清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦闘車公開 

<<   作成日時 : 2013/10/09 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 9

さて、本日機動戦闘車の公開が技本の陸上装備研究所で開催されました。

まあ、言いたいことは山ほどありますが、とりあえず写真を公開します。
全幅は以前に述べたように、2.98メートルです。

それから英語名はいままで言われていた、Movility Combat Vehicle ではなく、Maneuber Combat Vehicle となっています。

なお写真の無断転用はいかなる場合でもお断りします。写真の転用は「引用」ではありません。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


朝日新聞に以下の記事を掲載しております。
「武器輸出」は中小企業から
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013100200005.html?iref=webronza

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく写真を拝見しました。てっきり、これだけのモノなら派生型を作っても良くネ?なんて思ってみましたが。それはそうと、砲塔上にまばらにある小さな円柱は増加装甲を止めるネジ穴でしょうか(真ん中にはGPSアンテナの設置場所と思われる板状のモノも写っていますし)。
カッコ
2013/10/09 17:55
空輸可能とか、時速100`で移動可能とかいう触れ込みですが、支援火力も無しに機動戦闘車だけ敵に突入しても、返り討ちに遭うだけでしょう。使える場面が限定的で、費用対効果の悪い装備になりそう。
マリンロイヤル
2013/10/09 18:05
今回公開された機動戦闘車は地雷について
どうなっているでしょうか?


2013/10/09 19:30
おつかれさまです!

実際、これ、使えそうなんですか?
車両の知識全くないのですが、見た目、
「どこで使うの?」
と土素人のウリが偉そうにw

よい機械はかっこいいんですよね。
でもこの子、そこいらが可哀想
unimaro
2013/10/09 20:51
>マリンロイヤルさん
普通科の支援火力が機動戦闘車だと思いますよ?
装輪戦闘車が単独で突っ込むことは基本無いと思います(相手の火力が小銃程度と判明してなければ)
ゆう
2013/10/10 11:21
ストライカー機動砲みたいな末路を想像してしまう
現場の兵士は対戦車を期待するのに、そういう時は戦車の後ろに隠れてる
かと言って陣地や軽装甲車の制圧なら機関砲や無反動砲で事足りる
アフガンやイラクで屋内に立て籠もる敵の制圧に戦車砲は向かないと聞きますし
うーん
2013/10/10 14:18
現場は戦車を求める?
10式の調達が急がれますね!
600両は欲しいですね。
ううーん
2013/10/10 19:37
>>ゆうさん
陸の支援火力は砲ですよ。榴弾砲、迫撃砲の支援無しでは、歩兵も機動戦闘車も接敵できません。砲弾の集積には時間が掛かり、機動戦闘車だけ先に到着してもしょうがないです。
マリンロイヤル
2013/10/11 17:55
>マリンロイヤルさん
機動戦闘車にしろ世の装輪戦車にしろ、単独で突っ込むようなものではないとご理解頂けてれば結構です
一つ目のマリンロイヤルさんの書き込みで分かってないのかなーと思ってしまい申し訳ありませんでした
ゆう
2013/10/12 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦闘車公開  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる