清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS F-35追加取得と新型強襲揚陸艦 防衛省の買い物は子供の軍オタと同じレベル

<<   作成日時 : 2014/07/11 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

防衛相、強襲揚陸艦の導入検討 対中国抑止力を向上
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070801001009.html

F-35追加取得検討もあり得る
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2014070901000944/1.htm

 
 計画なき、あるいは思いつき調達&アメリカ様から言われたから買います的な調達はもうやめましょうや。

 
 まともな国あれば、F-35にしてもまず、平成何年ぐらいまでに中国に対する航空優勢が確保できなる、だから平成何年度までに2個飛行隊分を、調達し、戦力化する。そのための総額はいくらになりますという計画が出されます。
 これを議会ではかって、予算が付くわけです。その過程によって計画に見直しもあるわけです。

 ですが、我が国では2個飛行隊の整備っていつできるの?
 で、プログラムにいくらかかるのって、小野寺さんですらわからない。国会議員は誰も知りません。

 ことにF-35ではコンポーネントの生産比率、その輸出比率すら未だに公開されていない(たぶん決まっていない)。
 調達単価は勿論、初度費(追加費用がなんでもかんでも初度費にブチ込まれて、何年も、何度でも初度費が要求されるわけですが)の総額も分からない。
 それで安いの、高いのって、どうやって判断するのでしょうか。
 防衛大臣の発言としてあまりにスザンです。

 以前一緒に出演したテレビ番組で、森本前防衛大臣も調達達成と、総額も知らなかったわけです。
 で、彼はそれのどこが悪い、とおっしゃいました。配備が延びれば、F-4を地上に留め置けばいくらでも耐用年数は伸ばせるからOKだと。

 でも、それって中国の脅威なんか無いと言っているのと同じです。
 防衛省という役所には時間の観念がないらしい。


 AAV7の調達も同様です。本来4年かけて、APC型4輛+指揮通信型、回収型の6輛で行う使用試験を行い、その結果で調達するかしないかを決定するはずでした。
 ところが「アメリカとの意見調整」によって、実質APC型2輛だけで形だけの試験を半年で終わらせる。AAV7を入れるか入れないか決める前から、おおすみ級3隻全て、LCACすべてAAV7の運用のための改修を行っております。

 アメリカ様にAAV7を買え、と命令されたのでしょうか自分たちが必要か否か、考慮することなく「本社」から押し付けられた設備投資を決めたわけです。

 恐らく来年度の予算ではAAV7の予算が要求されるでしょう。
 つまりはアメリカに言われるままに調達を行う。
 まるで合衆国の州軍です。

 憲法解釈を見直すことは結構ですが、こういう対米隷属体質で本当に米国からの派兵を断れるかどうかは甚だ疑問です。



 こういうのが「戦後レジームからの脱却」らしいです。

 揚陸艦にしても、水陸両用部隊の概要すら決まっていなのにどうやって仕様や調達数を決定するのでしょうね。 AAV7にしても52輛で終わるのか、3個連隊分調達するのは不明です。
 また我が国はLSTなど、LCAC以外の揚陸艇も殆ど無い。これは文谷数重氏が「軍事研究」に書かれている通りです。

 本来揚陸すべき装備や人員、どのような作戦を行うかという想定を行い、それに添って揚陸艦、LST、LCAC、C-CATなどのポートフォリオを決定すべきです。

 水陸両用戦闘の様相はここ10年ほとで大きく変わりつつあるのに、陸自は他国の水陸両用部隊の現地調査すら全く行なわず、米海兵隊を見よう見まねをしようとしています。
 できるのは古い時代の米海兵隊の劣化コピーでしょう。

 リサーチにカネをかけずに、新しい玩具を欲しがるのは当事者能力の欠除です。

 そういえば、既存の陸自の戦闘服やブーツは水陸両用戦に向かないようで、新規開発が検討されているようですが、既存のメーカーは付き合わないようです。こんなのも何を今頃、という話です。


 これまた今そこにある危機を無視しているように見えます。陸自が想定しているのは宮古島や沖縄本島の奪回とかあまり現実的ではないシナリオで、尖閣などの小ぜりあいは無視しているように思えます。

 現状まず備えるべきは、小競り合いでしょう。
 であれば、特殊部隊の投射能力の確保や、16DDH、24DDHを使って可能な兵力展開を前提とした装備を早急に備えることが必要です。また併せて想定されるシナリオに沿った揚陸艦や揚陸艇の整備計画の策定です。

 であれば仮にAAV7を調達するにしても1個中隊分ぐらいで十分です。AAV7を52輛も調達してもそれを輸送する手段が存在しません。戦力化したAAV7は遊兵化します。

 ここ5、6年の間にどのようにして南西諸島における中国の脅威=小規模紛争に対する抑止力、対処能力を獲得しようという意識が無いようです。
 10年でも20年でも相手が待ってくれると思っているようです。
 今そこにある危機とは中国ではなく、防衛省と政治家たちの危機感と当事者意識の欠除ではないでしょうか。


 
新しい防衛航空宇宙専門サイトを始めました。
「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」

http://www.tokyo-dar.com/

strong>NEXT MEDIA "Japan In-Depth"[ジャパン・インデプス]に以下の記事を寄稿しております。
NEW<海上自衛隊のシーレーン防衛はフィクション>日本には戦時に守る対象となる自国の商船隊が存在しない
http://japan-indepth.jp/?p=6994

<バーバリーと三陽商会>ファッション業界「ライセンスビジネス」の怪
http://japan-indepth.jp/?p=6198
<防衛産業も営利企業>政府は防衛産業の持続可能な利益確保の必要性を国民に説明すべき
http://japan-indepth.jp/?p=5052

<武器禁輸緩和>安倍政権は「防衛装備生産基盤の危機回避」という本意を国民に説明せよ
http://japan-indepth.jp/?p=5014

<200億円の海自P-1哨戒機>性能も怪しい高コスト機の開発ではなく現有機の近代化を
http://japan-indepth.jp/?p=4818

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました
NEW国連加盟は憲法違反である
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014061900005.html?iref=webronza

国益のために国内ヘリ産業を潰すべきだ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014051200007.html?iref=webronza

ロシアとウクライナが簡単に刀を抜けない理由
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014041500002.html

知られざる日本発のクールジャパン的ヒット商品「エア・ソフト・ガン」はなぜ市場を失いつつあるのか?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014032400011.html






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、政治家は票に繋がらない事には興味が沸かないのでしょうかね。
KU
2014/07/11 12:31
清谷様

>まともな国あれば、F-35にしてもまず、平成何年ぐらいまでに中国に対する航空優勢が確保できなる、だから平成何年度までに2個飛行隊分を、調達し、戦力化する。そのための総額はいくらになりますという計画が出されます。
>これを議会ではかって、予算が付くわけです。その過程によって計画に見直しもあるわけです。

私も、この考え方が正しいと思うのですが、日本の場合、財務省がこういった予算施行を許可するものなのでしょうか。

もっとも財務省をコントロールするのは、本来、大臣の役目でしょうから、政治家が意思決定さえすれば、実現可能なのかもしれませんが‥
ブリンデン
2014/07/11 15:33
思考が冷戦で止まってるというか、パッと目につく最新兵器を並べる、のは冷戦中なら正しいですが、今は実際に戦う能力があるかどうかを、相手は見てますよ。
マリンロイヤル
2014/07/11 16:48
自衛隊は「米軍以上の米軍」になりたいのでしょう。つまり「自衛隊は米軍と同等の装備を有しているが、それを扱う下士官は米軍よりもはるかに優秀で練度も高い。ゆえに自衛隊こそが世界最強の軍隊だ」と言いたいのでしょう。
なぜそんな「背伸び」をしたがるのかといえば、米軍に強烈な劣等感を抱いていて、米軍に追いつき追い越せと必死になるあまり、それ例外のことを自分の頭で考えることができなくなってしまっているからではないのかと思います。
まあ、その「無理な背伸び」のツケを払わされるのは、現場の隊員と納税者なのですが。
ひゃっはー
2014/07/11 18:44
我が軍が米軍のマネするように隣国でも我が軍をマネしているようですな。役に立たないイージス艦など。
隣の芝は青い
2014/07/11 20:45
追記します。
言うまでもなく、米軍は砂漠のど真ん中に何十万という大軍を展開できる強靭な兵站能力を有していて、情報収集や研究開発、あるいは部隊の改編・削減や近代化も熱心に行っています。
しかし「『米軍以上の米軍』になりたい」はずの自衛隊は、そうしたところは見習おうとしない。なぜかといえば、そうした地味な分野に目を向けて研究をすればするほど、「米軍以上の米軍」になんか絶対なれないことが分かってしまうからでしょう。だから意図的に目を背けているのではないのかと思います。
ひゃっはー
2014/07/12 10:29
お邪魔します。

 防衛当局は「あのデカい中国が本気で攻めてきたら我が国になす術は無い(アメリカ様の対応次第)。」とでも考えているのでしょう。しかし「中国の海洋進出等が不安だから何とかしろ」という声を無視できないので、”お守り”というか安心させるために最新装備等を導入しているように思えます。「お守りを買ったのに不幸にあったから賠償しろ」と神社を(本気で)訴える人はいないでしょうから。

 絶対神を相手にする社会では「契約に違反しているか否か」が重要なので論理が発達しました。主君等を相手にした古代中国では韓非子の「説難」のように主君の真意等を読む事が重視されました。過酷な自然も外敵(侵略者)も無く、己の存続に於いて「仲間内の関係」が重要であった日本では「”空気”を読む」能力が何よりも優先されました。ですから日本人には「客観的な事実を把握する能力」があまり見に付かなかったのかもしれません。それにあまり具体的な計画を作ったりしたら、それだけで「戦争屋・平和の敵」のレッテルを貼られかねませんし。

 余談ですが韓国は北朝鮮の無人機に侵入されたばかりか、それも民間からの通報で分かったと聞いています。
ブロガー(志望)
2014/07/12 14:13
F-35調達拡大検討


http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tb&source=s&u=http://www.jiji.com/jc/c%3Fg%3Dpol_30%26k%3D2014071200199&hl=ja-JP&ei=lPHAU5LdLsmfkAXy-YGIAg&ct=pg1&whp=30


・・・・それで、最終的には何機購入して、何個飛行隊を編成なされるつもりなのでしょうね。総数も総額も弾き出さず、ただ買います、なんて無責任すぎますわ。突っ込もうとしないマスコミもですけど。ホント、防衛問題となると、関心が低下しますよね。
KU
2014/07/12 17:32
西普連を10年以上かけてフォース・リコン的に鍛え上げたのに畑違いの上陸戦闘部隊に切り換える無駄がもったいないです。近所でヘリボーン訓練してたので頼もしくも感じてたのですがね。
戦略の無い日本てずいぶん前から言われますね。
いつも興味深い記事をありがとうございます。
カド
2014/07/12 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
F-35追加取得と新型強襲揚陸艦 防衛省の買い物は子供の軍オタと同じレベル 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる