清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡乱な愛国的軍オタよりも日本共産党の方が国益に有用

<<   作成日時 : 2013/08/17 13:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 7

 無能な味方は敵よりもたちが悪いとよく言います。

 防衛省・自衛隊は常に正しいと無条件に信じている愛国的な軍オタなんぞはその好例でしょう。

 いかなる組織でも所詮人間の集まりですから、完璧な組織なんぞありません。
 特に自衛隊の場合、軍隊ではない、単なる行政機関であるという建前を守るために、軍隊であれば当然である常識を無視したりするので尚更です。また外部の情報に鈍感で、組織内部の政治を重視しています。

 あたかも戦闘によって犠牲がでないかのような前提で、装備体系を組み上げるような組織です。このような組織が合理的な判断を常にできるでしょうか。

 しょっちゅう戦争をやってその教訓を常にフィードバックし、優秀な情報組織を有しているイスラエル軍でさえ、度々過ちを犯しています。自衛隊が常に正しいと信じるのは随分とナイーブです。
 
 自衛隊や防衛省は常に正しいと無批判に信じ込むのは平和憲法は不磨の大典だ、と主張する憲法原理主義者と同じ穴の狢です。



 また組織の宿命として、自分たちの属する組織の利益を極大化します。その典型は予算獲得です。仮に戦車が全く必要ないと思っていても機甲科の人間は戦車は絶対必要です、という話をします。いわゆるポジショントークというやつです。
 こういうこういう公式見解を鵜呑みにすると真実は見えません。リリースやペーパーにしても、官僚作文の読み方が分からないと、その文章が何を意図しているのか、また何を隠そうとしているのか分かりません。

 研究開発もしても然りです。実戦経験が無いのは仕方ないにしても、情報収集もまともにせず、基礎研究費もほとんどなく、試作も試験も十分に行わず、まともな装備開発ができるかどうか、疑いたくたくなるが人情でしょう。
 何しろ何度もご案内の通り、技本の海外視察予算が100万円以下で、視察は顎足付きのご招待ばかり、しかも視察後一ヶ月で退職、つまりは視察は仕事ではなく、卒業旅行、エンターテインメントです。最近はぼくが実名と数字を上げて批判してきたこともあってか、多少状況は変わっているようですが。
     
 こういうことに眼や耳を塞ぎ、ひたすら「無敵皇軍」を信じる人達はナイーブです。このような現状をすべて肯定し、問題点を指摘しないのは、贔屓の引き倒しであり、自衛隊の弱体化に手を貸すことです。

 組織は自分たちが全くチェックされていないと思うと、暴走したりモラルハザードを起こします。ですから納税者が防衛に関心を持ち、批判的な視点でウオッチすることが必要です。
 装備品の初度費だってぼくが調査報道するなまで誰も報じていませんでした。防衛省は記者クラブにも初度費の話をレクチャーしていませんでした。防衛省が言わないことは存在しない、というわけではありません。

 むしろ常に防衛省や自衛隊に批判的な視点で調査を行い、情報を発信している日本共産党の方の存在のほうが、諸手を挙げて防衛省・自衛隊を礼賛する程度の悪い軍オタ(得てしてこの手の人たちは単なる兵器フェチですが)よりも国益によほど有用です。

 
朝日新聞のWEBRONAに以下の記事を掲載しました。
暑いニッポン、戦車にクーラーを付けなくていいのか?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013081400005.html?iref=webronza
22DDHは護衛艦=駆逐艦か?(上)――実態は「ヘリ空母」
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013080100004.html?iref=webronza
22DDHは護衛艦=駆逐艦か?(下)――なし崩し的な拡大解釈
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013080200008.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもためになる記事ありがとうございます。色々あるとは、思いますが、これからも良い記事を読ませてください。ちなみに、私は戦場の救急車としてメルカバが少数欲しいと思います。(装甲救急車もありますが、、、)
陸奥のABE
2013/08/17 15:58
こういう事をいう自民党員がいます。
 安倍総裁からじかに衆院選出馬を打診されたそうですが、言論活動に集中したいから断ったとのことです。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

「安全保障の確立とは「市場原理」と極めて相性が悪いのです。国家の役割を軽視する(というか、嫌悪する)新古典派経済学には、安全保障の確立という命題は含まれていません。いや、ないことはないのですが、
「軍事分野も民営化し、市場原理により効率化すべし」
 という、首を傾げざるを得ないソリューションを提示します。軍事分野を「株式会社」である民間企業に委ね、果たして「国家の安全保障」が確立されるのでしょうか。日本の造成会社や重工の防衛ビジネスについて「市場競争」の波に委ね、
「市場競争の結果、日本の防衛産業が壊滅しました。今後はアメリカや韓国、中国の企業に自衛隊の装備品(兵器のこと)の調達や整備を依頼しましょう」
 ↑これで、我が国の安全保障が維持できると思いますか? できるはずがありません。」
英知の人・エイチマン
2013/08/17 22:04
私は自衛隊のことを、国営宝塚音楽学校のような所だと思ってますね。「清く、正しく、美しく」が組織のモットーで、それに反することは、あらゆる方法で初めから無い物として、あるいは問題先送り等の手段で処理しようとするのです。
ひゃっはー
2013/08/17 23:28
今回、共産党が支持を伸ばしたのは、野党潰滅で自民批判票が流れただけではなく、原発事故前に対策の不備を突く国会質問していたのが大きかったと思いますね。
マリンロイヤル
2013/08/17 23:44
前にF-35至上主義者が「日本のF-XにF-35は絶対に間に合う!」と絶叫していたので、根拠を尋ねてみると「ロッキードマーチンがそう言っているから」と答えてきた時は気が遠くなりましたね。そりゃメーカーは間に合うと言うに決まってんだろ。・・・何と言うか、自分の脳味噌を使って考えられない人が多いですよ。最近は。
ばるたん星人
2013/08/18 21:14
共産党は官僚と癒着してないだけましかもね
バブルス
2013/08/18 23:40
お邪魔します。
 かつて『赤旗』で90式戦車開発用の実験車両が取り上げられ、「電波吸収材が塗られて」みたいな事が書いてありました。航空機とかなら兎も角戦車に電波吸収材を塗ってどうするのだろうと思いました。一方早期警戒機に関して「本当に早期警戒をやるのなら、数を揃えて24時間飛ばさなければ意味が無い」みたいな事が書いてあって、これは「然り」と思いました。
日本共産党の軍事知識はどの程度なのでしょうか?
ブロガー(志望)
2013/08/21 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
胡乱な愛国的軍オタよりも日本共産党の方が国益に有用 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる