清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康にいいラップトップってないものですかね?

<<   作成日時 : 2013/08/21 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

 ラップトップコンピューターはどこの会社も赤字という話ですが、工夫やマーケティングが足りないんじゃないでしょうかね。
 
 どこの製品の大同小異。そら、値段勝負になるでしょう。
 個人的には触指が動かないものばかりです。

 健康にいいラップトップとかどうでしょうかね。
 ぼくも日がな一日パソコンを使っておりますが、これが体にいいわけがない。体に対する負担を極小化するとか、そういうコンセプトの製品はあまり無いようです。
 これだけ世の中は健康ブームで、ブルーライト対応のJINSのメガネが大ヒットしているのに不思議な話です。
 
 CPUの性能ばかりがPCの売りではないはずです。

 ウインドウズ8では本体とモニターを切り離すこともできるようですが、有線でもいいから、モニターを分離して、高さを変えられることができればユーザーの疲労、特に首や肩の疲労は変わるはずです。

 例えばモニターを支持するテレスコープ式のマウントを標準装備するとか。はじめからモニターにブルーライト対策を施しておくとかもいいでしょう(因みにぼくはブルーライト対応のメガネを使用しています)。今流行の横長でテカテカしたモニターは見難いので個人的には嫌いです。

 それとぼくら物書きはキーボードにこだわります。ところが多くのラップトップのキーボードはペナペナで打ちづらい。堅牢で質の高いキーボードを装備した製品なら、プロは高くても買うはずです。

 医学、気功、整体などの専門家を招いて製品を開発してはどうでしょうかね。製品開発の方向があまりに貧しい気がします。メーカーはマスな市場ばかりを狙いすぎているのではないでしょうか。
 スペックだけがPCの価値では無いはずです。

 因みに現在仕事場で、こんなものを使っています。

SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35LGY
サンワサプライ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35LGY の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


このスタンドにラップトップを載せて使っています。角度が調節できるので、事務所では角度を高くして、別途キーボードを付けて使用しています。また別なところでは、スペースが取れないので角度を浅くしてラップトップのキーボードをそのまま使っています。その場合、台座のPC本体を支える支柱がちょっと高めで、手首に当たるので、切って1センチほど低くしました。それでも随分と首や肩の負担は減りました。



東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ
2004-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東プレ NG0100 REALFORCE91U の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


キーボードはこれを接続して使っています。10キーは必要ないので省いたモデルです。この組み合わせのお陰で随分と、首や肩の負担が減りました。

朝日新聞のWEBRONAに以下の記事を掲載しました。
暑いニッポン、戦車にクーラーを付けなくていいのか?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013081400005.html?iref=webronza
22DDHは護衛艦=駆逐艦か?(上)――実態は「ヘリ空母」
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013080100004.html?iref=webronza
22DDHは護衛艦=駆逐艦か?(下)――なし崩し的な拡大解釈
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013080200008.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モニターと本体が切り離せるモデルが出てきましたから、本当にもう一工夫ほしいところですね。

私は、ラップトップにモニターとキーボードをつないで使っています。ご紹介のスタンドと同様のものも持っていますよ。首が楽ですよね。キーボードも同じくrealforceです。realforce使いはじめて、他は使えなくなってしまいました。

資料を見ながらキーを打つための書見台もいろいろ試してみたのですが、なかなか良いものが見つかりません。一枚しかはさめないのですが、CARLというメーカーのクリップスタンドが場所を取らなくてなかなか便利です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/39-400460.html

見やすい角度に置けますし、なかなかアイデア商品だと思います。
るるど
2013/08/21 17:13
触手じゃなくて食指が正しいと思う。
。。。
2013/08/21 20:51
お邪魔します。
 ラップトップ…懐かしい響きですね。確か東芝がJ3100を出した頃使われていた名称で、その後(東芝がダイナブックを出して)はノートとかブックとかになったように記憶していますが。後余談ですがNECからラップトップというよりもラップクラッシャーみたいなパソコンも出ていました。
 かつてラップトップやノートブックはデスクトップのサブセットとして誕生しました。そのため携帯性というか移動のし易さが重視され、画面の見やすさやキーボードの打ち易さ等は(若干)犠牲にされてきました。しかし今携帯用途はスマートフォンやタブレットに取られたため、ラップトップやノートブックの位置付けが曖昧になっているようにも思えます(省スペースデスクトップというのもありますし)。
ブロガー(志望)
2013/08/21 23:16
>触手じゃなくて食指が正しいと思う。
ご指摘ありがとうございます。
キヨタニ
2013/08/22 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康にいいラップトップってないものですかね? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる