清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本に大量移民は必要なし

<<   作成日時 : 2014/03/19 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

政府が、少子高齢化に伴って激減する労働力人口の穴埋め策として、移民の大量受け入れの本格的な検討に入った。内閣府は毎年20万人を受け入れることで、合計特殊出生率が人口を維持できる2・07に回復すれば、今後100年間は人口の大幅減を避けられると試算している。経済財政諮問会議の専門調査会を中心に議論を進め、年内に報告書をまとめる方針。ただ、大量受け入れには単純労働者を認めることが不可欠で、反対論も強まりそうだ。

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm


人口が増えれば景気が良くなる、というのは物価さえ上がれば景気が良くなるという、どこぞの島国の宰相の主張するなんとかミクスみたいなものです。

 この手の主張をする人達は得てしてアメリカ帰りの人が多いような気がします。ですが、移民で始まった人工国家であるアメリカと、我が国では国の成り立ちも制度も違います。

 かつてスーパーの雄、ダイエーは社長の中内氏が米国留学帰りの、商売もロクに知らないボンボンの提案を真に受けて、米国式の倉庫のようなハイパーマートを志向、これが裏目にでてダイエーはエライことになり、中内氏は失意の内に亡くなったわけです。
 米国では労働者階級は週給制であり、給料後に車で乗り付けてまとめ買いします。対して我が国ではそのような習慣がありません。
 前提が違うのに、でアメリカ流を押し通した結果が上記の通りです。

 我が国は後からくる移民を安くこき使って儲けよう、治安が悪くなろうが、社会保険が無かろうが、金持ちが儲かればいいのだ、というアメリカのような国とは異なります。
 それとも政府は金持ちだけが儲かってGDPが増えれば、中間層が激減し、ホームレスや乞食が増えてもいい、犯罪者で街が溢れかえってもいい、そのような国を目指しているのでしょうか。

 欧州の英仏独あたりは戦後大量に移民を受け入れました。特にECが成立した後は尚更ですが、それで潤った国があるでしょうか。
 どこの国も大量の失業者に頭を悩ましています。

 移民で出生率を補うといいますが、フランスでも出生率が多いのはアフリカ系の移民、で労働者階級が殆どです。つまり貧乏人の子沢山なわけです。そして彼らの失業率は高い。また収入もなくシングルマザーになる女の子も多い。
 
  一般的に移民二世三世は失業者も多く(だからパリ郊外の彼らの居住区では暴動が起こったりする)、その失業手当を負うのは政府と企業です。また職業訓練にもカネがかかります。職業訓練の以前に言葉の教育から始めないといけません。これまたコストが掛かります。
  彼らの子どもたちに関しても同様で、かなりに国費をつぎ込む必要があるでしょう。

  当然ながら健康保険とかも持ち出しです。
  
  そのような形で出生率が増えても経済が豊かになるでしょうか。

  また彼らが一族郎党を呼び寄せると、これまた国が丸抱えになるでしょう。

  年金の積立も問題です。日本人に限っても国民年金の未払いのパーセンテージが大きく問題となっています。これすら解決の目処がたっていないのが現状です。更に問題を深刻化させてなにか良いことがあるのでしょうか。

 
 政府や産業界の本音は、安い労働力としてこき使えるという算段でしょうが、これは非常に卑しいと思います。そのような人間をモノ扱いするような卑しい根性で移民を増やしても国は疲弊するだけです。後々高いものにつくでしょう。
 一部の企業は儲かるでしょうが、そのつけは国民が税金で払うことになります。

 しかも移民のパーセンテージが増えれば、いままでのなあなあは通じなくなり、すべて書面しろとか、書面に書いていないことはやらないとかという、アメリカみたいなことになるでしょう。
 そうなればメンバー固定制で培ってきた日本産業の強みは失われて「普通の国」になるでしょう。当然国際競争力は落ちます。

 英国ではポーランドやチェコから技能を持った移民が大量に入っており、技量もなくやる気もない英国人労働者の職を奪っています。結果失業者と社会の不満が膨らんでいます。
 我が国でもコンビニやらレストランは外国人従業員ばかりです。勤勉な彼らが移民として定着すれば労働市場から駆逐される日本人は激増するでしょう。その駆逐された側の日本人失業者の面倒は税金でみることになります。


 どうせカネ目当てで移民を増やすなら金持ちです。例えば極端な話、はじめに政府に30億円払ってくれれば、後は所得税は10パーセントとか、無税にしますとか、金持ち優遇策を行えば日本に移住してくる金持ちは増えるでしょう。
 彼らは所得税を払わなくともそれなりに消費をしてくれます。ですから経済的なメリットは十分にあるでしょう。少なくとも国家にぶら下がらざるを得ない貧民を増やすよりはよほどメリットがあるでしょう。


 我が国の人口は世界でも多い方です。仮に1億人に減ってもEU最大のドイツよりも相当人口は多いわけです。1〜2千万人減ってどこか問題なのでしょうか。
 人口が少ないスイスやスウェーデンが貧しい国でしょうか。スイスは人口は少ないが豊かな国であり、外国人の移民を極めて厳しく制限しています。

 移民を受け入れて、上手くいかなかった場合、すぐにお戻りくださいとは行きません。ドイツは多額の費用を掛けて、かなりのトルコ人移民に帰国をしてもらいましたが、それでも問題は根本的な解決はしていません。

 安易な単純労働の移民受け入れの拡大は国を誤ります。


ウェブニュースサイト、NEXT MADIA Japan In-Depthに寄稿しております

【NEW】防衛省・本年度導入の装備に疑問>正統な手続きを経ない官製談合の疑いがあるAAV7導入
http://japan-indepth.jp/?p=3804
【NEW】<中国・軍事技術の不法コピー>ウクライナ政権崩壊が中国への軍事技術供与を加速させるhttp://japan-indepth.jp/?p=3688

C-2輸送機の開発遅延は人災@〜震災の補正予算で発注された輸送機の調達単価200億円は当初計画100億円の2倍!杜撰な計画で最大積載量も低下
http://japan-indepth.jp/?p=3246
C-2輸送機の開発遅延は人災A〜調達コストが高く・性能も中途半端・外国に売れる見込みの無い機体を「国産機だから」と調達すべきではない
http://japan-indepth.jp/?p=3248

まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではない@
http://japan-indepth.jp/?p=2962
まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではないA
http://japan-indepth.jp/?p=2967
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘@
http://japan-indepth.jp/?p=2899
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘A
http://japan-indepth.jp/?p=2902

陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか@
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかA
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかB
http://japan-indepth.jp/?p=2234


朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しています。
国産機銃は廃止すべきだ(上)――製品不良で多くの自衛隊員が死傷する
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014012700004.html
国産機銃は廃止すべきだ(下)――小火器メーカーの再編を
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014012700005.html?iref=webronza

オスプレイはいっそのこと、政府専用機に
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011600005.html
陸自向けのオスプレイ導入は「裏口入学」だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011500004.html
陸自の水陸両用装甲車、AAV7導入は裏口入学だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013122500002.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(上)――トルコの狙いは何か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013112500006.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(下)――日本がパートナーを組むべき国はどこか?
アベノミクスで食材偽装が増える?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013111100009.html



真・大東亜戦争 1
アドレナライズ
2013-02-01
林 信吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・大東亜戦争 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


林信吾との共著、真・大東亜戦争全17巻です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ある軍事評論家が、在日中国人が、ある日、突然ゲリラ化することもあると書いていた。

ろくな軍事訓練も受けていない今の在日中国人3世だの4世だのが、ある日、突然ゲリラ化するものであろうか。

しかしながら、軍事訓練済みの移民が組織的に送り込まれたら、その懸念が現実化する可能性があるだろう。
真の愛国者 ゆりか
2014/03/19 19:09
清谷様

今回のエントリーには全面的に賛意を示します。ところで、現状、日本では人手不足になっている職種が多々あります。代表例は建設職人です。日本人で建設職人になる人材が枯渇しているようです。これが復興の妨げにもなっているようです。

また、次は運輸関係(トラックのドライバー)だそうです。

企業サイドとしては、日本人のなり手がいない、このような職種に移民を投入したしというのが本音でしょう。

清谷様は、雇用のミスマッチをどのようにお考えでしょうか。
ブリンデン
2014/03/19 20:31
移民国家を回避するには、われわれだけで出生率を改善するしかありません。ただし、それもそろそろ手遅れになりつつあります。人口が減少する過渡期の世代が犠牲を払えば、長期的には規模に見合った国家になるかもしれません。
私は一夫多妻制にするのが一番簡単だと思います。低収入の者が親になるのを自粛して、子孫繁栄は余裕のある人たちに任せるのです。
この問題を取り組む時間はあまり多くは残っていないことを自覚している人が少なすぎます。


2014/03/19 21:00
清谷様、仰る通り。
この問題に関しては諸手を挙げて賛同いたします。
コメントしようにも、全て語られてますね。


国家百年の計に禍根がもたらされん事を祈っております。
憂国爺
2014/03/19 22:06
お邪魔します。

 自分は「本気で」移民を入れる気など無いように思います。目的はあくまで移民を「ちらつかせる」事で日本人労働者の給与や待遇を「引き下げる」事が目的でしょう。追う立場だった日本も追われる立場になって苦しくなってきていますし、海外生産してもその国や政府は結局自国民の味方ですから、日本人労働者の給与や待遇を(できれば途上国レベルに)引き下げたいのでしょう。移民で何かを得ようとするならやはり「金持ち」を入れるでしょう。現にアメリカの州やカナダとかには中国の富裕層がお金を持って行って(家族を行かせて)いますから。日本のエスタブリッシュメントは外国の金持ちなんかを入れたら彼らに主導権を奪われかねない事が分かっているから入れないわけで(与しやすい貧乏人を入れる?)。

 移民が特定の自治体に集中し、その自治体を乗っ取った揚句、住民投票とかで日本からの分離独立や出身国への帰属を決めたりしたらどうなるのでしょう。日本(人)に武力弾圧は可能か?
ブロガー(志望)
2014/03/19 22:22
お疲れ様です。

>それとも政府は金持ちだけが儲かってGDPが増えれば、中間層が激減し、ホームレス乞食が増えてもいい、犯罪者で街が溢れかえってもいい、そのような国を目指しているのでしょうか。
 欧州の英仏独あたりは戦後大量に移民を受け入れました。特にECが成立した後は尚更ですが、それで潤った国があるでしょうか。
 どこの国も大量の失業者に頭を悩ましています。

↑、
目線が彼らと違っているかも、、、
安倍らは欧米の支配階層と同じような目線です。
仰るとおり「金持ちだけが儲かってGDPが増えれば、中間層が激減し、ホームレス乞食が増えてもいい、犯罪者で街が溢れかえってもいい」わけです。その方が操作し易いから。支配層と貧民層だけあればいいと。今のアメリカがそうなりつつあり、我国もそれを目指して頑張っているわけで。だから政治家・官僚・財界などの行動がそれにマッチしているのです。勿論役人下っ端連中はこっち側の「奴隷頭」、何があろうと支配側には入れてもらえません。安倍らは今のウクライナみたいな国を目指しているのではないでしょうかね、ネオナチ政府。それでも安倍ら色つき支配層は結局白人らの階層には絶対に入れてもらえないんすけどw
unimaro
2014/03/20 01:11
 
 ウクライナのウクライナ国籍(ロシア国籍なし)ロシア系住民を、ロシアが自国民保護を口実に軍事的威圧に伴(ともな)いクリミアをロシアに編入したことを考えれば、日本国籍中国人(日本帰化中国人)の保護を口実に、中国が日本に軍事侵攻をすることは絵空事(机上の空論)と、鼻で嗤(わら)う事ができるのでしょうか。
 
 「インドシナ難民に日本国籍を与えよ」と勧告した国連が、ロシアのウクライナ・クリミア編入に対して、どんな行動を取ったのでしょうか。
 
 国籍血統主義を捨てたことを憲法違反を口実に、外国人の日本国籍取得(日本帰化)は憲法違反で無効とすべきですし、特に日本国籍・中国人(在日を含む)は、国外への地下銀行を経由をするなどでの不正送金をしている者共(ものども)を手始めに、日本国籍取得(日本帰化)の無効とするべきです。
 
やぁ正樹
2014/03/20 02:23
政府は市民権エサに自衛隊を帝国軍にしたい、連立与党は信者獲得、財界は労働コスト節約。
全くセコイ了見。
自衛隊を帝国陸海軍に数あわせしても、根本から変えないとダメ!
スイス並みの実行力あれば充分なのに数だけ多くて中味がすかすかではね。
東京難民なんて映画あって、仕事無いやつゴロゴロしているならば、ケツ叩いて働かせれば充分間に合う。
デスクワークにこだわらないで、農業、林業、水産業や 伝統工芸、技術を継承するなどの適職は必ずある。
在特会のデモする暇あれば仕事探して働けば移民の出番はない。
テクノマン
2014/03/20 11:20
移民不要に賛成です。政府の予測なんて当たった例がないし、高齢化も団塊世代がいるここ20年だけが大変なだけで、そのあとは大した事ないのに騒ぎすぎ。明治時代は人口3000万人代で頑張ってますし、縮小均衡させていく手はあると思います、心配無用ですよ。
マリンロイヤル
2014/03/20 16:07
テクノマン様へ
外人を駆除するのに最も効果的な方法は、まじめに働くことなのですね。目から鱗の思いです。
ひゃっはー
2014/03/20 21:04
どう見てもアジア風の人が:私はアメリカ人です。
と言っても違和感なし。
中東人風の人が:私は中国人です。
と言ったらちょっとカッコいいかな。
CCK
2014/03/21 10:07
なんだかなー、、
最貧民層を安定化肥大化させ、あって当然のようにし、中間層を徐々にそっちに落としていく。のが西側のトレンド。支配層側と貧民層の間に「絶対に超えられない壁」を作り出し様々な意味での安定化を図る。
ここまでの現状くらいなら誰でも気がついていると思いますが、、、
そのための「輸入人材」を財界が希望しているわけで。
それが上手く運んでいないから、「派遣拡大」になったわけで、、

まぁ、どーでもいいけど、、
(レス等の場合、こちらに迷惑になるので
http://unimaronikkibuckup.blog.fc2.com/?no=1234
にお願いいたします♪
unimaro
2014/03/21 17:18
再びお邪魔します。
 欧米のエリート・エスタブリッシュメントは下々を「当てに」してはいません。それどころか「隙を見せれば牙を剥きかねない」ぐらいに思っています。ですから下々を押さえつけられるように自らの子弟を「徹底的に」鍛え上げています。そこまでして「自国民か外国からの移民か」の選択が可能になるのだと思います。尤もそれでも「庇を貸して母屋を取られる」がじわじわと進行していますが。

 一方日本のエリート・エスタブリッシュメントには下々に「御輿として」担がれるために「(『よきにはからえ』の)バカ殿教育」がなされています。ですから欧米のエリート・エスタブリッシュメントのように「下々を押さえつけて従わせる」事などできないでしょう。もし移民を本当にやるのであれば、それはバカ殿が「本当のバカ」になった事ではないかと思うわけです。
ブロガー(志望)
2014/03/25 22:33
“大量の”移民は必要なくても、移民は必ず必要です。とくに、技術をもった移民や金持ち階級に、日本に移住してもらうメリットは大きいと考えます。
効果的な移民政策は社会に活気をもたらすことは、アメリカ、オーストラリア、カナダなどを見ても明らかです。外国人を安価な労働力として一時的に受け入れるとかじゃなくて、日本はもって民度を上げた議論をするべきでしょう
ひろたか
2014/04/02 09:30
ひろたか様へ
まったくもってその通りです。
古代は渡来人が、戦国時代は南蛮人が、明治時代はお雇い外国人が大勢日本にやってきて、日本の発展に大いに寄与してくれました。
ひゃっはー
2014/04/02 18:56
三たびお邪魔します。
 何かしら(金や技術等)を持った人間の移民はその出身国からすれば「人材流出」である事を忘れてはいけないと思います。現にインドとかは海外に流出した人材の呼び戻しをやっていると聞いた事があります。ですからするとすれば日本からも人を出さねばならないでしょう。となれば「少子高齢化対策としての移民」とは違ってくるのでは。
ブロガー(志望)
2014/04/06 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本に大量移民は必要なし 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる