清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上保安庁が業者に、1億2800万円過払い 

<<   作成日時 : 2013/09/26 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

海上保安庁、1億2800万円過払い 巡視船武器など見積もり甘く
2013/9/25 23:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2503G_V20C13A9CR8000/

 海上保安庁の巡視船に搭載する武器などの製造や定期整備を巡り、海保が実際よりも作業員数を過大に見積もった契約に従い、昨年度までの6年間で計1億2840万円を多く支払っていたことが25日、会計検査院の調べで分かった。検査院は同日、海保に契約方法の見直しを求めた。

 実際の作業員数に基づく契約額を試算したところ、支払った額を計1億2840万円下回っていたが、海保は1631万円の自主返還を受けただけだった。


 海保の予算は海自のイージス艦約一隻分、そのなかでよくやりくりしてると評価されることが多いのですが、その一方で予算の使い方は警察なみに不透明で、防衛省のほうがまだしも、まともといえます。
 
 まずは透明性の確保が必要です。

 それから問題は他にもあります。警察同様にOBの天下ったフロント企業を経由しての割高な調達も目立つようです。このため新規参入に企業が排除されている傾向があります。これにメスをれれば相当のコスト圧縮が可能なはずです。

 さらに言えば航空機とフネの人たち仲が悪く、情報もろくに交換しておりません。同じ装備を航空の人に先に持って行くと、フネの人たちが不機嫌になるという話もあります。
 こういう組織文化を変えていくべきです。

 ぼくは前から申し上げておりますが、海保は国交省から切り離し、内閣府の外局にし、その長には国務大臣を当てるべきだと思います。その方が各種の改革もやりやすいはずです。また危機管理の面でも有利なはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も清谷様のお考えに賛成です。その場合、現在の水路部のようなセクションは分離して、国交省傘下にしても良いと思っています。
ブリンデン
2013/09/26 18:24
お疲れ様です。
これ、誰も逮捕されていないのですか?
詐欺られた1割ほどを自主返還で終わり?
犯罪者グループが司法まで担っているとやり放題ですね。被害者は馬鹿正直に税金を払う一部の者達のみですから無力ですからね。今の我国はこのように素晴らしいことこの上ない。まさに今の世界の世の人々の手本ですな!東電といい、全て世界一流ですな
unimaro
2013/09/27 08:34
>>航空機とフネの人たち仲が悪く
海自も同様ですが、船乗りはまた独特の世界がありましてね(笑)オカにいる人たちとは合わない部分が多々ございます。
マリンロイヤル
2013/09/27 12:51
海保に限らず、こういうことは一般企業でも、たたけばほこりが出てきます。6年間で1億2千万円であれば、よくやっている方でしょう。(もしこれが全額であればの話ですが。)年間予算のたった0.02%じゃないですか。
それよりも、海保は国境を守るという意味合いを持たせて、入出国関連の部局を合わせた内閣直属の外局にしてあげないと、いつまでも国交省の下では、性格があいまいでいけません。
 私は、入国管理局、税関、海保を一つにまとめる省庁を作り、そのトップを大臣として、各部局はその組織の生え抜きになってもらう。海上保安庁ではなく、沿岸警備隊という世界共通の名前にしてあげて、制服組が司令官になる。
 また、海上だけではなく、海岸線も警備対象にして陸上要員も全国統一の組織し、密航や工作員、密輸などの取り締まりにあたらせたらいいのではないかと思っています。
ワタリガラス
2013/10/11 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
海上保安庁が業者に、1億2800万円過払い   清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる