清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPAN EXPO フジテレビの偏狭な韓国メディアレベルの愛国報道 だからテレビは視聴者を減らす

<<   作成日時 : 2014/07/25 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

7月はじめ、フランス・パリで開催されたジャパン・エキスポ。しかし、会場の一部には、驚きの光景が見られました。
ヨーロッパ最大級の日本文化をテーマとした博覧会で何が起こっているのか、その実態を取材しました。

日本の文化を紹介するため、演出方法も、回転ずしレーンを使うなど、日本一色のはずだが、一部のブースでは、異様な光景が見られた。
ジャパン・エキスポの会場にある店に、「K-POP」の商品が並んでいた。


来場者への誤解を招きかねない事態に、ジャパン・エキスポ創設者の1人、トマ・シルディ氏は「われわれは、ジャパン・エキスポとして、日本文化を守る立場にあります。しかし、その半面、K-POPなど日本経由でこちらに来たものもあり、そういったものは、紹介せざるを得ません」と話した。
今回の取材について、「クールジャパン」を推進する経済産業省は、「コメントを差し控える」としながらも、「2015年には、職員が現場に赴く」としている。


「ジャパン・エキスポ」に韓国商品 その実態を取材しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00273184.html

だからどうだというのでしょうか。
別に法律とか主催者のルールで日本のものだけをおけとかありませんしね。
出展の殆どは日本関連の展示ですし、主催者がいうように日本経由で韓国ポップカルチャーが入ってきて、それを出店業者が売ることがそんな問題ですかね。

まるで韓国のTV局並みの偏狭な愛国主義にしか思えません。

ジャパン・エキスポ内ではBD(バンドデシネ)の大家、メビウスらBD作家のサイン会やらトークショーだって行われてきておりますが、それも排除しろとでもいうのでしょうかね。

かつてジャパン・エキスポの前にBDエキスポというイベントがありました。ジャパン・エキスポはその後継です。BDエキスポはBDのイベントでしたが、アメコミもマンガも売っていました。
最後の方では半分以上のブースが日本関連になっていましたが、BDエキスポからもマンガを排除すべきだったんでしょうかね。ぼくはBDエキスポも何度も取材しましたが、実際に現地でそのような声もありました。


そもそも日本のメディアはこの種のイベントを殆ど報道してこなかったでしょう。
最近はくるようになっても表層的な絵を取りに来るだけでまともな取材もしてこなかった。
韓国関連の商品が売られるようになったのは数年前からですよ。そのとき何故批判しなかったのか。取材クルーにそんな意識がなかったからでしょう。

因みに経産省は3年前にパビリオンを出展しているわけですから、この状況を知っていたはずです。それ以降は視察にも来ていなかったということでしょう。1500億円ものクールジャパンの予算って何に使用されているのでしょうかね。
経産省の出展は行き当たりばったりの単発でした。こんなことで何がクールジャパン戦略でしょうか。メディアが問題とすべき点は、むしろそちらの方でしょう。
幼稚な韓国たたきをすることがテレビ局の仕事でしょうかね。

こういう情緒に奔るネット右翼レベルの報道をキー局が報道するのは問題です。
程度の低い愛国心を煽ることは国益を損なうことです。

ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)
講談社
清谷 信一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 この記事は気になってたのですよ。現場レベルを知ってるキヨタニさんの意見は有り難いです。
誌面も楽しみですがオンタイムで海外の兵器事情が知れるのはマニアな自分にはこれ以上ない楽しみです。
紙媒体のタイムラグが開きすぎて時代が変わったなと感じてます。
いつも興味深い記事をありがとうございます。
カド
2014/07/26 00:04
散々、寒流を煽ってきたフジテレビのアリバイ工作でしょうね(笑)
マリンロイヤル
2014/07/26 00:40
これは、韓国文化が日本文化の亜流の様にあちらでは見られている、ということの証拠でしょう。
韓国にとっては大問題ですが、日本があえて問題にするほどのことはない。
X
2014/07/26 19:02
何言ってんだこの人???

フランスでやってんだから、フランスの作家のトークショーやサイン会があるのは当然。

横から第三国が割り込んでくるから問題になってんだよ。
しかも日本のものと誤解させるようなやり方で。
日本が築いてきた信用にタダ乗りする悪質な行為でしょ。
旅丘
2014/08/16 09:14
>>何言ってんだこの人???
その通り。

このブログの意見には賛同できぬ。
ぬる
2014/08/16 23:37
旅丘様へ
K−POPが日本を経由してヨーロッパに普及した、ということはK−POPには一定の実力があることを認めるべきでしょう。
もしもK−POPが下らないもので、日本の信用にタダ乗りしたとしても、どこかの過程でふるいにかけられてヨーロッパには普及していないはずです。
ひゃっはー
2014/08/17 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPAN EXPO フジテレビの偏狭な韓国メディアレベルの愛国報道 だからテレビは視聴者を減らす 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる