある上級幹部の方は、国防は俺達の専権だ!素人=国民は黙っておれ!とプライベートの席で発言しています。国家予算で運営されているので、ステークホルダー=納税者に説明責任があるんですよ。 防衛政策、予算、制度、編成を審査する組織が必要です。
防衛省・自衛隊が変革するしかないでしょう!
元キャプテン
2014/09/13 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
軍事は石破氏頼み、でいいのか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる