清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏アングレーム漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か

<<   作成日時 : 2014/02/01 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

仏漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か
http://www.j-cast.com/2014/01/31195701.html?p=all

 まあ、これはやり方が悪い。在仏大使館もあまり、興味がなかったのでしょう。

 フランスの漫画、バンドデシネでは結構政治的や社会的な作品も多く出版されております。
例えば日本でも翻訳されたペルセポリスなどが有名です。社会的な作品が受け入れられる素地は十分にあります。それを韓国は利用したのでしょう。

 フランスでは月に約150冊の漫画が出版されております。
その殆どは日本の漫画ですが、一部韓国や中国の漫画も出版されております。

 本来在仏大使館は普段からもっと現地の漫画出版社とコンタクトを密にしておくべきでした。
今回の件でも大使館にツテはなくとも、ジェトロには詳しい人達がおります。
 ですから、ジェトロと連携して日本のマンガを出版している出版社たちに、韓国の主張は事実と異なるものであり、現実を伝え、韓国のアングレーム漫画祭の政治的な利用に関して、主催者に抗議してもらうという対抗策も取り得たはずです。
 また漫画を出版していないバンドデシネ専門も出版社にも日本の漫画のファンは多いですから、同じように働きかけるべきでした。
 またジェトロ以外にも日本の出版社の現法人に手伝って貰っても良かったでしょう。
 現地の漫画関係者にそのような「工作」を業務委託することも可能です。ぼくは何人か相応しい人間を知っております。

 政府はクールジャパンの振興と称して500億円もの多額の予算をつけていますが、怪しげなものが少なくありません。まさにその予算はこういうところに使うべきです。

 多くの出版社からそのような抗議がアングレームの主催者に届けば、状況は変わっていたはずです。


 夏には欧州最大のオタク・日本イベント、ジャパンエキスポが控えています。
 ジャパンエキスポ及び、併設のインベトを韓国が反日プロパガンダを行わないように主催者や出版社、その他関係者に今のうちから働きかけるべきです。

 それと、フランス語で韓国の流しているプロパガンダに対抗するための情報を大使館やパリの日本文化会館などのウエッブサイトでもフランス語で慰安婦問題の事実を述べて、韓国側の悪意ある捏造に対して断固として抗議する内容を掲載すべきです。

 まあ、フランス軍なんて未だに現地徴用した慰安婦を使っているんですがね。

 それから日本政府はベトナム戦争時の韓国軍の性犯罪及び「慰安婦」に対する扱いを調査し、これを公表し、また韓国軍将兵の所業を国際社会に告発、断罪すべきです。これは人権団体などに任せてもいいでしょう。
 これをやればアメリカに対する牽制になります。韓国の肩を持つならオマエのところの悪さも徹底的に調べるぞという脅しになります。

 悪意あるプロパガンダを見逃すのではなく、繰り返し反論し、徹底的に戦う姿勢が必要です。
 
 これはソフトパワーを使った「戦争」です。安倍政権では以前よりもプロパガンダに反論するようになりましたが、日本政府、外務省には未だこれが言葉を用いた戦争であるとの認識が欠如しているようです。


朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しています。

国産機銃は廃止すべきだ(上)――製品不良で多くの自衛隊員が死傷する
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014012700004.html
国産機銃は廃止すべきだ(下)――小火器メーカーの再編を
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014012700005.html?iref=webronza

オスプレイはいっそのこと、政府専用機に
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011600005.html
陸自向けのオスプレイ導入は「裏口入学」だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011500004.html
陸自の水陸両用装甲車、AAV7導入は裏口入学だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013122500002.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(上)――トルコの狙いは何か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013112500006.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(下)――日本がパートナーを組むべき国はどこか?
アベノミクスで食材偽装が増える?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013111100009.html
機動戦闘車は必要か(上)――島嶼防衛にもゲリラ・コマンドウ対処にも不向き
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013103100010.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(中)――脆弱な防御力
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110100004.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(下)――高いコスト
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110700008.html

新しいウェブニュースサイト、NEXT MADIA Japan In-Depthに寄稿しております
まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではない@
http://japan-indepth.jp/?p=2962
まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではないA
http://japan-indepth.jp/?p=2967
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘@
http://japan-indepth.jp/?p=2899
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘A
http://japan-indepth.jp/?p=2902

陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか@
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかA
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかB
http://japan-indepth.jp/?p=2234
安倍政権の安全保障軽視が露呈!やっつけ仕事の国防計画?〜安倍首相はまともに安全保障を考えていない
http://japan-indepth.jp/?p=1956
これではまるで中国政府の記者会見だ!」〜情報発信強化を謳いながら、安全保障報道で外国メディアを差別する安倍政権



真・大東亜戦争 1
アドレナライズ
2013-02-01
林 信吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・大東亜戦争 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


林信吾との共著、真・大東亜戦争全17巻です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様

今回の一件ですが、某カルト宗教団体がバックに付いていたのが問題になったという見方がありますが、フランスに詳しい清谷様はどのように捉えていらっしゃいますでしょうか。

私個人としては、フランスの事情に詳しい清谷様に、対抗策を立案、推進してもらいたいと考えています。お役人は駄目‥
ブリンデン
2014/02/01 14:04
お疲れ様です。
外務省は、理由は知りませんが反日ですから、分ってて何もしなかったのでは?もしかしたら裏でそそのかしていたとかあっても驚きませんけど。
unimaro
2014/02/01 15:34
>某カルト宗教団体がバックに付いていた

あれこれ言れていますが、まだ未確認なので
コメントは避けたいと思います。ただ対抗して
出展というのは稚拙だったと思います。
キヨタニ
2014/02/02 10:38
>>言葉を用いた戦争であるとの認識が欠如
全く同感です。タマを撃ち合う部分だけを戦争と考えるのは日本人の悪い癖で、後方兵站補給と並んで謀略宣伝情報は日本が苦手な分野ですね。
マリンロイヤル
2014/02/02 20:49
「会見や説明会などの政治活動禁止なのに、日本側が無視して会見したため撤去された」ってことらしいですよ。じ、自業自得・・・。

【慰安婦漫画】韓国展実施に後悔、仏アングレーム主催者「不満」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/erp14020221470004-n1.htm

『−−日本側の作品を拒否した理由は
「彼らは、政治活動を禁ずるこの私有施設で許可を得ず記者会見をやった。主催者側の意向を無視して
文化を語る場で政治活動を始め、その政治宣伝の内容が歴史的事実の否定を禁止するフランスの法律に
抵触していると忠告したのにやめなかった。彼らはルールと法を破った」』

一方、韓国は事前に警告を受けて説明会を中止してます。だから展示が残ったと。日本より冷静。

日本が圧力? 慰安婦説明会が突然の中止=仏漫画展
http://www.chosunonline.com/site/data/html_ir/2014/01/30/2014013000324.html
『懇談会の前日になって漫画祭の事務局から、懇談会を中止するよう要請があった。
事務局は、懇談会を中止しなければ企画展自体を認めないという強硬な態度だったという。』

「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/erp14013021050006-n1.htm
『30日、韓国政府の趙允旋(チョ・ユンソン)・女性家族相はアングレームを訪問し、「散ることのない花」と題した元慰安婦についての漫画企画展の開幕を宣言した。
しかし、事前に地元記者らを対象に予定されていた説明会は主催者側の要請で中止された。』
加茂
2014/02/03 06:10
まとめるとこうなる。日本側が悪いんじゃないですかねぇ・・・。

主催側「展示作品上での表現はかまわないが、政治問題になってる慰安婦問題の会見や説明会を開かないように。
会場は政治活動禁止だし、そもそもフランス法で歴史修正主義的な政治活動はアウトだ。
もし開いたら展示自体認めない」
日本「慰安婦否定の記者会見やった」
主催側「ルール違反!日本ブースを撤去しろ」
日本「韓国も慰安婦問題の展示をやってるじゃん!
韓国の政治活動は認めて日本の政治活動は認めないのか?!」
主催側「なにいってんだこいつ」

一方、韓国側は警告を受け入れて慰安婦問題説明会を中止していた。
加茂
2014/02/03 06:26
>歴史的事実の否定を禁止するフランスの法律に
抵触していると忠告したのにやめなかった。

日本の行為はこれが問題に決まってますよ。一体従軍慰安婦否定論者・高給取り論者が20年前から論破された理屈を何度繰り返しているかご存知ですか?
(例えば高給取りは軍票、しかも円ではなくルピー、さらに占領地はインフレがひどくて「内地」通貨との兌換できず)
ここにこられる方たちは、先にここの記事と根拠史料を全部読んでから意見を書いてください。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/archive?word=%2A%5B%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8%5D
近畿の野次馬
2014/02/03 13:43
「日本側が悪いんじゃないですかねぇ・・・。」

こういう馬鹿は黙ってて欲しいですね。足を引っ張るだけ。

対抗して動いたのは、本来政治的喧伝をやめるべき、という働きかけを主催者が拒否したからでしょう。

表現の自由を盾に韓国の政治的宣伝を是認するのであれば、対抗言論でもってやる、というのは極めて全うなやり方です。

宗教団体(K福の科学)とのつながりが指摘されているようですが、私は特に気になりません。というか、「対抗言論をやれる人」であれば、誰でもいいでしょう。マイナス評価ばかりの評論家ばかりで誰も動かなかったせいでアメリカで銅像が建ってしまったという反省点を理解してない人はどうしようもないです。
ぽー
2014/02/03 20:50
マイナス評価しか出来ない人向けに以下の記述を紹介。

--MSN産経より引用始め--
 「日本を激怒させる展示会」−。こう題する記事を掲載したのは、中道左派のオピニオン誌ノーベル・オブザバチュア。

 日本政府が韓国政府の展示に懸念を表明したほか、日本女性でつくる非営利団体が日本人1万2000人分の署名を集め、展示に反対する嘆願書を日刊紙シャテント・リーブルに送付してきた事実を紹介した。

 また、ある日本人女性実業家が「慰安婦の存在は否定しないが、旧日本軍に強制連行されたことはなく、(韓国側の漫画は)虚偽の物語にすぎない。韓国政府は、漫画祭を政治的に利用した」とする書簡を同紙に送ってきたことも報じた。
--MSN産経より引用終わり--

こういう風に、マトモに日本の言い分を紹介してくれるところもある。あえて「衝突」を起こしたからこそ、こちら側の言い分を載せてくれたわけです。反論の言い分すら載せなかったNYTには決して書けない記事でしょう。

こういう記事がちゃんと出るということは、「歴史的事実の否定を禁止するフランスの法律」に戦時売春婦問題が含まれないということの証左でもあります。朝鮮人の嘘をそのままエコーさせる日本人のクズを排除するところからまず始めないといけませんね。
ぽー
2014/02/03 20:51
ぽー氏
『対抗して動いたのは、本来政治的喧伝をやめるべき、という働きかけを主催者が拒否したからでしょう。』

何のことを言ってるのかわかりません。
主催は日本の「政治活動はよくない」という違憲を認めたからこそ、韓国の政治活動も日本の政治活動も中止させたのではありませんか。
その結果、韓国は慰安婦説明会という政治活動を中止しました。
しかし、なぜか日本のほうが慰安婦否定論の医者会見を開くという政治活動を強行したのです。
ルール違反は日本のほうですよ。

『表現の自由を盾に韓国の政治的宣伝を是認するのであれば、対抗言論でもってやる、というのは極めて全うなやり方です。』

イベントに参加する以上、イベントの主催が決めたルールを守るべきでしょう。
主催が「政治活動禁止」というルールを定めている以上、日本もそれに従うべきだったのではありませんか。
例えばコミケでも、主催のルールが守れなければ販売停止とか当たり前ですよね?
加茂
2014/02/04 19:00
ぽー氏
『「歴史的事実の否定を禁止するフランスの法律」に戦時売春婦問題が含まれないということの証左でもあります。』

フランスの主催は「会見や説明会などの政治活動を禁じている」といってるのであって、慰安婦否定論の会見を開かなければ、慰安婦否定論の作品展示は残ったのではないですか。
政治活動がフランス法に抵触するとはいってますが、作品展示が抵触するとはいってないのです。
加茂
2014/02/04 19:11
>それから日本政府はベトナム戦争時の韓国軍の性犯罪及び「慰安婦」に対する扱いを調査し、これを公表し、また韓国軍将兵の所業を国際社会に告発、断罪すべきです。これは人権団体などに任せてもいいでしょう。
清谷さんはそうおっしゃっていますけど、むしろ逆効果なのではないでしょうか? 卑俗な表現ですが、例えるなら、悪さして説教されている、いたずらっ子が「隣近所の***だってやったじゃないか。」と言い張っても、いたずらっ子のやった事が放免されないように、「韓国だってベトナム戦争でやった事じゃないか。」と言い張っても、言い訳がましいと相手にされないように思えますがいかがでしょう?
杏樹
2014/02/11 14:47
>>それから日本政府はベトナム戦争時の韓国軍の性犯罪及び「慰安婦」に対する扱い

要はやり方だと思います。現地のNGOを資金的に援助するなり、アムネスティみたいな団体を焚き付けたり、お説のように政府がしゃかりきなってやるのは逆効果だと思います。

韓国人に事実を突きつけ、牽制することは必要だと思います。
キヨタニ
2014/02/11 16:53
「要はやり方だと思います。」と言いますが何か妙案でもあるんですか?
杏樹
2014/02/13 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏アングレーム漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる