清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年6月パリ日記その10 日本化するフランス

<<   作成日時 : 2014/06/24 01:29   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

近年、パリに来るたびに大手スーパー系列のコンビニ的な店が増えています。

画像

離乳食なども充実しています。働くお母さんやシングルマザーには非常に便利になったでしょう。その他文具や電球に至るまで売っております。
また通常のスーパーも21時ぐらいまで開けるとことが増えております。
ただこちらでは夜間や日曜営業の雑貨屋はアラブ系などのマイノリティがファミリービジネスでやっており、これらの店の経営を圧迫することになるでしょう。

相変わらず日本食が人気です。
画像

これは英国系ポテチ屋のアラレ。

画像

ライトな感覚って、まあ日本の商品の宣伝文句ではないですよね。

画像

グミのたぐいも。ただこちらの人達の嗜好に併せてテクスチャーは柔らかめ。

画像

SOYJOYもパッケージに日本語が。その方が受けが宜しいのでしょう。

画像

とんこつラーメンも登場。

画像

日本では見たことのない寄せ鍋味、試しにかってみたのですが怖くてまだ食べていません。その他鉄板焼き味だの照り焼き味だの微妙なテイストのものもありました。
画像

なんと、シラタキまで。低カロリーで、腸にいいというのがウリでしょう。
ロゴにはバッチリ日本語が。



今日は誘惑に負けて、おみやげを買いに寄ったHugo & Victor でケーキを三種購入。
おやつと、夕食後のデザートと明日の朝ごはんと考えれば・・・

ここのフィナンシェがこれまた美味しいんですよ。ただ2日しか持たないので土産にした場合は
帰国後すぐに渡せる相手じゃないとダメです。
画像


画像

ルビーグレープフルーツのタルト。これならカロリーもさほどは・・・

画像

ブルーベリーのタルトもそんなにカロリーはないよね。

画像

フランボワーズのミルフィーユもキャラメルのミルフィーユに比べたらカロリーは低いけど、ちょっと高めだから明日の朝ごはんに、と言い訳をしてみる。

でも今回、ショー会期中は殆ど昼はサンドイッチ、夜は日本から持ってきたダイエット雑炊とサラダだけだったんで、多少は自分に対するご褒美ということで敢えて誘惑に負けてみました。

ユーロサトリ関連の情報はぼくが新しく始めた防衛航空宇宙専門サイト、「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」で紹介します。

http://www.tokyo-dar.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、日本は軍事力で世界をあっといわせることには失敗したけど、文化力で世界を席巻することはできたわけですな。
アニメや漫画だけじゃないぜ!ってことで・・・
でも海外に出て行った日本食って現地でかなりビミョ〜なアレンジがされてますよね、意外と受容性が高いのかなぁ、日本料理って。
八王子の白豚
2014/07/04 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年6月パリ日記その10 日本化するフランス 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる